【音楽】チャゲアス初期楽曲支えた音楽プロデューサー・瀬尾一三氏、Chageと再タッグを約束
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
チャゲアス初期楽曲支えた音楽プロデューサー・瀬尾一三氏、Chageと再タッグを約束
2020年2月16日 22時43分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20200216-OHT1T50268.html
トークイベントを行った瀬尾一三氏(左)とChage
https://hochi.news/images/2020/02/16/20200216-OHT1I50206-L.jpg
中島みゆき(67)、長渕剛(63)らの作品を多数手がけた音楽プロデューサー・瀬尾一三氏(72)が16日、都内で書籍「音楽と契約した男 瀬尾一三」の発売記念トークイベントを開催。シンガー・ソングライターのChage(62)もゲスト出演した。
中島の「糸」、長渕の「とんぼ」などを手がけた希代のヒットメーカー・瀬尾氏にとって初の著書。瀬尾氏のプロデュース論やヒットの真相がつづられているほか、山下達郎らとの対談など盛りだくさんな内容の一冊となった。瀬尾氏は「長い間日陰を歩いてきましたが、初めての本を出すことができました」と照れくさそうに笑った。
CHAGE and ASKAのデビュー曲「ひとり咲き」などの編曲を担当した縁で、この日はChageも参加した。瀬尾氏が「伝説のグループ、CHAGE and…」と、昨年脱退したASKAの名前を冗談で避けると、130人の観客からは笑い声が。Chageも「CHAGE and ASKAって言ってくださいよ」と笑い飛ばした。続けて、デビュー当初の瀬尾氏とのタッグについて「あの瀬尾さんがやってくださるんだと驚いた」と回顧し、「僕たちがギター一本でテープ回しながら弾いたデモを瀬尾さんに渡すと、色をつけてくれた。アレンジャーってすごい仕事」と感謝した。
瀬尾氏とチャゲアスはデビューの79年から80年代後半までタッグを組んだが、「瀬尾さんからの脱皮に僕たちは悩んだ。レコード会社の人は『ひとり咲き』みたいな曲を作って欲しいと言っていた。ASKAが『瀬尾さんの音楽から抜けられない』と言っていたのを僕も覚えている」とChage。自分たちのスタイルが築けず、グループ名の表記を変更するなど、もがき苦しんだ後に「SAY YES」などヒット曲を連発したと明かした。瀬尾氏も「君たちはちゃんと脱皮した。僕はチャゲアスを生まれさせたかもしれないけど、ちゃんと通過儀礼して成人をしたことはすごいこと」と国民的デュオに成長した2人をたたえたが、「残念なのはCHAGE and…になったこと」とオチをつけて笑いを誘った。
気心の知れたChageとのトークに心を許したのか、瀬尾氏は多弁に。「相方(ASKA)の曲をいっぱいやったけど、カミングアウトすると、君の方が好き。ドライとウェットの混ざり方がすごくステキ」とChageの歌声の魅力を語った。さらにChageから「何歳まで現役を」と聞かれ「75歳を目標にして様子を見ます。僕が辞めるまでに君のバラードをアレンジしたい」とラブコール。Chageも「喜んで!」と再タッグに声を弾ませた。
(おわり) メインと修復できないもの同士
チェッカーズのコーラス2人と組もう 「SAY YES」とか「ヤーヤーヤー」より「男と女」とか「ムーンライトブルース」の方が好き チャゲの曲といえば「NとLの野球帽」だろ。
チャゲアスの曲の中で1番好き。
https://youtu.be/_OiRefhO8aQ >>1
写真見たら瀬尾さんに介護されてるChageがいた もう72かあ
まあそうだわな25年以上と考えれば
有能な人だった 吉田拓郎のつま恋ライヴでの中島みゆき登場で「永遠の嘘をついてくれ」共演のさいに
バンドの指揮をしながら嬉しそうにチラチラふたりの様子をみていた瀬尾さんがお茶目 >>7
同志!
ロマンシングヤードと並んでチャゲ曲の至高! シュガーベイブも瀬尾さんなんだよな
しかもヘッドアレンジじゃなくて書き譜という 初期のチャゲアス、好きだったな、たしかに瀬尾が支えていた
しかし瀬尾ってゲイなのかな・・・ >相方(ASKA)の曲をいっぱいやったけど、カミングアウトすると、君の方が好き。
内輪で言う分にはいいけど、公の場では言わなかった方がいいんじゃないかとは思った >>21
別にいいじゃん
ASKAなんて、もう信者が買い支えてるだけでヒット曲も出せない
いい気味だわ >>19
みゆきと付き合っていると思った
>>21
相手はもう壊れた人だ
別にいいよ 1984〜85年頃にASKAにDTM教えたのも瀬尾じゃん アスカはもう薬物性統合失調が治らないからな
絶対再犯するだろうし、放置するしかない なぜか全くわからないがチャゲアスでは
Mozart Virus Dayが今となっては一番好き。 アスカのソロは物足りない
チャゲがCHAGE and ASKAの根底を作ってる
好きだった曲をよくよく考えて見るとチャゲの曲だったりする chageだけだとボーカルが心もとないので、マルチマックスの再結成やな。 ふたりの愛ランドみたいなポップなデュエット曲ってなんで少ないんだろう ASKAは売れる曲は作れるんだが心に残る曲はあまり作れない
チャゲは心に残る曲を作れるが売れる曲はあまり作れない
で、俺はチャゲの方が好き
てかASKAは下手すりゃ今年中にまた捕まる悪寒www 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」←New!
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」←New! ドライとウエットかぁ
なんかわかる気もするけど最近はウエットが勝ってないか 拓郎と坂崎のラジオに中島みゆきがゲストで出た時に
呼ばれてもいないのにみゆきが瀬尾を連れて来ていて
そんなに一緒に居たいのかあと思った
この二人はなんで結婚しないんだろう 瀬尾さんあんま変わらんな
昔からこんな感じのジジイよな >>44
あれは中島が「瀬尾も一緒なら出てもいい」と言ったんで2人呼ぶ事になったんだよ
当日いきなりノコノコ付いてった訳ではなかったはず ASKAだけではないんやで
チャゲだって、終章とか、(エピローグ)とか、〜追想の主題とか良い曲作ってるからな 二人のアイランドをノリノリで歌う昔の映像はキツ過ぎて見てられない。 夏夏夏夏ココナッツ〜♪ がなかったら、チャゲは世間一般ではただのハモり要員扱いだったからな…。
SAY YESや始まりはいつも雨がヒットするまでは、世間ではチャゲの方が知名度高かったんやで。 アルバム「GUYS」では12曲中5曲がCHAGE作曲だけど
全部アルバムの骨組みを作ってる曲だよ WANDSみたいに新メンバー入れる方が良いと思うわ
話題性もあるし 告白がすっげー好き。
ASKAがソロライブでチャゲアスの曲を歌うけど
やっぱり物足りなくて
「あーここにCHAGEの声が欲しいわー」
って思う。 アルバム未収録の「あきらめのBlue Day」をセルフカバーして チャゲアスではひとり咲きが1番好き
でも演歌フォークとか言われたんだよな 売れ線は相方に任せて安定した収入の中、趣味性の強い曲をメジャーで発表し続けて
解散後は身の丈に合った活動で悠々自適ポジションって、音楽的にはかなり勝ち組だよな。
一応、2人の愛ランドや光ゲンジの曲とかポップで売れ線の曲も書けるみたいだが。 CHAGE単体なんて需要ないよ
チャゲアスのB面でチャゲがメインの曲もあったらしいが
それはあくまでチャゲアスとして出てるから聞かれただけ カミングアウトすると君の方が好き……
腐女子マン汁大噴水だな(´・ω・`) 薬物逮捕以降、結局ASKAは一度もchage に謝るどころか、chageを批判してたからな。
本当にクズだと思う。昔は自分でも飛鳥と名乗るくらい好きだったのに Catch & Release
Crimson
大好きな曲 SAILOR MANは音楽史に残していいほどの名曲 瀬尾さんもそうなのか
松井五郎もチャゲさんのほうがやりやすいって言ってた 指環が泣いたがボヘミアンとほぼ同じコード進行なんだよな。
個人的にどちらも好きだが。 アスカはなんでも自分でやりたい人だから
チャゲちゃんの任せられるものは任せちゃおなスタンスとは違うよね
それが噛み合って長い事上手く行っていたのにね >>1
ハローワークでCHAGEを見た、ってネタがあったよ ASKAは絶対にマトリにマークされてるから近いうちに捕まるよ
あんな舐めたことして面子潰されたマトリが黙ってるわけない >>67
Mr.Jの悲劇〜とかベンチとか、日常の切り取り方は地味ながらうまいなと思った
誰かさんが一番好きだけど ASKAも薬物やってたときの女と一緒に住んでるんだろ?槇原もそうだったからまた逮捕の可能性結構あるよね。 ASKAのペットボトルロケットが〜
って曲いいよね CHAGEはrippleringみたいな曲が好き
マイナスイオン出てる >瀬尾氏が「伝説のグループ、CHAGE and…」と、
>昨年脱退したASKAの名前を冗談で避けると
解散じゃなくてASKAが脱退しただけなのか?
ということは今でも「CHAGE AND ASKA」は継続してて、
でもメンバーはチャゲだけっていうシュールな状態なのか? >>77
チャゲ曲が良いアルバムは名盤が多いよね
風舞
21世紀
SNOWMAIL
ENERGY
GUYS
NO DOUBT
W
LIVE in YOYOGI STADIUMも好きだわ アレンジャーて注目されないよなもっと注目されるべき
飛鳥のメロディセンスや歌唱力は確かだけど
初期のこの人や全盛期の十川知司さんの力も大きいと思う >>79
今後もチャゲアスの楽曲もやるってことかな >>81
80年代後期から91くらいまでの分厚いシンセのサウンドはかなりヒットに貢献したと思うな
アレンジャーさんは、アルバム「tree」やASKAソロのヒット曲のアレンジとか、かなり重要な役割を担ってると思う。 光GENJIに提供した曲の中でもCHAGEが関わったSTAR LIGHTやGradationは記憶に残る曲
あと、TREEに収録されていたCAT WALKが記憶に残っているな >>81
十川さん、岡本真夜の作品でも良い仕事をしてたね。 BLACK EYESの十川澤近のダブルキーボード奏者兼アレンジャーは瀬尾氏から代わってもなお強さがあった >>79
ASKAは解散したと言ってたと思ったけど、会社はそのまま残ってるのかもね
で会社の方では「ASKAが脱退した」形になってるとか…よく分からんけど >>87
解散したと言っても、楽曲の権利が発生している訳だから、勝手に辞めたと言われても困るよな 初心にかえる方がいいよ
ジャニーズの仕事のご褒美にタイアップ貰って成り上がっておかしくなった
昔のダサいチャゲに戻ろう! >>79
チャゲアスファンには夢のある話だと思うけどな
ほぼ可能性は無いけどASKAが戻ってくる場所は残ってる的な感じで >>81
アレンジャーの仕事に憧れて音楽始めた奴が俺だわ >>98
キレンジャーに憧れてカレー屋になったわ
嘘です >>81
いま何年だよ
2020年だぞ
まだそんなレベルの話か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています