【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因
韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。
私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。
それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。
しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。
1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。
韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。
実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。
2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all >>817
だから何が1兆なんだよ
パッケージと配信合わせても
1000億円なのに
残りの9000億はなんなんだよ >>824
これ原作者から嫌味を言われてたよな
そういうのが一位とか呆れるね 韓国嫌いだけど映画は負けを認めるぜおれは
シュリとかJSA見たときの衝撃は忘れないぜ 日本に寄生して日本のお陰でなりたってる韓国コンテンツなのに
日本disってるのが滑稽よな
パチンコ規制すれば終わるからな 一兆円ってマルハンってパチンコ屋一社の年間売り上げの半分もないんだよなぁ。 >>771
そいつら思ってるより知名度ねーからなw
■韓国海外文化広報院調査「韓国と聞いて思い浮かぶ人物は?(複数回答)」誰も知らない64%
http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1554967548/1 >>836
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国 ←今回が初
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国 ←今回が初
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 >>808
だから育てたければ映画界内部から金を出して育てれば?
日本国民が支援してやる義理は無い
何しろ「国家は悪」「日本人は個人で生きるべき」ってのが多くの映画人の
共通の理念だし
都合の良い時だけ国に擦り寄ってくるなハゲ! つかぶっちゃけ韓国映画は15年くらい前の韓流ブーム時の方が凄くね?
その後ぱったり日本ではヒットしなくなった
今回やっと日本で韓国映画がヒットしたよ
で、韓国映画のどこが凄いの?
ポンジュノが凄いだけじゃね >>664
日本のアニメもアニメーターがほとんど韓国人ばっかなんだが
ジブリが海外で賞取ったときも
半島ではウリ達のアニメが賞取ったニダと言ってた >>828
統計によっては
韓国の方が日本より何倍も多いと
出てるけどな 中国(香港と合同)やインドの映画のほうが日本や韓国の映画よりスケールが大きくて娯楽性が高くて面白いんだよ
舞台が豪華だし比べると韓国や日本の映画はやっぱり暗い
これは努力ではどうしようもない楽天的な国民性のようなものなんだと思う >>1
比べる自体がナンセンスでしょ
韓国は日本みたくノーベル賞取れるわけでもなく、観光資源や老舗と呼ばれる産業自体も貧弱だからねーー
外貨を稼ぐには、K-POPや映画で頑張るしかないの
だから、韓国は韓国の道を歩めばいいじゃない、日本が真似する必要も理由も全くないわーー 日本が技術も俳優の演技力もダメすぎるだけだろうな
洋画とか海外ドラマでも日本人役としてでしか使われない
てか日本人役に韓国人を使うはあるのにその逆はないし相当よ アカデミー受賞をドヤ顔するチョン
アカデミー叩きするチョン
ブレブレだろ、チョン同士共闘したほうがいいんじゃねーか? >>836
俺は新感染を見た時にマジで負けてるやんけ…と認めざるを得なかったな
まず画面の質が違うわ アニメでいう作画クオリティみたいなもん
それは金をかけてるかどうかの問題らしいけど 翔んで埼玉>日本のアカデミー賞なんでしょ
配役と原作の妙で楽しさを盛り上げてるけど、内部からの国断裂工作、禍根を作る工作に成功してるわ
表面の楽しさでパリピが騙される、取り囲んでいじめて悪意で大笑いする馬鹿、受けた役者も馬鹿 >>823
まあそれ言ったらどこの国だって国産映画とハリウッド映画しか観ない人がほとんどだよ
日本に於いての韓国映画だってパラサイトはカンヌやアカデミーの受賞効果で売れてるけど、普段は一部の映画オタク以外には興味持たれないだろ たまたまアカデミー賞を取ったらすぐこれか
それなら毎年アカデミー賞を総なめにしているアメリカの映画産業を見習えばいい まじで今の邦画のレベルは世界トップレベルとか思ってんのか
お前ら忘れちゃいけないのは、アカデミー賞でまともに選ばれないってのは
世界中のアカデミー教会員から選ばれてないってことだからね、敵は世界だよ >>17
高校生役に三十路付近がふられるのは日米韓どこでも当たり前にある >>831
関係あるだろ
吉本に出した100億円が他にちゃんと回ってれば >>69
ロック自体が世界的に人気無くてニッチなオタク向けジャンルなんだけど… >>844
出てないぞ
そもそも輸出額の99%アジア80%日本(パチンコマネロン)なのになぜ世界とか言い出せるのだろうね >>838
ていうか関連産業含めた市場規模と言う場合そのパチンコでの収入も含まれてるやろな >崔 洋一は、日本の映画監督、脚本家、俳優。日本映画監督協会理事長
日本映画監督協会のトップもなぜか朝鮮人 この記事の言ってることはだいたい正しいけど
政府の支援受けた日本映画が去年アカデミー賞とったばかりなのだが・・・ってところは
ツッコミ入れたいところ >>841
日本の映画関係者って幼稚だからな
自分に都合の良い主張しかしないから整合性がとれていない
日本のサブカル系中高年の限界だな
中国人みたいな合理性や一貫性がない >>834
関連商品でしょ
そもそも日本のアニメはコンテンツ単体の利益で測るもんじゃなくて
関連商品の売り上げが大事
日本のアニメはコマーシャルみたいなものだから
コンテンツ単体で利益出そうとする負け犬オワコンハリウッドの方がネット時代には将来性ない
ネット時代は日本アニメの収益モデルの方が優れている >>835
シャイニングとかも原作者と監督が罵りあったしそこは関係ない >>840
それをいってもなぁ
今、どうなってるかだもん
カイカイ通信の韓国人も日本は何十年前の黒澤とかを出してくる
と笑ってるから通用しないと思う
アニメは今でもリスペクトしてるが 今の邦画を現す一例
日本アカデミー賞2020
主演男優賞ノミネート
笑福亭鶴瓶
「閉鎖病棟―それぞれの朝―」
菅田将暉
「アルキメデスの大戦」
中井貴一
「記憶にございません!」
松坂桃李
「新聞記者」
GACKT
「翔んで埼玉」 アイドル主演の映画なんて一般のひとが観るわけないだろ 芸能に関しちゃ韓国人は
米英支配の秩序に真っ向から挑戦してて
ほんと面白いわ。
アニメやかわいい文化でこそこそやってる
日本とは比べもんにならん。 Fukusima50だっけ、ああいう企画は本来海外でも受けるはず
でも日本でつくると非常にドメスティックな作品に仕上がるという >>1
アカデミー賞 ノミネート
日本 74-6 韓国 ←今回が初
アカデミー賞 受賞
日本 28-4 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国 ←今回が初
カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 >>833
フランスとかでは、映画を文化として位置付けて、公金投入してるけどね。
業界に任せてたら、現状は変わらない。 >>846
K-POPや韓国映画が日本より優れているなら、真似する必要あると思うけど? >>844
そんな統計はない
韓国は放送権料だけ日本より上
輸出してるコンテンツの額では日本よりはるかに下
当たり前だ
日本のゲームなんかは世界的に大きな産業なんだから >>872
じゃあ日本映画なんて滅んでいいんじゃないのw
俺日本映画大嫌いだし
このまま地球上から無くなっても一向に構わない アマゾンで洋画や昔の邦画を見るようになったけど今の邦画とは段違いに良いね
今の邦画は演技や脚本もそうだけど特にカメラ割りが物凄く下手 >>862
関連商品とか言い出したら
それこそアメリカは
とんでもない額になりそうだけど ていうかおくりびとも外国語作品賞を受賞してるしたいして差ないだろ
ちょっと作品賞取ったからって騒ぎすぎ
俺からすりゃ目糞鼻糞 >>874
その放映権も日本からの送金がほとんどだからな
パチンコ→メディア→韓国 土地代の高い東京にしがみついてるもんな
普通映画スタジオって郊外にあるもんだろ >>874
日本のゲームソフト
輸出って大体3000億円程度だよ 「国営マンガ喫茶」と批判してコンテンツの後押しを潰しにかかった民主党の思い出。 物騒な社会だから映画の題材には事欠かんよな
日本だとちょっと難しいな >>877
ドラマでも70年代の時代劇観ると構図やカット割が物凄く凝ってるよね つまり、韓国政府が審査に投票できる人に近づいてあんなことやこんなことを? >>842
JSAは凄く良かったわ
まあ、もう二度と韓国映画を見る事は無いけど >>877
そうそう素人目でもカメラワークがむごいと思う
古参の山田洋二ですら、おお、カメラワークいいじゃんとかみてればおもっちゃうしw 『パラサイト』が見せつけた“韓国映画の底力”――日本はこれからも負け続けるのか?
文春オンライン
文春煽り過ぎw >>868
欧米の支配体制に挑戦しているのは中国人で
韓国は欧米の権威パラサイト型だろ
日本の映画業界や芸能界もそうだけど 今の邦画アニメを現す一例
▽優秀アニメーション作品賞
「名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)」
「ルパン三世 THE FIRST」
「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」 >>873
優れてないし
仮に優れてても
韓国コンテンツの収入のほとんどが日本からだから
日本という外国が近くにある韓国にしかできない
日本にとって日本は外国ではないからね
つまり韓国のように〜とか言ってるやつは「日本」を外国としてることを自白してて
日本人ではないことを自白してるんや >>851
パラサイトは普通のハリウッド映画よりも見られてるだろ。
いくら日本のエンタメが凄いといわれてもアニメやゲームで日本の文化は伝わらんし
アニメは下請けは中韓が受け持ってるわけだし、主人公が箸をスプーンに変えられて放送されてるのに >>880
と言うか日本が圧倒的に上
アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国 ←今回が初
アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 5-1 韓国 ←今回が初
今回の受賞は「アクシデント」でしかない テレビドラマ出身の監督は台本に線を引いてカットの目安にするだけで絵コンテなんて描かないという話を昔聞いたことあるが今でも変わってないのかな? >>1
本場ハリウッドの映画が何故取れなかったのか? 邦画実写が潰れようがそれは大きなことではない
資本主義社会において
競争力のない産業が淘汰されるのは歴史の常
普段反体制を主張している人間が
都合の良い時だけ国に頼っては駄目だよね
日本のサブカル系中高年らしい甘え >>893
エンタメに関しては、これまでもこれからも負けっぱなしだろ。 中国人と比べると日本人は甘ったれているから
もっと大人になった方が良い >>898
主要カテゴリとそれ以外は天と地ほど差があるだろ >>883
洋ゲーのビジネスモデルが崩壊して、洋ゲーが利益でなくなってるし、
日本のゲームは強いよ
洋ゲーは数さばいても利益が出ない状況
あと海外のゲーム賞も日本のゲームが独占してる
【洋ゲー馬鹿チョン絶句】Take 2「今後はGTAみたいな大作ソフトは開発しない」
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579562776/ コナン・ルパン・ワンピにハマってるようなヤツが今の邦画はダメとか言ってる
これが現実なんよw >>898
まあ、そう思ってないとネトウヨは死ぬんだろうね。死んでもいいけどね。 >>868
音楽もそうなんだよなぁ
整形と言われようがキモいメイクと言われようが、突っ走ってる感がある
その影響で日本の若い奴なんて、男も女も韓国人っぽいメイクや髪型した奴ばっかになってる >>897
ハリウッド映画どころかアメリカでは日本台湾中国映画以下の数字
そして金戒のアカデミー賞の視聴者数は過去最低 >>891
結局、ほとんどが
日本国内での売り上げ
世界で全く売れてない
アンパンマンが6位になってる時点で
察し カンヌのパルムドールとアカデミー賞はどっちが上なの? まず糞日本映画人にこう質問したい
「日本という国を守る事を支持しますか?」と
その答えはあらかじめわかってるわけだがw
映画人のほとんどはこう答える
「国家なんてくだらない。そんなものを守るなど馬鹿馬鹿しい」と。
なら国家による税金投入は無しでw 要はロビー活動
悪く言うと裏金
韓国はほんとこういった行為に健けている
日本のマスコミも韓国の対日世論工作費に牛耳られている >>898
すごい歪よなwwww
主要以外は、世界屈指の数をノミネートされてるのに主要部門では皆無wwww
毎年なしかしらのオマケで入る
今回も松たか子入れて、日本人参加したって名目だけは保ったwwww >>736
だよな。相変わらずクソジャニやアホ坂グループとか使ったガキの恋愛映画だらけやしな。
音楽も映画も、ちょんコロに負けとる。
悔しいわ。
しかも最近は男とか髪型や色とかメイクとか皆 Kポップの真似だし。
世も末だわ アメリカなんかも昨年の興行の上位は子供も対象になりそうのが多いな
日本とは2次元か3次元かの違いで。日本のアニメとかゲームを
3次元化すれば活路はあるんじゃないのか。ピカチュウ100億超えてるようだし。 せっかく賞をとっても日本へのヘイトの材料にしか出来ないさもしさ 罪テョンと言いこの記事と言い、
韓国持ち上げてるようで実は貶めてる
そういうことに気付かないのか
アジア発アカデミー賞受賞やったー、でいい話だろ
何で日本が取れなかった分析の必要がある?
普段から内向き志向だから、で終わることやん
それを無駄な御託並べて分析なんて言えば言うほど逆に
韓国程度にすら、って侮蔑する前提があるようにしか見えないがな 漫画の実写化というのは
たいていは作者にあまり話が行かずに
出版社と映画会社で勝手に話が進められる
映画が完成してから初めて知る作者までいる
そしてオリジナルの作者にはあまり金が入らない
なぜなら漫画の出版契約の段階で
映画化権は出版社に帰属すると記されているからである
映画化に拒否権があるのは出版社に対して影響力のある大御所ぐらい
あの鳥山明ですら実写版ドラゴンボールを止められなかった 90年代に入って音楽市場が急に内向きになった
そのほうが国内企業が儲かるから
目先の利益をとったからだよ
映画も似たような内向き目先の利益
優先だからこうなって当然 >>897
ハリウッドのヒット作より見られてないだろ >>911
で、それ以下の韓国コンテンツでホルホルしてるんだが、、
韓国国内割合それより高いのに
そして海外収入もほぼ日本に依存してる >>918
あそこは大人が特撮みてるようなもの
日本もこの路線でやればよかったと思ううお 異様な日本叩きに発展させてる人がいるけど、どうして?
ニート? >>893
勝手に勝負して勝手に負けたといって騒ぐ
かつての韓国人みたいだな 14億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
だからアメ豚は日本市場で必死にステマして終わってるアメ豚コンテンツを押し付けようとしてきている
https://togetter.com/li/1439455
ステマ騒動のディズニー、アベンジャーズとキャプテンマーベルでも同様のステマを行っていた。
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html >>908
効いてるね
サイのときと同じ特異点だろう
何年かしてむりくりBTSみたいなきれいめをゴリしてこないか注意だな 2019/07/11(木) 18:57:38.22
警視庁は11日、三菱UFJ銀行の
元行員
千秋涼祐容疑者(28)
=東京都中央区佃3丁目
=を準強制性交の疑いで逮捕し、発表した 日本の場合、金をかけてない映画のほうが面白かったりするから
映画関係者に金なんてやらないほうがいいよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。