【お笑い評論家】ナイツ塙が選ぶM―1歴代最強王者とは? 4位 中川家、3位 サンド 、2位 ミルクボーイ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/02/19/kiji/20200219s00041000281000c.html
2020年2月19日
お笑いコンビ「ナイツ」の塙宣之(41)が18日放送のフジテレビ系「華丸大吉&千鳥のテッパンいただきます!」(火曜後10・00)にゲスト出演。15回の歴史を数える漫才日本一決定戦「M―1グランプリ」の中で「最強」とするお笑いコンビを発表した。
番組では「ナイツが選ぶM―1最強漫才師BEST5」の企画を実施。2018年にM―1の審査員を務め、昨年、著書「言い訳-関東芸人はなぜM―1で勝てないのか」を出版するなど、独自の漫才論が評判の塙は、「お笑い評論家としても頑張っております」と自己紹介し、スタジオを和ませた。
15回の開催で決勝進出した計73組の中から、塙が「最強漫才師」として挙げたのが、05年に優勝したブラックマヨネーズ。理由とするポイントについて、「吉田がツッコミで小杉は提案」「持ち時間4分の使い方がうまい」と説明した。
本来、ボケを担当する吉田敬(46)が「ボケのように見えてツッコミ」と持論を展開し、「結局ね、吉田さんがツッコミなんですよ、この漫才ってね。小杉さんは提案しているだけで、全部それに対して吉田さんのセンスのツッコミで笑わせている」。昨年優勝したミルクボーイも、ブラマヨのスタイルに近いという。
塙は、かつて大会委員長を務めた島田紳助さん(63)のブラマヨに対する言葉を引き合いに出し、「紳助さんも(持ち時間の)4分間の使い方が見事、以上。の一言だった」と回想。M―1を100メートル走に例え、「100メートル走だとするならば、最速タイムはブラマヨさんじゃないかと。和牛とかは200メートルくらいの脚力、霜降り明星は75メートルの脚力だと思うんですよ」と続けた。MCを務める博多華丸・大吉も、塙の熱のこもった言葉に納得顔を浮かべた。
企画の結果は、1位「ブラックマヨネーズ」(05年)、2位「ミルクボーイ」(19年)、3位「サンドウィッチマン」(07年)、4位「中川家」(02年)、5位「アンタッチャブル」(04年)。塙は相方の土屋伸之(41)とともに、それぞれの魅力を解説していた。 ナイツってすげぇ評価されてる風だけど
ネタそんな面白いのあるんかね
言い間違いを細かくツッコむネタしか知らんわ ブラマヨはもうちょい出てもいいと思うの
なんかあんま見ないよな >>6
今でも深夜が多いよ
まあ、数字獲れないから
しゃーないわ 1位のブラマヨは今更漫才なんかやるかよと馬鹿にしている模様 まあ、今の爆笑王は爆笑問題だけどね
政治ネタが嫌な人には
サンドがお薦め ブラマヨって今も漫才やってる?正月番組とかでも見ないような どれも屑だな。
阪神巨人の新人時の足元にも及ばない。 エムイチ王者だけ集めて真の王者を決める番組面白そう
ちょっとまっつんに提案してみるわ >>16
間寛平と巨人のおかっぱ頭時代は
髪型だけで
一瞬で爆笑を誘ったからな >>5
TV用だと「滅多にはずれの出ない」安心の存在。
リミッターを外した場合は、人を選ぶとは思うが、面白い。
あと、以前は塙の独り言に土屋が突っ込むというよりも愚痴ってる感じだったけど、
5年前くらいからちゃんと会話をしてるんで、より良くなった。
>>10
深夜番組か、他にメインがいる状況でのアシスタント的仕事が多いね。
誰か思い切ってゴールデン任せてくんねぇかなと思っているうちにもう12年も経ってしまった。
>>12
宝の持ち腐れだよね。あれだけのもんつくれるのに。 ずっと舞台でネタやってる塙にしては意外な1位
こいつらネタ作ってねーじゃん、過去の技術はどうでもいい
新ネタ作りもしないやつを評価するなよ YouTubeで過去の有名漫才師色々見たけど晩年のいとしこいしが一番おもろかった やすしきよしの全盛期
西川きよしこそが最強漫才師であることがわかる ミルクボーイより徳井のチリンチリンの方が笑ったなあ俺は サンドウィッチマンが高すぎるわ
>>6
忙しすぎて吉田がヘラったからな >>16
M-1王者限定だからな。
縛りを外したらタイムマシン3号とかが入ってくると思う。 放送作家やってる知り合いが言ってたけど、昔だったらブラマヨの名前が挙がってた枠、今は全部千鳥らしいね
あとダイアンは津田だけをブッキングしたいけど、吉本が今はバラ売りはしないって頑ならしい >>18
見たいけどさすがに今から磨き上げるのはもう無理だろうな。
全員が今から劇場で舞台でまくって客の前で漫才やってネタを洗練させて、、って過程を
もうとることはできないだろうし。漫才のピークは20代後半〜30代半ば。
今旧チャンピオンが頭の回転も悪くなってネタの発想も気力もない状態で
一からやらせても全盛期の漫才はまずできない 1位「ブラックマヨネーズ」?????
ネタが思い出せない。 >>38
津田!?
あの人面白いの?
アメトークしか観てないけどヘッポコぷりが凄いんだけど ミルクボーイ2位はおかしい。過去の優勝者のほうが良かったよ 当時のブラマヨは同業者評価高いよね
フット後藤も衝撃受けたとか ミルクボーイのネタどこがそんなにいいのか判らない
興味もそそられない題材だし、想像も膨らまないし 面白かったのは
やすしきよし
小づえみどり
ハマったときののりおよしお 一位サンドじゃないのが新鮮
もうサンド上げに飽きたこの頃
サンドて良い子ちゃんになりすぎて息苦しくないのか
今の世の中減点法になりすぎ
良い子や無味無臭のやつが妙に評価される
そのくせネットは見るに耐えないヘイトや無修正で溢れ返ってる
テレビ出演者には何故か清廉潔白を求める
変な世の中になったもんだ >>6
M1とったときのボウリングのネタはすごかったけど
ブツブツがめっちゃ傲慢でな ブラマヨは2人共面白かったからな
今では吉田が腐って小杉のほうが売れてるけど >>25
そうなったら落語行け
志ん生が好きとでも言っておけば突っ込まれない 1回は、若手の漫才の大会で中川家以外に誰がいるの?って感じで見てたからあんまり驚かなかった
どういう大会なのかもまだピンと来てなかったし みなさん、これは視聴者目線じゃなく漫才師目線の企画ってこと忘れたらだめよ ナイツは優勝出来なかったけど、毎年流行りのネタぶっ込んですっげぇ面白い 俺の中で漫才No.1だね いうて「上本町から難波まで転がっていく」ようなネタは
大阪人には涙飛ばして抱腹絶倒でも
関東の人にわろてもらうんは難しいんやないやろうか >>42
一生懸命な様はへっぽこでも見てて気持ちいいもんだよ 1位ブラマヨ
2位ミルクボーイ
3位霜降り明星
4位フットボールアワー
5位チュートリアル 小杉の「ヘイヘイ♪オーライ♪」を削ったら4分に収まったんだからこんな奇跡はないだろw ダイアンはどっちもなんかおもろいよなw 関東人だけど割と好き ナイツ塙の言い訳読んだけど
後出しじゃんけんの結果論みたいな内容だったな
優勝してから後付けで考えたような感じの 1位チュートリアル ちりんちりん
2位フットボール 結婚記者会見
3位笑い飯 奈良県立歴史民俗博物館
かな >>66
裏口キチガイのツッコミって疲れそうだしな ぶっちぎりでアンタッチャブル。
一発目で優勝と誰もが思ったが何故か取れずwその年取ったの誰だっけ状態。
翌年売れまくりで、次のM1は独壇場。 吉田より面白い芸人は全盛期の松本人志しかいないだろう アンタッチャブルとサンドウィッチマンは
当時はキングオブコントがなかったけど
もし当時キングオブコントあったら漫才じゃなくてそっちで売れてそう 吉田はおにぎり食えなくて餓死したツイートになんか言ってから見なくなったイメージ つーかランクインしたメンバー集めて
『夢で会えたら』みたいな番組作れば
盛り上がるのでは? >>79
ワシも、
ブラマヨ、チュート、ミルクボーイ の順や、
一緒や。 夢で逢えたらやとぶくすり的な番組は若さがないとダメだよ M-1のブラマヨ最強なのは同意だけどM-1の時だけだよな
普段はオンバトでギリ落ちたりギリ受かってた時と同様の微妙さ 中川家はそこまで面白くない。サンドのネタは富沢が手紙読むネタが多い。それが全部つまんない M-1に限っての漫才ならチュートリアルも勢いある笑いだったぞ >>70
あいつらはグダグダ駄弁ってる方が面白い
今は力み過ぎで空回りしてる感じ >>90
もともと1990年代に終わった文化。
M-1で紳助がまた無理矢理復活させただけ。
M-1無くなったらまた滅びるよ。 >>43
塙はM-1でミルクボーイに99点付けちゃってんだから上位に入れとかないと整合性が取れなくなってしまう… (´・ω・`)ぼくも 漫才ってのが面白くない コントでいいじゃん >>16
最近の巨人師匠は頭の髪の毛で笑わせるからなぁw そもそも笑いはツッコミの部分で笑うようになってるからな
それよりナイツはいい加減あの漫才スタイル変えろよ
とっくに飽きたわ ノンスタイルって評価低いけど何で
石田はたいしたもんだろ (´・ω・`)ミルクボーイより宮下草なぎのほうが売れてるんだが >>94
>>90
もともと1990年代に終わった文化。
M-1で紳助がまた無理矢理復活させただけ。
M-1無くなったらまた滅びるよ。
劇場経営も赤字で吉本以外劇場経営て出さないし、
M-1終わったら滅びる文化が漫才。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています