【朝ドラ】戸田恵梨香が脚本家と衝突 朝ドラ『スカーレット』に足りないもの
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月5日の朝ドラ『スカーレット』(NHK)を観て虚脱感に襲われたのは、私だけなのだろうか――。
6度の失敗にもくじけず、共に夢を追いかけて来た夫を失っても、2週間穴窯を焚き続け、ついに”信楽自然釉”を甦らせた主人公・喜美子(戸田恵梨香)。彼女と共に、成功の余韻にすら浸ることもできない。このやるせなさを、一体誰にぶつけたら良いのか。
「朝ドラ『スカーレット』は、焼き物の故郷・信楽を舞台に女性陶芸家のパイオニア川原喜美子の波乱に満ちた生涯を描いた物語。女性が窯に入ることすら許されない頃、安土桃山時代に千利休や小堀遠州といった茶人たちから愛された”古の信楽焼”を、まさに命がけで蘇らせる。釉薬を使わず自然の美しい色を醸し出すこの挑戦こそ、最高の見どころだと思われていただけに、成功の瞬間から名声を得る7年間を全く描かなかったことに、驚きの声が上がっています」(制作会社プロデューサー)
このドラマのモデルと言われる女性陶芸家の草分け・神山清子さんと昨年の初夏、私が信楽でお会いした際、誰もがなし得なかった”信楽自然釉”誕生秘話についてお話を伺った。それは秘話どころではない、命を賭けた壮絶な闘いだった。
神山さんは、4年の歳月をかけて窯の温度、焚く日数、焚き方、挙句には穴窯を築き直すなどの試行錯誤を繰り返すも、失敗の連続。ついには薪を買うお金すらなくなり、今度失敗したら「出稼ぎに行くしかない」ところまで追い込まれ、まさに乾坤一擲。16日間、1200度で炊き続け、高温で窯の天井が壊れ、火が燃え盛るも粘土で塞ぎ、火を鎮めついに古の信楽焼を甦らせている。しかも、闘いはそれだけではなかった。
「ドラマでも夫・川原八郎(松下洸平)と喜美子の元に弟子入りする、松永三津(黒島結菜)という女性が登場。三津が八郎に想いを寄せる場面も登場しますが、神山さんの場合はそれだけではすみません。夫と住み込みの弟子が不貞関係に陥り、家を出てしまうという悲劇にも襲われます。やがてその噂が信楽中に広まり、神山さんは自殺を考え夜の街を彷徨っています。成功の陰には、そんな苦悩が隠されていたのです」(ワイドショー関係者)
こうした命懸けの闘いを描かずして、『スカーレット』はドラマとして成り立つのだろうか。
「ドラマでは、八郎に想いを寄せる三津が身を引き、信楽を去って行きました。”不倫騒動”が相次ぎ非難の声が上がる昨今、朝ドラで不倫の末に駆け落ちでは流石にまずいと考えたのでしょうか。しかし古の信楽焼に賭け、火に向き合うヒロインの情念のようなものを描くためにも、そんな場面が必要だったのでは」(前出・制作会社プロデューサー)
『スカーレット』の前にNHK-BSプレミアムで再放送されている朝ドラの金字塔『おしん』では、ほぼ同じ時期におしんの次男・仁(山下真司)が、奉公人だった百合(丘山未央)と不貞関係に陥り、おしんの元を去るといったショッキングな場面が登場する。『おしん』は、決して耐えるだけのドラマではない。欲にまみれた人間たちの葛藤も赤裸々に描き、ドラマに深みを持たせている。
「主人公のおしんは、昭和天皇と同じ明治34年生まれ。ドラマ『おしん』は同じ明治・大正・昭和を懸命に生き抜いた名もなき女性の苦労を昭和天皇に知って欲しかったという思い込められています。戦前戦後の混乱期に育ち、”古の信楽焼”を甦らせた喜美子にも、そうした葛藤や達成感がもっと描かれても良かったのではないでしょうか」(放送作家)
その思いは、喜美子を演じてきた女優・戸田恵梨香にもあったようだ。
「撮影開始から半年が経った頃、”喜美子の描き方”についてヒロインの戸田と脚本家・水橋文美江さんとの間に意見の食い違いが生じ、水橋さんが撮影現場まで足を運び、話し合いが持たれていたようです。その席で戸田は『芸術家でもあるヒロインの苦悩も表現したい』と訴えたと言われています。戸田は会見の場でも、『女性がモノ作りをするのが難しい時代を懸命に生きた人たちがいたからこそ、今の私たちがある。そうした方への敬意を持って演じたい』と話しています。戸田にとっても、何かが足りないという思いがあったのではないでしょうか」(前出・ワイドショー関係者)
このままでは、全話平均視聴率20%を超えることが難しくなって来た朝ドラ『スカーレット』。「わたしの”信楽自然釉”は、苦しみと悲しみの中で生まれたのよ」と呟いた神山清子さんの言葉が、今も私の中で棘のように引っかかっている。
2/10(月) 16:20配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00000010-friday-ent >>1
> 「わたしの”信楽自然釉”は、苦しみと悲しみの中で生まれたのよ」と呟いた神山清子さん
ヒロインは元宝塚のこの人が演じるべきだったな
【週刊文春】 「鈴木杏樹さんを許さない」 不倫相手の妻・貴城けいが悲痛告白 ★2
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581499151/ 戸田恵梨香のエロとかいらんわ
ミサミサやってた頃ならともかく 最近の朝ドラは中高齢になっても同じ女優を使うけどあれなんで?
老けメイクも限界はあるし、見てるこっちもシラケる >>1
>”不倫騒動”が相次ぎ非難の声が上がる昨今、朝ドラで不倫の末に駆け落ちでは流石にまずいと考えたのでしょうか。
不倫が騒動にまでなった昨今ってここひと月ちょいのことなのに
こんな間抜けなことを言える制作会社のプロデューサーなんかさすがにいねえよ 戸田恵梨香って、年齢を重ねるごとにブサイクになってる気がするけど このドラマもしかして主役を水野美紀が演じてたら楽しく見れたかもしれない、そんな気がする 内容なんてどれも大して変わらんが
画替わりしないってのはダメ おしんの仁みたいに、生娘をやり捨てて金持ちのお嬢と結婚なんて、
今の時代ではドラマでも許されないか。 題材になった人物が朝ドラに合ってなかったってことだろな
生き方掘り下げても朝ドラとして成立しないんじゃw >>16
三十歳まで広瀬アリス、それ以降を水野美紀で良かったな。 変にキャリアある子じゃなくて素人をオーディションすればいいのに
どうせ演技力とか求めてないんだし 最近面白い
理由はおそらく八郎が出なくなって健太郎に変わったから この作品に関しては、プロデューサーと脚本家の軋轢が深刻だと考えている。 八郎とのイチャイチャが本気でつまらんかったから今はいなくてせいせいしてるしまた面白くなってる
ほんとに7年間が見たかったしもう八郎でなくていいよ 釉薬を使わないで焼く意味が描かれないからただ色が出た焼き物が成功しただけだと思ったな それな
窯焼き成功したと思ったらいきなり7年後だもんなあw
あまりにもあっけなかった なんの修行もせず金かけてでかいマイ窯作った
しかし温度の上げ方すらわからないままもう1回もう1回と薪代がかさむばかり
そら旦那出ていくわ 旦那のモデルになってる人が存命だから、不倫を描かなかったんやろか
八郎のキャラの中途半端な善人っぽい感じ きもいねん
なんで、ヒロインの人生の大事なところをすっ飛ばすんかな
結婚して…いきなり数年経って、子供も生まれ夫婦で独立して工房持ってたし 足りないのは売り出し中の若手女優とイケメンだろ
AKはこれで数字稼げてる 子供の成長が絡むので、大人の都合ですっ飛ばしたんだろ。 >>1
なんでこのおばちゃんは、
鼻フックキツくかまして歯茎まで丸見えにしてんのや? 辛い事(父親の闘病と死去、若い弟子とのイチャイチャ)は長々と
楽しい事(結婚や子供の誕生)はサラっと
唯一の癒し系の母親の死はサラサラっと
全体的にイライラする朝ドラ
だけどだけど BKの朝ドラは途中で必ず精神崩壊するって夏菜が言ってたような 現実をねじ曲げるくらいならそりゃあ不倫芸能人なんて
公共放送の電波に乗せられないっすよね 朝ドラでも大河でもそうだけどなんで行き当たりばったりで脚本書くの?
1年以上前から予定決まってんだから脚本完成してから撮影すりゃいいじゃん 「なつぞら」が酷かったので、
「中途半端に大家クラスの♂の脚本家ダメだわ、
どうせまんさん主人公なんだから、朝ドラの脚本はまんさんに任せたー」気分だったのだが
いまや「まんさんもダメだわAIに脚本やらせろ」の気分 >>13
年齢を重ねるごとに綺麗になる女優っているの? 久しぶりに見たら、子供が急に大きくなって完全に別人になっててビビった
ちょっと見逃した間に何があったんだ 朝ドラは良くも悪くも史実をつまみ食いして描くので
モデルと目される人がどうこう言うのは違うと思うな 現実の方がドラマチックなのを手加減加えて不倫ではアリマセーンと及び腰で逃げた話
サクセスストーリー風味なのに肝心の大成功という見所は徹底的に潰す
ここにシンプルな相手役顔面偏差値の低さが加わればどこを切っても上がり目が無い 反日NHK番組での売国発言の結果、反日NHKのドラマで小仕事を得た稲垣吾郎
国民の圧倒的多数派の愛国派を敵に回して収支プラスになるとでも思ってるの?馬鹿が
↓
稲垣吾郎が「スカーレット」で医師に、「青春家族」から約30年ぶりの朝ドラ出演
反日クズ売国奴の新しい地図の三人を芸能界から追い出そう!
売国左翼マスコミに媚び売って小仕事貰っても、日本人の圧倒的多数派の愛国派を敵に回したら、割に合わないだろバカ
新しい地図はパラリンピックのスペシャルサポーターなんだから稲垣の問題発言がいかに関係者に迷惑かけたか計り知れない
売国奴が国際スポーツの祭典に関与してくるな!
あと新しい地図のケツ持ちの笹川財団は保守系で有名。
稲垣の問題発言はケツ持ちの笹川財団の顔にもドロを塗った事になる。いかに稲垣が馬鹿な発言したかお分かりだろうか?
反日 草なぎ剛始動 元SMAPの反日を忘れない
https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/506e5beb493a8f6da15ee98515b8e75e
元SMAP・稲垣吾郎さん「日本人は自信がないと大きなものに頼りたくなる。ネット右翼の人もそうかも」 ★16
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5c〇h.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578790127/
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
htt〇ps:/〇/ww〇w.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.ht〇ml
芸能人なんて一般人から見たら、好き、嫌いでいくらでも断罪していいんだから、
国民の圧倒的多数派の愛国派を敵に回した稲垣の問題発言は致命的
.
https://twitter.com/smith796000/status/1103059586569916418
上念 司
NHKディレクターでしばき隊の「沖縄支部長」だった今理織氏は、干されてどっかに飛ばされたと思ったんですが実は違うそうです。
1か月ほどの謹慎を経て同じポジションで日本をdisる活動を続けてるんだって!!
また変な番組出てくるぞ!出てきたら徹底抗議を!!
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 伊藤詩織をモデルに起用した米ファッションブランドのカルバン・クラインを倒産に追い込もう!
偉大な日本人はこの下劣な反日アメ豚企業を絶対に許さない!
https://twitter.com/nipponkairagi/status/1210522820318355459
レイプされた女が翌日にお礼メールなんてするわけないじゃん
バカバカしい。
女子供を利用する左翼のいつもの手。
日本の左翼はチョンと完全に一体化している
山口氏は、ライダイハン事件を暴いたジャーナリストです
ベトナム戦争当事、韓国が派遣した兵士たちが、数千人のベトナム人女性を強姦し、口封じに全員虐殺しようとしていた事件です
事態を掴み、恐れをなしたアメリカは、韓国軍部隊を別の前線へ移動させ引き蓮処置をしてます
その事実がアメリカの公文書にあったとこと報道したジャーナリストなのですね
韓国というのは古くから女を使ってハニートラップで仕掛けてくる文化の国です
しかもターゲットは、韓国にとって最も憎い相手
普通に考えて、謀略性を感じないなら、かなりの平和ボケだと思います
.
https://s.japanese.joins.com/jarticle/261609?
女優シム・ウンギョン、安倍政権批判映画『新聞記者』で日本アカデミー優秀主演女優賞
↑
日本のマスゴミってどんだけチョンとチョンと一体化している売国左翼に支配されてんの?
日本アカデミー賞協会の会員数は業界人約4,300名
これほどの人数が居てチョンが受賞するって事は業界のチョン汚染は想像以上に酷い
.
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本の左翼がチョンと一体化しているのがよくわかる発言だ
↓
立憲民主党・ #石垣のり子 「高橋洋一は韓国に対していい発信をしていない。レイシズム、ファシズムだ」
ht〇tp:/〇/asahi.5c〇h.net/test/read.cgi/newsp〇lus/1575704046/
これも酷い。望月衣塑子はジャーナリストではない。ただの反日活動家だ
↓
【衝撃】望月衣塑子氏、ついに北朝鮮の事実上の「報道官」に
https://seijichishin.com/?p=13136
「日本死ね」で流行語大賞を受賞した民進・山尾志桜里氏 どうせ表彰するなら「ガソリーヌ疑惑」で末永く顕彰を
htt〇ps:/〇/ww〇w.sankei.co〇m/premium/news/161216/prm1612160007-n1.ht〇ml
民進・辻元 「国民の生命と財産を守るつもりはない。私は国家の枠をいかに崩壊させるかっていう役割の国会議員や」
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1497702935/
立憲民主党「日本、別に凄くない、総理大臣関係ない」日本メダル獲得に不満、批判受け取り消し→すぐ寝る
h○ttp:/○/ksl-live.com/blog13940
↑
日本の左翼はチョンと一体化している
日本の左翼は「日本死ね」とか「日本は終わった」とかそんなネガティブな事ばかり言う
そんな左翼に日本人が投票すると思うか?
.
民主党政権の時の円高政策で日本の輸出企業は壊滅寸前までいって、韓国の輸出産業はこの世の春を謳歌しました
民主党=左翼は日本を滅ぼして韓国が栄える、まさに「日本死ね」の政策を実践していたんだよ
.
..
.あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
ソース↓
【愛知県】が「民主王国」と言われるワケ
h○ttp○s:/○/ameblo.jp/firebird-1090/entry-12432921505.h○tml
全トヨタ労働組合連合会 342000人
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな!
トヨタに限らず大量にTVコマーシャルを流す企業はどれも売国企業なので不買しましょう。そして売国左翼マスコミの利益構造を叩き潰しましょう
圧倒的多数派の保守層を敵に回したらどうなるのか、売国企業と売国左翼マスコミと売国広告代理店=電通に思い知らせましょう
↓
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
. ジャンプ漫画の僕のヒーローアカデミア、略してヒロアカの件。
チョンの方はどんどん日本の国家戦略の柱のコンテンツに攻撃を仕掛けているのに、
日本のマスコミは韓流が何度も原爆Tシャツみたいな騒動起こしても、一向に韓流推しを止める気配はない
なぜかおわかりだろうか?
韓流というのは韓国政府が日本のマスコミに渡している賄賂だからだ!
一時は韓流の楽曲の権利の殆どはフジテレビ傘下のフジパシフィック音楽出版がもっていた
今は日テレが一番韓流ゴリ押しが酷いので、日テレが韓流関係の権利を多く持っていると思われる
↓
https://blog.goo.ne.jp/chaos1024/e/24e4fc533e774ca9dfb8c08e4b083385
「フジパシフィック音楽出版」「韓国ドラマ専門ファンド」「ステルスマーケティング」
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html
傷害容疑で韓国籍の日テレ社員逮捕
htt〇ps:/〇/hosyusoku.n〇et/?p=32622
すぎやまこういち 今の日本は「日本軍vs反日軍の内戦状態」
http○s://w○ww.news-ostseven.c○om/archives/20120925_144970.ht○ml
.
.
. >>14
それは無い
純と愛、まれ、半分青い
この三部作にはまだまだ足りぬ >>52
穴窯が成功したら7年飛んだ
息子が大学入学したと思ったら1日で卒業した なんでも女は凄いんだってばかりやり続けるのもどうかと思う。 初めて成功した焼き物みたとき、また失敗したと思ったわ
出したい色はスカーレットじゃなくて緑の方だったのか パラサイトのポン・ジュノ監督ならこんなヌルイ話にはしなかったな。
伊藤健太郎は金持ちの大島優子の家の家庭教師に成りすましたはず 八郎と三津の不倫を現場をクローゼットに隠れていた
水野美紀が見てしまうぐらの着色ぐらいはしてもよかった
遠慮しないで八郎をクズとして描き喜美子が首つりをして生死を境をさ迷う >>1
https://www.nhk.or.jp/scarlet/about/
よくある質問
Q:『スカーレット』の原作はありますか?
A:『スカーレット』の原作はありません。
脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品です。
Q:『スカーレット』のヒロイン喜美子や
周囲の登場人物にモデルとなった
実在の人物はいますか?
A:『スカーレット』は、脚本家・水橋文美江さんのオリジナル作品でフィクションです。
そのため、登場人物に特定のモデルは存在していません。 また朝ドラは新人メインのほうが良いと思うな
なまじ民放主演経験者だと生意気な点見えてくるし 脚本がダメなだけじゃないよ
合間に変な間があったり全体的に何か変 ヒロインが陶芸に傾き始めた事と、男を知るきっかけを、一緒くたにしたのが大失敗だと思う
恋の炎と陶芸熱が重なって乗算の効果を作り上げた気でいたんだろうが、残念ながら最悪の食い合わせだった
おかげで未だに喜美子の家庭ぶっ壊すほどのエネルギーの出どころがはっきりわからないままで、自然釉薬も穴窯もすごく唐突な話に思える
色々と仕込んでるのはわかる、でも伝わるもんが無い 戸田恵梨香は脚本のせいで数字が良くないと思ってるらしいがお前の劣化と単調な演技のせいだぞ この年で戸田、どう見てもゴリ押しだろ それを考えろ! とりあえず片手吊って書道でもしてみればいいんじゃね 八郎がないがしろにされた朝ドラなんてね
しかも喜美子は名声も手に入れ息子も独り占めだしシラケるわ 何年もストーリーすっ飛ばしてその間の事はセットの居酒屋か家の居間とかでセリフで繋ぐ
金返せ >>2
IWGPのキングは原作通りクールキャラでやろうとしてたけど、窪塚がああいうキャラでやりたいと言ったらしい
結果は成功…いや、元々の予定のクールキャラでもダメじゃなかっただろうけと >>33
視聴率的には伸びないのかもしれんけど
後年に作品としての質が評価されるのは
BK制作の方かも知れんよ
最近のAK作品の視聴率目的のキャスティングって
邦画界のダメな部分と一緒やろ 穴窯が離婚の原因になったというのがしっくりこない
不倫にしなくても、喜美子が陶芸家になった結果同じ陶芸家である夫と意見が衝突して離婚になり、
その喪失感を埋めるために穴窯に執念を燃やす、という神山さんとフィクションのブレンドにすればよかった
芸術家同士のカップルや夫婦は概して上手く行かないのだから >>1
別にモデルがいたからって、史実通りに描く必要はどこにも無い
史実がこうだから不倫して〜みたいな知ったかぶりするボケどもが
死ぬほど鬱陶しかったからいい気味だわ >>14
どういう頭してたらそんなレスが書けんだよキチガイ なんか必要なとこをナレーションベースでどうでもいい場面をだらだら時間かけてやってる印象あるわ
そもそも大阪編で大久保さんがあっさり下宿から引退した辺りで嫌な予感はしてた 戸田恵梨香も何だこの脚本って思ってるのに視聴者が面白いわけない
すぐナレーションで数年飛ばしするし >>87
女性の方が活躍してる場合は旦那さんはサポートタイプじゃないと
たいてい上手くいかないね
逆に男性が活躍してて女性がそれほどの場合は仲良くやってることが多い 思い通りの色が出た時、なんだかなぁって感じで素直に喜べなかった。見ててしんどい場面が多いドラマやね。 >>91
毎回毎回同じようなレスしか出来んホンモノの虫ケラ野郎が偉そうにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています