【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」> ★4
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● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信 ダイヤモンドオンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all
1 Egg ★ 2020/02/14(金) 19:33:24.32
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581768067/ そして、政府の支援の対象には当然映画も入っています。かつ『パラサイト』のポン・ジュノ監督の最初のヒット作品が2003年の『殺人の追憶』であることを考えると、ポン・ジュノ監督は韓国のコンテンツ政策の恩恵を被った第一世代であると考えられるのではないでしょうか(正確には、李明博政権下の韓国政府は、自国に批判的な映画をつくる製作者たちをブラックリストに載せ、それらの人たちへの公的支援を打ち切るという弾圧を行なっていたので、その時期は公的支援が打ち切られていました)。
映画以外にも、2018年に韓国のBTS(防弾少年団)が米国のビルボード200(アルバムチャート)でアジア圏のアーティストとして史上初の第1位に輝くなど、今になって考えれば、韓国のコンテンツが米国市場で成功を収めている背景には、韓国政府の戦略的なコンテンツ強化策があったのです。
● 日本の「クールジャパン政策」は なぜ目立った成果を出せないのか
ここで、1つの疑問が生じます。韓国政府の動きを真似て、日本でも2000年代からいわゆる「クールジャパン政策」に総称されるコンテンツ強化策が講じられているのに、なぜ日本ではそこまで目立った政策の成果が現れていないのでしょうか。
紙幅の関係で簡潔に書くと、韓国と比べて日本は才能ある個人よりも企業を支援の対象とし、かつ税金を原資にしていることを理由に、短期的な成果を求め過ぎるからではないかと思います。
たとえば、韓国で映画が制作される場合、映像専門投資組合が組成されて、そこに民間資金と政府資金が投入されます(古い数字ですが、2005年段階では韓国映画の総制作費に占める財政資金の割合は19%に上りました)が、財政資金は損失を優先負担する取り決めになっており、政府が映画制作のリスクを優先的に負っているのです。
それに比べると、たとえば日本政府のクールジャパンファンドは、政府が721億円出資と規模こそ大きいですが、損失が出ると野党や世論の批判がすごいので、リスクの大きい投資はほぼ無理です。また、文化庁の微々たる文化振興予算は個人を対象としていますが、クールジャパン政策の胴元である経産省の予算は企業を対象としたものばかりです。
これでは、コンテンツ政策の成果で日韓に大きな差が出てしまうのはやむを得ないと思います。 ● 韓国コンテンツに共通する グローバル志向
もう1つの要因は、コンテンツをつくる側のグローバル志向です。
韓国は国内市場が小さいため、コンテンツをつくる側が最初から世界市場を視野に入れて制作しているという点も大きいはずです。この点については、韓国の映画やテレビドラマ、K-POPが世界に浸透している様子を見れば、明らかではないでしょうか。
それに比べると、日本はまだまだ国内市場が大きいこともあり、国内である程度ヒットすればそれなりの収入が見込めるので、コンテンツをつくる側は国内市場での成功で満足しがちな面があります。それが日本のコンテンツが世界進出するうえで支障となっているのは否定できません。
ただ、日本でも明らかに変化が現れているように見受けられます。これだけ人口減少(=国内市場の縮小)とグローバル化が叫ばれているので、企業と個人の双方のレベルで最初から世界市場を視野にコンテンツを制作する例が増えているように思えます。
私が知っている範囲で見ても、たとえば私が顧問を務めるエイベックスは、花火大会を現代的なショーに進化させた「スターアイランド」を、国内のみならずシンガポールやロシアなど、世界各地に展開しつつあります。
また、私の親友でもあるアニメのビジネス・プロデューサー、竹内宏彰氏(今大人気の新海誠監督を発掘した人)は、2003年にハリウッドと共同で『アニマトリックス』(アニメ版のマトリックス)を制作したのをきっかけに、ハリウッド人脈を広げていき、今やビリー・アイリッシュ(先月のグラミー賞で5部門を受賞した、米国で最もホットなミュージシャン)のアニメ・ミュージックビデオのプロデュースを手がけるなど、海外のアニメ市場で大活躍しています。
