【音楽】Official髭男dism、「I LOVE…」Billboard Japan Hot 100総合1位
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/02/13 14:49掲載CDJournal ニュース
Official髭男dism、「I LOVE…」Billboard Japan Hot 100総合1位
https://www.cdjournal.com/main/news/official-hige-dandism/85097
Official髭男dism - ブラザーズ[Official Live Video]
https://www.youtube.com/watch?v=xxIEeHLFo_s
Official髭男dismが、2020年2月12日にリリースの「I LOVE」でBillboard Japan Hot 100総合1位を獲得。また、同日リリースのライヴDVD & Blu-ray『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』(Blu-ray PCXP-50739 6,000円 + 税 / 2DVD PCBP-53284 6,000円 + 税)から、「ブラザーズ」のライヴ映像がYouTubeにて公開されています。
新曲「I LOVE」は、TBS系火曜ドラマ「恋はつづくよどこまでも」の主題歌となっており、発売に先駆けて各音楽配信サイトおよびストリーミング・サービスで先行配信がスタート。発売前にも関わらずiTunes週間・ソングランキングやLINE MUSIC総合リアルタイムランキングなどの各音楽配信チャートを席巻。23冠を獲得するなど話題を集めています。
さらに、Billboard Japan Hot 100総合2位には2019年にリリースされた「Pretender」もランクインし、同一アーティストでの1位2位の独占となりました。
YouTubeでライヴ映像が公開された「ブラザーズ」は、印象的なホーンセクションのパフォーマンスや楢崎誠(b, sax)がバリトンサックスを演奏するなど、CD音源とはまた違ったアレンジが施されたヒゲダンのライヴの見どころが詰まった映像。
ライヴDVD & Blu-ray『Official髭男dism one-man tour 2019@日本武道館』は、2019年7月8日(月)に開催されたヒゲダン初の日本武道館公演を映像作品化した、初めての全国流通版の映像作品。ライヴCD(2CD PCXP-50739 6,000円 + 税)も同時発売され、各種ダウンロード・ストリーミングサービスにてでも配信リリースされています。
なお、Official髭男dismは、3月14日(土)の北海道・札幌 北海きたえーるを皮切りに全国11箇所22公演に及ぶこれまでで初となる最大規模のアリーナ・ツアー〈Official髭男dism Tour 2020 - Arena Travelers -〉を開催します。
(おわり)
Billboard Japan Hot 100 | Charts | Billboard JAPAN
http://www.billboard-japan.com/charts/detail/?a=hot100 ひげだんとキングヌーの時代なの?どっちもあまり響かないな >>3
30歳過ぎると新しい音楽って聴かなくなるみたいだし仕方ないね これカラオケだとめちゃムズい
高さもだが独特のリズムが こいつらは見かけが不細工すぎる
嫌味とかでなくガチな方なやつで むしろ正攻法で音楽作ってるバンドだから上の世代にも伝わる
RADWIMPSとかよりよほど 髭男のヒット見るとやっぱテレビの力って偉大だなと思う
3年前に結婚式で犬かキャットか〜を使おうとしたら嫁に誰か知らんって止められたのに今では紅白に出ちゃってる
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
髭ダン否定おっさんに響くアーティストを聞くと20〜30年前くらいの言うんだよなw
最近の高音バンドのボーカルはみんな歌唱力ダンチだと思うけど
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2019」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
TBSクイズ東大王「歌が上手いと思う歌手ランキング TOP30」 (20代〜60代の男女1000人に調査)
http://livedoor.blogimg.jp/mildch/imgs/7/f/7fe5121e.jpg
*1位 美空ひばり
*2位 宇多田ヒカル
*3位 安室奈美恵
*4位 吉田美和
*5位 Superfly
*6位 玉置浩二
*7位 MISIA
*8位 中島みゆき
*9位 マイケル・ジャクソン
10位 石川さゆり
11位 小田和正
12位 平井堅
13位 絢香
14位 ホイットニー・ヒューストン
15位 桜井和寿
16位 マライア・キャリー
17位 AI
18位 中森明菜
19位 松田聖子
20位 桑田佳祐
21位 山下達郎
22位 山口百恵
23位 いきものがかり
24位 フレディ・マーキュリー
25位 三浦大知
26位 椎名林檎
27位 槇原敬之
28位 高橋真梨子
29位 布施明
30位 岩崎宏美
髭があるのがKing Gnu
髭がないのがOfficial髭男dism 正直飽きた。
おしゃれっぽい変な歌詞がなぁ。
もうpretender以上の曲は作れないだろう。 正直去年の今頃は向こう5年は米津、あいみょんの時代かと思ったら一気にヒゲダンが持っていった pretenderだけの一発屋からの良曲というコンボ
というかノーダウト以降順調だね テレビやらで観て良くないとか言ってるのを見ると
一風堂のカップラーメンを食べて一風堂のラーメンを語るような気持ち悪さを感じる キングヌーと髭男台頭してきてからサチモスって見なくなったな 喉から音源以上なのが良いね
俺の好きだったバンド達はライブではハイトーン出せなくて糞ガッカリみたいなケースもそこそこあった ポニーキャニオンが久々に掴んだ当たり
かつてはBTSも元々はポニーキャニオンで日本デビューしたが
あまりの人気にウチじゃ手に余ると手放して以来 >>17
鬚団とか、ビリーアイリッシュのどこが良いの?って書き込みにあふれてるけど
50前後のコドオジばっかりなんだから、TEENの気持ちがわかるわけないわなw >>3
おっさんだけど響く
米津玄師とかあまり響かなかったからもう俺は音楽分からないんだろうと思ってた
セカオワなんてアマチュアにしか聞こえなかった >>4
ちょっと90年代のJPOPを
今の時代に合わせてリビルドしたような音楽性だったりするので
若い人はもちろん
30代40代のおっさんおばさんにも比較的聴き易い感じがウケてるんだと思う >>17
歌唱力がダンチはないわw
リズムやメロディが新しいだけで、他の上手いアーティストが歌えば本家は越える。
キングヌーとかは声アレンジしてるし、
でもキングヌー井口は歌上手い
基本は上手くなけりゃこの位置までのし上がって来れないわな サチモスってメンバーが病気で活動停滞してるとかじゃなかったっけ
良いと思うがJamiroquaiと比較されてたのは全然ピンとこなかった なんかこの人達タイアップの依頼ばっか気にして本当にやりたい音楽やってない気がする。 やっぱりおっさんにはあいみょんの方がいいわ。
あの古臭いメロディとしっかり声出して歌ってる感じがいい。
おっさんアンケートでも常に人気上位だし。 タイアップの依頼に応えてプリテンダー作れるんだからすげーと思う キングヌーもそうだけど音大出身なんだよな
だから音楽のレベルが高いのは聞くとよくわかる 2020年にもなって、マルーン5のパチモンみたいなのが売れてるの?
JPOPは洋楽の20年遅れだな >>39
まあここ最近の若いバンドはみんな上手いよ。
昔と違っていろんな音楽が簡単に手に入る環境で育ってる世代だからセンスもあるし
10年くらい前のどこもかしこもベスト盤ばっかりだった頃と比べたら
セカオワあたりから始まって星野源とかサチモスとか髭男とかキングヌーとか
オリジナルアルバムをちゃんと
予算組んで作らせて貰えて勝負できる若いアーチストが増えてきたのはすごくいい事。
80年代オヤジの俺から見ても今の邦楽シーンはかなり面白いし、
最近新しい音楽なんか聴いてないって人も
たまにはレンタル屋にでも行って借りてみたら良いと思うわ。 >>49
雑なくくりだな
ただ近年の邦楽バンドがキングヌーも含め
ファンク組み込めばなんか音楽性高いだろ感出せるかのようにどいつもこいつもなのは気になる
髭男は上手く昇華しているほうだと思うが 好きだとか→ウィスパーボイス
無責任に→地声?
言えたら→ミックス
いいな→裏声
藤原は天才だと思った イエスタデイ好きなんだけどプリテンダーの方が代表曲みたいになってるよね イエスタデイとこれの間にも
ビンテージっての出してるけど
話題にすらならなかったなw >>39
ヤバTの曲じゃないけど、皆んな声高いだけで上手くはないよなあ。 しかしリンク先のビルボードチャートの上位ってみごとに髭男とキングヌーばっかりだな
いや、オリコンと違って世間の流行を反映してるわけだからいいことなんだけど 似たり寄ったりでアルバムがつまらなそうなアーティスト1位もとれそう >>59
髭男なら Stand by you って曲がえれぇカッコイイと思ったな 今ごろになってプリテンダーにハマってきたw
有線でたまたましか聴かないからこの新曲はまだ知らないわ >>50
数曲聞いたよ
和製英語のラブソングだろ
おっさんとしては恥ずかしくなる >>62
何十年か前のパチパチランキングなんて
上位がBOOWYとTMNETWORKの曲で埋め尽くされてた事もあるし
ある意味時代の若者を映す鏡としての音楽の在り方としては正しいんだろうな ラジオでライブやってるの聴いたことあるけど
えらくMCが滑らかで
演歌歌手の営業みたいだった おっさんにはただの高音にしか聞こえないから仕方ない
ミックス・エッジ・ウィスパー・裏声この辺の区別さえつかないだろおっさんは ドラマのちょうど良いシーンで流れ始めるから相乗効果でまたいい感じ >>76
つかない
マキシマムとサカナクションは良いと思ったが ドラマのやつか
なんかサビがなくていまいちノリどころのないうただよな 今の人たちはみんなレベル高いな
ミスチルとかサザンが昔はすごくレベル低く感じる >>49
あとPanic! at the Discoだな どっちにしろ洋楽の後追いでしかない
Panic! At The Disco - High Hopes
https://www.youtube.com/watch?v=IPXIgEAGe4U 昔はミスチルとかゆずとかドリカムとかビーズとかサザンとか
あの程度で天下とれたとか信じられない
今の子たちは本当にみんなうまくてセンスがすごいと思う 仕方ない事だけど技術や機材も進歩してるからね。今のレベルは相当に高い
昔のアーティストが今の技術で全盛期で歌ってたならもっと凄いかもしれんが >>3
ヌーも米津もダメだったがヒゲダンは好き
今日コンビニから有線でかかってきた曲、マイコーみたいな声だなと思ってよく聞いたらこいつらだった ああ、イントロがありえないところに行っちゃったな
なんかプリテンダーまでダサく聞こえるようになった
自分の中ではノーダウトまでの人と確定 >>90
シングライクトーキングとかなんとなく抜けきれない感じのいたよな 上手い子多いけど
完全に曲優先の譜割りとか
発声法までプリセットで決まりきってる感じで
なかなか刺激を受けるほどまではいけないんだよね >>88
自分も米津よりは好きだな。ヌーはハイトーン過ぎて何歌ってるのかわからないとこあるけどドラマを盛り上げるようなミステリアスさはあるかも
髭男は正式名称が如何なものかと思うけど歌は一番好き やっぱりボーカルの声質が良くないんだよな
こいつらにしろ米津にしろ
曲とアレンジが良ければボーカルなんてどうでも良いと思ってたが
そうじゃないんだなってことがわかった この曲まだ聴いてないな
ウザいくらいかかってないのか記憶に残らないのか
>>67
女のビキニ的な写真で死んだ感ある ちゃんとやってるアーティストってのを一回売れさせなきゃって世論を感じる
ただほどなく役割終えるだろうな
やはりもうちょっと芸能っぽい要素は必要だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています