X



【Netflix】『攻殻機動隊』は未来ではなく現在を切り取ったアニメ 神山健治監督インタビュー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001muffin ★
垢版 |
2020/02/19(水) 12:16:09.94ID:ncVdHY2e9
https://www.gizmodo.jp/2020/02/sac_2045-interview.html
2020.02.18

Netflix(ネットフリックス)で2020年4月より配信される、『攻殻機動隊』のアニメ新シリーズ『攻殻機動隊 SAC_2045』。
今回はその共同監督のひとりであり、『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX(以下 S.A.C.)』シリーズも手掛けた神山健治監督にインタビューしてきました。

中略
──『攻殻機動隊 SAC_2045』では世界経済が崩壊していますが、それはやはり近年のことを反映したのでしょうか?

神山:そうですね。テクノロジーは現実にだいぶ追いつかれてしまったところはあるので、そこをどう描くかも色々と考えました。「2045」はAIが人間の能力を超えるシンギュラリティ(技術的特異点)が起こると予測されている年から来ています。
でも最近の流行の流れはとにかく早いので、配信するころにはきっと流行ってないからシンギュラリティって言葉は劇中で絶対使わないぞ、とは考えていましたね(笑)。

──いろんなテクノロジーが登場しますが、劇中で登場させるものに何か基準とかはあるのでしょうか?

神山:テクノロジーを扱う作品ではありますが、僕自身は理系ではないです。なので僕の「あったらいいな」が基準になっていますね。

例えば、電脳は携帯電話が頭の中にあるみたいな状態なので、ネットワーク経由でデータのやり取りが出来て超能力みたいな感じがします。でも、それだけでは視覚的にはつまらないので、ウィンドウが開かれて相手が送ってきたデータがその場で見える映像を足しています。
他にも外部記憶装置なんていい方をしてましたが、あれも大容量のハードディスクやサーバーがあるといいよね、という願望から来ています。今ではクラウドで当たり前になりましたけど。
ただ、『S.A.C.』は高速なインターネット後の作品が持つ一つの弱点として、ぜんぜんガジェットが出せないというのがあるんですよね。例えばロボットアニメとか、高速ネット通信が可能になる以前であれば巨大な兵器に乗って戦う理由があり、それがカタルシスになったわけですが、今はドローンとかが当たり前で、パイロットが命をかけて戦う必要があまりないんですよね。もちろん作品ごとに理屈は用意されてるわけですが。

──確かに。あんまり道具を持ってあれこれやるのは、もう未来っぽくなくなっちゃってますよね。
──サイバーパンクものといったら、ガジェットでもなんでもケーブルを使った有線接続でした。『攻殻機動隊』でも一応ケーブルは描かれますが、実際にはもうすべて無線になってそうですよね。

神山:本当はしなくていいんですよね、有線。でも設定上、「盗聴されにくい」みたいな有線の優位性は作ってありますが(笑)。

──最近のテクノロジーの進化・変化で驚いたことはありますか?

神山:AIですかね。最初のシリーズでは、押井監督の『攻殻機動隊』の要素を引き継いで、人形使いのような漠然とした人間っぽいけど人間ではないもの、用語を使えば「ゴースト」を持たないものとしてAIを登場させていました。でも、今はiPhoneのSiriみたいに色んな所で使われて生活の中に入ってくるようになって、みんなの中にAIってこんなものだよねと理解されて、今までのように物語にとりあえず正体不明なAIを出すことが難しくなっています。しかもAIはスマートフォンほど生活を激変させないまま、まぁこんなもんだよねとスルーされているところに、驚きというか戸惑いを感じました。

全文はソースをご覧ください

https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/02/06/DSC07079.jpg
https://assets.media-platform.com/gizmodo/dist/images/2020/02/06/sac2045-w1280.jpg
0004名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:20:42.61ID:nJQ0ofBv0
>>1
寝言は、寝てから言え
0005名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:21:35.35ID:ra6hAMbR0
ブレードランナーのパクりというイメージ
0006名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:21:55.68ID:vyCQUIEM0
ネットは広大だわ
0007名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:22:41.50ID:riOtXyjy0
CGやめろって
ゴースト宿らないから
0008名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:23:07.84ID:v2en3Kim0
光学迷彩は実現可能と言われているな。俺らが生きているうちは無理だろうけれど
0009名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:23:28.20ID:EmuO+wcT0
アリスが不評の理由がイマイチ分からん。
0011名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:27:51.11ID:R3sHWEil0
神山だから期待したいが、今回は絵がな、、、
0012名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:29:55.28ID:59oHju+d0
銀英スレでも指摘されてたけど・・・3DCGって表情筋が死滅してるよね

AIに流体シミュレーションさせたら全員ダウン症のような顔になると思うの
0013名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:30:09.48ID:5MPa6uhD0
>>1
おっぱいが透けてる!!!!!!!!
0017名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:32:27.03ID:v2en3Kim0
神山はまったくノータッチだったんだっけ
世界経済どころか、世界観を壊したARISEについて聞くべき

本当のところアニメ、実写問わず映像化にどう思っているのか、士郎に聞いてほしいが
0018名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:32:46.36ID:ha1HXya20
先日内閣府が発表した「ムーンショット目標」
あれなんて、ガチで攻殻機動隊の世界だよ
果たしてAIは人間の味方か否か
0020名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:34:09.61ID:+1CAeWwu0
SACを返せ
0022名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:35:47.44ID:52egiLO70
3DなのはNetflixの意向があるんじゃないの
Netflixオリジナルは最近は3Dでいかにも外人が好きそうな絵柄にしてあるし
まあ、日本アニメ見てるヤツはそういったの逆に嫌うから金かけてる割にイマイチヒットしないがな
0025名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:36:24.06ID:bj6UJicI0
ひでえキャラデザ
神山終わったな
ARISEよりつまんなそう
0026名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:36:50.59ID:bkbU37Xt0
15話目は必ずタチコマ回
0028名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:38:29.34ID:nJQ0ofBv0
>>23
サンダーバード ARE GO を見ているようだね
0032名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:44:04.49ID:5MPa6uhD0
ARISEだっけ?
ストーリー切り貼りして順番入れ替えてうっすい内容をごまかす手法でやっってたの?
普通にみれば1→2→3→4っていくのを
2→1→3→4みたいなことしていく手法
これつまんないんだよな
たまにあるけど薄っぺらいストーリーだとこうやって混乱させて
無理やり視聴者を引き付けておかないといけないんだろうけど
0033名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 12:45:13.13ID:rgqlfTiP0
このいかにも声優が精一杯感情込めて演技してますな喋り方はいい加減なんとかならんのか
でもこういうのが上手いっていわれちゃうんだよな
0040名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:05:07.04ID:Zf07gW2+0
確かに人形遣いだのタチコマだの散々大騒ぎした後のここでAiの話なら今更感は拭えないけど頑張れ
0042名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:13:10.02ID:dlFInEJ40
実写版で作れよ。スカヨハのも悪くなかったぞ。
0044名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:19:56.11ID:/Fe2XFiY0
SSSでの政治家か何かは、
まんま安倍だもんな。
0045名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:20:50.81ID:qDreahwU0
>>23
ときメモ3レベル
0046名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:21:19.91ID:TWfdzpZr0
アニメのsacも作画はゴミで いいカットなんて皆無だったから
まだ このレベルのcgのがまし
0047名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:23:59.97ID:+xY9PZ4z0
>──いろんなテクノロジーが登場しますが、劇中で登場させるものに何か基準とかはあるのでしょうか?

>神山:テクノロジーを扱う作品ではありますが、僕自身は理系ではないです。なので僕の「あったらいいな」が基準になっていますね。


攻殻シリーズって神山が考えたテクノロジーって何かあったっけ?
0049名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:33:20.32ID:E6eoQgiA0
>>1
神山の才能はsacで完全に使いきったよ
もう何作っても
つまんねぇけど暇つぶし程度にはなるかもねって程度の作品しか作れん
sacはアニメ史上至高の存在だが
0050名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:34:36.30ID:psEPfE/p0
神山作品はSAC以外評価できねえ
あれは素材とスタッフの力ではなかろうか
0052名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:36:10.99ID:KsjUejPZ0
SSSでトグサが自分の娘の名前を一切言わなかったような違和感がある脚本なら今回も失敗する。
0053名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:37:30.58ID:lSYVmVkm0
>>1
監督とキャストを一新してウンコ練りアスが音楽担当した新作はこけたんだな
0056名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:47:09.01ID:4sEFHGRa0
>>49
SACの1stのライター陣が優秀だった印象
最初のシリーズものの監督作なんで脚本会議をライター陣も
一緒に集めてやってた2nd以降ワンマンになってく
0059名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:51:00.46ID:lSYVmVkm0
正直、3DCGはアメリカと中国の独壇場になるだろうから(予算的に)
日本は安く技術が使えるまで二次元オンリーでやるべき
0060名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:52:31.48ID:lSYVmVkm0
最初の奴は面白かったけど13人のなんちゃらかんちゃら言うのはおもしろくなかったな
0061名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:52:43.65ID:CgUjDIu20
東のエデンとか
えいがのひるね姫(だっけ?)とかやらかしたやつが続いたけど
大丈夫なのか?
0064名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 13:57:35.78ID:52egiLO70
>>55
何も言わないだろう
本人はもうエロ漫画以外は描く気ないみたいだし
続編作ってくれたらそれだけで金は要るわけだし
0066名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:12:30.07ID:7ary0s9E0
完全原作準拠のアニメ作ってくれ
0067名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:17:35.98ID:UHNkya0w0
普通?の攻殻機動隊しか知らないんだけど
川井憲次の音楽ってのは基本的にはもう使われないの?
あれが攻殻機動隊なんだと思い込んでたら全然違うのね
スカヨハのGHOST IN THE SHELLも音楽で全て良しになったんだけど
0069名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:30:10.65ID:7wjJTIBF0
今監督が死んじゃったから、大人が見れるアニメは
もう神山ぐらいしか期待出来ないし
0070名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:31:38.86ID:pbvgxahF0
世の中に文句があるなら自分を変えろ

それが嫌なら耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ

韓国人ども
0071名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:37:38.46ID:0QxVeYfp0
いつまで引っ張るんだか
惨いわ
0073名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:45:22.74ID:fpwo0vU80
あの古くさい3DCGはわざとなのか
今時あの古くささは意図してないと出せないよな
0074名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:49:56.99ID:fHMI04Ex0
アニメーターも韓国、香港に持っていかれて日本には何も残らないよ
3DCGもしょうがない
ウルトラマンもひどい代物だった
0075名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 14:56:46.88ID:7wjJTIBF0
>>73
TV版のOPも、最新のCGでも時間が経過すると古臭くショボく見えるから
わざと人形っぽくしたと言ってたからな、今回のも何かしら考えたんだろうな
0076名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:00:44.03ID:HB2jvdcg0
無理してる感がすごいんだけど何でCGにしたんだろう
声は年取ったのにCGは少女で違和感がある 話面白いのかな
0078名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:07:06.39ID:7wjJTIBF0
>>76
人間社会が抱えてる問題は過去作品で全部やっちゃったから
深みのある話は期待できないでしょ、外国人向けのアクションが多いんじゃね
0079名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:07:42.00ID:TWfdzpZr0
>>67
川井さんは押井さんの映画ghost in the shellのが最初ですね

後発 神山sacはパクリ剽窃常習の恥知らずが音楽担当してる
別作品なのでgisの音楽は使われません
sacは雰囲気だけコピーでいい音楽は皆無
うすらバカで音楽を聴かない無知なsacオタは絶賛 
作品もそういう層が支持してて滑稽だった

神山さんはその後の精霊の守り人 東のエデンでは川井さん起用
どちらもsacより面白い ひるね姫はひどかったが・・・
0081名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:09:56.23ID:LglfD1Sb0
過去作のタチコマですでに並列化したAIの個性やらの話してんじゃん
0083名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:12:27.58ID:tBLqglXp0
2Dアニメ作れるスタジオはどこもテレビアニメに劇場アニメに担ぎ出されてネトフリオリジナルアニメ作るまで余裕ないんだろうな
いっそネトフリにはニッポンの特撮黎明期のドキュメンタリー作ってほしい
0084名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:14:41.46ID:7wjJTIBF0
>>82
それでも神山がどう仕上げるのかを楽しみにして見ればいいんじゃないの
0086名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:16:03.27ID:UHNkya0w0
>>79
そうか、押井版だけ音楽が川井憲次なのですね。
登場人物も声優も同じみたいだから、神山版も音楽は同じかなと勝手に思ってました。
無知で申し訳ないです、教えてくれてありがとう。
0088名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:35:29.27ID:TWfdzpZr0
絶対に トランプでてくるやろうなw
0089名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:54:34.04ID:7wjJTIBF0
PV見たら砂漠の戦闘シーンみたいのが出てたから
まさか人類の起源がなんちゃらとかじゃないだろうな、それだけは飽きてるから勘弁だぞ神山
0090名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 15:56:09.70ID:xw8JuYRg0
ハリウッドや洋ゲーの本気CGはこんなもんじゃないのにな
予算ですかね
0093名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 16:14:37.38ID:ge+ICw+S0
ネットフリックスが異次元のお金を出してクリエイターを集めて出来たのがコレ
0094名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 16:19:52.39ID:NLNTmfhI0
>>90
ハリウッドはともかく日本のデスストや龍が如く以下なのが悲し過ぎる
0095名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 16:33:33.24ID:+LnU7IPH0
東のエデンは設定から中盤くらいまでは最高に楽しかったからまだいいけどひるね姫はね
0096名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 16:33:45.34ID:nGbKCgMX0
>>16
歌ってたロシアの人亡くなったんだっけ?
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 17:09:46.28ID:y3NuEF9H0
押井守は過小評価されてる
高畑勲と同じで娯楽の側面が乏しいから商業成功できなかっただけ
彼のように挑戦を続けてきた監督はいない
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/19(水) 18:35:37.25ID:bgZ1y8ZF0
>>99
そういや押井さんこないだわんこそば大会に来てたわw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況