【ドラマ】<視聴率急落のNHK大河「麒麟がくる>安藤サクラ“緊急登板”待望説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」の制作現場に衝撃が走っている。視聴率の落ち込みに歯止めがかからないためだ。
沢尻エリカ巨額賠償金の尻拭いに「美尻ショット」の勧め
第1話こそ19.1%と好発進したものの、その後は、17.9%(第2話)→16.1%(第3話)とダウン。第4話はさらに2.6ポイント下がって13.5%を記録した。昨年の「いだてん〜オリムピック噺〜」のケースと照らし合わせると、「3月中旬には10%割れするかもしれない」と危惧するスタッフもいる。
この数字の落ち込み方について、2月9日(第4話)は裏番組にフィギュアスケートの羽生結弦選手が出場した「四大陸選手権」(フジテレビ系)があったからという分析もあるが、コトはそれほど単純なものではないようだ。
「『麒麟がくる』の急落の原因として、史実に基づかない架空の人物、つまり望月東庵(堺正章)や、駒(門脇麦)、菊丸(岡村隆史)らの描き方がずさんで、歴史好きの視聴者を落胆させているのではないかという分析もあります」(テレビ関係者)
この状況に、ドラマの座長でもある明智光秀役の長谷川博己(42)は頭を痛めているという。
「数字(視聴率)の動きが鈍くなり始めた第3回放送分あたりから、スタジオ入りする長谷川さんの目の下にクマのようなものが目立ち始めました。最近ではスタッフの間で『少しやつれた?』と、もっぱらの話題になっています」(芸能関係者)
10%割れの危機が迫りつつある「麒麟がくる」の制作陣も、手をこまねいているわけにはいかない。すでに編集が終了した部分を再編集し、視聴者の評判がいい本木雅弘(斎藤利政役)や伊藤英明(斎藤高政役)、南果歩(深芳野役)らの出演シーンを増やして、堺や岡村ら架空の登場人物の出演シーンを短くする方向で動き出そうとしているらしい。
■架空の登場人物たちを“リストラ”
飲み会の席で、堺は門脇に「僕たちは実際に存在しない役だから(途中で首を切られないように)頑張ろうね」と語ったそうだが、このままだとリストラは待ったなしだろう。
「消える演者がいれば、当然、数字を稼ぐためにサプライズ出演する演者も準備されることになります。このキャスティングについては基本的に、過去に長谷川さんと共演したことがある役者を中心に交渉が進められていくことになるでしょう」(前出・芸能関係者)
長谷川とNHKの関係は深い。18年度後期の朝ドラ「まんぷく」、13年の大河ドラマ「八重の桜」、10年の「セカンドバージン」あたりが代表的だが、民放も高視聴率を記録した連続ドラマ「MOZU」(TBS系)などがある。
「『まんぷく』で夫婦役を演じた安藤サクラさんは、『強力な助っ人になりそうだ』と期待を込めて制作現場で名前が挙がっています。『MOZU』の香川照之さん、西島秀俊さん、吉川晃司さんはNHKの作品とつながりがあるので十分に可能性があるでしょう。目新しいところでは『新しい地図』の稲垣吾郎さんの出演も囁かれています」(前出・テレビ関係者)
緊急事態に追い込まれた「麒麟がくる」。視聴者としてはドラマが面白くなるならどんな変更も歓迎だろう。
(芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄)
※視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区
2/16(日) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200216-00000002-nkgendai-ent >>1
>「数字(視聴率)の動きが鈍くなり始めた第3回放送分あたりから、スタジオ入りする長谷川さんの目の下にクマのようなものが目立ち始めました。
おもった。再収録したせいで疲労が見えてるのかな
と思ってた。 光秀が幕末にタイムスリップして鉄砲職人になる話
光秀が昭和にタイムスリップしてチキンラーメンをつくる話 .
時代錯誤の 衣装、ちらつく ギトギトした色が 悪いんだよ!!! 新コロ緊急ニュースを間に挟み込み続ければ視聴率爆上げ 11−13ぐらいで推移する。
なぜかっていうと、「いだてん」が視聴習慣を奪ったから。
クドカンは永久追放すべきだって言ってるのはそういうこと。NHKを深く傷つけたのに
へらへらしてるwwwwwwwwwwwwwwww 誰?まんぷくか見て無かった
戦国時代に何でラーメン屋さんが出てくるの? 前作の視聴率に耐えられたのなら、これからどんなに下がってもきにしなくていいようなと どうだろう。
10%割れなきゃ問題ないんじゃね?
今はもうそんな時代だよ。 安藤サクラと門脇麦は東出の事務所の稼ぎ頭だから
これから色々と尻拭いさせられるんだろうな 戦国時代には兵糧でインスタント味噌汁があったというじゃん
俺が何を言いたいかは分かると思うが >>1
もともと朝倉から信長に仕えるまで詳細不明の人物だからって
架空人物架空エピ三昧、衣装はどっかのドラマのように極彩色
話チンプンカンプン目はチカチカ
そんなファンタジー溢れるドラマ見る物好きがいることが謎 いだてんであんな安い使われ方した翌年だとなんの効力もないわ あのチカチカする蛍光色の画面のせいで、年寄りが見ていないことにしとけよw 色調を正常化すりゃいいだけ
何で4kだけ正常な色調なのさ そうか、知名度が高い人起用すれば視聴率上がるんじゃないかって事なのか そもそも明智の前半生なんてほとんどわかってないんだから架空の人物ばかりになるのは仕方ないだろ
問題はそこではない
演劇サークルのようなチープな演技に視聴者が辟易しているところ >>1
嫌われてる岡村なんか出してて視聴率上がるわけ無い 1話で斎藤家登場2話で信長秀吉家康と会う3話で信長と帰蝶結婚このぐらいやってから架空の人物にスポットあてろよ >>35
それさえもやってないのか?
斎藤家の明智スタートで斎藤道三と信長の出会いに立ち会って、斎藤道三がやられるときに遺言聞いて旅つとかやればそこから多少架空入っても歴史物になるのに マチャアキがテーブルクロスを引く場面を
撮れば視聴率爆上げだよね お笑いタレントにアイドル
こんな奴らで重厚な歴史劇が作れるわけもない 脚本に時代感が欠けてる
織田信秀と双六をしてる東庵が、従者というか連れの百姓が到着したからといって断りもなく信秀を置いて会いに行こうとしてたし
現代でも偉い人相手にそんなことしないだろ ブスはいらね
今日は上がるよ視聴率
先週は羽生が被ったせいなのは明らか >>32
亡くなったシローをどうやって出せと・・・ >>26
ほんとなんでまんぷく成功した後にあんな役やらせるのかと 衣装 髪型 言葉使いに違和感有りすぎて戦国時代って事忘れてるんじゃと思う もう斎藤利三を家老に迎えるところまで
一気に飛ばせよ
誰が利三やるんだかは知らんが 沢尻の身を削った宣伝で注目されてただけだからな
ヒロインがブサイクで残念な出来だし いだてんも安藤サクラが出てきてから視聴率上がったもんな・・違ったっけ? もう大河自体止めたら?
受信料注ぎ込んで作るようなものじゃないだろ! >>1
反社に奪わせた受信料でヌクヌクしてるから
ろくな番組が作れるわけねえだろが
とっとと解散しやがれCASエッチケー 麒麟
SUNTORY
伊藤園
メーテル綾鷹出さないと
コカ・コーラのコカが
コカインのコカに思われてしまう。 とりあえず麦ちゃんのセリフ回しが現代っ子すぎるので、それだけ直してほしい
雰囲気ぶち壊し
あとは堺と岡村の出番を削ればいいよ 岡村君の演技が棒過ぎるあんな農民いる?
加藤諒辺りで元気いっぱいのキャラのが良くね?
岡村君は豊富秀吉で良かった
まあ最後光秀の首を取る農民なんだろうけどさ 武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」←New!
喜多村緑郎「離婚はできないけど、俺の子供を産んでくれ」←New! お笑い芸人なんて出したらそれだけで硬派なドラマ好きは見る気なくなるだろ。
芸人の潜在視聴率頼りの面もあるんだろうけど。
芸人でも男前ならまだ良いんだろうけど、エテ公は要らんがな。 ナレーションのせいだろ
ヤリチンゲス蔵の声なんぞわざわざテレビで聞きたくない しょーもない架空キャラで時間稼いでるだけだからな
岡村とかクソ演技しか出来ないのにいつまで出るんだよ 脚本担当の池端さんは「太平記」(原作付き)でもオリキャラの扱いでミスったからなあ。
とくに柳葉敏郎・・・ 火事で子供助けるシーンで切ったわ(´・ω・`)ベタベタやん そんな奴要らんだろ
ガッキーでも出せば、可愛いは正義で見る人が増えるかも知れないが 若い頃の光秀自体が何やってるか不明で、架空の人物と言われてもしょうがないからなあ
さらに道三に気に入られてたり、義龍より賢い描写があれば、見ててアホらしくなる だから新番組のご祝儀と
時代劇回帰の興味本位だろ
実際は気持ち悪い色彩で
役者は下手糞ばっかりの変なドラマ
下がる要素しか無い
NHKはもう大河ドラマ作る能力が無い >>1
MOZUのどこが高視聴率だよ
宣伝しまくって大コケだったろ
捏造すんな 今ン所おもしろく見てるけどな。いだてんもちゃんと全部見たオレ いだてんに馴染めなくて一軒家に流れた年寄りが麒麟が始まったから見てみたけど
やっぱり一軒家の方が面白いってなったのかね 海老は襲名で忙しくなるから
メーテル
鉄郎鬼太郎孫悟空
アンパンマン鬼太郎
ルフィクリリン
名探偵コナン
でナレーターまわそう。 大河も2011以降は特別感なくなったもんな、アミュとホリが持ち回りでしゃしゃるし >>74
斎藤道三の親子の争いは斎藤道三についたから、気に入られてた設定はおかしくないし、義龍より強いはともかく賢いは問題ないだろ
ケチつけるにしてももう少し学べ 普通に初めから予定されている登場なのに
視聴率が悪いとテコ入れと書かれてしまうのが可哀想
必ずこの人では数字が取られるか?と言われるから >>39
アイドル出てたか?
門脇麦や川口春奈は違うし誰の事だ
演歌歌手ならいるが >>1
桔梗の片膝立ち朝鮮座りに違和感w
手を腹の腸のあたりで交差させておじぎさせるのも違和感あるけどなw 役は?
お市?
麒麟がくる(元和偃武)まで描くとしたら、茶々? >>31
この人が出るから見るっての今の時代じゃ廃れた いやー現在のところホントにつまんない
いだてんもつまんなかったが、あれとは違う方向性でのつまんなさ >>1
架空の人物は毎作存在してるし今のところそこまで問題ではないと思う
去年の神木は流石に目立ち過ぎだったけど
最初の数話が高視聴率なのはどんなドラマでもあること、それを平均視聴率だと勘違いしてはいけない
もうどんな題材持ってきても良いとこ13パーセントくらいが普通になったんだよ
それよりもこれからの方が問題だと思う
視聴者の大半は信長家臣としての光秀の活躍を見たいだろうに、脚本家が描きたいのはそこに至るまでの前半生らしいからな
何せ斎藤道三の最期が17話で桶狭間が20話台とのことだから、
信長の家臣になるのは下手したら秋くらいのことになるだろう
いつまで経っても信長に仕え始めないと見切る視聴者が続出するかも… 明智の前半生なんて謎が多くて、作り話ばかりになるのは目に見えてるでしょ
そんなこと目くじらたてても仕方ない
ある程度分かってる人だって創作だらけなんだからさ、何でも忠実にやればいいってもんじゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています