【音楽】楽器専門誌「ベーマガ」「ドラマガ」が月刊刊行を終了、「キーマガ」は不定期刊行に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リットーミュージックが発行する楽器専門誌「ベース・マガジン」「リズム&ドラム・マガジン」「キーボード・マガジン」の刊行形態の変更が発表された。
「ベース・マガジン」は4月18日発売の2020年5月号、「リズム&ドラム・マガジン」は3月25日発売の2020年5月号をもって月刊誌としての刊行を終了し、以降は年4回刊行の季刊誌として発行される。また季刊誌「キーボード・マガジン」は3月10日発売の2020年4月号SPRINGをもって定期刊行を終え、不定期刊行のムックとして発行される。
「キーボード・マガジン」はリットーミュージック創立翌年の1979年5月に創刊。「リズム&ドラム・マガジン」は1982年12月、「ベース・マガジン」は1985年5月に創刊された。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
音楽ナタリー 2020年2月14日 12:05
https://natalie.mu/music/news/367182 メタルは30年前に終わって、邦楽ロックの
時代だから、雑誌の編集者がお爺さん過ぎ 楽器屋の話だけどロックインが
新星堂から山野楽器になって
前から業界が衰退してたのは分かってたけど
改めて楽器の時代が終わったんだなと痛感したわ
特に新星堂の時の新宿店はトップレベルに拘ってたから
高い楽器見るのが楽しみだったな
勿論買えないけどw 自分はドラマーじゃないけど
青山純さんのドラム大好きだったから
ドラマガの追悼青山純特集号買いましたw >>729
スレタイよりその3つが残ってることに驚き >>106
レイブパーティーとかが盛んなのは海外だろ?
そう言うのは日本じゃサッパリだ >>726
わい、あの特集ディスクガイドが
充実していて好きなんだがw >>695
リアンプは1日だけ買えないようなアンプを借りてきて録音するとかに重宝するよ 再受験で今大学通ってるおっさんだけど、軽音部はけっこう若い子に人気あるよ。音楽雑誌は読んでないみたいだけど。 BASICがVB含めて死にかけだからな
VB.NETはVBの皮を被ったJavaだし >>734今の学生年代を吸収してるのは明らかにバンド→よさこい あープレーヤーマガジンに俺の出したメンバー募集
世界は俺たちを待っている ID:1StVlFpr0
小室は即興で手弾きで演奏するスタイルだから回りにキーボードを並べているんだろ
知ったか君
本ばっか見ていないでリアルでライブの映像で確認しろよ ギターマガジンは特殊記事がメインになって、ギタリストが表紙を飾ることが少なくなっちゃったのが残念だ キーマガ不定期刊か・・・
キーボードミュージックの世界は少し前からDTM化が進んでて
しかもネットから入手できるフリーソフトで大体のことができるのに
広告主である楽器メーカーとのからみからかハード製品の記事ばかりで
まるでフリーソフトなんかこの世に存在しないみたいに無視してるのが不自然だし、
そのへんがもう限界なのかなあ。
フリーソフトを含めた機材の構築について書けばもっと売れると思うんだけどなあ。
広告費は入らないけどねw 小室のシンセの壁は憧れたなー
1億円くらいする機材もあったんだっけ >>751
80年代に1億円くらいの機材が
今だったら数万円もだせばソフトシンセで揃っちゃうからすごいよね。 >>1
10 print'' a".
20 go to 10. >>726
今のヤンギは安定どころか死に体
インタビュー激減して要は広告出してもらえなくなった
実質値上げでお茶を濁してるけど正直いつまで持つかって感じ >>568
>>583
ラジオで流れる曲もレーベルが金払って流して貰ってるのかなぁ?
今月の推薦曲みたいのも?
なんかガッカリだな キーマガなんて、90年代前半ぐらいからもうズレはじめてたんだろうな
TB303みたいなおもちゃレベルの中古がシーンで定番になったりとか、
そこからmoogみたいなアナシンセ回帰欲求みたいなのとか、
あとテクノブームで、ケンイシイのコルグM1みたいに、
一台いじり倒して音色引き出すマニアックな方向のほうがかっけー、みたいになってたり。
だからミーハー向けにたまに小室の記事出ても
シンセ壁みたい並べても殆どプリセットしか使ってないから、小室だっせーなw という感じで。
メーカーの新製品への思惑と文化が、この頃からもうズレつつありました。 メーカーの迷走ぶりは目に余るかもな
使える機材が激減した
ワークステーションのシーケンサーがステップ入力出来ないとか
各社住み分け協定でもあるんかな?とも思う
PCベースのワークステーションとか
DAWとか何かおかしいんだよなー 中古で溢れてる時代に新品楽器ってなんかメリットあんの? >>762
> 中古で溢れてる時代に新品楽器ってなんかメリットあんの?
というより現行の楽器に何かメリットあんのかよ?と ソウル&ブルースが続いてる不思議だよ
90年代だってあんなの買ってたやついねーだろ
広告収入っつったって何の広告あるんだよ >>763
J45のハイクラスバージョンは画期的だろ
40万円でヴィンテージ以上の音なんだから ケンイシイもローランドの広告に出たりするようになったから、器材にこだわるというよりも、もともとこだわりがなかったというか
この太い音はアナログでなくちゃ!なんて言われた時代にM1、しかもシーケンサーはマイナーなカワイのQ80というカッコヨサではあるが
技術の進化で新製品がどんどん出る時代だったから、安くなった303や909が活用されただけで、
いじりにくいと言われたFM音源もデトロイトのベースとして定番だったり
シンセメーカーにとって一番迷惑だったのは、ハラカミみたいな、本当に一台にこだわっちゃうタイプ >>766
> この太い音はアナログでなくちゃ!なんて言われた時代にM1、しかもシーケンサーはマイナーなカワイのQ80というカッコヨサではあるが
Q80かよ、それは硬派やなー!www
あれって確か電源落としてもメモリー残ってるよね
俺はQX30を愛用してた
後のQY300や700もそうだが
単体シーケンサーはヤマハが最高だと思う ヤングギターはなにげに森岳史の連載コラムが好きだったな
あれって単行本化してないのかな? DTMマガジンが創刊されます
月刊ではなく週刊です >>774
サンレコのムックか何かでアナログミキサーを自作する記事があったな
配線の量がすごかった記憶 >>768
> サンレコはサウンドレコパル
同意
あの雑誌面白かった
連載漫画もなかなかだった >>731
銀座山野楽器が4階エレキ・アコースティックギター売り場を撤収したことが何よりのショックだった >>779
楽器が売れないてのが1番の原因だろうけど
山野はフェンダーとギブソンの代理店じゃなくなったから
それの影響もあると思う >>3
万引き少年ゲームにセブンイレブンのテーマ使って今なら訴訟問題 キーボード・マガジンは迷走していて、対象が誰なのか分からなくなっているからなあ >>786
その代わり内容はものすごく濃いんだよ
YMO特集もレコードコレクターズがペラペラに感じるぐらいに いまや若い子で楽器やろうなんてのはアイドルアニメヲタかその声優の副業くらいだからな
人口は女の子のほうが多いんだがね。ダメダメだね こりゃびっくり。
ギタマガが路線変更して、年配層向けになってた
のにベースやドラム&リズムは若手ミュージシャンの
表紙起用がまだあったので需要あるんだなと
思ってた。逆だったんだな。 ギターマガジンは振り切って
・紙媒体ならでは紙質にこだわる
・特集は2度と企画出来ないぐらいに濃く深く
・対象は楽器演奏者よりも広い意味での「音楽好き」
素人が考えてる現在の状況から真逆の方向に
突っ走ってるところがイイ >>764マイナーなソウル系ライブの時に普段見かけない人たちが集ってくる、おしゃれに踊る女とかw マイナーソウル系ライブの時にアンコールの掛け声が「ウィーワントモア!」だったw ヤングギターのYoutubeチャンネルが世界中からアクセスを集めるようになったのと対照的 >>791
そんなオシャレじゃないだろ
ほとんどブルース特集じゃん >>781
関係ないだろ
フェンダーやギブソン変わらず売ってるんだし >>773
DTMでギターのクリーントーンを綺麗に録る方法を教えて欲しいわ
レベルはオーバーしてないのにアンプシミュ通すと何か歪んだ汚い音になってしまう ギターやベースが値上がりしたせいで楽器人口も減った
楽器メーカーはアホ >>799
ギターは安くなっただろ
1万くらいの中華ギター(入門用)がえらいクオリティ上がったし
ギブソン製品は中間業者の山野が抜けてクオリティにバラつきあるが安くなった そういや山野はクォリティ維持のため検品が厳格で
メーカーにいろいろ注文つけてたっていう話を聞いたことがあるようなないような >>801
底辺楽器とハイレンドの差がモノスゴく大きくなったんだよ
お前の言ってるのは底辺
1万円レベルのクオリティが上がったとか勘弁してほしい
普及価格帯の6〜12万だけどすごくネックがしっかりしてたギターが買えたのは90年代初期まで
90年代中頃にはもう日本の生産は韓国サミックに持っていかれた
今は日本のメーカーの売れ筋も全部インドネシア
ギブソンはだいぶ前から標準クラスのクオリティの低下に拍車がかからなかった 価格については物価や為替の影響
世界的な資材の高騰とか色々あって
色んな要素があるから一概には言えない たしかにフジゲン期のフェンジャパのベースとか
ビンテージってわけでもないのに30年前の中古にしては今そんなに安くないんだよな
当時の定価を超えるほどではないけど >>806
フジゲン期とその前のマツモク期は良く出来てるからね
ネックがね
ギターもベースも >為替の問題なんかじゃねえよバーカ
バカはお前だよ ストラトキャスターに限って言うならフェルナンデスもトーカイもグレコも
スクワイヤもクオリティは良かったけどな
ストラトキャスター自体がシンプルで完成度が高いギターだから普通に作ればおかしなものはそうそう出来ない
なんか大袈裟に話す奴がよく居るけどそんなもんよ >>3
ベーマガって今考えるとネットの書物版というか、先駆けみたいな感じだったよなあ ギブはエボニー買えなくなって練り物はじめてから駄目だろ、あんなの
安ギターのスペック上がったっつっても、いまだ楽器じゃないからな
今はパシフィカとTHRがあるって意味なら恵まれてるといえるけど
ガチの素人はそんなこと知らないだろうしね >>804
ギブソンはチーズ化スカスカがなあ・・・ >>812
>>814
いや実はそこじゃないんだよねギブソンの駄目なとこは BASICマガジンとドラゴンマガジンは愛読してた。 >>814
個人的にはあれはあれでいいけどな
年取ると重いギターなんて弾く気にならん
ギブソンは箱以外売った
でも何年か前にレスポールライト買った(笑) BASICマガジンは復活してるぞ
おまけとしてだけど 小学校でプログラムを学ぶ時代にイチゴジャムで狂喜しているのは
むしろ昔のベーマガ育ちのおっさんだろうな レスポールはスタンダード以外意味ないよな
スタンダードの音色が欲しいわけじゃないなら
あんな弾きにくいもん弾く意味ないよな エレキはアンプシュミが劇的に良くなったので10〜20万の微妙な価格でもかなりいい感じに音録れる
要はエフェクターかけられればなんとでもなる ベースボールマガジンの事かと思って一瞬びっくりしたw >>333
Yoのけそうぶみ懐かしい
ちな月刊アスキーね
なんかの記念号にひさびさに出たときは、旦那とののろけ話を、最終号にもでてたっけ
もう大分お婆さんだよね >>825
結局、エレキとかシンセが流行った理由って最先端の電子音を鳴らす
ハイテク楽器だったからだからな
へぇ、今どきエレキなんて弾いてんだ。渋いねえ
なんて言われちゃう時点で役目終えちゃってるんだよねw シンセはともかくギターにそれはさすがに的外れすぎやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています