【映画】『ベニスに死す』 日本テレビで3月2日深夜放送 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020/02/11 14:35掲載
http://amass.jp/131159/
イタリア映画界の巨匠ルキノ・ヴィスコンティが、美少年への思いを募らせた老作曲家の苦悩を描いた映画『ベニスに死す』。日本テレビの「映画天国」枠で3月2日(月)深夜に放送されます。作曲家グスタフ・マーラーをモデルに描かれたトーマス・マンの原作を基に映画化。「ドイツ三部作」と呼ばれる作品のひとつ。
■『ベニスに死す』1971年 イタリア/フランス
日本テレビ 3月3日(火)1:59〜3:59(月曜深夜)
<監督>
ルキノ・ヴィスコンティ
<キャスト>
ダーク・ボガード
ビョルン・アンドレセン
シルヴァーナ・マンガーノ
<解説&ストーリー>
ただひたすらに美しい、愛と死の一大交響詩−。壮麗な水の都を舞台に巨匠ビスコンティが描き上げる、究極の「美」
ドイツの高名な老作曲家アッシェンバッハ(ダーク・ボガード)は静養の為に赴いたベニスで、究極の美を体現したような美少年タージオ(ビョルン・アンドレセン)に出会う。ゆるくカールした金髪と澄んだ碧眼の瞳。まるでギリシャ彫刻のようなタージオにアッシェンバッハは次第に心を奪われてゆく…。
番組ページ:
http://www.ntv.co.jp/eigatengoku/20200303.html
★1が立った日時:2020/02/11(火) 16:05:39.09
前スレ
【映画】『ベニスに死す』 日本テレビで3月2日深夜放送
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581404739/ もっとダイレクトに「カサンドラクロス」や「アウトブレイク」でいいのに ビヨルンアンドレセン
パタリロ読んでて初めて知った存在や たしか、コレラに感染、南風 そんな記憶があるんだけど >>9
マライヒより美少年だったビヨルンとアンドレセン いや、「ヴェニスに死す」がこんなにネラーの心を捉えてる映画とは思わんかった… https://www.youtube.com/watch?v=qf12ITHkcZ8&hd=1
Franco Mannino - Theme From 'Death in Venice' / Ninna Nanna / Fur Elise / Return To Venice
サントラ音源
https://youtu.be/Zoc1vP2wI8w?t=2933
こちらはマーラーの5番で名盤の1つで
マーラー指揮者で著名なバーンスタインの音源
演奏はかつてマーラーが首席指揮者をしていたウィーンフィル パラサイト受賞記念に
親切なクムジャさんか嘆きのピエタやれよポンジュノ監督の映画いいのいっぱいあるから ロードショーの付録だった淀川長治おすすめ50本のなかにあるわw 映画としてはつまらないけど心から好きと言える不思議な作品 長回しが新鮮だった
ああこういう撮り方もあるんだなと >>7
この間「カプリコン1」やってたけど
O.J.シンプソンっていい役やってるよなあ >>16
これもマーラーの5番で名盤です
https://youtu.be/tlYV0mqbkSM
Symphony No. 5 in C-Sharp Minor: IV. Adagietto. Sehr langsam
https://youtu.be/1P8Yx5_sMPI
Mahler: Symphony No.5 In C Sharp Minor - 4. Adagietto (Sehr langsam)
テンシュテットもクーベリックも
マーラーの優れた演奏を遺してます(故人)
バーンスタインとともにどれも大手レーベルなんで
CDやネットで音源入手がしやすいです ベニスにコレラ発生 ドイツ国民は逃げてー
時節柄こんな作品はぜひ放映しないと
次週はResident Evil: Revelationsに決まりだな ニューハーフヘルスでチンコくわえたら口内発射されて
死んだと思ったね マーラーの交響曲のうちヴィスコンティ監督の「ヴェニスに死す」で用いられたアダージェットを持つ第5番は、大規模なスケルツォを第3楽章に置きシンメトリカルに構成された5つの楽章からなる >>18
クムジャさんはパク・チャヌクだし、嘆きのピエタはキム・ギドクだろ… >>28
クレンペラーが言っていた様に喫茶店に流れるサロンミュージックみたいなのが最高なんだよ
マラ5のアダージェット、ワルターみたく上手くは振れなかったのでレコードに出来なかった この映画、若い時、新宿で見たな。
ルキノ・ヴィスコンティの有名な映画。
いまwiki 見たけど
シロッコ 南風(伊: scirocco、英・仏: sirocco)は、
初夏にアフリカから地中海を越えてイタリアに吹く暑い南風
(あるいは東南)である。
サハラ砂漠を起源とする風で、北アフリカでは乾燥しているが、
地中海を越えるためにイタリア南部到達時には高温湿潤風となり、
時に砂嵐を伴う。
これから、くる黄砂大丈夫かな? テンシュテットのクド過ぎるアダージェット
クレンペラーが生前なら酷評してただろう アダージェットはほんと美しいよね〜5番の楽章構成の中では、弦楽のみですごい異物感があるけど…ww
よく言われる7番なんかより分裂気質ぽい。
交響曲としていちばんよくできてんのは6番かなぁ。9番と補筆10 番のフィナーレは別格だけど。
オレ、コンサート行って途中から涙が止まらなくなったのは、数年前インバルが都響でクック10番降ったフィナーレだけだわ… いい映画だと思うし好きな名作だが、
ダークボガードのペニスが死す話でもある。 やだ、めっちゃ好きな映画
ヘルムートバーガーも好き ウィーンかどこかでの初演時このアダージェットでチューバ担当の人が
居眠りしてる絵を見たことがあってそれが妙に印象に残ってる
新聞記事だったかな 原作では主人公のおっさんが、プラトンのファイドロスに出てくるソクラテスになりきって
脳内で美青年ファイドロス相手に妄想対話をします。 >>35
マーラーのお弟子さんだったクレンペラーは
5番は録音してないのが大変残念です
(間違いなければ交響曲は2、4、7、9番しかなかったはずです) ダーク・ボガード
ビョルン・アンドレセン
シルヴァーナ・マンガーノ
ペニスの形態みたいなキャスト名 でもなんで?
コロナウイルスが感染拡大しているから? >>48
1と5は全然評価してなかったよね。
6を録音して欲しかった。 >>58
全集録ってくれてたら良かったんですがね
2番はいくつも録音あるのに どうしてヴェネツィアに死すじゃねえんだよ
パリ(paris)は現地読みすんのによお マーラーとかブルックナーといった重厚長大なのはあまり聴かなくなったなあ
最近マーラー4番聴いてやっぱ良いなと思ったけど 原作者のトーマス・マンは旅行好きだったが
宿泊したホテルで盗っ人に間違われたり
ベニスのゴンドラで無免許のやつに乗ったり
先に送った荷物が無くなったり
トラブルに会いまくってる。
で、本作でも、これらトラブルが見事に引用されてるのだった。 ヴィスコンティ監督がヨーロッパ全土でタジオ役を探すオーディション風景の動画を見たことがある。
いろんなタイプの美少年が出てくるけど、ビヨルンが出てきた瞬間に別格のオーラがあった。
ただ背が高いことに監督も唯一難色を示していた。
だから仲良しの男の子の役の子をもっとノッポにして背丈が目立たないようにしたのではないかな。 >>67
ワルターが7番の録音を残さなかったばかりに
いまだ7番の解釈が混沌としたままなんよ 残念 映画で使われたアダージェットは名録音の誉れ高いが
所詮ワルターのコピー まめな 【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル 【フランスパリ女帝★川越あすぽん】池袋ギャルデリらら浜松ハンパじゃない伝説静岡沼津五反田サンキュー川越キスにゃん富山イキすぎハイスタイル町田ヤリスギ越谷君とサプライズ学園八王子ペロンチョヤリスギ横浜厚木すぐ舐め立川もっと欲しい金沢城咲エル >>28
クラシックのCDで持ってるのがモーツアルトとバーンスタイン指揮のマーラーです。
4. Adagiettoは大好きです。あと、No.9 Adagioも好きです。 マーラーの曲を使ってるが主人公のモデルは実はチャイコフスキーなのよ まめな >>23
( ・ω・)( ・ω・)( ・ω・)
ペニスでウハウハくんと
マーラーの交響曲、クラシックファンが入り乱れてる >>64
最近はバッハになったわ
ロ短調ミサとかヨハネ受難曲とかカンタータがいいわ ビスコンティーやフェリーニなどのヨーロッパ系の巨匠の作品って面白くはないよね
ベルイマンはまあまあ >>93
ワルターのマラ5がMono録音しか残ってないという意外な事実からじゃね? 三島由紀夫は生前好きな作家にトーマス・マンを挙げていた
彼が自決した年に公開された「地獄に堕ちた勇者ども」を絶賛する批評を書いた
「ベニスに死す」は71年公開で、三島はもうこの世にいなかったが、
生きていたらどう批評したか、興味がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています