【ネトウヨ悲報】「パラサイト」快挙に沸く韓国 日本映画どうすれば作品賞狙えるのか ★3
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2/13(木) 11:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200213-00010000-wordleaf-ent
韓国の映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)がアカデミー賞の作品賞をはじめ4部門を受賞したことが大きな話題になっている。
アカデミー賞では外国語映画に対して国際長編映画賞(旧・外国語映画賞)が用意されており、これまでは英語圏以外の映画には同賞が与えられてきたが、作品賞を外国語映画が受賞したのは史上初めての快挙だ。
その背景には、アカデミー賞自体が変革を求めているタイミングだったとの声もある。日本映画もその波に乗れるか?
(中略)
「パラサイト」は韓国あげてのエンターテインメント強化の結果か
授賞式前には「パラサイト」の作品賞受賞の可能性には懐疑的な見方が多かった。
これまでに外国語映画が作品賞に輝いた前例がないことに加え、批評家から絶賛を受けゴールデングローブ賞ではドラマ部門の作品賞と監督賞の2冠を受賞したアメリカとイギリスの合作「1917 命をかけた伝令」(サム・メンデス監督)など、他に本命視されている強力な作品があったからだ。
「受賞の背景にはアカデミー会員の構成や意識の変化などいくつか理由が考えられると思いますが、素直に考えてやはり受賞に値する作品だったということでしょうし、韓国は近年、国をあげてエンターテインメントの世界市場発信に力を入れてきましたから、地道な積み重ねの上に成果が形として出たということかと思います。
個人的には最初は『ジョーカー』と予想していて、近づくにしたがい『1917』で決まりだなと思っていたのですが…『パラサイト』の評価も右肩上がりに上昇してきました。
スパイスの効いたコメディーが好まれたタイミングだったのかもしれませんね」と話すのは、エンタメ関連の40代男性Webライターだ。
背景にはアカデミー賞・ハリウッドの変革期も
また、「『パラサイト』は作品賞に値するのは間違いありませんが、受賞を後押ししたのはアカデミー賞自体に大きな変化が望まれている機運もあると思います」と話すのはロサンゼルス在住の日本人で50代の女性ライター。
「昨年は少し持ち直したかに見えた授賞式中継の視聴者数ですが、今回は600万人減と史上最低を記録してしまいました。そちらのほうが(作品賞の話題より)私には興味深いです。
ネット視聴の一般化で長時間に渡り中継を視聴するよりネットに上がる短い動画で関心のある場面だけをかいつまんで見ればいいや、という人がそれだけ多いということ。
毎年熱心に中継を見ていたアメリカの友人たちもここ数年見なくなったと言っていますが、正直つまらないんですよ。
私はトランプ支持者ではありませんが、トランプが大統領になってから、もともと左寄り志向の強いハリウッドではありますが、俳優たちが受賞スピーチで環境問題だったり政治問題、とくにトランプ批判だったりを繰り返してシラけるというのが大きいです。
今回もブラッド・ピットが弾劾裁判をネタに皮肉っていましたね。アカデミー賞への注目度が低下していることは否めませんし、近年ハリウッド映画自体に変革が求められているタイミングに『パラサイト』はぴったりはまったんだと思います」(同ライター)
★1が立った時間 2020/02/13(木) 11:14:36.12
※前スレ
【ネトウヨ悲報】「パラサイト」快挙に沸く韓国 日本映画どうすれば作品賞狙えるのか ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581566478/ >>1
日本映画は世界市場で高評価を得られるか
では、日本もその機運に乗ることはできるだろうか。今回のアカデミー賞では京都出身で昨年米国の市民権を取得したカズ・ヒロ氏が、2018年に続きメーキャップ・ヘアスタイリング賞を受賞したことも日本で大きな話題となっている。
ヒロ氏が会見で日本の経験が生きたかと問われ「こう言うのは申し訳ありませんが、私は日本を去ってアメリカ人になりました。(日本の)文化が嫌になってしまった。(日本では)夢をかなえるのが難しい」などとコメントしたことから、作品賞とは別の話ではあるものの、「日本では作品賞を受賞した韓国のようにはいかないのか」などという嘆きの声も出ている。
「素っ気ない回答で、日本人からしたらちょっと突き放された感が強いだろうなと感じました。でもある意味、キッパリしてますよね。
本人は会見で質問を受けて明るいトーンで話していたのですが、日本人にはグサッときたかもしれません」(前出・50代女性ライター)
ヒロ氏は過去のインタビューで「日本人は日本人ということにこだわり過ぎているから、個人のアイデンティティーが確立していない」として、大事なのは個人としてどんな存在で何をやっているのかだ、とも話しているが、それだけではなく日本映画の慢性的な欠点を指摘する声もある。映画宣伝を担当する40代女性スタッフは話す。
「日本では海外に発信する意識が希薄で、人気あるアイドル女優を起用し女子高生が主役のものが多く製作されたりと国内に受ける映画作りが続いています。
それも日本のカルチャーと言ってしまえばそうなのですが、コミック原作ものがやたら多かったり、キャスティングに際して広告代理店や芸能事務所の影響が強かったりと、純粋に良い作品を作る観点からすると弊害が多い。
加えて海外のプロデューサーなどを動かせるようなビジネス的手腕を持つプロデューサーも少ないんですよね。作品賞を狙えるような映画を作るには抜本的な改革が必要だと思います」
ネット上では今回のアカデミー賞をきっかけに、日本人にありがちな同調圧力による“個の封印”や日本の映画作りに対する疑問点などを指摘する声も続出して、さまざまな議論を呼んでいる。
今回の韓国映画の快挙が日本の映画界に危機感をもたらし、日本映画界の変革の始まりとなるだろうか。 >>1
うざいなぁ、このコリアン脳!凸(゚Д゚#)
だから嫌われんのに( ゚д゚)、ペッ パヨクの人ってこういうときは韓国人がすごい訳じゃないとか言わないんだね パラサイト韓国おめでとう!さすがパラサイト韓国だね ネトウヨ敗北伝説wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww コナン
ドラえもん
クレヨンしんちゃん
邦画ランキングの上位はいつもコレだよな 日本には伝えるべき物語が存在しないからな
時系列を伴わないその場の情景しか創れないのだよ 韓国の自殺率は、世界で最悪レベル。
ソウル近郊に、巨大なスラム街。
ホルホルするなら
自分の祖国を心配しろよ w 糞アニメで貴重なリソース無駄遣いしてるからまずアニメを止めることだな この記事が
どうすればノーベル賞取れるのか
って韓国っぽくて気持ち悪い
賞を目指して作るものではないだろ あんなのおまけなんだから国内向けに細々と作ってればいい。
日本がだらしないとかよりアメリカのハリウッドは何してんのレベル。 在日が宿主殺しきった 日本映画は壊滅的だからな
ハリウッドもそうなるだけだよwwwwww
やっぱり7人の侍のようなクールな作品は当面みれない。
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
アカデミー賞作品賞
92 2019年パラサイト 半地下の家族
91 2018年 グリーンブック
90 2017年 シェイプ・オブ・ウォーター
89 2016年 ムーンライト
88 2015年 スポットライト 世紀のスクープ
87 2014年 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
86 2013年 それでも夜は明ける
85 2012年 アルゴ
84 2011年 アーティスト
83 2010年 英国王のスピーチ
82 2009年 ハート・ロッカー
81 2008年 スラムドッグ$ミリオネア
80 2007年 ノーカントリー
79 2006年 ディパーテッド
78 2005年 クラッシュ
77 2004年 ミリオンダラー・ベイビー
76 2003年 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
75 2002年 シカゴ
74 2001年 ビューティフル・マインド
73 2000年 グラディエーター
72 1999年 アメリカン・ビューティー
71 1998年 恋におちたシェイクスピア
70 1997年 タイタニック
69 1996年 イングリッシュ・ペイシェント
68 1995年 ブレイブ・ハート
67 1994年 フォレスト・ガンプ 一期一会
66 1993年 シンドラーのリスト
65 1992年 許されざる者
64 1991年 羊たちの沈黙
63 1990年 ダンス・ウィズ・ウルブズ
62 1989年 ドライビングMissデイジー
61 1988年 レインマン
60 1987年 ラストエンペラー
59 1986年 プラトーン
58 1985年 愛と哀しみの果て 韓国の自殺率は、世界で最悪レベル。
ソウル近郊に、アジア有数の巨大なスラム街。
ホルホルするなら
自分の祖国を心配しろよ www ジャニーズとAKBと吉本とエグザイル全員集合させてシンゴジラの監督でとれば各賞独占出来るよ 内田けんじ
三木聡
この監督に予算をつけて
好きに撮らせればやれる 韓国映画は確かに面白い日本の3歩先は行ってるのがわかる
逆に韓国の人が邦画見ても面白いと思わんだろな
上映前のステマばかりで見たあとに金返せレベルだし >>15
最近のは、アメリカ人ですら知らない映画ばかりかもな?
今年で、とどめを刺したなwww 日本の映画関係者は東京にしがみつきだからなw
そりゃ東京で映画なんてとれないにきまってるじゃんw
どこの国も郊外に撮影所があるもんなのに、東京でとらせろとかバカみたいw
それこそ埼玉の奥地とかに撮影所つくれよw >>1
原田曜平スゲー
韓国映画のパラサイトは超つまらない
2020-02-09 00:08:04
原田曜平
https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12573784571.html
韓国ドラマによくあるむちゃくちゃな映画でもある。(ちなみに、僕は結構韓国ドラマウオッチャーである。一応、世界で若者研究をしているので)
とにかくドラマティックな展開にしたいがために、無理矢理な設定が多すぎる。
乱暴。知恵を絞っていない。伏線を回収しない。
例えば、貧乏な家族が全員家族ということを隠し、家庭教師やらドライバーやらお手伝いやらで富裕層家庭に入り込むのだが、皆地頭が良く、起用で富裕層家庭を信用させるが、そうはうまくいかない。
もっと彼らの地頭や器用さの根拠や背景が描かれていなければ説得力がない。スラムドッグミリオネアであれば、ストリートで生き抜く知恵が、
クイズ大会で活きている背景を
見事に描いているが、この映画はドラマティックであればいいので人物描写がほぼない。雑。制作者としての逃げ。 >>15
さも受賞した風な書き方やめい 単なるノミネートだろ ほとんどの監督が食えなくてヒーヒー言ってるのに
アカデミー賞とか夢みたいなこと語る次元じゃないつーの >>18
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろよ www 看板から韓国語の標示を消す政治家が求められてる
学習能力の欠片もない
独島でいいじゃないいう
インバウンド自爆脳と違いw 格差問題、
自殺問題、
財閥問題、
学歴至上主義問題、
中年リストラ問題、
女性差別問題、
北朝鮮問題、
老後貧困問題、
いろんな社会問題がある国の方がいい映画作れる。 あと作品賞といっても
全部みると分かると思うけど
随分 開きがあるよ 受賞理由にも
ただハゲがハニトラされた結果だと思ったら ぶっちゃけこうなるのかという結果でしかないww
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
>>26
そのバカバカしいくらいに滅茶苦茶なところが外人にウケたのに気づけないのかコイツは >>1
ノーベル症のあいつらみたいなこと言いなさんなって、情けない 日本の観客はレベルが低すぎる
翔んで埼玉ではしゃいでるから
恥ずかしいったらありゃしないw
観客がアホだからアホな映画が
量産されるんだよw
映画は観客が育てるもんだ >>2
ポン・ジュノ(映画監督)
「国を代表してシナリオを書いているわけではない。ですが、これは韓国にとって初めてのオスカーです」
「『パラサイト』が国際的な評価を得ることができたのは、(前年に)カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』があったからです。是枝監督がその道を切り開いてくれた」
↓
韓国だけでなく世界が称賛
ミシェル・ウィー(プロゴルファー)
「わたしの活躍をまるで韓国の物のように語るのはやめて。ノー。」
「自分がコリアンだと思ったことは生まれてから一度もない」
「わたしをコリアンにしたがる韓国のマスコミにはウンザリ。
あなた達とは関係ないから放っておいて欲しい」
「もしわたしにコリアンの血が流れているなら全て血を入れ換えたい。
一億円払ってでもやるわ」
↓
韓国で叩かれたのはもちろん、アメリカでも嫌われ者でメディアの批判の的だった
カズ・ヒロ(メイクアップアーティスト)
「『日本を代表して』とか、『日本人として初の』というような言われ方をされるのが、あまり心地よくない」
↓
日本のマスゴミが称賛
大坂なおみ(プロテニスプレイヤー)
日本国籍を選択したことについて
↓
取得前
潮田道夫(毎日新聞編集委員)
「大坂なおみの国籍選択の期限が来る。たぶん米国籍を選択すると思うが、そのときの日本人の失望はすごいだろうな。政権が倒れるぞ」
↓
取得後
日本のマスゴミ「『彼女、本当はアメリカ人よ』。準決勝を前に、アメリカのある女性記者は悔しげにそうつぶやいたという」
日本のマスゴミも悔しそう
日本のマスゴミは異常 韓国の悲惨な格差社会が世界に認められて喜んでる場合じゃないだろ。
おそらく白人のアカデミー会員どもが韓国を蔑んでいるだけというのが実態だろ。 >>34
普通首都はそんなにおりんよw
郊外でとっるのが普通なのに、東京にしがみつき、バカじゃねえの、日本の映画関係者w >>36
それなら今までの作品はなぜ受けなかったの? >>1
だって日本はこれだもん
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由〜こうして「良質な作品」は消えた〜
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている
例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる
普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える
実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。
だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない
そのため、内向きになりがちであるという
まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる
芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである とにかくキャスティング最優先の学芸会辞める事だな
俳優ですらないモデルやアイドル起用する限り永遠に無理 >>27
アニメだけだろ普通の邦画は全く駄目だろ
韓国映画とか韓国ドラマなんてアジアを席巻してるから >>38
こうやって日本映画関係者は人のせいばかりしてるよねw
いだてんなんてそおの典型例だけどw 日本映画でこれは最高におもしろかったーって言える映画ないものな
飛んで埼玉も見たけど途中で飽きてやめたしどこがおもしろいのか理解不可能だった つまりハリウッドにあらたな反日ののろしが上がったてこと。vankの占領地に加わったんだよ。 >>42
誰にでも平等にチャンスがある訳じゃねーよ >>42
ポン・ジュノ単体のセンスによるところが大きいから 日本の産業で一番ダメなのが映画、ドラマ産業なのに当事者はなぜか上から目線w 日本は知らないけど
上手い俳優けっこういる
もったいない 権威主義者が、ホルホルしてるだけ www
アメリカ人ですら、知らない映画じゃないの? >>43
とか言ってるけど相変わらず韓国は日本ドラマリメイクたくさんやってるけど? なんか一気に賞が安っぽくなっちまったな
映画そのものへの興味も失せそう なんでみんな白人の顔色を伺って生きてるの
顔色は白で確定してんだから自由にやれ 知的ぶるチョンつける
薬はないw
結論は断交と数十年前にででる
パラサイトウィルスとの共生論などデフレて0になるだけw アカデミー取る目的にするのは手段と、目的を間違えている
憧れのノ―ベルと同じですね。(笑) >>1
クールジャパンとか言って、アホが税金使って
威張ってる間は無理だろうな。
いい作家も役者もたくさんいるのに、スポン
サーとか政治が介入して駄作にしてしまうんだよ! >>59
アカデミー賞って広告的意味合いもあるのでそれで良いんだけど お金でアカデミー賞作品賞が取れると仮定して、昨年の日本映画でノミネートされるとしたら何があるかな? ポン・ジュノは
ハリウッドで2本撮った
実績も大きいのでは? >>52
飽きてやめたのは好き好きだが
日本で暮らしてるならあの映画が何をいいたいかくらいはわかるはずだが? 洪水が押し寄せるスラム街
トイレから吹き出す汚水
正にコリアそのものの自虐映画 てか よくお前ら
パラサイトで嬉しがれるよね ホモぐらいだろ喜ぶやつって
逆にぶちきれていいと思うよ
それはスラムドッグの時と同じだよ。
わたしからは以上だな ミカエル(悟ったもの)より。
>>57
コメディ要素は、あるけどコメディとは言い切れない。 >>1
朝鮮人は演技に向いてると思う
基本的に嘘を付きながら生活してるわけで、要は誰もが普段から演技力を磨いてる
そしてタイトルがパラサイト、これはもう賞を取れないわけがない 原田曜平パラサイトは薄っぺらいと批判
韓国映画のパラサイトは超つまらない
2020-02-09 00:08:04
とにかくドラマティックな展開にしたいがために、無理矢理な設定が多すぎる。
乱暴。知恵を絞っていない。伏線を回収しない。
例えば、貧乏な家族が全員家族ということを隠し、家庭教師やらドライバーやらお手伝いやらで富裕層家庭に入り込むのだが、
皆地頭が良く、起用で富裕層家庭を信用させるが、そうはうまくいかない。もっと彼らの地頭や器用さの根拠や背景が描かれていなければ説得力がない。
例えば、妹だけ唯一殺されるが、これも一番罪の少なく見える彼女を殺した方からショッキングだ、という理由以外は見当たらない。殺人犯が妹を恨んでいたわけでもない。
あれみたい。犯人には何の動機もない。彼女が殺される必然性もない。ただ、客に衝撃を与えたいだけ。制作者としての逃げ。
こんな感じでかなり薄っぺらい映画である。
カンヌでパルムドールをとったと言うが、万引き家族がとっていることを考えると、
カンヌがこうした 格差 を描くものが好き、以上、という感じがする。
このように過剰評価されている映画。
https://ameblo.jp/yohei-harada-official/entry-12573784571.html >>38
全くその通りだね。
今、漫画の原作だの恋愛ものだのばかりを作るのも
結局そういう映画じゃなきゃ客が入らないからだからね。
ナースのお仕事やら海猿だのフジテレビのドラマ映画が大ヒットしたあたりから変わってきた。
もっと言うなら踊る大捜査線かな。
映画会社やテレビ局は「これは美味しいwww」と味をしめて、観客もそういうものじゃなきゃ見なくなった。 >>64
ノーベル1回でも取れば科学大国になれると思ってる
今回のも一緒
たぶん勝つのはポン・ジュノ個人がせいぜい
反日作品でない限り優秀な韓国映画は称賛すべき。
国籍問わず優れた人物も無条件に称賛するのが我々日本人。
才能ある親日家韓国人は暖かく迎え入れ
>>1のようなクソは射殺するのが正しい文化先進国日本社会のあり方。
全ての思考が反日反政府で終結、歪んで腐りきった人格
低脳高卒人生の負け組>>1は今週中に一家全員射殺されると思う。 >>15
名作揃いの80〜90年代に比べ2000年以降のオワコン感 >>1
賞などどうでもいい。宣伝文句に使えるだけだろ。
AKIRAや攻殻機動隊は賞はとってないが世界で充分に評価されとるわ。 子供達がゲームばかりで映画観なくなったのが大きいな
日本人は娯楽を楽しむのが下手くそ まだ韓国のとか日本の映画界とか
言ってる時点でもう遅れてる
映画には国境が根強く残っていると思うと
残念でならない >>60
そんな沢山というほどやってねーよ
日本の方が韓国から持ってきてる方が多いくらいだ 今のハリウッドならポリコレ極振り映画を撮ればそれなりに評価されるかもな 韓国作品は、感情表現がはっきりしている
悪い人は本当に悪い人で、話が分かりやすい
日本のは「教訓的」「道徳的」で、勧善懲悪ものが多いかなぁ
感情表現がマイルドなのもあって、
話を理解するのに「行間を読む」「国語の読解力」
みたいなのが必要だと感じる 外国人も興味津々のはずのの侍ものすら日本はつくれないからなw
外国人がつくったほうがいいというw >>71
どこぞの国のハイソなタワーマンションでも同じこと観たようなw 狙って取れるものじゃないしな
時代と運も味方しないと無理 >>69
2本?
スノー・ピアサーの他、何か撮った? 他人の家に
パラサイトしながら
国籍必死に否定したがる
チョンw パヨクが蔓延してる、今の映画界が変わればもしかして >>68
そもそも韓国映画がノミネートされた自体パラサイトが初めてなんだけど?
パラサイトにしても韓国では3位だか4位で一位は韓国ローカルネタの刑事コメディだから埼玉とさして変わらない
年次で考えるよりポン・ジュノと匹敵するにはってことになるが
ハリウッドで仕事してる園子温が追っかけてる感じではあるけど脚本が弱いんだよな 医療物は視聴率取れるんだ!→今季医療ドラマ7本
アホだろ日本の放送局は >>90
真面目に芸術を考えて作っても儲からないからな
バカみたいな話ばかり量産される 権威主義者が、ホルホルしてるだけ www
どうせ
アメリカ人ですら
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