【音楽】THE BLUE HEARTS 歌詞の視点からその魅力に迫る NHKラジオ第一『うたことば スペシャル 』2月24日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌詞の視点からTHE BLUE HEARTSの魅力に迫る NHKラジオ第一『うたことば スペシャル 』2月24日放送
2020/02/15 16:30
http://amass.jp/131326/
歌詞の視点からTHE BLUE HEARTSの魅力に迫るNHKラジオ第一『うたことば スペシャル 〜THE BLUE HEARTS〜』が2月24日(月・振替休日)放送。
番組では「お気に入りの歌詞にまつわるエピソード」を募集中。ゲストは、「ブルーハーツは義務教育にすべき」と言い放つ小沢一敬(スピードワゴン)
■『うたことば スペシャル 〜THE BLUE HEARTS〜』
NHKラジオ第一 2月24日(月・振替休日)午後4時05分〜5時55分
ことしは、ブルーハーツがデビューして35年、解散して25年の節目の年。
四半世紀にわたって聴き継がれ、今でも歌い継がれているブルーハーツの楽曲。
番組では、歌詞の視点からブルーハーツの魅力に迫ります。
25年の時空を超え、今一度、ブルーハーツの歌詞について熱く語りませんか?
番組では、皆さんから「お気に入りの歌詞にまつわるエピソード」投稿をお待ちしています。
あなたの中に眠る「ブルーハーツ」が、きっと再び目を覚ます。
ゲストは、「ブルーハーツは義務教育にすべき」と言い放つ小沢一敬さん(スピードワゴン)。
MCは、レギュラー番組の向井慧さん(パンサー)&高橋久美子さんに加え、
ブルーハーツファンで今月入籍したばかりの児玉智洋さん(サルゴリラ)です。
番組では、皆さんから「お気に入りの歌詞にまつわるエピソード」投稿をお待ちしています
あなたの中に眠る「ブルーハーツ」が、きっと再び目を覚ます。
番組ページ:
https://www.nhk.or.jp/utakotoba/bluehearts.html
https://www.nhk.or.jp/utakotoba/img/bluehearts.jpg
(おわり) NHKは歌番組やドラマみたいなくだらない番組やらずにニュースと動物番組だけやっとけ ヒロト「そういうカッコの付け方をしてただけ」
まぁだとしてもああいう歌詞は誰にでも書けるものではないね 意外なとこで歌詞が好きなのは
ナビゲーター
あとあんまり公言できないけど実は
インスピレーション
も好き 優しい歌詞のパンクって
この人たちの発明?
それ以前にもあった? Too Much Painや夜の盗賊団みたいなマーシーが作るロマンチックな曲が好き >>13
内向的オナニーブルース、みたいなのは
まぁ…ロック、パンク問わずあるけど
外向けに「人にやさしく」ってシャウトしたのは、衝撃的だったなぁ
当時はヤンキー漫画とか、人当りに冷めてるのがカッコイイって風潮だったから
物凄くパンクだったね マイベスト
1.情熱の真っ赤な薔薇
2.リンダ リンダ
3.TRAINN-TRAINN
4.キスしてほしい
5.僕の右手(ちょっと渋すぎるかw) セックス下手でもいいだろ
ヴィックス舐めてりゃいいだろ
ソックス穴が開いてるよ あまり詳しく調べなかったが
なぜヒロトやマーシーは解散後に
ブルーハーツの曲を一切歌わないんだ? リアルタイム世代だけど、自分が20代の頃に作詞してたら寒いこと書いただろうなぁ オレの周りの若い奴つっても30代とかだけど
意外とダグアウトとか聴いてるやつが多いなー
夕暮れが人気ある感じ ネオンサインなんかは、後の「日曜日よりの使者」に通じるモンがあるな
やっぱりアルバムはハイキックスが好きだなぁ >>19
最近のインタビューでは一生歌わないって決めることはない
タイミングが合えば歌うかもしれないだって
今は新曲やってる方が楽しくてしょうがないらしい 音楽的にはブルーハーツよりハイロウズ、ハイロウズよりクロマニヨンズの方が進化してるんだろうが、それでも夕暮れや歩く花に引かれてしまう ま、思い出補正もあるのだろうけど 進化してんのかなぁ?あれ
基本的にやってる事は変わんないじゃないかと
むしろ技術的には、どんどん単純化されているような…(ゴニョゴニョ クラッシュってバンドがもろ影響受けてパクりまくってたよな。1977は1985意識してるし、モノクロのアーティスト写真の雰囲気なんかもソックリ。歌詞もブルハっぽいし ブルーハーツを今聴き返すと
曲はやっぱり素晴らしいが
リズムが単純すぎると思ってしまう。 ブルーハーツとジュンスカの評価の差ってなんなんだろうな >>27
単純に白井さん抜きの4人でいまの演奏は凄いと思う >>31
あんまり詳しい事は分からんけど
こう、グイグイ迫って来るような感じっすな(言葉が安いな
昔、桑田佳祐さんがロックンロールヒーローを録音してる時に
「ロックの共通認識?みたいなのを、バンド内で共有できるので、凄いリズム感が生まれる」みたいな事言ってたけど
クロマニヨンズは正にそんな感じなのかなぁ、とも思った THE BLUE HEARTSを発掘したのは
矢沢永吉の元マネージャーだった村田積治
その後も、
SEKAI NO OWARI
あいみょん
Official髭男dism等を発掘している。 >>15
マーシーは個人的には「風のオートバイ」がベスト 今となっては恥ずかしくて青臭くて聴けない曲もあるけど、この連中ほど聴く人に思い入れと
アクの強いバンドもなかなかないと思うので、へたに順位は付けず、いまだ個人的に車の中で
好んで聴いてるものを挙げてみた
・キスしてほしい・情熱のバラ・NO NO NO・街・ラブレター・電光石火・風船爆弾
・テトラポッドの上・捨て駒 トランプ「戦闘機が買えぬぐらいーのー
はした金ならいらなーいー」 当時はマーシーのピックの持ち方にビックリした思い出が 意味のない歌詞を意味があると受け止めてくれる信者たち とにかくエモくて中学生にはドンピシャだったな
ブルーハーツからピストルズ知った奴は多かったと思う 歌詞がどうとかいうよりとにかくあの馬鹿っぽい歌い方が大嫌い
耳がくさる
こいつらのフォロワーみたいな頭の悪そうな同じ歌い方するバンドも大量にでたよな つーか昔もねじめ正一がNHKでリンダリンダ解説してなかったか?
たしかミサイルとミサイルマンとの歌詞の比較とかもしてた記憶 マーシーの海外ギャング映画風味の繊細な歌詞とヒロトのシンプルを突き詰めた歌詞のバランスが心地よい アンダルシアに憧れて、もかっこえかったな
冒頭のトレモロを指の皮ボロボロになるまで練習した記憶がある 三枚までのバンドと思っていたが、気がつけば一番聴いていたアルバムがダッグアウトだった。 THE BLUE HEARTSは希代の名アルバム
キスして欲しいも良い曲多かったけど
情熱の薔薇の奴は1回聞いて即売った >>38
「NONONO」はツッコミ入れ続けるためにいまだ聴いてるw戦闘機が買えるぐらいの
はした金ならいらないって、戦闘機一機数百億円ぐらいするのに!彼らは居酒屋で
数千円分ぐらいおごれば飛び上がって喜びそうな気がするのに…って あきらめきれぬ事があるなら
あきらめきれぬとあきらめる
あきらめきれぬ事があるなら
それはきっと良いことだ ヒロト「リンダ リンダはもう歌いません!」
あれはカッコよかったなぁ どっかのぼうずが親のすねかじりながら
どっかのぼうずが原発はいらねえってよ
どうやらそれが新しい流行りなんだな
あしたは一体何が流行るんだろう イメージが大切だ
言葉がなくてもイメージがあればいい 在日朝鮮パラサイトウィルスみたいに
美しくなりたい〜 >>13
青春パンクって言って、ブルーハーツのちょっと前から
山ほど出てきた 大槻ケンジ
不覚にもカンドーしてしまった。
新宿のインディーズ・レコード店にボクはいた。
何気なく入ったその店で見るともなしにレコード・ジャケットをめくっている時だった。
ドブネズミみたいに 美しくなりたい
写真には写らない 美しさがあるから
野太い声が、店内にフル・ボリュームで流れ出した。
ボクは・・・動けなくなった。
イギリスだかインドだかよくわからないパンク・バンドのレコードを取り出したポーズのまま
『だるまさんがころんだ』状態になっちまったのだ。 「明日保健所が来たら捨てられちゃうよね僕達」
「明日どこかの交差点で轢き逃げされちゃうかも」
この「レストラン」の歌詞から当時のブルーハーツの不安な気持ちが伝わるな 石仏と化したボクの体を、その歌は侵食し始める。脳髄まで達するにはちょっと時間があった。
ちょうど原始の怪物が傷を負ってから痛みを感じるのに時間がかかるみたいに、その歌に自分が何かを感じているのはわかるのだが、それが一体、何であるのか?
何だこれは? この感覚は嫌悪か? 恐怖か? いやいや、 いやちがう。
これはあれだ、あれだよ、つまり、もっと単純なものだ!
つまりもっと根源的なものだ!
つまり・・・つまり・・・
オレはモーレツにカンドーしてるんだ!!
これが! ガーーーーーーーーーーーーーーーーーーンときた。
故田宮二郎に指さされて「ターイム・ショック!」と言われた様な気分だった。
このオレが感動のあまり動けなくなるとは・・・自他共に認めるひねくれ者で皮肉が得意の、このオレがあああっ!
「逃げなきゃ」と思った。
この歌の聞こえないところへ早く早く・・・と店を出た。すぐ近くのヘビ・メタ専門レコード店によろよろ入った。
10万年も前から続いているような超絶早弾きギター・ソロが大音量で流れていた。 ボクが感動してしまった歌、ブルーハーツの「リンダリンダ」は見事に大槻三原則にひっかる歌だ。
まるで自分が普段、口には出さない「おもい」を語られてしまったぜ!みたいな歌だ。
「これ聞いてパワー充電したらもうひとがんばりしましょう」なんて使い方ができる歌だ。
デコレイションが全然なくて、ポンと子猫を胸元でキャッチした時みたいな歌。
あー、やっぱり大槻三原則にひっかかる歌だ。
でもカンドーしちゃったのよ、オレ。
「リンダリンダ感動事件」の後、一週間ぐらいボクは深く深く自己嫌悪に陥ってしまった。
己の主義と反す歌にカンドーしちまうとは。こりゃあ、不覚だよなあ!一生もんの不覚だよ。
このままじゃあ、まさにアイデンティティの危機じゃないですか。
でもボクはくやしい。やっと出た本物が大槻三原則の裏を行く奴とは!!それに不満もあるぞ。
ヒロト氏の詩はニコニコだけど、ニコニコだけじゃダメだーーーい。
ニコニコ笑ったあとはいつだって悲しくなるぢゃあないか。もっと毒も入れてくれ!
あー、だけど本当言うとオレは、あなたの才能がねたましい。
まるで『アマデウス』のモーツァルトに対するサリエリのごとき気持ちなのだ。
殺しちゃおうかなア、とさえ思う時がある。映画と同じようにさあ、毒をもって・・・
殺しちゃいたいなあ・・・。 メジャーからのファンにはちょっと申し訳ないけど
インディーズ界隈で85年ぐらいにビートパンクとかいう言葉が出だした頃に
KENZIとかPOGOがすでに人気出てて
そこにひょっこりとブルーハーツってのが一緒に特集されるようになって。
まだJUSTABEATSHOWってライブ盤で数曲しかリリースされてないのに
すでにメジャーデビューが決定してると書いてあって、
なのに自主制作で今度シングル出します、って、おかしいだろwと
胡散臭さを禁じ得ませんでした。そんなルートのバンド他にいなかったんで。 ボーカルの人が流行りに流されない髪型や服装してるせいか昔の映像が流れてもダサさを感じない 二人とも普通に生きてしかも現役なんだから歌詞の話は二人に直接聞けばいいし
二人が取材に答えてくれないならそもそもやる意味がないだろこれなら >>52
何億円もらおうが譲れないものがあるってことを皮肉混じりに言ってるだけだぞ・・・ 半村良の『回転扉』から「ドブネズミみたいに美しくなりたい」を拝借したと思うんだよなぁ…… まあ、コーツとかブレイカーズとかやっていた話もあったし
(でもレコード流通はなかったかと)
デビュー前からヒロトが大貫憲章のロンドンナイトに出入りしてて
くねくね踊ってたらベストダンサー?かなんかに選ばれたとかで、
それなりに都内では名が知れていた、という話は後で知りましたがね。 ブルハ世代がプロデューサー的な立場になってきたのかな?
最近CMでもブルーハーツ、ハイロウズの曲使われ杉だろ。 1000のバイオリンの「誰かに金を〜」の、ここからの歌詞がめちゃ好き たけし「ブルーハーツの甲本に嫉妬した。ブルーハーツは演歌。漫才師じゃなく、ブルーハーツみたいなことがしたかった。」
タモリ「ブルーハーツはジャズ。美しさと綺麗さの違いを理解してないと、あんな詩は書けない。」 >>74
クスリやってそうでやってない歌手選手権 35年連続1位やぞ(当社比) >>76
ある有名人について
各界の著名人たちがこんなコメントをしたリストのコピペって捏造ばっかりじゃん こうやっていつまでもブルーハーツに拘られるのを本人たち嫌がってそう
だからといってクロマニヨンズで特集組まれても特別燃えたりもしなさそう ねじめ正一
ドブネズミのように生きたい、這いずり回って生きたい、そういう詩はあります。
でも、”ドブネズミのように美しくなりたい”というのは、ないんです。
ドブネズミと美しいというのは、正反対の言葉であり、この言葉同士をぶつけるっていう。
たしかね、お好み焼き屋で聞いたんです。
思わず手が止まりましたね。なんだこの詩は、っていう。
こいつには敵わないかもしれないとさえ思いました。 青空の別バージョンの歌詞解説やるんならこの番組聞くわ バージニアウルフの瑪瑙の釦
ってなんだ?
大人になったらわかると思ってたけど大人になってもわからない。 >>17
5位はもうちょいメジャーな方がいいかな。 江頭の人にやさしくで、また若い層がブルーハーツ聞き出してる
サブスクとっとと解禁しろよ >>76
芸人からのブルーハーツすきは異常だな
松本人志とかもそうだし >>78
おまえ茶々いれるしか出来ないクズじゃん。 >>66
85年インディーズブームだったからな
インディーズのブランド化
インディーズ上がりはストリート上がりのホンモノ
そういう名刺が必要だった
本当のインディーズはメジャーに出たらいかんのだと思う 殺しのライセンスとか神がかってるよな
あと個人的には「すてごま」も好き 「人にやさしく ハンマー」の自主シングルは
まあいち早く買いましたけどね、
ふーん、まあまあだな、としか思わなかったですね正直。
KENZIのLEO STAR 8とか、POGOのリトルボーイみたいな
完全に盛り上がれる曲がすでにあって、好きだったもんでね。
リンダリンダになると、ああこれはもう明確で、やられたな、と思いました。
意味不明の単語を連呼するサビは、LEO STAR 8と同じだな、と思いましたがね。
まあパクりではないかな。 俺の中の日本三大音痴ヴォーカリスト
田原俊彦
サンプラザ中野
ビートたけし
と
甲本ヒロト リンダ リンダって 唐突にリンダ連呼するとこ
未だに意味判らんのやけど 誰か解説してくれ >>19
クリエーターとして過去を振り返るのは衰退とかいろいろ理由はあるかもしれないし、ブルー
ハーツ時代がファンにとって一番カリスマ的人気ある時代だったってことも当然よく分かってるん
だろうけど、逆に、一番恥ずかしい時代だったってこともよく分かってるんじゃないのかな?
何も知らなかったからこそあれだけメチャクチャやれたけど、大人になって知恵知識とか世間体とか
身について、嫌でも円熟してきて、俺たちとんでもないことやってきたんだなって振り返る余裕が
できたというか 横山健との対談でヒロトはオレがやってるのは翻訳
ハッキリ言うって言ってたね >>96
リンダリンダに意味はありません
著作権もありません好きに使ってくださいw>ヒロト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています