【芸能】ウーマンラッシュアワー村本大輔、アメリカ進出を宣言 日本のお笑いに「限界」を感じた理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑いコンビ、ウーマンラッシュアワーの村本大輔が、日本の芸能界を飛び出し、アメリカでデビューすることを準備している。2020年度中の渡米を目指し、相方の中川パラダイスや吉本興業と話し合いを進めている。
アメリカで挑戦するのは、舞台の上に立ちながら、一人喋りで笑わせる「スタンドアップコメディ」。タブーを恐れず時事ネタをまくし立てる、日本での村本の芸風が生かせるスタイルだ。
「僕がやっていることは『お笑いじゃない』とか『活動家だ』とか、よく言われます。でも、どうも日本のお笑いは多種多様じゃない感じがする。いろんなお笑いがあっていいはずなんですよ。それを探しにいきたい」と村本は言う。
なぜアメリカに挑戦するのか。“異端”扱いされても、嫌われても、なぜ、彼は喋ることをやめないのか。そして、日本のお笑いのどこに限界を感じたのか。思いを聞いた。
「安倍政権」とか口にしたら、客がバーっと引いていく
《インタビューは、1月某日、新宿にある「ルミネtheよしもと」の控え室で行われた。出番を終えたウーマンラッシュアワーは、吉本興業の闇営業問題や、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」をめぐる問題を盛り込んだネタをステージで披露したばかりだった。
自虐と社会風刺を混ぜたトークは、観客の爆笑をかっさらったが、出演者の中でも群を抜いて際立っていた。アメリカの話を聞こうと思ったが、村本は終えたばかりの舞台について、マシンガンのように話し始めた。》
(村本)今日も「桜を見る会」のネタをやりましたけど、僕はそれをやってる方がすごくスリリングで、いいなと思うんです。
パッと見たらわかるんですけど、お笑いを見に来てくれる人は女の人が多くて。やっぱり、社会問題に触れた途端に生理的に引いてしまう、みたいな反応が返ってくるわけですよ。
「公文書」って口にしたら、おっさんはニヤニヤするのに対して、若い女性はこのワード1個で嫌悪感というか。ちょっと引いてしまう、みたいな感覚があるんです。
「安倍政権」とか口にしたらもっと引く。でも、気にせず沖縄の基地問題なんかの話を喋りますよね。そうすると、もうバーって引いていくわけですよ。
そうやって、引いて引いて引いていった先にドーンと笑いを取った時の跳ね返り方が、僕は興奮するわけです。
《コンビの政治ネタが一躍注目を集めるようになったのは、2017年ごろだ。年末特番『THE MANZAI』で沖縄の米軍基地問題を風刺するネタを披露し、視聴者に強烈なインパクトを残した。
村本自身は、もともと政治への関心は低かったという。情報バラエティー番組『ワイドナショー』に出たい一心で勉強を始め、AbemaTVのニュース番組『AbemaPrime』でレギュラーを務めるうち、政治の話を積極的にするようになった。》
僕はもともとサッカー選手になりたかったんですけど、実力がなかったから17歳くらいの時に諦めて。福井の田舎で、テレビでお笑いを見ながら、「あの中に行きたい」と思って芸人を目指しました。そこを目指して大阪に行って、漫才をやりつづけて、テレビにも出るようになった。
その中で、年をとっていくにつれてどんどん人との繋がりが増えて、沖縄に行って米軍基地の話をしたり、福島に行ったりするようにもなって。自分が求めたのか引き寄せたのかはわからないんですけど。
そうすると、自分の中で『言いたいこと』が出てくるんですよ。そして、僕はやっぱりそれを笑いで伝えたいと思った。
お笑いやる時に思ってもいないことを喋るのが昔から苦手だったし、1度の出番で10分くらいしか喋れないんだから、ほんなら全部言いたいことを言おうと。
「野球選手になりたいと思っている。ちょっとやってみてくれ」みたいに、コンビで架空の設定をもとに笑いを進めていくものはやりたくないと思ったわけです。野球選手になりたいとは思ってないし、舞台で嘘をついてもしょうがないと。それが政治の話をしている理由です。
2/12(水) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200212-00010000-huffpost-soci >>1
「海外の芸人からコメディアンの姿勢を感じた」
《そんな村本が注目しているのが、アメリカのスタンドアップコメディだ。コメディアンが1人でマイクの前に立ち、話術のみで笑いを取るアメリカで主流のジャンルのこと。
政治や宗教、人種差別、性、時事問題などタブー視される題材を扱い、内容は日本のお笑いと比べると“過激”だ。
村本は、本場のスタンドアップコメディに挑戦するため、2021年春を目標にアメリカ進出を目指すという。》
2021年の1月から3月くらいに、ニューヨークかロスに行きたいと思ってます。スタンドアップでマイクを持って喋ることに挑戦したい。
スタンドアップとの出会いは…日本でたまたま僕らの漫才を見た外国人が、「ジョージ・カーリンを思い出した」ってTwitterに書いてて、「誰だろう」と気になりました。アメリカのコメディの創始者、レジェンドみたいな人なんですけど。
それから、彼について知って、その後も海外のコメディアンを調べたりドキュメンタリーを見たりして、「(日本のお笑いと)全然違うやんけ」って衝撃を受けたんですよ。
「全然違う」と言っても、どっちがいいか悪いか、じゃないですよ。「違う」んです。それで、僕はどっちかって言ったら「こっち(アメリカ)の方が面白い」と思ったわけです。
面白いと思う方に飛び込んでみたいから、アメリカに行きたいんです。
日本の芸人といったら、売れるとどうしても漫才やネタをつくることから離れてしまって、テレビのタレントになってしまう感じがありますよね。でも、テレビ局がつくった「笑い屋」の笑いに囲まれてたら、テレビの外側、お茶の間の声なんて聞こえるわけがない。
海外の芸人は、「生の笑い声がなかったら、俺が俺でなくなる」というようなことを言うんですよ。それで、たった1人で数万人の客を集める。海外の芸人からコメディアンの姿勢を感じたんです。
たとえば、ホワイトハウスの晩餐会にミシェル・ウルフという女芸人が呼ばれて、そこで彼女はトランプ大統領をディスりまくるわけですよ。ブーイングが起きて、トランプが「もう二度と芸人は出さない」って怒るくらい。
当時、ミシェル・ウルフはトランプ政権擁護派の人たちから叩かれまくった。あれはやりすぎだと。今まではある程度ジョークで笑いにしてたけど、グイグイいきすぎてるんじゃないか、みたいに。
でもミシェル・ウルフは、そこで謝罪するんじゃなくて、「本当、臆病な大統領ね」みたいなことを言うんです。
そういう姿勢です。コメディを用いて、社会、世界、政治を監視してる感じがする。あと、本質的で、構造的な話をする。表面的にニュースを茶化すんじゃなくて、構造から説明して、理不尽なところを鋭く突くんです。
僕はその姿勢が大事だと思うし、興味があるんです。
桜を見る会は、もう、真逆じゃないですか。芸人は太鼓持ちであそこに行っている。安倍さんがどんな人で、いま何をしているかということは、多分そこまで自覚していない。ただのアイコンなんですよね。「総理大臣」という有名人。その人とただ写真を撮りたいだけなんですよ。
そこに安倍政権の支持者がきて、「芸能人を呼べる安倍さんはすごい」と彼らは思う。芸能人が「総理大臣」というアイコンに集まって、「芸能人」というアイコンに支持者が集まっている構図ですよね。そこに実がないような気がするんです。
以下ソースで 前もそんなこと言ってなかった?
まだアメリカ行ってなかったの? >>1
どこぞのメイクアップアーティストみたいになれるといいですねww おい……見てるか谷沢……お前を超える逸材がここにいるのだ……!! それも……2人も同時にだ………谷沢…… がんばれよ
と素直に応援するやつ、前より増えてる説 馬鹿が政治もわかってないのにネタにしてたらそりや話し聞いてくれないよ
馬鹿ってバレてるからだよ 去年のM-1おもしろかったなぁ
村本なんかとはレベルが違いすぎる 俺もお前は限界だと思うぞ
中国で政権批判やったら受けるぞ やった!アメリカで頑張ってこいよ
二度と日本には戻らなくていいから 3年後、アメリカでは相手をされず、ツイッターで日本人相手に喚いてる姿が目に浮かぶ・・・ ニューヨークかロスに行けたらってなんかもう
アメリカ行ってもツイッターばっかやってそう 日本をdisりたいアメリカ人にはウケるよ
どうせ日本の評判落とすようなネタしかしないんでしょ
中国系、韓国系もいっぱいいるからそれなりに需要あるかもね こういう勘違い野郎って叱る奴いないとどこまでも行くなw
米国でもトランプ信者をヴァカにしたり、米軍を批判したら相手にされん。
まぁ日本からいなくなったら見る機会もないからいいけど。
山本太郎みたいに政治家にならんだけよかったわ。
米国でずっと頑張れ。そのまま帰ってくんな。 引いてるっていうか何言ってるかわからないんだと思うよ >>27
ハロー!アイアムムラモト
コールミーコロナ!で掴めるな 古い漫画の最終回でも困ったら米国留学ってよくあったなー 英語も喋れないくせになにいってんだろうか こいつw 日本でも相手にされてないのに外国行っても無理だろ
ユーモアも才能も無いくせに
あるのはツイッターで吠える技のみwww Our Hero
https://i.imgur.com/zzqRTzX.jpg
これからも、カズ・ヒロは、自分の信念に正直に突き進んでいく。
日本ももっと大きく変わるためには、
抜本的に古い考えを捨てることが必要だと、彼は考える。
日本人は集団意識が強いじゃないですか。
その中で当てはまるように生きていっているので、
周囲の目を気にして、その理由で行動する人が異常に多いことが問題。
自分が大事だと思うことのために、
自分でどんどん進んでいく人がいないと。そこを変えていかないと、
変わるのは、難しいと思います。
周囲に流されず、自分の考えで動くべきだ。
自分が何をやりたいのか、何をやるべきなのかを自覚して、
誰に何を言われようと突き進むこと。
日本では、何をするにも社会からの同調圧力があるじゃないですか。
社会でどう受け入れられているか、どう見られているか、
全部周りの目を気にするんですよね。
そこから動けなくて、葛藤が起こって、精神疾患になってしまうんです。
しかし、結局のところ、自分の人生なのであって、
周りの人のために生きているんではないので。
当てはまろう、じゃなくて、
どう生きるかが大事なんですよ。
これからも、カズ・ヒロは、自分の信念に正直に突き進んでいく。 >>1
底無しの大馬鹿でユーモアのセンス
皆無のお前にはスタンダップコメディは
絶望的なレベルで向いてないのに
己を知らんにも程があるわw テレビで軽く一年以上見てないな
一発屋レベルだったな 最近は吉本が移籍許してくれるようにわざとスベってたのかな 掲示板でもよくいるよな
叩かれたからってもうこんなスレ見ねえわ!とか鼻息荒げといて居座るバカ
コイツもそうなんだろう ハイハイ何でもバカでもアメリカ
日本ほど芸人に無駄に需要作ってる国があるのかよw 該当国のトップdisって引かれるだけで済むの幸せだろ、他国なら死刑になるかもしれないよ 綾部も渡米したての時は取材番組がけっこうあったから村本にもつくだろうな アメリカ行く前に歴史や地理をもっと勉強して見識を高めた方がいいと思うぞ 「沖縄は元々中国のものだった」と言ってる様では何処に行ってもダメだろ この人活動家じゃなかったんだ…
え…?お笑い芸人…?
知らなかった よしっ!ガンバレ!!
お前ならやれる!!!
アメリカに骨を埋める覚悟でやるんだぞ! 米国へ行って日本はキライだ〜 ハリウッド授賞式でのチョン脳のおっさんの様にすれば向こうのマスコミで受けるかもよww 茂木さんに感化されたんだろうけど、英語力がないと顔芸でしか通用しないぞ 朝日新聞とか立憲とかが言ってる事を言ってるだけで
権威主義バリバリやな
しかも物凄く古い権威にしがみついていてそれでお笑いやってますって本当に恥ずかしいな 言葉と文化の壁を超えられるかわからんけど
生き様はかっこいいとおもう Abemaの番組観てて思うけど司会するには頭足りないね。
中川家の剛がパニック障害の話してた時も
村本が訳の分からない相槌するから困った感じの苦笑いしてたわ。 良かった
もう二度と日本に関わって来ないでくれ
成功を祈る アメリカなんてもっと過激だから少しでも口漏らしたら殺されるぞ
それでも良いんならひいて終わるだけの日本に帰ってこないでいいぞ
さよなら イチローとか松井は日本で大成してからアメリカに行ったんだよ
こいつは日本でなにも成し遂げてないのに、なにがアメリカ進出だよw >>24
てめぇの限界であって日本の限界ではないよな
長年第一線にいる先輩方に喧嘩売ったバカ アメリカのステージで沖縄がどうこう言ってウケるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています