【ネトウヨ悲報】「パラサイト」快挙に沸く韓国 日本映画どうすれば作品賞狙えるのか ★3
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2/13(木) 11:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00010000-wordleaf-ent
韓国の映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)がアカデミー賞の作品賞をはじめ4部門を受賞したことが大きな話題になっている。
アカデミー賞では外国語映画に対して国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)が用意されており、これまでは英語圏以外の映画には同賞が与えられてきたが、作品賞を外国語映画が受賞したのは史上初めての快挙だ。
その背景には、アカデミー賞自体が変革を求めているタイミングだったとの声もある。日本映画もその波に乗れるか?
(中略)
「パラサイト」は韓国あげてのエンターテインメント強化の結果か
授賞式前には「パラサイト」の作品賞受賞の可能性には懐疑的な見方が多かった。
これまでに外国語映画が作品賞に輝いた前例がないことに加え、批評家から絶賛を受けゴールデングローブ賞ではドラマ部門の作品賞と監督賞の2冠を受賞したアメリカとイギリスの合作「1917 命をかけた伝令」(サム・メンデス監督)など、他に本命視されている強力な作品があったからだ。
「受賞の背景にはアカデミー会員の構成や意識の変化などいくつか理由が考えられると思いますが、素直に考えてやはり受賞に値する作品だったということでしょうし、韓国は近年、国をあげてエンターテインメントの世界市場発信に力を入れてきましたから、地道な積み重ねの上に成果が形として出たということかと思います。
個人的には最初は『ジョーカー』と予想していて、近づくにしたがい『1917』で決まりだなと思っていたのですが…『パラサイト』の評価も右肩上がりに上昇してきました。
スパイスの効いたコメディーが好まれたタイミングだったのかもしれませんね」と話すのは、エンタメ関連の40代男性Webライターだ。
背景にはアカデミー賞・ハリウッドの変革期も
また、「『パラサイト』は作品賞に値するのは間違いありませんが、受賞を後押ししたのはアカデミー賞自体に大きな変化が望まれている機運もあると思います」と話すのはロサンゼルス在住の日本人で50代の女性ライター。
「昨年は少し持ち直したかに見えた授賞式中継の視聴者数ですが、今回は600万人減と史上最低を記録してしまいました。そちらのほうが(作品賞の話題より)私には興味深いです。
ネット視聴の一般化で長時間に渡り中継を視聴するよりネットに上がる短い動画で関心のある場面だけをかいつまんで見ればいいや、という人がそれだけ多いということ。
毎年熱心に中継を見ていたアメリカの友人たちもここ数年見なくなったと言っていますが、正直つまらないんですよ。
私はトランプ支持者ではありませんが、トランプが大統領になってから、もともと左寄り志向の強いハリウッドではありますが、俳優たちが受賞スピーチで環境問題だったり政治問題、とくにトランプ批判だったりを繰り返してシラけるというのが大きいです。
今回もブラッド・ピットが弾劾裁判をネタに皮肉っていましたね。アカデミー賞への注目度が低下していることは否めませんし、近年ハリウッド映画自体に変革が求められているタイミングに『パラサイト』はぴったりはまったんだと思います」(同ライター)
★1が立った時間 2020/02/13(木) 11:14:36.12
※前スレ
【ネトウヨ悲報】「パラサイト」快挙に沸く韓国 日本映画どうすれば作品賞狙えるのか ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581566478/ >>86
出た!wwwwwwwwww
何かあれば「ポリコレ」の四文字を出して叩けばいいと思ってる頭の悪い馬鹿wwwwwwwwwww 韓国映画でアカデミー作品賞が取れるなら世界各国で毎年良い映画が作られてそうだけど、対象にはなんないのかな? >>96
逆にゴリゴリのパヨク映画の方がインパクトあんじゃね? >>83
今度はゲームのせいか、本当しょうもねえ業界、映画界ってw
かつて人気だったキン肉マンの作者が全盛期に、いや、ゲームすごいわ、あんのんとしてられないと危機感おぼえてたくらいなのにw 賞は狙って映画を作っていったほうがいい
面白いけりゃそれでいいってやってた結果が今の日本映画だから 韓国ではやった日本映画調べてみたら大体アニメで7位に呪怨が入ってた アメリカでは非英語映画で歴代5位になるぐらい大ヒットやで >>73
嫌見てないけどストーリーかかれてるの見てると
どう考えてもこれコメディーとホラーじゃね
>>15の作品をみてるとなにかしら
感動作であったりドラマがあったりする感じだけど
こんなんが作品賞って改めてすごいな 内輪ネタ映画を辞める。
ヲタクに恋は難しいなんてクソ映画をなんかがヒットするようじゃ日本の映画はダメだろうね。
37secondみたいな映画をヒットさせる成熟した文化が必要だろうね。 日本には、日本アカデミー賞があるじゃないか
日本映画をダメにした元凶だが… >>105
パラサイトのレベルで賞取れるなら
いったいどうすれば賞取れるのかがさっぱりわからん >>88
でもあれって便宜上の埼玉だからな。架空と言えば架空
ただ河岸での千葉埼玉出身者カードの切り合いは分からないだろうけど アカデミー賞など必要ないという意見があるが
たしかに権威も落ちたし、イコール最優秀作品という
わけでもないので、気持ちは分かるが、
アカデミー賞の箔による効果は落ちてないんじゃないか?
たぶんポンジュノはこれでますます投資も集まりやすく
作品を世界各国に配給できる。
映画は興行だ。賞をとることは商売がしやすくなる。
今の日本映画はそれ以前の問題だが。 >>85
いまさらキムタクのドラマリメイクするくらいだろ
韓国ネタもだいぶ減ったけどね日本は パラサイトも過去作である母なる証明も主人公の自己保身で突っ走る内容
それによって他人がどうなろうが気にしちゃいない姿が晒されている
途中で主人公が倫理観や道徳観から外れた行動をしてもオブラートに包んだり
最終的に因果応報的な終わり方をするのがハリウッド
でも、この監督はそんなおためごかしはせずに主人公は気にしないし
打ち捨てられた他人はそのままだ
多分この辺は監督が意図的にそうしてる
観客にも気付きやすいように作ってる
だから見終わった後で普遍的なテーマで打ち消されずに人間の持つエゴに
対して苦いものも残る >>38
なんか勘違いしてるけど、別に韓国の観客って高尚じゃないぞw
去年の韓国の1位はパラサイトじゃなくて、エクストリームジョブというドタバタ脱力コメディだぞ
それが韓国歴代の興行収入2位だから >>1
これって
日本に寄生(パラサイト)する韓国のハナシ
でしょ?
>>111
だからたいした人もはいってないんだってばw
スイーツ映画だって、これをこえた映画はなかったんだからw >>105
いやいや面白くもねーだろテレビ局中心の委員会作品ばっかりで。 作品の本質は映画賞とったとらないじゃないけどな
小津安二郎の東京物語の評価みればわかるよ
パラサイトが10年後の評価がどうなってるかが楽しみだろ
2002年FIFAワールドカップ4位の国だし
たぶんそういうことに踏み込む発言ないな
とくに韓国映画マンセーさんたちに ということはSAWとかCUBEとかでもアカデミー賞取ってもよかったんじゃねこれ >>77
どんなコンテンツでも同じだよ
飯ネタ、漫画原作、異世界、刑事医療と一つ当たれば飽きるまで劣化コピーしか作らない
売れると確定したネタでなきゃ出せないし、客も安牌じゃなきゃ買わない 日本の映画ってテーマが小さいよな
予算が〜言うけど昔のおしんとかが未だに世界で人気だったりするみたいだし
内容がダメなのもあるだろな >>88
そもそも埼玉は完全に国内向けのローカルネタ映画
わざわざ例にあげるやつが恣意的
韓国だってローカルなフライドチキン屋ネタの刑事コメディがパラサイトより売れてるからね 良かったね(^o^) おまエラはエラいなー、すんばらしいわ〜 エラい! >>42
ウィキででも過去作品の受賞歴見てきたらわかるが普通にとっくに評価されてる。
というか今作がそういう作風だっただけでいつも似たような映画ばかり撮ってるわけでもないんじゃないか?
まあ作品を批判する人もそりゃいるだろとは思うし、
自分も伏線回収しない点は気になってたし、やけに都合よく進む前半部分にツッコミ入れたくなるのはわかる。
ただ、この作品は前半ブラックコメディなわけでその変に突っ込むのはちょっと野暮だろって思っちゃうわ。 ロビー活動で跳んで埼玉をアカデミー賞にねじ込むのを
映画にした方が面白そうだな >>83
家で無料の動画や
定額制でドラマや映画が見放題のサービスもあるよね
その内レンタルになったら見ようとか
映画館へ足を運ぶのが億劫な風潮もあるかも 韓国はアイドル系の俳優でも
演技がすごく上手い
日本は棒がはびこっているので
そこは認めざるをえない 賞レースと興行収入は必ずしもリンクしない
賞レース目当てで映画を作るなど言語道断 チョンを受けいれてこそ大人なんてコロナウィルス保有より無理があるだろうw
自爆誘導装置より
看板から韓国表記消してこそ
知的で優秀な政治家資質w >>124
今どきの日本人は小津の良さも知らないんだけどな 受賞した監督をほめてやるのは大切だよ
ただ アジアのパクリ文化の結晶でもあるから
脚本も インスピレーションも シュチュエーションも 全部 受け売りなところもあって
の受賞だとしても
パラサイトにはやっても カッコいい作品では賞やらねえから こいつらはwwwwwww
それが腹が立って 腹が立って ホモと嘲笑じゃねえとオスカー取れないなら
いらねえと こうなるわけよwwww
だったら わたしは コロナ賞を 彼らにあげたいwwwwwwww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
とんで埼玉がヤバいところは相当昔の漫画をひっぱってきてること
それだけもうネタをくいつくしては捨て、くいつくしては捨てしてきたということ >>4
他国の事でギャーギャー言うって、そらおまエラ基準で考えればそうかもしれないけどさー >>125
実績も含めてノミネートさらてる節がある。 >>123
だから賞狙いの作家主義の映画が増えたほうが結果的に日本映画が面白くなる そもそも獲ろうとしていないだろ
大半の制作費3億以下だぞ >>130
日本は最近伏線m、伏線いいすぎだね、あくまで伏線というのはおまけ >>134
良い悪いは置いといてあっちは比喩でなく命がかかってるから必死にもなる
互助団体のお遊戯と比べたら失礼 【悲報】米アカデミー賞、視聴者数が過去最低に 韓国パラサイトが受賞するなど多様性進めたのになぜ…
■アカデミー賞テレビ視聴者数が過去最低 打開策は不発に
韓国映画「パラサイト」が英語以外で初めて作品賞を受賞するなど、多様性を求める世界の映画人を沸かせた今年の米アカデミー賞。
だが、賞を主宰する米映画芸術科学アカデミーには重い「宿題」が突きつけられた。授賞式のテレビ視聴者数が過去最低を記録したのだ。
視聴者はなぜ減っているのか。アカデミーは今後どうしていくのか。
米調査会社ニールセンによると、米ABCが中継した授賞式の全米視聴者数は約2360万人で、前年から20%も減った。1974年に調査を始めて以来、最低だという。
過去最多の視聴者数を記録したのは、米映画「タイタニック」が作品賞など史上最多タイの11冠に輝いた98年の約5525万人。今やその半分以下だ。
ロサンゼルス映画批評家協会のクラウディア・プイグ会長は「テレビ離れが進む中、授賞式を最初から最後まで見るよりも、ユーチューブやソーシャルメディアでハイライトを見るにとどまる人が増えている」と話す。
そのうえ、賞にノミネートされづらいアメコミ大作や「スター・ウォーズ」シリーズなどを好む観客と、ノミネートされることの多い中小規模の作品を見る観客との二極化も進み、前者の授賞式離れも著しくなっているという。
大スター不在の流れも、視聴率低迷の背景にあるようだ。
これまでは「人気の著名人をプレゼンターに加えることで視聴率を上げようとしてきた」(映画評論家エマニュエル・レビー氏)が、人々の興味や関心が多様化し、誰もが知るような世界的なスターは現れにくくなった。
それにしても、ここまでの視聴者数の落ち込みはアカデミーにとっては誤算だろう。
https://www.asahi.com/articles/ASN2D655DN2CULFA00Y.html 国際映画賞だけならまだしも主要4部門だもんな。
価値的にはノーベル賞30個くらいの価値がある
邦画では金輪際無理だろうし、これからはしばらく韓国にマウント取られる事になる
これを超えるのは男子サッカーW杯優勝くらいだろ。本当に悔しい >>114
そら賄賂と買収のお得意な国の成果だから
その種の根回しだろ
だけどそうやってつかんだ国連事務総長や成績ってさ
すぐに嘲笑の対象になるからなあ
そんな風に取る賞なら取らない方がいいよ 韓国のレベルも低いでしょ
世界のレベルも下がって、韓国のゴリ押しが強まっただけ
ファッションにしても、あんなの弱い一部の女子中高生がやってるだけ
音楽にしてもアイドルグループだけで全て同じ様なものでほぼ潰れていってる
まだ昔の方がBoAとかKとかマシなのがいたくらいだよ
冬ソナとかドラマももう流行ってないしね。つまり韓国のレベルもたかがしれてるしぶっちゃけ低下してる >>99
> >>90
> 真面目に芸術を考えて作っても儲からないからな
> バカみたいな話ばかり量産される
韓国だって1位をとるのはバカみたいなフライドチキン屋を刑事が経営するローカルコメディだろ
パラサイトもブランドみたいのがあれば稼げなかった >>1
万引き家族みたいに、自国の凄惨な部分を出せばいいと思う・・・外国人が優越感に浸りつつ、保護愛を感じられるような・・・ シン・ゴジラが海外でウケなかったのは都庁を破壊しなかったことだ >>114
そういう物言いなら武のカンヌも人によっちゃ意味不明 >>133
アメリカで受賞前で40億まで行ってた
また上映館増えてるし、受賞効果で50〜60億は行くだろうね パラサイトはインディアンに扮装した男が出て来たり、ルー大柴みたいな変な英語喋る女が出て来たり
実はアメリカの観衆にも目配せしてるんだよな。
なんつーか監督の視点のスケールが違う。真似しようったってなかなか難しいだろう あの有名なジョンウンとトランプのそっくりさん使って、アヘのパロディでも作ったらウケるかも コロナウィスルマスク大賞 下の右のおっちゃんに決定 おめでとうww
異論は認めないwwwwwwwwww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
進撃の巨人の実写版なんぞをテレビ局で宣伝してたもんな
日本映画は終わってるなと思ったわw >>136
今回の候補作だって
みんなアカデミー賞をとるための映画だぜ >>111
韓国でもパラサイトなんかよりヒットしてるのが
韓国内輪ネタのフライドチキン刑事コメディ映画なんですけど?
よく調べもしないで自説の補強につかうな すべての映画がアカデミー賞獲得を目指して作られてる訳じゃないし日本で当たる映画はハリウッドとは毛色がちょっと違う気がする。
興業的には最近の日本映画は好調みたいだから、このままでいいと思うけどね。 日本人の弱みや闇をさらけ出す映画じゃなきゃ海外に受け入れてもらえないと知れ
あと、キャラクターの人物像も明確にする必要あり >>167
進撃の巨人とかに時間のアニメ長編とかで結構おもしろいし
あの絵コンテでそのまま実写化すればいいだけの簡単のお仕事なのに
なんでストーリーとか変えちゃったんだろうなほんとあほだわ
CGの技術力が全くないのでもしくは予算が取れないので
しょぼくしたんだろうけど キングダムは興行収入50億行ったから大成功
しかもシリーズ化できる作品だから金のなる木
やべーのはジョジョとかハガレンとかブリーチ 「どうすれば作品賞狙えるのか」
「ノーベル賞を取る」とか「アカデミー賞を取る」とか、発想が三国人的で本当に残念ですね。
自分が興味の有る研究を極めた結果、誰かがどこかで活用方法を思い付いてノーベル賞につな
がる業績を上げて、その役に立った。自分が興味の在るテーマで映像作品を作ったら、興業成績が
予想外に上がって、世界中の人が映画を見てくれて知名度が上がって結果審査の対象となった。
それだけの事なんですよ。 >>138
別に日本人が知らなくても
世界の映画好きのあいだに残ってるからな
パラサイトがそういう実績として認知されるかどうか
映画賞をたくさん取ったからといって
小津の作品以上になってるのかと
そういうところは韓国人や韓国マンセーは問わないのかな 韓国は監督だけでなく
スタッフも海外で勉強して
戻ってきていると聞いた
日本はドメスティック止まり 日本映画は商業的にもクソということを忘れてはいけないwヒットしてるのは漫画、ドラマ頼りw >>115
だからアメリカに置き換えたりとかゲイ差別に置き換えたりとか差別に関するおとぎ話、ファンタジーとして作ればどこの国でも応用可能なんだよ
すごい発明ではあるんだね
映画単体はローカル向きのネタだし
日本人特有の慇懃無礼なフォローも入ってるので
ちょっと日本人以外には厳しいけど >>159
東日本大震災の知識がないと、面白くないでしょ。 まあ パクリの文化が花を開いた結果
その延長にパラサイトの作品があるとしたら
おまえら 感慨深いよなwwwwwwwww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
賞レースに参加するより、後世の映画監督の手本になるような作品を作るべきだよ。記録より記憶に残るような。 スピルバーグは、去年ローマには反対したけど
今回はなにも言わなかったの?
ストリーミング作品でなければ、
米国の映画賞を外国作品が受賞するのはOkなんだ… >>98
医療モノが多い他の理由として、
撮影が限られた屋内なので撮りやすいのでは
屋外撮影だと野次馬もいて時間を選んだり、
通行止めの許可を取るのが日本では厳しいらしい これは韓国の現実を忠実に表現した映画だから見る価値ありますよ。 >>116
そもそもが海外で一回賞取った時点で韓国の国家資金が入ってるんでこれ以上集まりやすくなることはない
完全にハリウッドに拠点をうつす可能性はあるけど
そうなったら韓国の思うような映画はますます作らんだろうね >>177
翔んで埼玉もキングダムもなまじヒットしたから槍玉にあげられるけど、むしろ漫画原作として成功例なんだよね
叩かれるべきは他の爆死作品なのにね これはいろんな人が言ってるけど日本は漫画文化が盛ん故に映画は厳しい
自由で低予算だから才能ある人がみんな漫画に行っちゃう >>188
撮影許可?そりゃそうだろ、東京でやろうとしてるからそういうことになるw
バカみたいw >>152
ノーベル賞30個のが確実に上
韓国が取れる可能性は低いし
奇跡的に1個取れても30個には永遠に敵わない。 ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカの件。
チョンの方はどんどん日本の国家戦略の柱のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
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. >>191
そうなんだよ、原作をつぶしまくてったからなw まあ よく頑張ったほうなんじゃないの?
授賞式の視聴率はガタ落ちしたけどもwwwwww 600万人ほどwwww
法則ねえ ハリウッドはつぶれるかもなw
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
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