【音楽】圧倒的センスと完成度の「King Gnu」『2020年 ネクストブレイクランキング』 全世代で1位を獲得
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2155167/full/
2020-02-12 08:40
音楽に触れるスタイルが多様化し、楽曲が広まっていく形も様々な昨今。オーディション&エンタメ情報サイト「デビュー」では、今年さらなる飛躍が期待されるアーティストをアンケート調査した『2020年 ネクストブレイクランキング』を発表。アーティスト編では、昨年の紅白歌合戦に初出場を果たしたKing Gnuが44.8%という高い得票率で1位となった。
◆圧倒的な音楽センスと完成度、アート感であらゆる層を魅了
1位に選ばれたのはKing Gnu。2015年、東京藝術大学出身で独自の活動を展開するクリエイター・常田大希を中心にSrv.Vinci名義で活動開始。その後、メンバーチェンジを経て現在の4人体勢となり、2017年、King Gnuへと改名。2019年1月にメジャーデビューを果たした。昨年は『イノセンス 冤罪弁護士』(NTV)の主題歌「白日」を筆頭に多数の楽曲がドラマやCMに起用され、年末の『第70回NHK紅白歌合戦』に出場を果たした。「すでにブレイクしている」として、ネクストブレイクにランキングされることに違和感を覚える声もあるが、それだけ、世に知られてからブレイクまでのスピードが速過ぎ、“突如現れた”感が強いのだ。そして「既に周知されているが、CM曲も多いし、もうすぐリリースされるアルバムで爆発しそう」(大阪/40代/女性)と、より大きなブレイクを期待する声が集まっている。
これだけ多くの人を惹きつける彼らの魅力はひと言では語れない。「絶妙なロック、ポップスとの距離感と確信犯的な歌詞とアプローチがスゴい」(埼玉/30代/男性)「オシャレでアートな雰囲気なのに楽曲は歌謡曲の要素があってとても聞きやすい」(東京/30代/男性)「声もアーティストの見た目もインパクトがあって印象に残る。ラジオも人気と聞くし、固定のファンがちゃんとつくグループだと思う」(神奈川/20代/女性)「他のアーティストとレベルが違う。歌唱力も声に合った曲作りも、芸術系出身のせいか、アート感が強く、カリスマ性がある」(福岡/30代/女性)などなど、楽曲センス、ビジュアル、パフォーマンスの全てにおいて圧倒的なオリジナリティと完成度を誇りつつ、一聴して多くの人のハートをつかむポピュラリティを併せ持ち、すでに令和を代表するバンドの風格さえある。
中略
2位 緑黄色社会
3位 Creepy Nuts
4位 ヨルシカ
5位 Foorin
6位 つばきファクトリー
7位 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
8位 神様、僕は気づいてしまった
9位 たこやきレインボー
10位 マカロニえんぴつ
【調査概要】
集計期間:2020年1月10日(金)〜2020年1月16日(木)
調査対象:合計1000名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代〜50代の男女)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200212/2155167_202002120657596001581464413c.jpg 2位 緑黄色社会
3位 Creepy Nuts
4位 ヨルシカ
5位 Foorin
6位 つばきファクトリー
7位 THE RAMPAGE from EXILE TRIBE
8位 神様、僕は気づいてしまった
9位 たこやきレインボー
10位 マカロニえんぴつ
こんな連中がネクストブレイク?冗談でしょ なんの意味もないランキングw ブレイクなんて予定どおりになんねーから面白いんだよ 来年にはもういないだろうな
サッカーのW杯でNHKのテーマソングだったやつらと同じ臭い すでにブレイクしてるのにランクインするのは逆に恥ずかしい?
髭男は入ってないわけでしょ? 世間のセンスのなさが笑えないほどきついわ
どんな音楽聴いて育ってきたんだろう ごり押しウンザリ
二言目には藝大藝大ばかじゃねえか 去年はそうだったけど
king gnuって既に大ブレイクしてるじゃん 今回のアルバムはほんとかっこいいわ
捨て曲が最後の常田ソロ曲しかない うそーォ
キングヌーとかめっちゃ嫌いだわ
こいつらを良いと思ってる人も何か嫌いだわ 8位 神様、僕は気づいてしまった
9位 たこやきレインボー
10位 マカロニえんぴつ
ここらへんは売れちゃいかんw キモイおっさんに勝手にランキングされててかわいそう ヌーは結構好きだけど
圧倒的センスと完成度って
そんな持ち上げる程では無いよ ブレイクしてるのにネクスト扱いなんやなぁ・・。
ここから上げていかないとな。 >>1
紅白で初めて見たけど声小さすぎてなに歌ってるのかよく聞こえなかった
テレビって家族で雑談しながら見るから他の歌手と同じくらい大きな声で歌わないと聞こえないよ?
とくに大晦日の紅白なんてみんなでワイワイ言いながら見てるんだからあんなちっさな声じゃ駄目ッ! >>21
spotifyで何曲も上位になっているぞよ…! >>29
会場の音を拾ってる副音声だともっとはっきり聞こえたらしい。
NHKの中継の仕方が悪かったみたい。 NHKもMステも音響クソだからな
どんな放送ルールがあるのか知らんが、ライブ動画とかじゃめっちゃ上手いよヌー >>39
なんJで檀上って曲がネタになってたらしいw ギターの常田がテレキャス持って爪弾くからおじさんたちの点数甘くなってんだよね
いまどきバンドみたいにギターが埋没してたらここまで褒められない >>43
常田のソロ曲か
それは確かにいらん曲やわ
それ以外はどれもええで 流行ってるもの流行りそうなものに拒否反応が出るのは中二病の典型的症例 やっぱりアルバム通して聴く人とそうでない人では捉え方違うよなー 日本でバンドが一定以上売れるのって久しぶりじゃないかね
欧米じゃもう新しいバンドがシングルをヒットさせることが無くなってしまった フジテレビ「さんまの東大方程式 芸術の秋に東京藝大生が大集合SP!」
東京藝大生138人が選ぶ
歌が上手い歌手TOP10
1位 MISIA
2位 KingGnu
3位 石丸幹二
4位平原綾香
5位 椎名林檎
6位 久保田利伸
7位 宇多田ヒカル
8位 玉置浩二
9位 島津亜矢
10位 DA PUMP ISSA ミスチル、スピッツとか髭男、キンヌーがとっくに抜いてしまったよなぁ。時代の流れ、諸行無常、盛者必衰よなぁ… たこやきレインボーのももクロいじりと物真似のセンスと完成度は高い >>57
健全な流れで結構じゃん
そんな嫌味ったらしく書かなくても >>57
抜いた抜いてなじゃなくて新時代って感じだな
音楽性がそもそも新しいわ 名前すら知らないのが4組いるわ
king gnuは好きだけどceremonyはイマイチ Suchmosは消えたな
サカナクンは忘れられないの? センスがいいのは確か
残るかどうかは知らん
しかしうん十年ぶりにCD買ったよ >>66
Sympaの方がいいってよく聞くね
次回作に期待だな 白日って曲、YouTubeで聞いてみたけど
味がわからなかった
ごめん Foorinしか知らない
しかも他の名前が吉本芸人の名前かと思わせるの多いな
ゴールデンボンバーみたいなお笑い路線なのか? ブレイクした若手バンド入れずに
ほんとのネクストブレイクばかりの記事だと誰も読まないからな
King Gnuの名が入った記事じゃなきゃ芸スポにもスレは立たない >>72
複数回聴いてると、それなりに馴染むけど、合わないヤツは合わないだろうから無理強いはしない >>70
新しさといえば新世代ルーパーの【 3776 】だけど
皆、実は新しいものには興味ないだろ? >>20
作曲できる人は大抵ピアノもしくはギターを
弾ける件 髭男は消えそうだけど、king gnuは細々とは残りそう。 髭と差がついちゃったね
ニガミが入ってるかと思ったけど入ってないね
まぁ、ニガミはブレイクしなくていいから新曲とMVを定期的に作ってくれたらいいや ライブにMVほどのクオリティが無くてガッカリした
編集で盛りすぎ
あんなんでライブやるなよ >>88
俺も最初白日ようわからんかったで
でも今は一番好きや サチモスはサッカー代表の応援歌一発でネタバンドになってしまったからな
恐ろしいわ・・・ハートビーハートビー >>36
いつの間にw
アイゴンいたHiGEだよね 本人達は、まだブレイクしてなかったのかと凹んでたりしてw >>94
へえ〜
好きな曲が増えるってうれしいもんね
ありがと、数回聞いて他の曲も聞いてみるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています