【音楽】作曲家・井上大輔、色あせぬストック曲は100以上! 「ブルー・シャトウ」「ランナウェイ」など 伝説のヒットメーカー列伝
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1967年、ジャッキー吉川とブルー・コメッツの「ブルー・シャトウ」が大ヒット。GS全盛の中で一味違う大人の雰囲気を持っていた。
「森と泉に囲まれて」の歌い出しを「森とんかつ 泉にんにく」とする替え歌で子供までが歌っていた。アマチュアバンドは「ブルー・シャトウ」をエイトビートのリズムの練習曲にした。
自分たちでオリジナルを作ったビートルズに憧れて日本もGSブームが起きたが、オリジナルヒット曲は難しかった。ブルコメが、メンバーの井上大輔さんの自作曲を作っており、大きな存在だった。
やがてGSブームも下火になった72年から井上さんは作曲家に転身。荻野目洋子「ディセンバー・メモリー」、郷ひろみ「2億4千万の瞳」、西城秀樹「一万光年の愛」、フィンガー5「学園天国」、シャネルズ「ランナウェイ」、「機動戦士ガンダム 哀 戦士」の主題歌など多くのヒット曲を生み出す。
80年代に入ると、楽曲依頼はジャンルを問わずコンペが多くなる。CMソングでは日常だったが、流行歌の世界もにわかに増えた。若い世代のディレクターが増えると、どうしても大御所を避け、自分たちの世代で競争させながら新しい楽曲と若手クリエイターを育てたいという傾向になる。平たく言えば、大御所にはでき上がったものにNOとは言いにくいというのもあるだろう。
このあたりについて、井上さんのマネジャーをされていた中道秀夫氏(ミラクルバス社長)は「大輔さんもそんな事情を理解して、コンペに参加し、採用されなくてもボタンを掛け違えたようなもの、いつかハマるときがくるとおっしゃっていました。曲の直しがあれば、若いディレクターであろうと真摯な態度で応対されました。驚いたのは、発注を待たずにいろんな歌手を想定して作曲していたのです。ストック曲は100曲以上。今も色あせずに生きています」と明かす。
素晴らしい功績を残された井上さんだが2000年に病気をされ、突然自殺。奥さまも後を追うように亡くなられた。中道氏は、井上さんからの最後の言葉として「仕事は、誰でも乗っているときは100点、それ以上もとれる。調子の悪いときが本当の点数。どんなにつらいときでも、お前は0点をとるな。しがみついてでも60点で踏ん張れ」と言われたそうだ。
2/18(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200218-00000011-ykf-ent
https://i.imgur.com/GY4iTHa.jpg 介護鬱で自殺しちゃったんだよな 清水由貴子みたいに
今でも信じらんない youtubeに今もあるかわからないけど、ベストテンスポットライトの哀戦士最高
ブルーシャトウやおくせんまんも大好き 恋のダイヤル6700
学園天国
上級生(以上フィンガー5)
マッハバロン
眠れマッハバロン
ガリアンワールド
星の1秒
これで1週間ローテーション出来る 子供向け特撮番組なのに
カッコよすぎるOP曲『マッハバロン』
切なさを誘うED曲『眠れマッハバロン』
共に作編曲は井上大輔(名義は本名で旧芸名の井上忠夫) シブがき隊の一連のヒット曲は井上氏の作。
とにかく膨大な作量と質。
大滝氏も一目置いていた。 あっくっの天才が野心をいだ〜き〜♪
チューニングされ〜て〜だまっている〜か〜♪ 瀬戸ワンタン日暮れ天ぷら夕焼けこや味噌ラーメンだっけ? Don't tell me you love me >>18
パクリの殿堂大瀧詠一氏のさらばシベリア鉄道をパクる大ちゃんのセンスが光る名曲ですね。 ラッツ&スターの改名第一弾の「め組のひと」もこの人の曲だったな >>29
つうかシャネルズ時代からシングルの殆どが >>27
病気を苦にして…同時代の加瀬邦彦もそうだけど、自殺はショックだな ガンダムは主題歌も挿入歌も素晴らしかった、子供心にハートを鷲掴みされた
ボヘミアンその他井上大輔がこんなにも有名曲手がけてるの知らなかった >>27
仕事面は順風満帆だったがプライベートで色々あって鬱からの自殺。 ビギニングは
クリムゾンの曲をパクってるから
ダメだろ ガンダムで知った人だけど、なんか物凄い数のヒット曲作ってんだな >>29
ラッツ第1弾大瀧さんに依頼来たけど、本人が俺じゃねぇなと思ったとかなんとか >>13
今夜は探して〜
最終回のエンディングは少し変えてるんだよな。 富野がえらい誉めてた。
多分たいしたことないと思ってたんだと思う。 >>27
ブルコメ以来ダイちゃんの大ファンだったから自殺で亡くなった
時はすごくショックだったわ
奥さんがパニック症で1人じゃ外出も難しかったから世話をしてくれてた
奥さんの母親が亡くなってからはいろいろ大変だったのではないかな
網膜が悪くなってと気に病んでか聴いたけど子どももいなかったし
奥さんの介護疲れが大きかったと思う え、まだ未発表曲がいっぱいあんの?
有頂天ガールが最後かと思った。 >>49
冨野さんと同窓(大学同じ)の縁だから
そういうゲスいことはないと思うよ ベストテンで哀戦士歌ってるのを見たけど声量もすごいのね >>44
主人公の少年ジョジョ(アレと違うぞ)と少女チュルルが成人、王と王妃になった事を示してEND サイレントメビウスの禁断のパンセは今でも好き
残酷な天使のテーゼのパクリだけどw 哀戦士のおかげで、ジャブロー突入シーンが
ガンダム最高の場面となっている。 ランナウェイは曲も良かったけどラジカセのCMも好きでした。 鬱展開の詩と
アップテンポな曲の融合と言う印象>哀戦士 尾崎紀世彦のサマーラブを聴いて、井上大輔の方のCDを買った。ちょっと大人しめだった。 森とんかつ
泉にんにく
かーこんにゃく
まれてんぷら 井上大輔 主なヒット作品
・ブルーシャトウ/ジャッキー吉川とブルーコメッツ(昭和42年)
・昨日のおんな/いしだあゆみ(昭和45年)
・本牧メルヘン/鹿内孝(昭和47年)
・学園天国/フィンガー5(昭和49年)
・美しい朝がきます/アグネスチャン(昭和49年)
・恋のリクエスト/あいざき進也(昭和50年)
・水中花/倍賞千恵子(昭和51年)
・夜のフェリーボート/テレサテン(昭和51年)
・踊り子/フォーリーブス(昭和51年)
・逢いたくて北国へ/小柳ルミ子(昭和51年)
・ランナウェイ/シャネルズ(昭和55年)
・キッスは目にして!/ザ ヴィーナス(昭和56年)
・哀 戦士/井上大輔(昭和56年)
・NAI・NAI 16/シブがき隊(昭和57年)
・ボヘミアン/葛城ユキ(昭和57年)
・きめてやる今夜/沢田研二(昭和58年)
・2億4千万の瞳/郷ひろみ(昭和59年)
・プロフィール/倉沢淳美(昭和59年)
・一万光年の愛/西城秀樹(昭和60年)
・風のマドリガル/南野陽子(昭和61年)
・TAXI/鈴木聖美(昭和62年)
・サマーラブ/尾崎紀世彦(昭和62年) >>42
逆になんでガンダム引き受けたのか
当時はまだアニメは格下をたく扱いだったのに >>9
ガリアンの曲は名曲だよな
本当に尊敬の念しかないわ
もっと生きていて欲しかった じたばったする〜なよ
せいきまつがく〜るぜ
このメロディーラインはすごい ガリアンとマスクマンとサイレントメビウスも
今生きてれば78歳か 悲しみのJodyの間奏のサックスはこの人だったんか >>75
富野と同じ大学の同級生だったとウィキで知った >>7
知らなかった!
調べたら歌詞は阿久悠だったが、あの頃のヒーローもののテーマソングは子供向けなのに「蹂躙」とかさらっと出てくるのが言葉の勉強にもなった思い出。 ブルコメほど過小評価どころか蔑視され続けたバンドは皆無よな 槇原敬之より遥か上のレベルの人
作曲能力も歌唱力も >>82
前作のレッドバロンも作曲してたんだな
後期の主題歌をさっき聞いてみたが狂ったようにバイオリンを弾き鳴らしてたな 禁断のパンセとかウルトラマンガイアのbeat on dream on とか
亡くなる直前でも全然才能は衰えていなかった >>75
70年代の段階で
特撮のレッドバロン、マッハバロンと
アニメはダイターン3に曲提供してる シブがき隊の処女的衝撃!も作曲してたのか
名曲だよな
♪春夏秋冬君を感じたいよ♪
のサビは秀逸
よく歌ったよ 昔のコカ・コーラのCMな
さわやか テイスティー
I FEEL COKE ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています