【ラジオ】草野マサムネが明かす『スピッツ結成当時に参考にしたバンド』とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
草野マサムネが明かす『スピッツ結成当時に参考にしたバンド』とは? #SPITZ
更新日:2020/02/10 17:40| COCONUTS(文:ジョブリナ)
https://coconutsjapan.com/entertainment/spitz-kusanomasamune-11/26552/
ラジオ番組『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』(TOKYOFMほか)。2月9日の放送では、スピッツ結成当時に参考にしたバンドについて語るなど話題になりました。
■草野マサムネがバレンタインの時期に反応してしまう、"アレ"とは!?
番組冒頭、バレンタインデーが近いことから、チョコレートの話。草野さんは、20年ほど前、もらったチョコレートに"ガナッシュが美味しい"と書かれていたことから、「ガナッシュって何だよ?」と思ったと言います。
当時はスマホやネットがなかったことから、辞書をひいて調べたものの、載ってはおらず、周りの人にも聞いて回っても知っている人がいなかったのだとか。のちのち、ガナッシュとはチョコレートと生クリームを混ぜて作る生チョコの基であることがわかったものの、その頃はメジャーな言葉ではなかったのだそう。
そんなことがあったため、未だにガナッシュという言葉に過剰反応してしまうことを明かしました。
■スピッツが結成当時、曲をつくるにあたり参考にしていたバンドとは!?
この日の放送では【ジェネレーションXで漫遊記】と題し、70年代後半のパンクバンド、ジェネレーションXの曲を紹介していきます。
スピッツ結成当時、ビートパンクというカテゴリーだった頃、曲を作るにあたって、参考にしていたバンドが、ブルーハーツと、今回のテーマとなっているジェネレーションXだったのだとか。そんなスピッツ初期のエピソードも語られました。
途中、リスナーからのメッセージを紹介。メッセージの中の「私の母は成人式をすっぽかして、布施明のライブに行った」という一文が気になった草野さん。というのも、草野さんが赤ちゃんだった頃、お母さんに連れられて来た布施明さんの握手会で、頭を撫でてもらったという話をお母さんから聞いていたそう。
そして、草野さん自身もこの話を、たまにしていたそうですが、最近になって、布施明さんではなく黒沢年男さんだったかもという説があがっているのだとか。最終的に「いつか布施明さんか黒沢年男さんに会ったら大きくなりましたってご報告したいと常々思っているんですけど…」と願望を明かしました。
■草野マサムネの突然の弾き語りに「テンション上がった!」の声
番組終盤、リスナーからメッセージと、春に向けて"春"というワードがタイトルや歌詞に入っている曲のリクエストを募集します。すると突然草野さんは「こういう感じだね、今俺思いついたのは…」と言って、ギターを準備。
そして春が入っている歌の例として、いるかさんの『なごり雪』のワンフレーズを弾き語りで紹介。「あ、これロックじゃないか…」と言うも、改めて、春が入った曲の募集を呼び掛けました。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>4
BLUE HEARTSみたいなサウンドやりたかったけど、先にやられたから路線変更したんだよ。 スピッツとかミスチル、エレカシのボーカル以外のメンバーっていいよな
一流芸能人なのに普通に街歩いてても顔刺されたりしないだろうし、話しかけられることもないだろうしな スピッツ・エレカシ・ミスチルは、ボーカルだけしか曲を作らない
メンバー独りだけだと、曲の似たり寄ったりになりがち >>55
楽しそうに聞こえるけど、結構ブラックだったり暗い歌詞だもんね 空も飛べるはずが
まさか今の子供達にも歌い継がれるとはなあ >>104
草野くんだって髪型変えたら
そこらへん歩いててもわからんわ >>14
これまでにもたびたび豆腐メンタル問題でバックレてて
ライヴの予定を飛ばす常習らしいなマサムネw >>104
あとはクレジットがどうなってるかだな
分配方式なら安泰
格差がありすぎると分裂解散の原因になるし >>98
スピッツは定期的に無性にベスト盤が聴きたくなるんだけど
結局どれ聴いても同じような印象でだんだん頭がマヒしてくるw >>95
トークありきだとしゃべれない系のアーティストが一方的に不利だしな
トーク拒否系のアーティストにも嫌われる
結局は出られる奴が限られてきて先細り スピッツは、世間で流れてる上澄みじゃなく、
裏のドロドロしたところに気づくとすごくハマる。 カーラジオ聴いてたらJethro Tullとか渋いの特集してたな >>21
ざんねん、最も素晴らしい曲はうめぼしです >>122
いや逆に男根主義だろ
歌詞をちゃんと聞くと
「ほらピンクのまんまる」とか
「しんしんと花びらも指先で冷たく震えてる」とか
「身体のどこかで彼女を想う」とか
男根主義的目線で女性を崇めてる世界観みたいなのばっかり
↓この曲も
https://youtu.be/-l5yolGZox4
「ぬるい海に溶ける月 絡まるタコの足
言葉より確実に俺を生かす」
という描写があるが、もう完璧じゃん
ぬるい海(女性) 溶ける月(三日月···男性)
挙げだしたらキリがないぞ 俺から言わせると
スピッツのライブに行ったことも無い奴が
スピッツをああだこうだ偉そうにわかったように語る資格はないと思うぐらいライブはすごい
俺は行ったことないけど 昔Zeppのライブ行ったけど実は声が大きくて、CDやらデジタルで聴くよりさらにキーが高いように聴こえた、生で見るとイケメン
ベースは動き回りながらよく弾けるなぁと、ドラムはかなりダイナミック、ギターは淡々と…そんな感じ LUNA SEAとかにも影響を受けたみたいな話を聞いた気が >>13
有名なのはそっちだよな
「THE BLUE HEARTSを参考にしてました」なんて
初めて聞いたわ >>110
THE BLUE HEARTSを聴いて引退を考えて
東日本大震災で引退を考えたらしい
メンタルが弱くて
すぐに引退しそうになる >>95
ベストテンは今やったら全部アニメの歌になるらしい >>131
30年前のロキノンジャパン持ってるけど大きなメインキャッチで「本当はブルーハーツになりたかったんだ」ってデカデカと書いてあった >>132
むしろ
「引退しません」
「数人でも聞いてくれる方がいる限りスピッツ続けます」
という宣言の方ばかり聞くが >>13
逆に甲本ヒロトのほうも、スピッツのデビュー曲を聴いて以来
スピッツは胸騒ぎをくれるバンドだから、ずっと気になる存在だと言ってた
でもあんまり聴いちゃうと影響受けちゃいそうだと ユニバーサルは編曲家が駄目なんだよな
メロディがワンパターン
ソニーだったら、もっと売れていただろうな
勿体ない 某洋楽誌の編集長が、スピッツのこのファーストアルバムを入れっぱなしにしてずっと聞いてると、激推ししてたことがあってだな
スピッツこそ真のミクスチャーバンドだと
https://youtu.be/MEo81YJqGLk >>25
1人だけビジュアルのベクトルが違うギターがおる。
名前知らんけど。 > 布施明さんではなく黒沢年男さん
これ黒沢明の疑いもあるよね(´・ω・`) >>125
ライブどころか曲もまともに聞いたこともないくせに
適当な先入観やイメージだけで決めつけて
ウエメセの知ったかぶりで書き込んでいるようなものが多いよなあ(本質不在)
たとえば、何かのきっかけで「ロビンソン」じゃなくて「メモリーズ」で大ブレイクしたとしたら
スピッツのパブリックイメージも違ってたかもな
ギターの三輪氏のビジュアルも強烈だし
https://youtu.be/bkDLvKgI-dQ
これは作詞作曲編曲全てスピッツメンバーの手によるもので
プロデューサーが介入してない完全セルフプロデュースシングル
多面的なスピッツの個性のうちのひとつが良く出てるんだけどなあ >>129
ムサビだっけ
>>133
それはどうでもいい >>156この曲好き
完全セルフプロデュースだとこれの他何がある? >>160
そうなのか
惑星のかけらや名前をつけてやる辺りも? ロビンソンが亡くなった恋人の所へ後追い自◯する内容と聞いたときは衝撃だった ボーカル THE BLUE HEARTS
ギター リッチーブラックモア
ベース クイーン
ドラム ブラックキャッツ >>9
ラウドネスのコピーをやってたって程度
みんなやってたラウドネスこの世代、稲葉のICBMも ハチミツ インディゴ フェイクファーあたりのころのネーミングは
よかったけど、ここ最近のネーミングはなんかあほっぽくて
嫌だ。 >>164
そうか、あの頃が一番好き
あとはチェリー〜渚辺りの全盛期 >>148
メロディは作曲のほうだろ
編曲は楽器だろ 他のメンバーが路線替えても一人だけブルーハーツみたいなやつがいた思い出がある
それはともかく全盛期は天才的な詩だったなー
この連中だけじゃなく同時代も国内外で凄いのいた気がする >>171
今でもキラリと光るフレーズが必ず存在する
どの曲にもある
あなたのことを深く愛せるかしら ロビンソンと空も飛べるはずとチェリーだけ聞いてればいいグループだろ どこがいいのかまったくわからない
楓
ロビンソン
なつぞらの主題歌
どれも
しろーとくせー
しろーとくささで売った昔のフォークの焼き直し? >>135
そういうやり方の番組は今でもあるだろ、ミリオンヒットBEST100とか
大体毎回同じ曲がかかって終わり
売上だけで決めるとそういうツマンナイことになる 才能面はともかく、クスリとかにいかなそうな安心感はある レゲエの人、監督はPVつくるときにどう映そうか困っただろうなw
ロビンソンで車が来る道路に転がってたりしたし >>2
飛んでくるGと一緒で予期せぬタイミングで飛んでくるヤツは怖い。 >>2
割と、というか、相当の美人
あれだけの美人でも(いや、だから?)精神を病んじゃうんだねえ
石原真理子みたいなもんか >>12
ブルハにはかなわないと方向転換する柔軟さが後の大成功につながったなw スピッツは方向性が未だに分からない
洋楽アンソロジーバンドじゃん >>12
このままの路線でも楽曲次第で売れてた有ろうな
まぁウルフルズだが ロビンソンのイントロって亀田誠治が考えたんだっけ?
スピッツの一番の功労者だよな亀田誠治は >>12
コスモ石油CMのココロを満タンに〜を聴くと
この曲の目と目を合〜わせて〜を思い出す
草野さんの方が10年以上早いんだけどね >>194
ロビンソンのイントロはギターの三輪が作った
そもそも亀田氏はその頃スピッツとは全く関わっていない >>176
オッサン、オバサンの思い出の詰まった曲だな
正直リアルタイムで聞いてた時は良い曲だけど
それ程名曲って感じでも無かった、周りも凄かったしな
今聞くと、色々当時がよみがえって懐かしい
ミスチルも似た感じだけど、今聞くと癖のせいかクドく感じるな まあロビンソン自体が微妙なんだが
本人たちも「何故あれが…」と言ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています