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【映画】<韓国がアカデミー賞をとって日本がとれない「根本的な差」>
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0001Egg ★
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2020/02/14(金) 06:21:05.22ID:i0B83czb9
● 韓国映画『パラサイト』がアカデミー賞 アジア初の快挙を成し遂げた2つの勝因

 韓国映画『パラサイト』が世界最高峰の映画賞であるアカデミー賞で、英語以外の映画として初の作品賞を受賞しました。かつ、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞も獲得し、アカデミー賞で四冠を達成しました。

 私は昔、仕事の関係で多少ハリウッドに関わった経験から、ハリウッドはユダヤ人が仕切る閉鎖された難しい社会という印象を強く持っていました。そこで、韓国人だけが出演する英語ではない映画が四冠を達成したというのは、もう凄いとしか言いようがありません。

 それでは、アカデミー賞受賞を実現できた要因は何でしょうか。『パラサイト』が作品として素晴らしいのは、もちろんです。それに加えて、すでに多くのメディアが報道しているように、アカデミー賞をめぐる環境変化もプラスに作用したのでしょう。5年前くらいからオスカーでの白人優遇に対する批判が高まっており、その結果として、2015年はアカデミー賞選定に投票できるメンバーのうち有色人種の割合が8%しかなかったのに、今はそれが16%まで高まっているのです。

 しかし逆に言えば、『パラサイト』の偉業達成の要因はそれだけでしょうか。私は個人的にもう2つ大事な要因があり、それらは日本のコンテンツ政策とコンテンツ産業に大事な教訓を示しているのではないかと思います。

 1つ目の要因は韓国政府のコンテンツ政策です。

 韓国では、1999年に「文化産業振興基本法」が、そして2001年には「コンテンツコリアビジョン21」が制定され、国家戦略としてコンテンツ産業の強化に取り組みました。

 実際に、たとえば1999〜2003年の4年間で約1300億円の財政資金がコンテンツ産業に集中投資され、その後も継続的に支援が続いています。それまで韓国にはコンテンツ産業に対する目立った支援策がなかったことを考えると、ここから国を挙げてのコンテンツ振興が始まったといえます。

2/14(金) 6:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200214-00228716-diamond-bus_all
0002Egg ★
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2020/02/14(金) 06:21:40.47ID:i0B83czb9
そして、政府の支援の対象には当然映画も入っています。かつ『パラサイト』のポン・ジュノ監督の最初のヒット作品が2003年の『殺人の追憶』であることを考えると、ポン・ジュノ監督は韓国のコンテンツ政策の恩恵を被った第一世代であると考えられるのではないでしょうか(正確には、李明博政権下の韓国政府は、自国に批判的な映画をつくる製作者たちをブラックリストに載せ、それらの人たちへの公的支援を打ち切るという弾圧を行なっていたので、その時期は公的支援が打ち切られていました)。
 
 映画以外にも、2018年に韓国のBTS(防弾少年団)が米国のビルボード200(アルバムチャート)でアジア圏のアーティストとして史上初の第1位に輝くなど、今になって考えれば、韓国のコンテンツが米国市場で成功を収めている背景には、韓国政府の戦略的なコンテンツ強化策があったのです。

● 日本の「クールジャパン政策」は なぜ目立った成果を出せないのか

 ここで、1つの疑問が生じます。韓国政府の動きを真似て、日本でも2000年代からいわゆる「クールジャパン政策」に総称されるコンテンツ強化策が講じられているのに、なぜ日本ではそこまで目立った政策の成果が現れていないのでしょうか。

 紙幅の関係で簡潔に書くと、韓国と比べて日本は才能ある個人よりも企業を支援の対象とし、かつ税金を原資にしていることを理由に、短期的な成果を求め過ぎるからではないかと思います。

 たとえば、韓国で映画が制作される場合、映像専門投資組合が組成されて、そこに民間資金と政府資金が投入されます(古い数字ですが、2005年段階では韓国映画の総制作費に占める財政資金の割合は19%に上りました)が、財政資金は損失を優先負担する取り決めになっており、政府が映画制作のリスクを優先的に負っているのです。

 それに比べると、たとえば日本政府のクールジャパンファンドは、政府が721億円出資と規模こそ大きいですが、損失が出ると野党や世論の批判がすごいので、リスクの大きい投資はほぼ無理です。また、文化庁の微々たる文化振興予算は個人を対象としていますが、クールジャパン政策の胴元である経産省の予算は企業を対象としたものばかりです。

 これでは、コンテンツ政策の成果で日韓に大きな差が出てしまうのはやむを得ないと思います。
0004Egg ★
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2020/02/14(金) 06:22:07.45ID:i0B83czb9
● 韓国コンテンツに共通する グローバル志向

 もう1つの要因は、コンテンツをつくる側のグローバル志向です。

 韓国は国内市場が小さいため、コンテンツをつくる側が最初から世界市場を視野に入れて制作しているという点も大きいはずです。この点については、韓国の映画やテレビドラマ、K-POPが世界に浸透している様子を見れば、明らかではないでしょうか。

 それに比べると、日本はまだまだ国内市場が大きいこともあり、国内である程度ヒットすればそれなりの収入が見込めるので、コンテンツをつくる側は国内市場での成功で満足しがちな面があります。それが日本のコンテンツが世界進出するうえで支障となっているのは否定できません。

 ただ、日本でも明らかに変化が現れているように見受けられます。これだけ人口減少(=国内市場の縮小)とグローバル化が叫ばれているので、企業と個人の双方のレベルで最初から世界市場を視野にコンテンツを制作する例が増えているように思えます。

 私が知っている範囲で見ても、たとえば私が顧問を務めるエイベックスは、花火大会を現代的なショーに進化させた「スターアイランド」を、国内のみならずシンガポールやロシアなど、世界各地に展開しつつあります。

 また、私の親友でもあるアニメのビジネス・プロデューサー、竹内宏彰氏(今大人気の新海誠監督を発掘した人)は、2003年にハリウッドと共同で『アニマトリックス』(アニメ版のマトリックス)を制作したのをきっかけに、ハリウッド人脈を広げていき、今やビリー・アイリッシュ(先月のグラミー賞で5部門を受賞した、米国で最もホットなミュージシャン)のアニメ・ミュージックビデオのプロデュースを手がけるなど、海外のアニメ市場で大活躍しています。

 そして重要なのは、これらの海外で大成功しつつある企業や個人は、政府のクールジャパン政策の支援を一切受けていないということです。政策はダメだけれど制作する側のポテンシャルはまだ大きいから、アカデミー賞のような華々しい成果はないけれど、日本のコンテンツは世界中で評価されている、というのがクールジャパンの現実なのです。

● ポテンシャルはある コンテンツ政策を大転換せよ

 この事実から得られる教訓は明らかです。私は、アニメやマンガ、J-POPなどのいわゆるポップカルチャーのみならず、日本各地で異なる魅力を持つ食や伝統文化など、日本の広い意味でのコンテンツはいまだに大きなポテンシャルを持ち、政府の頓珍漢なクールジャパン政策の恩恵に浴せなくても、制作する側の力だけで世界中から評価されています。

 そして、多くのコンテンツ制作者がグローバル志向を強めつつある今だからこそ、クールジャパン政策を正しい方向へ軌道修正して、政策的支援が政府と繋がりのある一部の企業ではなく、才能ある個人やチームに向け、かつ短期的な成果を求めないようにすれば、10年後か20年後に日本のコンテンツがアカデミー賞やグラミー賞を獲得できるのではないでしょうか。

 今回のアカデミー賞で松たか子さんが歌っただけで、これだけ日本中が盛り上がったのを見ても、日本が国際舞台で存在感を示すことができれば自信を取り戻せるし、世界の日本を見る目も変わるのではないでしょうか。

 今の内閣の布陣は総じてあまり評価できない中で、幸いなことに、クールジャパン担当副大臣は平将明議員という自民党きっての若手改革派が務めています。つまり、今はクールジャパン政策を大転換する絶好のチャンスなのです。

 『パラサイト』のアカデミー賞受賞がきっかけになって、コンテンツ制作者を支援する政策が正しく講じられるようになってほしいものです。

 (慶應義塾大学大学院 メディアデザイン研究科 教授 岸 博幸)
0005名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:24:46.95ID:0yApT64N0
Jaaaaaaaaaaaap
0006名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:27:12.23ID:/6EdGhIU0
ジャップは何やったってダメに決まってんだろ
コロナ対策みてもそれはすぐ分かる
0007名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:29:15.20ID:+JbxLjk00
クールジャパンって721億円も使ってたんだな
そんな大金使って何一つ成果上げてないってもはやただの税金泥棒じゃね?
0008名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:30:31.31ID:UCOSaB2B0
放送業界引き合いに出されてもな
どっちのチョンを応援したらいいのか
0009名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:30:32.61ID:Pff8OJJF0
ポンジュノが見たら激怒しそうな記事だなw
韓国内で「恥さらしな映画作りやがって」とか散々非難されたのにw
0010名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:31:01.00ID:E4z7V7UT0
浅田真央vsキム・ヨナ

浅田● - ○キム 2006グランプリファイナル
浅田○ - ●キム 2007世界選手権
浅田● - ○キム 2007グランプリファイナル
浅田○ - ●キム 2008世界選手権
浅田○ - ●キム 2008グランプリファイナル
浅田● - ○キム 2009四大陸選手権
浅田● - ○キム 2009世界選手権
浅田● - ○キム 2009エリックボンパール杯
浅田● - ○キム 2010バンクーバー五輪
浅田○ - ●キム 2010世界選手権
浅田● - ○キム 2011世界選手権
浅田● - ○キム 2013世界選手権
浅田● - ○キム 2014ソチ五輪

浅田4勝 - キム9勝

ダブルスコアで完敗・・・実は全然ライバルじゃなかった・・・

キム・ヨナ
https://i.imgur.com/tRmos2q.jpg
浅田真央
https://i.imgur.com/NImLwyx.jpg
0011名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:31:06.42ID:ezLYq+Xr0
アカデミー賞が韓国人の生活を

さぞかし豊かにするんだろな。。。
0012名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:31:23.94ID:kVmuBcQG0
>>1
1つ目が政府のコンテンツ政策だと
組織だってやってるってバラしてどうする
0013名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:33:03.10ID:E4z7V7UT0
キム・ヨナショー https://i.imgur.com/sRUKGQb.jpg
参加スケーター
・キム・ヨナ(五輪金メダリスト)
・オズモンド(五輪銅メダリスト)
・ランビエール(五輪銀メダリスト)
・パトリック・チャン(五輪銀メダリスト)
・バトル(五輪銅メダリスト)、
・デュハメル&ラドフォード(五輪銅メダリスト)
・バーチュ&モイヤー(五輪金メダリスト)
・パパダキス&シゼロン(五輪銀メダリスト)
・Dウィルソン(有名振付師)
・韓国若手:ダビン、ソヨン、ウンス、ユ・ヨン、イェリム、ジュンヒョン

浅田ジャイアンショー https://i.imgur.com/kmQ7hit.jpg
参加スケーター
・浅田妹
・浅田姉
・ほか素人


これが金メダリストとそれ以外の差か。。。
0014名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:33:03.24ID:EdsYD/0h0
国の支援は関係ないわ
才能の問題。韓国映画はしらんけど日本映画はそもそも日本人が見てもつまらん
0015名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:33:04.22ID:OPq+LCF60
韓国のドラマ知らないけど日本とアメリカの差が
映画もそうなるのか?
0016名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:34:08.15ID:qfjO26tu0
>>8
日本のショービジネスはパヨサイトにパラサイトされてるからね
0017名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:34:10.01ID:pIMnRkJe0
失敗が目に見えてるようなクソCG使用の漫画アニメの実写化と
恋愛学園モノが異常に多い(高校生役は30前後のオッサンオバサン)
0018名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:34:14.74ID:6i8ThbWV0
韓国映画「パラサイト」が英語以外で初めて作品賞を受賞するなど、多様性を求める
世界の映画人を沸かせた今年の米アカデミー賞。だが、賞を主宰する米映画芸術科学
アカデミーには重い「宿題」が突きつけられた。授賞式のテレビ視聴者数が過去最低
を記録したのだ。視聴者はなぜ減っているのか。アカデミーは今後どうしていくのか。
米調査会社ニールセンによると、米ABCが中継した授賞式の全米視聴者数は約2360万
人で、前年から20%も減った。1974年に調査を始めて以来、最低だという。過去最多
の視聴者数を記録したのは、米映画「タイタニック」が作品賞など史上最多タイの11
冠に輝いた98年の約5525万人。今やその半分以下だ。

早くも法則発動。アカデミー賞はもう、死んでいる
0019名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:34:42.16ID:SpRoqj/F0
クールジャパンは、電通の草刈り場でしょうが。
0020名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:35:28.41ID:/UZxDCXT0
キムチの汚臭がしないからとれないんだろ 汚臭するならアカデミー賞などいらない
0021名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:36:45.62ID:Wz4Cu39k0
映画なんてなんの客観性の無いものに賞なんて決めてるのがアホ過ぎる
選んでるのがセンスの欠片もないアメリカ人なら更に笑える
0022名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:37:41.54ID:TEqu7gnz0
邦画はジャニやアイドル起用して恋愛物量産してるだけやろ。
こんなもんに金払う観客も悪い
0023名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:37:46.29ID:iCsleCUH0
実社会のネタでホラーやれば他国の人間にはウケるよ
ネタも尽きないしいいと思う
日本人はお腹いっぱいだけど
0024名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:38:13.46ID:TDk/hqno0
韓国人がダメだとは言わないがこいつはダメだ
0027名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:40:04.25ID:16F6lelF0
吉本とかAKBに公金ジャブジャブ注ぐの辞めてくれ
0028名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:41:04.58ID:4QZD5+/x0
>>10
どっちも不細工やねw
0029名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:41:59.72ID:4yc/UwCF0
朝鮮人って不幸だな
0030名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:42:02.81ID:a8b3hPJq0
毎年韓国映画がノミネートされるならわかるが
1回とったからって
何を煽ってるんだこのニュース
0031名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:42:13.25ID:0HVvuCF+0
マジレスすると韓国映画も基本邦画並にクソだぞ

オールドボーイなど復讐三部作で有名なパク・チャヌクとか
このポン・ジュノが鬼才・天才なだけ

ソン・フンミンがワールドクラスでも韓国サッカーが弱いままなのと同じだよ
0032名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:42:13.56ID:37Hz+k6J0
国の支援も両輪の片方だけど
それだけの問題じゃないだろ
日本人の作品は情に流されやすく甘いんだよ
韓国はその点容赦なくてハードボイルドに仕上げてくれる
0033名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:42:31.40ID:0mUDC4/F0
読みはじめから余計な接頭語が多すぎで違和感。
下手な文章で、どこかぞのブロガーかと思って失笑。
これが慶応のメディア系の教授と知ってびっくり。
顧問になっているという企業見て納得。
まさにこんな人達が元凶なんだけどな。
0034名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:43:11.67ID:B3wTqzyg0
日本も袖の下をもっとぶちこまないと
0037名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:45:53.34ID:37Hz+k6J0
でもしょせん娯楽だろ
0038名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:46:11.94ID:jpxQvtW70
ドラえもん、ドラゴンボール、ワンピースを生み出せる国が
なんであんな陰気臭い地味な作品しか作れないんだ
是枝しかり北野しかり
黒澤の言うように日本は才能が漫画に行ってる
0040名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:47:51.68ID:/kp0oUau0
アカデミー賞常連になってから言えよw
0041名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:48:15.56ID:8rPBcoir0
根源はジャニーズだな
写真掲載禁止なんて向こうと真逆な事やってるもん
0042名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:48:45.57ID:upDsdmDc0
確かにアニメやゲームみたいな商業的なコンテンツは強いからな。
オスカーは最近落ち目だし無理しない程度でいいよ。
0043名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:49:04.88ID:EULcNynf0
>>14
アインシュタインが難民キャンプで生まれてたとしてノーベル賞とるまで生きられたと思う?
0044名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:49:30.94ID:qgWPS9t30
邦画で海外から何かしらの賞をもらったのってみんな芸術的とやらで見ても面白くないんだよな
高尚なのかもしれんがそんなもん金出してまでみたくはない
翔んで埼玉見てばか笑いしたほうがましだ
0045名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:50:15.42ID:Wh9d8Slw0
ロビー活動でしょ
0046名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:51:10.88ID:EULcNynf0
>>30
韓国映画はここ20年近くコンスタントに結果残してるが

>>31
邦画よりは全然いいよ
ソンフンミンだけの韓国サッカー界とは違う
0047名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:51:19.03ID:Dy2Ie94k0
>>2
政府が721億円出資と規模こそ大きいですが、損失が出ると野党や世論の批判がすごいので、リスクの大きい投資はほぼ無理です。


いや
吉本に平気で安倍晋三は100億円投資したが
0049名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:52:01.92ID:G7rQSMVM0
>>40
それな
あとノーベル賞もせいぜい頑張れよクソチョンと言いたい
0050名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:52:02.12ID:EULcNynf0
>>47
これな
0051名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:52:37.71ID:pV6H21wE0
大衆の為の安く手軽な娯楽で定着しすぎたんじゃね
良くも悪くもそこから抜け出せない
これは映画業界に限らない
0052名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:52:44.94ID:0AWYYDir0
日本の芸能メディアだろ
馬鹿みたいな安全思考と内輪だけでやろうとするお仲間意識
日本が何で停滞してるのかと言うと安全志向すぎてシブチンだから
0053名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:52:51.16ID:uJWyKwcq0
>>44
君みたいなのがいるから日本映画はダメなんだよ 反省しろ
0054名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:52:51.71ID:+R5oYBQs0
アカデミーの価値は
昔に比べて大分落ちてるよな
だからって、取れないのもなんですが、、
0055名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:53:39.78ID:3M3OHkFN0
日本の映画監督なんて漫画の原作をわざわざ改悪しておきながら独自性を出したってご満悦のレベルだからな
0057名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:54:35.44ID:RZ6FpL8e0
日本はアニメ文化だから
0058名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:54:54.55ID:D31iV5Xi0
菅義偉官房長官は13日の記者会見で、マルチ商法で業務停止命令を受けた札幌市中央区の暗号資産
(仮想通貨)販売会社「48(よつば)ホールディングス」の元社長らが、
2016年の安倍晋三首相主催の「桜を見る会」などに出席した際の写真を会員の勧誘に使っていた問題に関し、
招待の有無や経緯について調べない考えを示した。
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/392735
0060名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:55:31.16ID:Gk92bS+A0
フランスやイタリアやらがとってないのだから、今回の韓国のロビーが
いかにすごかったかを物語ってるだけで、日本がこんなのとれなくても
恥ずべきものではない。
2002年のW杯のベスト4なみの汚点。
0061名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:55:46.53ID:EULcNynf0
>>55
監督にそんな決定権なんてないからな
配給会社やプロデューサーが持ってきた企画(配役含め)を撮ってるだけ
ダセえビルがあったとして現場監督がビルの設計してる言ってるようなもんだぞ
0062名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:55:51.14ID:0AWYYDir0
とりあえずオリジナル脚本描けるやつ出せよ
あと映画の料金高すぎ
0063名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:55:53.14ID:xQbnt+ms0
ハリウッド(ルーカス・スピルバーグ氏ら)が真似をした黒澤明
ハリウッドを真似したポンジュノ
0064名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:56:51.07ID:EULcNynf0
>>60
ネトウヨってほんと醜悪だな
ロビーガーって終わってるわ
0065名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:57:13.11ID:16F6lelF0
>>44
自分もそう思って食わず嫌いしていたが、最近BSで黒澤明映画観てあまりにも面白くて吃驚した
いま映画館でも再上映しているから観に行くつもり
0066名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:57:13.94ID:3tvCv2ay0
>>1

ただもう、

日本人は、すでに「実写映画」に魅力を感じなくなってるからな。
日本の有能な才能は、ひたすら「アニメ製作」に向かっている。

やはり、その理由は、「もう、実写には未来がない。それによって出来る可能性が限られている。」と見ている。
そのことに韓国人はいまだ気づかぬだけ。

ハリウッド映画も、すでにネタ切れ。日本のアニメから題材をパクっているぐらいだ。
おそらく、10年後には、映画と言えば「アニメ映画」を意味することになってるだろうな。

ようするに、この韓国映画のアカデミー賞受賞は、
下火になり、終焉に向かっているアメリカ実写映画のおこぼれに預かったってことだろう。
0067名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:58:19.23ID:EULcNynf0
>>62
会社、プロデューサー「オリジナル?客入る見込みねえだろ」
こんな状況が30年続いてるからそりゃ人材伸びるわけないよね
0068名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:58:19.43ID:BQCCtovq0
>>1
日本映画は、大手事務所に忖度して作られる売り出し中のアイドルのプロモーションビデオか、
左翼思想、もしくは百田みたいな特定の思想にかぶれた連中のプロパガンダ映像になってるか、
芸術映画と嘯いてエンタテイメント性のかけらもない地味な映画ばっかだからね

サンパウロでもマドリッドでもパリでも、テレビのチャンネル回してると必ず日本のアニメが放送されてるが、
日本のドラマや映画が放送されてるのを殆ど見たことなかったよ
日本の実写映画は、アニメに完全に負けてるんだろうと思う
0069名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:59:11.53ID:XmhCPvnI0
>>1 
自分は、邦楽や邦画(日本の音楽や映画)にはまったく興味ない。
中学生時代から、欧米ロックや映画にしか興味なかった。
日本の音楽人や映画人は(例外を除いて)国内専業内弁慶アーティストだからね・・
0070名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:59:19.21ID:16F6lelF0
>>31
キム・ギドクもなかなか良いぞ
0071名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:59:23.41ID:xeHqE4I+0
万人受けに作るの、下手だろ。

海外のこの手の賞に出品する 交付金減らしてた。
受賞は確実に減るよな
0072名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:59:42.52ID:upDsdmDc0
>>66
アニメはディズニーも強いんよ。ただアナ雪がどんなにヒットしても作品賞はない。
0073名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:59:44.56ID:peO4Uk7+0
るろ剣(笑)で盛り上がってる時点で終わってるだろ
スレ立てるまでもない
0074名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 06:59:48.64ID:EULcNynf0
>>65
黒澤ってそもそもカラー以前はめちゃくちゃエンタメ路線だぞ
黒澤の白黒作品は本当に最上級のエンタメ
0075名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:00:01.49ID:DuBChmUE0
>>66
優秀な才能がアニメに向かってこのザマかよw
海外アニメに周回遅れでガラパゴスってとこだろうに
0076名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:00:16.31ID:IdjKj4ii0
クールジャパンはアベ友をに税金を横流しするための制度であってクリエイティブな事業を支援するものではないから
0077名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:00:25.65ID:c4E8E0Wa0
ロビー活動を国家レベルでやってるかやってないかの差
0078名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:00:40.98ID:AA3F8zv80
すごーい昔は黒澤とかハリウッド監督が参考にするレベルがいたのに
今は世界に通用するのってギリでたけしぐらいか
マジ今アニメとアイドルしかないからなあ・・クールジャパンとか言い出したせいだろ
0079名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:00:52.94ID:xQbnt+ms0
カンヌのフランス、ヴェネツィアのイタリア、ベルリンのドイツも獲ってないから、
韓国が優れているというわけでもない。
ただハリウッドが好みそうな映画を作ったのだろう。パクリ韓国の真骨頂か。

アメリカが今後、韓国に賞をあげたことを後悔することにならなければいいけどな。
持ち上げてから落とすのがアメリカのやり方だから、何かあるのかもしれない。
0080名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:00:53.96ID:CFm1S74t0
そのとおりだね
ちゃんと才能ある人をクールジャパンで支援できるようになれるといいね
あと世界で売ることを目的にしてネットワークを構築しなきゃね
0081名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:01:12.99ID:cM2nrcV40
「パラサイト」観てきたけど、
これ韓国社会の恥部をせせら笑ってる映画だよ。
韓国人的には、これが賞を取って満足なのかね?
0082名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:01:41.47ID:PuTsObVW0
出たよw
0083名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:01:45.22ID:EULcNynf0
ワールドカップみたいに主審一人買収すればなんとかなるのとわけが違うんだが
アカデミー作品賞に対してロビーガーってそれアカデミー賞を侮辱してるからな

まあすべてを侮辱してるネトウヨには伝わらないだろうけど
0084名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:02:42.16ID:BYackDEw0
日本映画がとって当たり前なよくわからん論調やめろよ。今までもとったことないんだし。
80、90年代の映画と比べてたら日本映画も良くなってるよ。
0085名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/14(金) 07:02:57.14ID:fycCb4Th0
(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~(⌒0⌒)/~~
ハリウッドも認めた朝鮮は寄生ウジ虫
おめでとう

次は糞尿と犬喰い

生まれながらの売春婦なのにレイプされたニダー強制連行されたニダー大騒ぎ
あさひも捏造でゆすりたかりのお手伝い

このテーマでアカデミー賞がんばれ
0086名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:03:42.10ID:le/yYt6X0
実写に未来が感じられないんだろう
アイディアも出尽くしてる
韓国映画が受賞できたのは、独特な世界観が新鮮だったこともあるだろう
韓国がどうとかでなく、いずれ飽きられた時が正念場だろうな
0087名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:04:43.23ID:9rFvKTZy0
北朝鮮じゃあるまいし、映画に税金投入するなんて馬鹿げてるだろ。
仮に是枝がとったとしても、スピーチで日本社会や政府への皮肉の一つでも言いそう。
韓国のあのテーマの映画で賞取ってドヤってるのも、ちょっと間抜けな気がするね。
0089名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:04:59.94ID:AsntDd/C0
日本の芸能も同じ朝鮮人が仕切ってるのに この差は 何?
0090名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:06:17.14ID:xQbnt+ms0
嘘と捏造が韓国の得意技だから、今回のようにリアルを表現すればいいということか。
韓国がリアルを追及し始めたら、国が潰れるけどどうするよ。
0091名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:06:40.24ID:Pfhmqh7U0
わかったわかった精神的勝利おめでとう
0094名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:07:04.99ID:BQCCtovq0
>>1
一方、お隣の韓国では・・・

笑われようとバカにされようと、とにかく海外で売れるものを国策で作ってた
日本のBSあたりで韓国ドラマが山ほどリストアップされてるし、
韓国のアイドルグループが日本語で歌を歌ってるのも当たり前
今や日本市場は韓国芸能界の良い猟場になってる

国策でコンテンツ産業を育成するために、小中学校の義務教育レベルから、
映像コンテンツ制作の授業があって、PCで映像編集なんか全員やってるのが韓国

そりゃ勝てんよ
日本は政策委員会方式で誰も責任を取ろうともせず、
ただ安穏と芸能村の都合で作った映画で国内市場で胡坐かいてるだけだからね
0096名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:07:22.41ID:3tymie/G0
ゴリゴリの右派
津川雅彦さんも
韓国と日本の実力差は話してたな
たかじんの委員会で
0097名無しさん@恐縮です
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2020/02/14(金) 07:07:24.24ID:hWHQEcsi0
韓国がとか言うより、邦画がクソすぎ
0098名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/14(金) 07:08:26.38ID:Mvo94fPv0
>そして重要なのは、これらの海外で大成功しつつある企業や個人は、政府のクールジャパン政策の支援を一切受けていないということです。
↑つまり成功するのに税金はいらんということ。

>政策的支援が政府と繋がりのある一部の企業ではなく、才能ある個人やチームに向け、かつ短期的な成果を求めないようにすれば、
↑基礎科学の研究者ですら短期的成果を求められ、かつ予算削られてるのに、国家的な優先順位のつけ方が狂ってるよ。
0099名無しさん@恐縮です
垢版 |
2020/02/14(金) 07:08:52.83ID:Ql2FhlAB0
ジャパンディスプレイもだが世界で競争力ない所に金

糞自民マンセー
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