そして重要なのは、これらの海外で大成功しつつある企業や個人は、政府のクールジャパン政策の支援を一切受けていないということです。政策はダメだけれど制作する側のポテンシャルはまだ大きいから、アカデミー賞のような華々しい成果はないけれど、日本のコンテンツは世界中で評価されている、というのがクールジャパンの現実なのです。
● ポテンシャルはある コンテンツ政策を大転換せよ
この事実から得られる教訓は明らかです。私は、アニメやマンガ、J-POPなどのいわゆるポップカルチャーのみならず、日本各地で異なる魅力を持つ食や伝統文化など、日本の広い意味でのコンテンツはいまだに大きなポテンシャルを持ち、政府の頓珍漢なクールジャパン政策の恩恵に浴せなくても、制作する側の力だけで世界中から評価されています。
そして、多くのコンテンツ制作者がグローバル志向を強めつつある今だからこそ、クールジャパン政策を正しい方向へ軌道修正して、政策的支援が政府と繋がりのある一部の企業ではなく、才能ある個人やチームに向け、かつ短期的な成果を求めないようにすれば、10年後か20年後に日本のコンテンツがアカデミー賞やグラミー賞を獲得できるのではないでしょうか。
今回のアカデミー賞で松たか子さんが歌っただけで、これだけ日本中が盛り上がったのを見ても、日本が国際舞台で存在感を示すことができれば自信を取り戻せるし、世界の日本を見る目も変わるのではないでしょうか。
今の内閣の布陣は総じてあまり評価できない中で、幸いなことに、クールジャパン担当副大臣は平将明議員という自民党きっての若手改革派が務めています。つまり、今はクールジャパン政策を大転換する絶好のチャンスなのです。
『パラサイト』のアカデミー賞受賞がきっかけになって、コンテンツ制作者を支援する政策が正しく講じられるようになってほしいものです。
(慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 岸 博幸) 日本には庵野と新海がいるやん
世界で通用しなくていいんだよ
いくら世界で失笑されようとバカ向け映画が国内で売れればそれでいい 松たか子が歌って
全然盛り上がっていない。
映画館には
パラサイト見に来る客だらけ。 アニメサザエさん映画化で
芸能人がメインキャストを務め
今までの声優は
お情けで脇に使ってあげる。
上から目線。
大して知り合いでもない
今まで築き上げてきた世界はごみ箱行きなのに
永井一郎の夢をかなえた美しい友情
とかいう偽善者世界を繰り広げる。
ってのが芸能人の夢だとさ。 あのひとたちはゴミなんだから
私たち一流芸能人が奪って当然でしょ。
芸能人のいつもの手口。 日本は辛気臭い是枝とか馬鹿くさい福田とかエンターテイメントが死んでるんだよ
音楽業界にしてもそうだし。
本当に才能ある奴が潰されてる
どうでもいいようなもんに付加価値無理やりつけて売りつけるやり方になってる
一般国民に選択肢を与えないやり口で馬鹿を増産してる
日本はもう全ての産業が終わりを迎えてる だから何?
白人に褒められると喜ぶバカっぷりは日本も韓国も同じだなw 映画監督のなり方が分からん?
どうやったらなれるの?
韓国はどう育成しているのか気になるわ 米アカデミー賞の過ちだな
韓国三大黒歴史
○2002年日韓W杯韓国ベスト4
○金大中のノーベル平和賞
そして
○ポンの米アカデミー賞 >>9
そういうのは日本のドラマパクり止めてから言えよな。 日本の映画やドラマ?
お笑い芸人やアイドルだらけの学芸会だし 国民全体が嘘(創作)の世界で生きてるっていうのが大きいんじゃないかな >>18
でも韓国の映画やドラマもおもしくないぞ、臭いしね 脚本も日本の国民の頭のレベルに合わせた
幼稚シナリオ稚拙演出のオンパレード
あほしか観ない じゃりんこチエの小鉄が
永井一郎で定着したのは
芸能人にはまずいもんなあ。
俺たちの代理に過ぎない存在
じゃなきゃ芸能人には
困るもんな。 ノーベル賞は買収できないからってアカデミー賞でイキッちゃうのw だって完全にガラパゴスだもん、日本の映画と芸能界。
アイドル事務所先導の映画ばかりで質は最低。
アカデミー賞なんて考えてない糞ばかり 最近は韓国に憧れて韓国人になりたい日本人だらけだからね
日本人の劣等感が悪いんだけどね 日本はレコード大賞のロビー活動が精一杯
海外に手出す余裕なんてない ★4も続けるようなネタか?
韓国は〇〇大国〜根性、相変わらずだな >>30
全然そんな話聞かない、韓国への帰化の申請とか増えてるか? 映画館で何万人感染させられたと思ってるんだ?しんでくれ グエムルCSで今やっているがちょっと観ただけでやはり全然上だよ、基本が出来てる、それぞれに全く無駄なセリフはなく自然だよ、全然上。昨日も言った通り日本は各人間が描けておらず人間を描けない馬鹿が作っている。結論今いるやつらに無理 没落国家だからね
目の前の日銭稼ぐ事しか考えてないよ チョンは最初から海外進出の為に作ってるからね
日本は日本完結型だからね
日本人が楽しめればいいんだよ
アカデミー?あんな政治色が強い賞なんか
ザ・コーヴの件でどんだけ異常かが露呈して
日本人は業界人以外は誰も何とも思ってないよw 映画なんてどうでもいいだろ
河原乞食はクソ食いキチガイ乞食朝鮮人に任せとけよ 娯楽作品を小バカにしている、芸術家ぶっている監督がいっぱい
いるからじゃねえの? ノーベル賞と違い、
1本の作品で評価されるものだから
来年日本作品が獲るかもしれないし、
また韓国作品かもしれないぞ
これだけでウレション垂れ流してないで、
つぎの作品でも頑張りたまえ 卑怯者の韓国人の手口を見習ってまで白人に認められるなんてまっぴらだわ フジテレビが異様にこの映画を宣伝してて
しかもその映画に出てくる朝鮮風の焼きそばの宣伝までしつこくしてて
こいつら根っから脳みそがキムチなんだなぁ〜と改めて思ったw
そうやって朝鮮人に忖度する企業体質になってんだろう >>13
日本は金とコネの上級国民のあそびだからなぁ >>43
それでも日本アニメの作品賞受賞は永久にないと断言できる
世界中でバカにされてるからね日本アニメ 悔しいけど映画だけは韓国に負けてるよ。これは昔から俺も思ってた。 韓国映画云々は関係なく
面白いそこそこ予算かけた邦画を作ってほしい 品格無いの日本だぞ、それを誤魔化してんだからそういう所に頭使っている馬鹿達だから >>37
ぐえむるとか無茶苦茶だろ
バカが観る映画だろ ジャニーズ、AKB、吉本
世界において、日本の映画、音楽が韓国に負ける根源 ジャニーズ、AKB、吉本
世界において、日本の映画、音楽が韓国に負ける根源 たった1回とったぐらいで全ての上に立ったかのようなこの騒ぎw 面白い漫画が描ける監督がいない
優秀な人材はほとんど漫画界や海外に行った >>51
あんな映画が日本映画だったら思うとゾッとするな
バカみたいで 芸人やアイドルとか
芝居のド素人出してる時点で詰み
そういうカスの演じられるくだらなーいシナリオしか書かれない
演出もその低レベルに沿ったしょうもない内容に >>12
押井守ですら、昔「あいつの悪口は言わないの。だってリアルに殴りに来かねないからw」と言ってたな 日本の映画でもたまに面白いのはあるけどウンコみたいなもんで出して終わり何も残らん感じ 54、映画の基本が解ってないよ 、根本的な差の話、うけるかうけないかじゃなくてその前にある基本をもってるかもってないかなんだよ、評価のしようがないもなんだよそもそも日本の物はあり得ないセリフや説明で話つないでるマンガだから 日本の芸能人も在日だらけ。主役もジャニタレやアイドルだらけで観る気もしない。 南朝鮮内のマーケットが余りにも少ないから大量に金払って賞を獲ったという売り文句
だけで国外で稼がなきゃならないっていうのが日本との違い
おもしろいとかそういうのは別で、ただ単に金稼ぎしか考えてないかどうかの違い 賞を取ったのは称賛するけど、韓国と比較する意味なんて有るのか。 日本の映画も金と時間かけてじっくり作れば、それなりの作品はできるポテンシャルは持ってると思うけど
今の日本映画って、大して金をかけずに撮影期間を決めてできるだけ早く作品を作る事に重きを置いてる気がする
まぁコンビニ弁当みたいな映画って言うのかなw
三星レストランの弁当じゃあないよな 日本映画はヨーロッパでの評価が高い
アメリカ人の感性と合わないだけだな 韓国人って人種そのものがパラサイトなんで寄生虫を題材にしたら韓国人が一番だろな。
その証拠に寄生虫をテーマにした映画以外は永遠にとることはないだろう。 (⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
便器の下に住んで、便器を見上げながら飯喰う朝鮮底辺が主人公ってほんとか?
そりゃ日本人には無理だ >>73
フランス映画が全盛の頃が一番面白かったような、日本もフランス映画が目標だったのでは、
しかし、フランス映画でさえ今の状態だものなあ。 人口半分未満の韓国人ばかり活躍するんだがジャップやチャイニーズみたいな劣等民族はコロナウィルスを発信して世界中から差別されて終わり
ネトウヨもジャップとそっくりなチャイニーズと終わるんだから本望だろ(笑) >>61
個人の才能レベルや労力はまた別として全体的な制作過程で言えば
漫画っていうのは映画に比べて所詮お手軽なのよ
本来漫画のように手軽には成り立たない映像の作り手が
漫画の手軽さに慣れ漫画と映像の本質的な違いすら認識せず思考停止に陥ったから日本の映画は死んだ 黒沢の映画は面白い 他人の評価なんぞどうでもよろしい 寄生 引き 売春 乞食 被害者ビジネス チョンの国技 万引き家族も
ババアの財産見つけて
子供が大学行って一人前になる
みたいなラストにすればアカデミーだろ
日本てどんだけ土人なん?
て世界に衝撃が走るわけだし
朝鮮人て気色悪い
これでええんか?って
皮肉でアカデミーやったら
朝鮮人は喜ぶ
恥じを知らない民族ならではでしょ 悔しいが客観的事実として朝鮮人はあらゆる面で優れている
たとえば日本の芸能界、スポーツ界、金融業界、司法界、医学界など様々な領域で在日は上位の実績を上げている
土着の日本人は基本的にのんびりした気質で争いごとに弱く迎合しやすいためにビジネスであまり頭角を表さない
朝鮮人は気が荒くてキレやすい反面、闘争心やハングリー精神、根性があるので良い面に出ると非常に強い > 世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞
あれ?
世界最高峰は、カンヌじゃなかったの?
あれ?あれ? >>70
そのとおりw
誰も見てないような韓国ドラマを日本のテレビ局も早朝から流してたり
するからな
韓国のコンテンツを流すことで卑しい金をもらってる関係者がいるのだろう まあ実際日本映画は取ってないんだからな
ただただ、けなすだけだとチョンと一緒
日本人はちゃんと評価しますよ、そして日本映画もオスカーが取れる様に頑張ります 日本にポテンシャルなんて無いよ、人間を描ける奴はいない。いたら野坂の墓は世界の名作だよ。十二国紀、世界の片隅も凄い映画になるだろ、会話ひとつマトモに描けない連中なんだよ、日本にいるのわ 罰ゲームでチョンに生まれる 前世でどんな悪事を働いたのか 犬を食べ トンスルで喉を潤す人生 >>1
日本は海外で賞取れるような才能のある人は映画撮るんじゃなく漫画家になる
次にアニメ
実写映画なんかに行くのは3流の才能 アカデミー賞を取ったんだろ日本は関係無いし、アメリカを制覇したて喜んどけば良いものを。 日本人で半地下生活を送る者はいない という事実 対してチョンは多く存在する これを放置するブン 此処を批難するべきだが何とか賞で火廟を起こす哀れな馬鹿チョン ネトウヨ「日本にはアニメや漫画やゲームがあるんだぞ!」
きっしょ
いい歳して恥ずかしくないのか?ジャップ 万引き家族は最後は
警察に御用になるわけで
途中は勢いが有っても
尻つぼみにならざる終えない
見てる方もテンション下がるし
法治国家の一員として
誇りを持って生きるんなら
それを受け入れなきゃいけない
ジョーカーだって
共感は出来るけど
結局はバッドマンにやられるんだから
それ以上の盛り上がりはない
そういう暗黙のルールの中で
切磋琢磨して映画を作るべき
犯罪者が地下に隠れて
息子が助けに来るかもって
希望を残せばテンションは上がるでしょ
ようこんな恥ずかしい映画を作って
ロビーするわ
そこまで出来るのは朝鮮人だけだし
あえてアカデミーやるってだけ
朝鮮人はアジアの恥じ 地下室は人間が生活する場所ではない ゴキブリ ネズミ 虫 などにはちょうどよい環境 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています