【アニメ】富野由悠季さん、展覧会で語った反省「ガンダム、敗北感しかない」
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2020/02/17
「反省」「敗北」。自身の活動を振り返る展覧会について返ってきたのは、後ろ向きな言葉だった。「機動戦士ガンダム」シリーズの生みの親である富野由悠季さん(78)は、自らに対してとことんストイックです。人類の愚かさへの「絶対的な諦め」があるという世界観。それでも、消えない子どもたちへの希望。富野さんがガンダムをはじめとする作品を通じて伝えようとしていることは何か。話を聞きました。
――島根県益田市の県芸術文化センター・グラントワで開かれている「富野由悠季の世界」展(3月23日まで)では、代表作「機動戦士ガンダム」から、劇場最新作の「Gのレコンギスタ」までの約3千点にわたる資料が並んでいます。自身の仕事を振り返る展示を見て、何か感じ取ったことはありますか。
「自分の視界が決して広くはなくて、『こんなもんなんだ』と突きつけられているだけで、あまり気持ちいいものではないというのが自己評価ですね」
「基本的におもちゃ屋がスポンサーで、巨大ロボットものを作らないといけないという条件があったから、なんとか色合いを変えて作ってみたいと思った。だけど、自分に思想性がないために、作家として狭すぎることが、こういう風なものしか作れなかったという反省を突きつけられていると、いちいち感じています」
「本来、作家というのは、もう少し幅が広くないといけないという理想論があるんです。ですから、作家としてあるべき理念に対して近づくことができなかったという悔しい思いがあります」
――今ならもっと良い物を作れたという反省があるのでしょうか。
「優れた作品というのはやはりこんなものじゃないです。何が一番足りなかったかというと、単純に学力がなかった」
「例えばダンテの『神曲』は、大学生の時に読んでただただすごさを感じた。20年ぐらいたってから、なぜダンテがあれを書けたのか分かった。ダンテが生まれ育った土地が持っている伝承話を集めて、集大成にして自分の物語ラインに持ってきた。そういう構造があって神曲が書けたんだと分かった」
「その時に、自分の妄想だけで戯曲、詩の一つも書けると思うなよと感じたんですよ。作家たる人は、それをみんなやっている。自分の人生の機微や、じいちゃんばあちゃんが言っていたこと、色んな小説を読む中で身につけていった学識などで作っていると感じています」
――社会問題などを反映し、単なる勧善懲悪にならない深みのあるストーリーがあったから、ガンダムは同時代の他のアニメとは違う評価になったと感じています。ガンダムに対する世間の評価をどう分析しているのでしょうか。
「科学技術とか機械工学とか、大衆自動車が世間に一般化してきた時に、分かりやすいという部分で評価されたにすぎないと感じます」
「(ガンダムが放送された1970〜80年代は)モータリゼーションの時代だったから、ガンダムが見られた。そのことがガンダムについての固有の評価なのかあやしいと思います」
――ガンダムの世界では、地球の資源問題や環境問題も大きな社会背景として出てきますが、そういった現代的な問いを投げかけたかったのでしょうか。
「簡単な言い方をすると、『真』を打つことができていない。人類がここまでやってきたことが真なのか、真ではないのかという話になった時に、この部分を書きたかったけど、力不足で誰も目を向けてくれなかった」
「ガンダムの延長線上にあるから、分かりにくいのは承知の上です。しかし、やはり結果を知れば敗北感しかないです」
続きはソースをご覧下さい
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https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/storage.withnews.jp/2020/01/30/7/3a/73a86df8-p.jpg 気にするな ザクレロにケジメをつければ後は些末なことだ >>4
ここまでやっておきながら成功って思ってない俺かっけーだから気にすることはない 富野が悩んでいるような事って
何か特別みたいに思えるけど
文壇のお決まりネタだよな
自意識をどう処理するかという問題 うん
確かにあんま頭のよくない自己分析やな(笑)
まあガンダムは富野だけじゃ無くその他の色々スタッフの構想を持ち寄って上手く噛みあったのが成功の要因かね
この人だけじゃその他の有象無象のゴミと変わらん出来だっただろうな クリエーター的な話で言えば
自分の作品に満足しちゃったら
そこでおしまいなんじゃね? 結局プラモを売るビジネスが本体で
戦争とかニュータイプはオマケみたいなもの 「ガンダム」みてバンダイに入社する奴まで出るとか予想してなかったろうな 環境少女のグレタさんが好きな富野監督だしな。
まあこんなものよ スターウォーズと同じで
富野由悠季の意見に関係なく
金になる限りバンダイが続編を作る >>1
イデオンがあるだろ
ガンダムは池沼を釣り上げて集金さえできれはいいんだ この人の書く台詞は、ちょっと文法おかしいんだけど、でもだからこそ強烈に印象に残る
逆に言えばこの人の成功要因はそこしかない
ガンダムのビジュアル的な魅力は別にこの人の功績じゃないし >>13
グレタなら地球の環境を守るためにコロニー落としとかしそうだな。
(´・ω・`) 単なる子供向け販促アニメをそこまで考えて創っているのはほんと凄いわ
後の世に残る作品はここまで大変な思いをして創作されたものなんだな 「テレビまんが」としてスタートしたけどえらくブレイクしちゃって
バンダイに好きに出来る権利渡したこと後悔しまくってるパターンだな 気難しい人だなぁ
だからこそあーゆー作品ができたんだろうけど
富野監督が完璧ではないと思ってたとしても、
その半端な状態で作った作品であの面白さなんだから
むしろ未熟だからこそできる作風ってのがあるんじゃね
完璧に仕上がってる人が作る作品って逆につまらなそうだし 自分で作ったガンダムの価値を見出せなかったんだな。自分が作った故に(´・ω・`) 何だと、スーパーポテトとスーパー駿河屋とGEOとゲーム探偵団が
今年の4月1日で開店だと、うむ、ありがとう
それで次は何が欲しいだ、良き返事を待つ
うむ やっぱり、ダンバインが一般人に全く評価されていないからじゃね?
(´・ω・`) >>22
とはいえ、元々ガンダムの原作者は矢立肇文芸部長であって
富野は雇われ監督に過ぎんからなあ ザ・ウルトラマンにスタッフとられて人員不足で現場はボロボロ
安彦も入院とかで打ち切り決まった時はスタッフ一同ほっとしたって聞いた(´・ω・`) >>19
独特な台詞廻しから来る心地よさは富野監督しか作り出せないよな
ユニコーン観て心から思う 1970年代の神曲だらけのアニソン界ではガンダムの音楽は映画の「哀戦士」までたしかに大敗北だよ。
東映スパイダーマンにさえ大量コールドで負けるレベル。 カンダムの内容が哲学的になったりセリフに技術的なうんちくが出るようになったら
そんなに子供に受けなくて面白いものにはなってなかったと思う
あれぐらいが丁度いいよ やっぱアニメだから成功したってのはあるよな
こいつの小説はっきり言って読みにくいもの イデオンのデザインすらカッコ良く見せてしまうのは凄いと思う ていうか御大78か
ふと永野護の歳ググったら60、みんな歳くったね >>27
基本的には主にサンライズの企画スタッフの共用ペンネームである
1980年代前半頃までは矢立肇は複数の人物によるペンネームではなく、「企画部長」だった山浦栄二個人だと認識されていたとの関係者の証言が存在する。
らしいよ まあ視聴者の父ちゃんぐらいの歳だよな
父ちゃんにガンダムは作れないよ >>31
たかじんが富野を嫌うきっかけになった
やしきたかじんが作曲、井荻麟(富野)が作詞した
スターチルドレンは良かった この人のせいで、S Dガンダムというあだ名で馬鹿にされ続けた少女時代。 ちなみに閃ハサはリアルタイムで読んだよ
特に上巻から中巻までの1年もの間は楽しみで仕方なかったw 絵が出来ないくせにモビルスーツの動きが凄いのはこの人の絵コンテが凄いのかね? 今週末Gレコの舞台挨拶見てくるわ
富野展のうちわ持参で >>43
絵が出来ないって言っても安彦良和よりは下手っていうだけで
進撃の巨人の人よりは上手いよ 同時代のいろいろなジャンルの作家と比較して悔しかったり謙遜したりもするのかな。
でも大したもの創ったじゃないの。 そりゃあれだけの金づるコンテンツをたった15万でサンライズに買い叩かれたのだから敗北だろうな >>43
アニメの中のスケールがめちゃくちゃで、それがTV画面を通すと、広がって見えるのかも
リアルに作ると、画面のサイズ通りに見えるのよ?(´・ω・`) 実世界での経験が大事という大御所に対して
妄想で良いみたいに言ってる藤子F先生のコピペ好き。 おそらくその反省とやらを生かして作ったものはつまらないであろう まあそれでもいまだにガンダムを超える作品はないわけで たかがアニメで考え過ぎ。クリエイターたるもの売れたらそれで勝ちよ。小難しい議論はオタクにやらせとけ。 十分にドラマ性も物語も新しさもあったよ ZとZZは認めないけど 富野監督のガンダムは常に苦行のような話があるよな
前話よくみたなあ俺という満足感を得るために観賞するものだと思う ファーストは敗北
Gレコは最高
照れ屋なのかひねくれてるのか本当素直じゃないよなw 謙遜も度が過ぎると嫌味だな
そんなに自分の子供が嫌いなら二度と関わらなけりゃいい Zとか狙ってはずしまくってたからなあ
まあ、今でもそのズレが妙におかし珍作になってるけどw イデオンがあるやん
制作秘話めっちゃおもろかったよ
あの糞みたいなデザイン渡されて話書いてくれって頼まれてちょっと待ってくれと
後日これは第6文明人の残した遺跡ですってw
皆さん「え?」ってなってたらしいよ
レスキュー物の予定らしかったからさw
だから赤白カラーで合体ロボなのねって納得したもの >>48
なんかこんなにいじけるのもわかる気がする ガンダムにかかわって敗北したのは
クローバーとレベルファイブだけだろw もう最後の秘密兵器リングオブガンダムしか残ってないな
どうする禿 如何な富野といえど
綺麗に終わった作品の続編は作っちゃダメですよってこった
ザンボット、ダイターンの続編話が持ち上がったとして
失敗しか見えてこないだろ? >>53
伝えたいものが伝わってないとか言ってるし、ロボデザのかっこよさで受けたようなもんだから
自分が関わってるからこそ売れたとは認識してないんじゃね 昔のインタビューでもガンダムを否定的に語ってて、インタビュアーが
つまり富野さんとしてはガンダムはやりたくなかった作品だったんですね?と尋ねたら
自分の言葉を額面通り受け取らないでくれとか逆ギレしてたこともあったからな。 まぁ,でもな,日本の70年代後半から80年代で思想性を出そうとしたら
左翼に絡めとられちゃうんだよ。勿論,宮崎駿のようにそれで平成の30
年間通じて神格化してもらえたというのはあるけどな。そこをちょっと
外すことができたらガンダムシリーズはこれからも生き残ることはでき
ると思うな。 > ――今ならもっと良い物を作れたという反省があるのでしょうか
返答がこれの答えになってないよね
理屈こねてはぐらかすなよ
作れないって言えよ パヤオにしろ富野にしろ
「スターウォーズ」レベルの
世界に通用する作品を目指してたが
結局できなかった無念を語ってたっけ。 >>26
それ以上に過小評価されてるのはザブングルだな
あんな気楽に見られるロボット西部劇を作るとかすげーわ
小学生の甥にザブングルの話をしてたら途中までお笑いの方だと思ってたし
シネよあいつら そりゃ登場人物全員日本語しゃべってて宇宙世紀は日本が地球もコロニーも
統治したのかって、不思議な設定だから敗北しかないわ。
一番基本的なところなのに >県芸術センター グラントワ
グワジン級にありそうな名前だな。 78歳、この年でまだ現役ってのが素晴らしいし凄いわ ガンダムでそんなけ文句あんなら、この人が他のアニメ見たら文句ばっかしか言ってなさそうだな!
このじいさんを満足させるアニメはなかなか無いのでは。 >>73
自分の嫌いなオタクがガンダムを支えていてそこから抜け出せなかったから トミタ『認めたくないものだな、自分自身の、若さ故の 過ちというものを』 >>1
この人、本当は自分は天才だってことに気付いてるはず。
ただ自分が増長しないために最大限気を配って事故卑下してるに過ぎない。
そこに器のデカさを感じる。 >>73
>>1読んだら「いろんなものを作る作家になりたいのに作ったものは偏ってる」というのが要旨だということがわかると思うが 文学的に評価してほしいというか
そう評価されるものが作りたかったんだろうな
でもそれには文学的に語りたくなるような取っ掛かりというか いわゆる学識みたいなものが足りてなかったという自己分析かね ただ完全に満足する作品なんてないという事の反省 あたりまえ
ファーストガンダムでも全ての話に全力を傾注できた訳ではない
どうしても埋め草的エピソードもでてくる(それもファンは楽しめるが)
途中で安彦さんが入院し戦力も落ちる
打ち切りもきまって初期の構想からもはずれる
映画は総集編で新作カットもあるが ほぼ編集したもので
一本の映画としては歪なもの
自分の力の限界 世の中の規制 予算 人的戦力 時間 技術的な問題 様々な条件の中で
思うように出来なかった事
思い起こせば後からこうしたらよかったのにという事
それが沢山あるという事
誠実に 真摯に語っている
しかし そんな中で作ってきた作品に自負はあるのも間違いない >>85
富野は自分が天才でないことを理解してる
本物の天才はハリウッドにいると。
ハリウッドに及ばなくて悔しい
みたいなことを以前言ってた 結局、納得のいくものが作れなかったって事か
収入優先かな >>64
クローバーは儲かった
潰れたのは別の理由
ダンバインは好きやで 自分が表現したいものを形にするには学が足りなかったと >>87
文学的に評価されたらされたで違う層にも伝わる手法を確立できなかったとか言い出すと思う ユニコーン、オリジン、トワイライトなんちゃら、ナラティブ見て思ったけどガンダムは富野さんじゃなきゃあかんと再確認したワイ
もっかい宇宙世紀やってもええんじゃない?
それかダンバインリメイク
米ソ冷戦世界の終わった今のバイストンウェルをどう描くか見てみたい
え?こんなヲタクの為になんかやらんって?ごもっとも(´・ω・`) 最近やたらとダンバイン関連のものを目にするんだけどなんかあったの? こういう完璧主義、神経質、小難しい、マイナス査定、天の邪鬼、ひねくれもの
の人が病むんだろうな
でもこういう人じゃないと響く物は作れないと >>19
ガンダム特番で脚本と実際のセリフが大幅に違うのがよく分かったわ おまんこ入道
ttps://images.uncyc.org/ja/4/46/Yoshiyuki_Tomino.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています