【映画】実写版『ヲタクに恋は難しい』原作ファンの多くから「監督はオタクをバカにしている」という感想が
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/byline/iidaichishi/20200212-00162468/
2/12(水) 13:00 飯田一史 | ライター
ふじたによる大ヒットマンガ『ヲタクに恋は難しい』を福田雄一監督が実写映画化した作品が2020年2月7日から公開中だ。
ところがTwitterなどSNSを見るかぎり、原作ファンの多くからは好評とは言いがたい状態だ。なぜだろうか?
これまでも福田雄一監督はマンガを原作とした実写ドラマや映画を多数手がけてきた。
『アオイホノオ』『今日から俺は!!』『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』等々。
もともと福田監督は佐藤二朗やムロツヨシといったメンツを必ず登場させて若干内輪ノリなパートを挿入したり、原作の設定やストーリーから逸脱するものもなかったわけではない。ところがそのなかでも今回の『ヲタ恋』は特別反発が強いように見受けられる。
たとえばオタクたちを登場人物にした作品でも『アオイホノオ』のときは原作ファンからも歓迎され、『ヲタ恋』はそうではなく、「監督はオタクをバカにしている」という感想が散見されるのはなぜだろうか?
福田監督の演出が生きるのは熱血バカを主人公にしたときである。ウラオモテのないハイテンションバカと言ってもいい。
こういう人間を視聴者側が観て笑ってしまうのは、キャラ側が突き抜けていておもしろいからである。
『アオイホノオ』に登場するホノオも庵野秀明もどうかしているが、彼らを観ていて「オタクをバカにしている」感じはしない。もともとそういうキャラ(人物)だったろうなと思うだけで、不自然な誇張が感じられないからだ。
ところが『ヲタ恋』は隠れオタOLの成海にしろ、クールメガネの宏嵩にしろ熱血バカではない。にもかかわらず、根本的には監督が撮るスタイルを変えていないがゆえに、齟齬が起きてしまっている。
全文はソースをご覧ください
https://pbs.twimg.com/media/ELF4vGbVUAEmkN_.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQV_ZOvUcAUHQeB.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQJQsoAU0AAwTcS.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQJQsoFUwAEwfRl.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EQa1avnU0AEwKeE.jpg 先週の金曜日午前中くらいの番組で主役のザキヤマと高畑がテレビに出てて
ザキヤマが内田真礼のこと内田真礼って言ってた
オタクが声優の名前間違えちゃダメだろ… まあ、これで山崎賢人打ち止めになりそうだし良かった
福田監督には申し訳ないけど なんだかよく分からんが
嫌なら見なけりゃ良いだけのことだ
見に行かないことが一番の打撃になる そのころ韓国映画は史上初の英語圏外映画で
アカデミー作品賞を受賞しており… 福田本人がどう思っているのかは知らないが一般的に見てバカにされる存在であると考えているってことはあるんだろうな 予告編をチラ見したときから、オタクをステレオタイプ化した軽い映画だという気はしていたが; >>31
るろ剣のヒロインは未だに粘着されてるんやで 5ちゃんでヲタクを他人事とバカにするマヌケ連中に草
俺たちゃスクリーンの中の山崎賢人に比べたら所詮ゴミ以下のくずよ >>79
なんかいろいろすごいなw
オタにとっては、「たかが原作者の分際でお前が口を挟むことじゃない。何様なんだよ」って感覚なのかな >>115
ちゃうちゃう
オタクだけど普段はオタクを隠して美人OLやってます💕
って言う腐女子の願望を形にしている >>107
>>112
知ってる人いるかなと思って漢字だけで書いた
内田真礼(うちだまあや)を内田真礼(うちだまれい)って言ってしまったんだよ
まあ俺も最初マレーって読んだからザキヤマくんに親近感わいたけどな >>114
ロリコン性犯罪者から生まれたヒロインなんぞ一生粘着されたらええねん >>121
オタがまれいたそとか言ってるから
最初本気でまれいと読むんだと思ってた 福田はヨシヒコから何も進化してない
ヨシヒコに収まっときゃよかったクソ映画量産して役者にへんな癖付けてダメにしやがるゴミ 「こんな理系出身者はいねぇよ」
という感想が多かった
「旦那が何を言っているかわからない件」みたいな絵に書いたような脱力系で修行すればいいんじゃね? この監督は堤二世だからな、いや堤より性質が悪いか
メジャーな作品だったらガッチリ監視すればいいけどマイナーな作品は残念ながらオモチャにされる 画像の文字が多すぎて読む気しない、つまんなそうな漫画 >>124
オタはそう読むの?じゃあ強ち間違いではないのか! これ>>1にある原作者の販促漫画?読んでも手放しで喜んでる感じじゃないんだな
明らかに「面白いから絶対観てね!」ってテンションじゃなくて、納得いってないけど公開されちゃうから仕方なく描いた感がすごい 役者は福田に気に入られて、儲かれば、次の仕事が入るようになればウハウハ >>120
高畑充希でなく橋本環奈をヒロインにしていれば
バカにしているというクレームつけなかっただろうさ >>117
オタの中でも腐は別格
ただでさえねちっこいオタクの精神性に女の被害者意識がプラスされてる上に
人気投票に組織票送りまくるのが愛の深さだと思い込む工作癖と脳内王子様召喚術が加わって
「オレ硬派なオタクだけどこのキモオタ媚びヒロイン死ねと思うぜ?」から
「自分ゲイだがBL規制はLGBT差別だぞ!許せねえぜ!」まで幅広く工作しまくって
本当にそういう味方男が実在すると信じ込んで客観的に考えてるつもりで暴走する また福田オタが暴れてるな
こんなクズどもが大はしゃぎしてる間に韓国映画はアカデミー賞受賞 >>134
詳し過ぎてお前もキモいわw同族嫌悪だろww >>108
福田のドラマは好きだよ
バカにされてるのはこの実写の原作 韓国がアカデミー受賞に沸く一方、日本のマスゴミは「飛んで埼玉」w
終わってるわ ID:WMN9UOuL0
完全にオタク同種の同族嫌悪で確かにかなり気持ち悪い >>13>>128
堤監督は良い監督だろ
どさくさに紛れてまともな監督まで貶すなよ >>139
詳しくなければ「お前は腐女子を叩けない」
詳しければ「お前は腐女子をったけない」
こういうパターンで批判から耳を塞ぐあたり本当に腐は救いがたいな オタクってDQNみたいなもんだな
大の大人が堂々とアニメやライトノベルの話をしても可笑しくない雰囲気を無理矢理作ろうとして組織や社会全体のレベルを落とそうとする
不細工は最初から大人しいからいいんだけど、顔が普通レベルでスポーツできないからオタクになったって奴は、
チャンスさえあれば自分が漫画の主人公みたいになれると思い込んでるから気持ち悪い
30代にもなってアニメ見て、漫画を描き、スポーツ得意な人間が嫌いってアホか
クラスの嫌われ者が全く成長せずに年取っただけじゃんw
しかも、これで「バカにされるの嫌い」って言ってたわw >>134
めっちゃおもろいご愁傷様です😭
腐女子の実態とか
ド真剣に映画化したらアカデミー賞取れそう 今に始まった事じゃないからな
ずっと馬鹿にされ虐げられてきた歴史がある
身近にいるおかしな生態の人たち的な >>1
武田真治「しゃぶれよ」
新井浩文「やらせろ」
山口達也「何もしないなら帰れ」
山下智久「あの俺だよ?」
小出恵介「20代半ばはババア」
佐藤健・三浦翔平「ブス帰れ」
渋谷すばる「死んだらええねん」
市原隼人「僕は100%悪くない」
山本圭壱「平成生まれ解禁」
TKO木下『(未成年とは)知らなかったって言えばエエやん』
城島茂「女は21歳までや」
松本人志「乳がぷっくり出始めたらご賞味あれの合図」
鳥越俊太郎「バージンは病気」
中居正広「ただの細胞だから」
大泉洋「鏡見て!鏡!」
徳井義実「穴があったら入りたい」
狩野英孝「ゴムアレルギーだから着けない」
伊藤英明「君とヤリたいんだぁ!」
藤木直人「堕ろしてくんねーの」
田代まさし「ミニにタコ」
国母和宏「チッ、うっせーな 」「反省してま〜す」
千原せいじ「めちゃめちゃやりました。21階で」
明石家さんま「今さら」
東山紀之「たかが薬で人生終わって欲しくないね」
武井壮「若ければ若いほうがいい」
阿部サダヲ「今ぶつかって来たよね?」
清原和博「アイツはケツが小さいんや。ちっともよくないわ」「どうしても子供が欲しいと言うから2発ヤッただけや」
東出昌大「頭がおかしいんじゃない?」
板尾創路「次に会える、薄暗い夜はありますか」←New! >>1
これを「馬鹿にすんな!」って騒いでるような奴らを主人公にしたら、誰も観ないわwwwwwwwwwww この監督はあまり知らないが、アオイホノオのドラマは原作知らない身からしてみればめちゃくちゃ面白かったよ >>144
ほんこれ
俺も堤監督の作品好き
福田も深夜ドラマは面白いしテンポがいい
変な原作の実写なんて安請け合いしなきゃいいのにな
そういや堤もスシ王子とかいう大コケ映画やってコケてから地位落としたイメージある >>152
だってクリエイターの話でしょ?
オタクはただの消費者だもん >>153
スシ王子はドラマでコケたのに放送前から映画化決めてた糞みたいな流れだった
あの映画によってテレ朝の収益まで減益した
主役からして大根棒読みの奴だったからな どうせまた役者に変顔させてんだろ
ワンパターンなんだよ福田組 作品に対する理解がないのがメガホン握ったのが失敗なんだろう
だから世界と勝負できるような作品が作れない(実写系邦画) 原作と何の脈絡もなく監督がやりたいって理由だけでミュージカルになったしな 福田はヲタクというよりも観客を馬鹿にしてる監督だから 腐女子とか美化してもけなしてもありのままでも文句言う人種
アンタッチャブルな人々 女子ーズでも特撮バカにしてたじゃん
今更こんな事言い出すのかよw バカにしてるに決まってるじゃん
普通の人から見たら面白いからネタになるんだし >>167
匿名掲示板で無職扱いに失敗とか死ぬほどダサい オタクのキモいところ特化させないとオタク題材にする意味ないだろ
オタクだけどそこらへんのOLと中身はほぼ一緒ですなんてやったら何のためのオタ題材だよ 映画館でPV見た時点でこれは駄目そうだと思ったら案の定
電車男から何も成長していない 福田監督ってフジテレビ黄金時代の社員じゃなかったっけ?
オタクを馬鹿にするに決まってんだろw >>114
何であのキャラあんなに粘着されてんの?
あんまり見たことないけど気の強い感じって印象しかないけど そりゃ馬鹿にしてなきゃ、こんなタイトルを持ってこねえだろ
真性オタクがそれを隠して別のオタクを馬鹿にするってのは、よくある事 ヲタって自己愛強いナルシストなんだな
ってこういうの見てると思う
相席スタートみたいな顔ばかりなのに
可愛い子「も」居るって美化したがる
リアルは殆どブサイクなのに
だから客観的なお前らって
こうだよって突きつけられると
発狂しだすしかないのかなって思う >>181
アニメにしてもアイドルにしても好きって時点でキモいよ。 電車男は面白かったけど。(チビノリダー×伊東美咲版) 真性オタクがいるなら
仮性オタクもいるはず、探そう! そもそも原作がオタク程ではないけど漫画やゲームが好きな人向けでキャラは全然オタクじゃないから監督のせいじゃないと思うけどな
漫画やゲームを肯定しつつ拙いラブコメで読者の自尊心も満たす作品 オタはどうでもいいけど福田は嫌い
今日俺だってあれ原作レ○プだろ
ガキには受けたらしいけど >>181
こういうこと言うと自転君が来るんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています