【訃報】[アンドリュー・ウェザオール] Andrew Weatherallが56歳で死去 2020/02/17
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文 /
Resident Advisor
掲載日 /
Mon / 17 Feb 2020 / 11:38 PM
カテゴリー /
Magazine News
イギリスの伝説的なDJ / プロデューサーが、2月17日にこの世を去った。
https://jp.residentadvisor.net/images/news/2020/andrew-weatherall-dies-obit.jpg
Andrew Weatherallが死去した。
イギリス出身の高名なDJ / プロデューサーである彼は、現地時間の本日2月17日(月)の午前中、ロンドンのウィップス・クロス大学病院で息を引き取った。Weatherallのマネジメントによると、彼は肺塞栓症のため、「とっさに、安らかに亡くなった」とのことだ。
Weatherallのマネジメントは、先ほど以下のステートメントをシェアした。
「非常に残念ではありますが、著名DJ / ミュージシャンのAndrew Weatherallは、本日2020年2月17日月曜日の早朝に、ロンドンのウィップス・クロス病院で息を引き取りました。死因は肺塞栓症でした。病院で治療を受けていましたが、残念ながら血栓が心臓まで到達してしまいました。彼はとっさに、安らかに亡くなった。彼のご家族とご友人の皆さんは彼の死を深く悲しんでおり、気持ちを整理するのに時間がかかっています。」
Weatherallは80年代後期ロンドンのアシッドハウスシーンにおける重要人物の1人であり、Danny RamplingのパーティーShoomのメンバー、Boy's Ownコレクティブのメンバーとして、そしてDJ、プロデューサー、ジャーナリストとして活動していた。Primal Screamの1991年のアルバム『Screamadelica』や、Beth Orton、My Bloody Valentineといったアクトのプロデューサーとしても広く知られ、The Sabres of ParadiseやTwo Lone Swordsmenといった重要グループのメンバーでもあった。最近では、Sean Johnstonと共にパーティーA Love From Outer Spaceを運営していた。
Weatherallは近日、Byrd OutからのEP「Unknown Plunderer / End Times Sound」を含む新作のリリースを控えていた。また、彼は今年、inner city electronicやHoughton、Love International、GALAなど、数多くのフェスティバルやイベントに出演予定だった。
https://jp.residentadvisor.net/news/71992 >>1
聞いた事すらないDJだな
日本で言えば誰レベルの人?
DJ KOOあたりか? ご冥福をお祈りします
横文字の名詞を全て確認しましたが1つも知りませんでした、合掌 一時期はまってたわ
プライマルスクリームのアルバムやセイントエティエンヌが好きだった
リミキサーだよな エレクトラグライドでジョイディヴィジョンかけてて、その間フロアが静かになってた思い出
合掌 >>13
自分で自分の価値を下げて行き着くとこまで行かなきゃこんな糞みたいな書き込みできないわな 世界で1番格好いいバンド名 セイバーズオブパラダイス 何故かこの人とエイドリアンシャーウッドが自分の中でごっちゃになってた >>1
「とっさに」と翻訳すんのやめれ
ほかの言い回しがあるだろう >>14
自分がエレグラ行った時はTwo Lone Swordsmen名義でDJやっててノイジーなハードテクノやってて踊りまくりました。残念です。 >>7
>>>1
>聞いた事すらないDJだな
>日本で言えば誰レベルの人?
>DJ KOOあたりか?
koo?
景山民夫の小説? あの頃のUKアーティストの国内版のボートラにこの人のリミックス入ってる率は異常だった 90年代のクロスオーバー野郎か
見た目は初老年齢は若いのな >>21
ありがとうw
死ぬには若いな
もっと歳いってる人かと思ってた >>12
そりゃエイドリアン・シャーウッドだろうw 偉人の一言
この人が居なかったら今の音楽はこうなってないレベルの ベスオートン元気してんのかな
確かクローン病だよね
concrete sky最高 >>6
それリッジリーで生きてるけど
解散してから存在感はゼロだね ええええ
2回目の来日かの新宿リキッドルームに行ったらウェザオールが急病で当日キャンセルになってて
張り紙の前で京都から来たらしい女の子2人組がさめざめ泣いていたのを覚えている ソニーがプッシュしていた時代のCDは意外と入手困難 ありゃ?エレグラで観たかと思って調べたら違う??
大阪での深夜の大型フェスで他に何かあったっけ・・・ 90年代のプロデュース仕事やミックス仕事で有名だけど、DJとしても世界国宝クラス
世界ツアーしてるような有名なDJでも単に似たような踊れる曲をボタン叩いて次々と繋いでるだけみたいなの多いけど
この人のDJは本当に凄い
意外な曲や普通に聞いたらクラブ向けとは思えない曲とか
不思議な繋ぎ方してそれで唯一無二の音楽旅行の世界を作れる。
ああいうDJならアーティストと呼ばれる資格ある エレグラで買った赤いTシャツは今でも着てるわ
理想の人生を過ごせたんじゃないかな。お疲れ様でした セイバースオブパラダイスのCD買ったら音飛びするんで何回か交換してもらったわ
そういう仕様だったのね、さよならアンドリュー 書き込みしてるのはremix読んでたような連中だな パンクスからダンスミュージックに転身してシーンに貢献して来た偉大なるウェザオール、今日はスモークベルチIIを聴こう... >>49
そりゃそうでしょ当時は現地の情報が貴重だったし、あらゆるジャンルのストリートミュージックを扱ってた貴重な月刊誌 ここにはプライマルスクリーム知らないようなお前らが溢れていて残念だ ネリーフーパーとか好きだったけどこの人のは好きじゃなかったな当時 セイバースオブパラダイスの絵って
散髪屋の剃刀だっけ? >>63
それは君がプライマル・スクリーム絡みでしかこの音楽界のレジェンドを知らないというだけのこと
無知なのは君
スクリーマデリカはこの多才な音楽家の様々なお仕事の中のほんのごく一部に過ぎない いつの間にニナ・ウォルシュと別れたんだよ!?!?と双方にとって迷惑なことを言いそうな加齢臭が漂うな ホーンテッドのリミックス集めたCDでケミカル知ったけどあのリミックスは今聴いてもカッコええわ 世界のダンス音楽とかクラブ業界全部がお通夜というか大喪の礼みたいになってる
漫画界で言えば手塚治虫が死んだくらいの大事件
これに比肩するようならレジェンドとかもうほぼいないな。
後はフランソワ・ケヴォーキアンぐらいか、死んだら同じくらいの騒ぎになるのは アーサー・ベイカーやシェップ・ペティボーンなんかももいるから大丈夫 >>77
その辺はもう年だし、大昔の名前でほぼ引退状態になってかなり久しいからな
あと、DJとしては二人とも特に有名ではない
まだ若くて去年もバリバリ世界ツアーしたり各地フェスのメインのクラスで出ていた
この人の急死に比べるとショックはかなり小さい スクーマデリカのなにが良いの?
ただの緩いロックでしょ ケヴィン・シールズ(MBV) 御年56歳
ボビー・ギレスピー 御年57歳
ビリンダ・ブッチャー(MBV) 御年58歳
ジム・リード(JAMC) 御年58歳
ウィリアム・リード(JAMC) 御年61歳
うーむ 英国だとスクリーマデリカが人生変えた一枚とかあれをきっかけで音楽はじめたなんて人間が多い
バンドじゃなくてあの時代を象徴する空前絶後の革命的アルバム扱い
当時の若者文化を塗り替えた
日本はアシッドハウス通ってないし一般の洋楽リスナーにはレイブとか普及しなかったから
スクリーマデリカが伝説の一枚とかになってない
むしろその次で古典ロックに回帰したGive out but〜のほうが日本では受けが良かった Soonのリミクス
今でもたまにランニング中にエンドレスで聞くわ
合掌 >>82
1stがネオアコ
2ndがガレージサーフ
3rdがスクリーマデリカ
4thが南部系
2ndまでのファンも多かったために
スクリーマデリカで来日した時は過去曲は全スルーでがっかりしたらしい >>84
ジザメリ流れだのネオアコ好きだのがいきなりスクリーマデリカなんか聞かされたら困っただろうなぁ 4thまじめにサザン・ロックやろうとしてたけどおもんなかったな
スクリーマデリカは逆にハウスしすぎてたんで中間くらいの作品がよかった
それで5thになるとダブになるという変わり身がこのバンドにとってはたぶん災いしてる
クオリティーは高かったけどな The Sabres of Paradiseってトリップホップの流れで人気出てたんだっけ?
https://www.youtube.com/watch?v=DUxZz4lVRfA もともと個人でDJ、リミキサーとして人気
ロック、テクノ、トリップホップって死語だけれどダブに移行したかんじ >>82
スクーマデリカのどこがアシッドハウスなんだよwww
影響受けてるとしたらアンビエントハウスだろw >>92
まずちゃんと落ち着いて読もうな
どこにスクリーマデリカがアシッドハウスなんて書いてある?
イギリスにはアシッドハウスの社会的なブームがあったけど日本にはそれがなかったって話だ
そんでついでに言うならウェザーオールはアシッドハウスをイギリスに持ち込んだ張本人だ
あと、ひょっとしてアシッドハウスってベースがウニョウニョしてる曲のことだけだと思ってる?
それにアンビエント・ハウスも誤解してると思うよ UKハウスどころかアシッドハウス名曲500曲にもこの人の仕事は入らない
UK限定でもベイビーフォードやダニーランプリングの方が後進に影響与えてる
90年大半ばで既に聴くに耐えない音楽になっていた人 昔はアンディウェザオールだったのに
いつのまにアドリューウェザオールになった?
アンダーワールドmk2とケミブラの産みの親だったんだな そもそもハウスがもう絶滅しとる
>>86
丸パクリを真面目にやるとは言わない スクリーマデリカはmovinonupとか70年代ストーンズ風だし
そこまで完全にハウス系に振り切ったアルバムでもないんだよな実際は。
ハウス系とかいっても現在ではありふれたサウンドだから
下の世代が聞いても何が斬新だったのかさっぱり分からんアルバムのひとつだろう ボビー・ギレスピーは、音楽好きなら90年代はどんどん雑食になれ、というようなことを教示してた。
だけどそうはならなかった。
ハウスやテクノで踊っていたい連中が、昔風の南部ロックやゴスペルも同時に好きなんて事は
結局おこらなくて、ほとんど敵対的にジャンル細分化していっただけ。
こういう失敗に共感できてたのは日本でも、幅広音楽マニアの俺ぐらい。 ハウスとかテクノはヒップホップR&Bのビートに完全に負けたから駆逐されたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています