【音楽】トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020.2.17 12:38 BARKS
トニー・アイオミ、指切断事故後、親方からのプレゼントによりギターを再開
https://www.barks.jp/news/?id=1000178811
Icons: Tony Iommi (56:10)
https://www.youtube.com/watch?v=LN2FYIhGwaA
トニー・アイオミが、17歳のとき働いていた鉄板工場で指を切断した事故について振り返り、ファンの間では知られている話だが、工場の監督からプレゼントされたレコードに触発され、あきらめかけていたギターの演奏を再開したことについて、あらためて語った。
アイオミは、Gibson TVの『Icons』シリーズで、あるバンドとのヨーロッパ・ツアーが決まり、工場で働く最後の日に事故が起きたと、こう話した。「辞表を出してたんだ。あるバンドとヨーロッパに行き、プロになるはずだったんだよ。オーディションを受け、気に入られ、旅立つところだった。初めてのことで、すごくワクワクしてた」
アイオミは鉄板をプレス機械に送り出すまでの担当だったが、工場での最後の日、プレス工が姿を見せず、「誰もやる人がいないから、機械も動かすよう言われた」そうで、そのとき、誤って手をプレス機械に入れてしまい、「急いで抜こうとしたが、指先を切断してしまった」という。
「終わりだって思ったよ。信じられなかった。最後の日に……。昼に家に戻ったとき、母に、“午後は行かない”って言ったんだ。そしたら、“戻って、仕事をちゃんと終わらせなさい!”って言われたんだよ。だから、(工場に)戻ったんだ。それで、これだ。当時は母を責めたよ」
アイオミは事故後、別の方法でギターを弾けないか模索したが、何人かの専門家からあきらめざるを得ないかもしれないと言われたそうだ。そんな中、「(工場の)監督が家に様子を見に来た」という。「僕は本当に落ち込んでたんだ。彼は“EP持ってきたよ。かけてみない?”なんて言うから、僕は“いま、音楽は聴きたくない”って答えたんだ。ひどく落ちこんでて、ギターの演奏なんて1番聴きたくなかった。でも、彼は“いや、かけてみよう”って」
それが、火災事故により指が動かなくなったものの、それを乗り越えギターを演奏するジャンゴ・ラインハルトのレコードだった。「信じられなかったね。彼のジプシー・ジャズは素晴らしかった。特に2本の指の機能を失っているというのに……。自分にも同じようなことが起き、共感できた。僕も何ができるか、もっと学んでみようって鼓舞された」
アイオミはその後、革やプラスチックで作ったチップをはめ、ギターの演奏を再開。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki ジャンゴ・ラインハルトって動画ほとんど残ってないんだよな
どうやって弾いてたのか知りたい サウスポーに拘ったのが凄いよね
普通右に変えるだろ もし指の怪我がなかったら凡百のギタリストで終わっていたかもしれない
人生って不思議なものですね >>2
やるなあ
ボクはオジー以外の3人を見分けられなかった 何で映画化しなかったんだ、こんな良い話
良い話すぎて映画化すると陳腐になりそうだけど 小指が無くなったどこぞの人たちに聞かせてあげたい話やな >>4
動画あるよ
つべ探してごらんよ
超すごいから メタルの神が母ちゃんから仕事ちゃんと行けって言われてちゃんと行くところがかわいいな 張本勲や野口英世みたいな
まあ野口英世は指一本不自由でも学問に関係はないけど 堀内恒夫は人差し指の先を事故ですこし欠損してな
それで大きいカーブを投げられたとか
巨人のショートの黒江も右手の指を欠損
それで早急が曲がる癖がついたが克服 指があったらここまでビックになれただろうか
?
お母さんは責めれないよね 元々レフティだったの?
事故をきっかけに矯正したの? >>14
ジャンゴは永遠に別格
グラッペリもそれぐらい評価されて良いと思う ぶっちゃけ、アイオミってリッチーフォロワーだよね
ロニー期のサバスなんてレインボーにしか聴こえない >>21
義指だと抑える力が弱いからテンション緩くして
メタルサウンドのオリジナルとも言うべきあの音を作ったんだとさ グリムリーパーの
スティーブ・グリメットなんか難病で歩けなくなってしまい車椅子でライブしてるとか スティーブグリメット
右足切断だったすまん
何年か前にウイルスだかなんかにおかされたとかで
かわいそすぎる ミディアムスケールのギブソンSGに細い弦
テンションが緩いからダルでヘビーな音になったんかな 織田裕二もどれかの指の先っぽが無かったハズ
ドイツのテクノバンドDAFのドラマーロベルトゲールは事故で脚切断
モトリークルーのドラマーも事故で腕切断 >>27
グレンともギランとも組んでるしな
ギラン期のサバスはオジー期よりも気持ち悪い 切断して指先が短くなったと言うけどそれでも日本人より全然長い >>30
レスリー・ウェストも糖尿病で右足切断してるけど、その後も活動は続けてる >>32
トミーリーは腕有るぞ?
なに言ってやがんだ? 日本にも指が欠損したベーシストがいたなグアムだかサイパンで死んじゃったけど 俺も鉄鋼業でくっそ重い鉄骨の加工で両手がバネ指になっちゃってギターとベースから離れたから尊敬するわ。
転職して数年経つけど今でも握力出ないし両手の中指は自由に動かないからほんとに困ってる。 >>4
張り付いてしまった指同士をうまく使ってセブンスのカッティングうまいんだよ。
あのような、ジャッジャッジャッっていう軽快なリズムギターに向いてたんだろう。
なおかつソロも弾く。 昔派遣で土方したけど辛かったわ
休憩の時に「親方からこれでみんなのジュース買ってこいっ」て財布渡されて耐えられずそのまま電車乗って帰ったからな
親方の財布は今でもおれの宝物だ >>5
指先二本に制限かけてもギター弾けると思うけど
逆に持って弾ける気がしない
全くの初心者に変わらなくなる 20年かそこら前のインタビューで『ギブソンは今ひどいよ。俺に右利きのギターを送ってきやがった』つってたな。
思えばあの頃からギブソンの斜陽は始まってたな。 >>5
>>46
松崎しげるは右利き用のギターをそのままサウスポーで弾いてるらしい。
だから1弦が一番上でどうやってコード抑えてるのか謎だわ 後遺症が残るような大けがをすると、内分泌系もおかしくなるんじゃないかね。
ありえない部位から意味不明な汁が出っぱなしみたいな。 アイオミってダウンチューニングは事故前からやってたの? たしか6弦が032だからそうとう細い
チューニングでどうこう出来る問題なのだろうか >>51
弦は逆に張ってるだろさすがに
ナットも交換 >>55
ギターって5本(最悪4本)の長い指で演奏することが前提で作られている気がする
ただアイオミは自分で出来る演奏を考えた末に、返って誰でも出来るギター奏法に行き着いた
本当人生って分からんけど、前向きに生きていけばいいことあるんだなあ、と思う
俺も指1本ないけど(親指)こうやってキーボードを普通に打てる、ブラインドでも >>63
右利き用のギターがあったからそれで最初にそれで練習したらしい。 この人が存在しなかったら地球上に現存するジャンルを問わず全てのポピュラーミュージックの少なくとも三割位は今とは違った形になっていた筈。 >>63
ナットについて触れてるからギターに詳しいんだろうけど、アルバート・キングやディックデイルなど有名ギタリストでもたまにあるギターの弾き方だぞ。 サバスオジー期はリフが耳に入ってきて、それ以外のボーカルの時はソロのほうが耳に入ってくる >>66
そこまでか!?すごい人なんだなトニー・アイオミ >>63
飲み屋とかで弾けって言われて弾くから弦を張り替えずに弾けるようにしたらしい サバスの3rd、4thは今聴いてもカッコいい
経年劣化を許さない洗練されたアレンジ、リフ
さすがトニー・アイオミと感じるはず >>76
ただ誰でもコピー出来る簡単なリフを堂々と完璧に示しただけだよ
だから凄いんだよ、サバスとアイオミは
洗練ねえw >>28
その上、細い弦を張った。
バンジョーの弦まで張ったとか。 バンジョーの弦を張るっていうのはイギリスのミュージシャンは60年代当時みんなやってたことらしい
まだライトゲージのエレキ弦がないし、あっても手に入りづらかった というか、弾き方のノウハウがある程度あっても諦める人多いのにできるように
なるかどうかわからない状況で努力できるってすごいな >>27
似ているのはリッチーというよりロニーの影響が強いんじゃないの
ああいうのはロニーの世界観だしグラハム以降のRAINBOWはかなり音楽性違うしね
俺はロニー期のRAINBOWよりロニー在籍時のSABBATHの方が音が良いし曲も良いから好き
スターゲイザーとか俺にはピンと来なかった Hard And Heavy -Rockthologyってオムニバスビデオで
「袋の中身は何じゃろな」的コーナーでリタ・フォードの写真や指の玩具がでてくるの笑った
玩具の指を見て「これ捜してたんだよ!ありがとう」とか言ってんの 初期のサバス聴くとほとんどペンタトニックでワンポジションで終わるような手癖で弾いたような
ソロばっかりだったけど80年代くらいからすげー上手くなってるよね
モブルールス初めて聴いたとき、とても同じギタリストとは思えなかった >>76
俺はサボタージュが好きだな
symptom of the universeはオジー時代のサバスで一番好きかもしれん >>84
しかし聴いて印象に残るのは初期のプレイという >>50いまやギブソン社はアイオミに超接近して200万ぐらいの限定シグまで出るよ >>87
そうそう
シンプルな演奏の方が他の楽器の音を邪魔しないし印象に残りやすいんだよね
ギター上手い人はそこのところ分かってなくて無駄な音増やして曲を台無しにしてるだけなのが多い >>84全くあまい、甘すぎる
ディオの2枚も完全にワンポジ、しかもEがほとんど、つまり同じ音を使いながら曲ごとに弾き分ける、しかもライブでも常にアドリブ、
これが天才なんだよ SignOfTheSouthernCrossのソロだって全然ペンタトニックに聞こえないけどAペンタワンポジ
(厳密にはペンタトニックにレの音を加えたものがアイオミスケールといえる) レの音しか足さない、もう一個加えるとドリアンになる、
ドリアンになると1弦あたり3音のメタルにとって簡単に音数を埋めれるピロリフレーズが弾ける、
けどアイオミはそれをやらずに音数を出す アイオミフィンガーの最高峰、人類未達はMobRulesラストのOverAndOver 日本にも盲目のギタリストがいます
https://www.youtube.com/watch?v=DfzFvfNJi-4
日本はマスメディアがひどくこういう人物が埋もれています ギターの音を作るのにいろいろ繋いでつまみがいっぱいあることを考えれば盲目は目茶目茶大変だと思いますよ >>84
ペイジやリッチーは80年代に入るとギタースタイルが古臭く感じたけど
アイオミは常にギタースタイルをアップデートさせて時代に合ったプレイをしていた
90年代にロニーディオも再び組んで出したDehumanizerは雑誌等で酷評されたが俺は好きだった
アイオミ弾きまくってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています