【今日は何の日?】『ゼノギアス』の発売から22年。多くの伏線が張られた緻密な物語と終盤の展開に衝撃を受けたユーザーが続出
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1998年2月11日『ゼノギアス』が発売
1998年(平成10年)2月11日は、プレイステーション用RPG『ゼノギアス』がスクウェア(当時)から発売された日。本日で発売から22年となる。
本作最大の魅力は、やはりSF、ロボットアニメ、宗教・神話的な要素など、さまざまなテイストをこれでもかと詰め込んだストーリー。ディスク1で緻密に張り巡らされた伏線が終盤一気に繋がって謎が解き明かされていく快感はプレイヤーを虜にしたのはもちろん、衝撃的なラストの展開は多くのゲームファンのあいだでさまざまな論争を巻き起こした。キャラクターボイスやボーカル入りのエンディングテーマ、長時間のアニメムービーなど、当時としてはかなり新しい試みを積極的に取り入れており、演出面にも非常に力の入った作品だったと言える。
バトルでは弱、中、強の攻撃ボタンを押す順番で繰り出せる必殺技が変化。場面によっては“ギア”と呼ばれる巨大な人型兵器に搭乗して戦闘やダンジョンの探索を行うのが、『ゼノギアス』ならではの特徴。登場する多種多様なギアに魅せられるユーザーも大勢いたのではないだろうか。
ゲームファンの投票で決める週刊ファミ通の『平成のゲーム 最高の1本』の特集記事では、10位にランクイン。作曲家の光田康典氏が手掛けたBGMはいまなお人気が高く、同特集に寄せられた意見の中で思い出を語るファンも多かったのだとか。
また、“聖剣伝説が出ない理由、FFとは異なる可能性”というテキストとともに「『聖剣伝説』、『ファイナルファンタジー』、そして……『ゼノギアス』」のナレーションが流れる本作のCMも有名。シンプルな分、感情を煽るようなメッセージが強く印象に残っている人も多いようだ。
https://www.famitsu.com/news/202002/11192449.html
https://www.famitsu.com/images/000/192/449/z_5e412e6f1a68d.jpg
2020.02.11 08:00 おもしろいけど、最後の方小説みたいになってなかった?
でるのが早すぎた作品だよな FF7で廃人化したクラウドがゼノギアス発売の宣伝してたから、リメイクでもやってほしい
赤いモビルスーツと驚いた事だけは覚えてるが内容は忘れた 最後の省略展開は問題といえば問題だったけどあれしてないとあまりにも長くなりすぎだったろうからなぁ。
まあ前半で省略できる部分結構あったきもするが 続篇のはずのゼノサーガがあれではな
キャラデザのイラストレーターが働かなくなったのも まあ楽しめたけど
終わってみれば結局壮大な横恋慕の話かこれ?みたいな記憶がある 思い出そうとしてもソイレントシステム辺りで記憶が途切れる
プレステでベッドシーンやるぐらい恋愛脳だった記憶はある マリアちゃんで画面↑方向にダッシュするとパンチラを拝める 確かにあの後半の展開は衝撃やったわ
パイプ椅子に座って主要キャラがストーリーを語っていくんだもん
アニメに力入れすぎて容量無駄に食いすぎたんじゃね? セーブポイントが実は黒幕たちによる情報収集装置だったってすごすぎるよな なつかしい
最後のほうがなんかノベルゲームになってたけど 面白かったけどダメなところ
・主役がオールバックでクソダサい
・緑色がクソ弱い
・塔のアクションがクソだるい
・一番可愛い幼馴染が寝取られた上にすぐ死ぬ
・ハマーンが悲惨すぎる 思い出せない
ソイレントグリーンって人間をミンチにして食料にするやつだっけ >>14
黒幕ではないけど元敵方の人間だったとかだったはず
>>11
めちゃハマってたはずなのにこれなんか終盤の記憶がほとんどないわ 小学生の頃に兄貴がゼノサーガやってるのチラ見した事あるけどエロゲとしか思えなかった 予算不足で後半が手抜きになってしまったようだが
キチンと作り直して欲しい disc2があれだったのはFFの映画で赤字抱えて開発費が削られたとかじゃなかった? 後半の盛り上がってきた所での紙芝居と
最後の迷路みたいなダンジョンで詰んだ ラスボスとのギア戦に苦労した。
が、チュチュをパーティーに加えたら楽勝だった DISC2あたりから急にサウンドノベルになって
萎えたことは覚えてるわ
そこまでは面白かったのにもったいない 話が難しいのと鬼畜ミニゲームに躓いて中々先へ進めないから印象が薄い 全く記憶にない
人間の肉を食料にしてるみたいな話があったようななかったような チョコボの不思議なダンジョンに体験版ついてきて、先がやりたくて買ったよ。楽しかった。 >>2
PS2以降ではあんなボリュームの作品を作り切るのは難しい FF7になりかけたゲームだったんだよな
ディスク2以降を紙芝居じゃなくリメイクしてほしい 後半の、椅子に座ったキャラクターがストーリーを語ってる印象しかない 犬の話に感動した記憶
あと下水道殺人事件の真犯人の話が推理物みたいで鳥肌 これとバハムートラグーンのリメイクをずっと待ってるんやが まさかの後半
紙芝居という
アークザラッドの一瞬でエンディングとの
2大意味不明RPG FFVII,クロノ・トリガーとゼノギアスがおいらが最後までやった唯一の3大RPG…のハズだったのに、
ゼノギアスのラストの方のバトルで根負けした黒歴史…。 >>50
アークザラッドは納期に間に合わんかったのよね
本当は1と2で一つの作品の予定だったはず ちゃんと臥所をともにするシーンをリアルCGでリメイクしてほしい アークザラッドは面白かったな。
スマホで出るっつーのにRに期待していたらめっちゃ残念画質で、いつものように一瞬でアンスコ。
今はどうなんだろ。 ストーリーはすげえ寝られていたけど、戦闘のシステムが好きじゃなかった 当時のcmはよく覚えてるな
やった記憶あるけど難解だった 身寄りのない子供を引き取ってる教会が実は子供を強姦しまくってるみたいな話あったよな disc2ってテレビアニメ版エヴァンゲリオンの最終2話のパクりでしょ? あーこの頃ってテレビでゲームのCM流れるだけで凄いフワフワした楽しい気分になってたな 人類創成をここまで丁寧にミステリアスに描いた作品は、日本には他に無い >>62
>2枚目の衝撃
上手いなwww
ほんと、唖然として結局クリアしてない気がするんだよな。。。 覚えてないがcosmosが出てくるゼノサーガだったっけ?
と繋がってるのかね >>67
先生ちゃんと知ってたなら言って欲しかった(´・ω・`) ディスク2当時はなんじゃこりゃ普通にRPGやらせろやと思ったが
今やり返すとペンダントが振れながらキャラクターによって語られるのも
結構赴きがあっていいものだよ。 >>58
よく攻略法とかわからなかったがとにかく風塵雷神で敵はさんでフウライハで倒すことにこだわってた 子供の頃ハマったわ
話が難しかったけどすごい引き込まれた
2枚目で???ってなってやめた >>6
FF7リメイク見てないのか?一本で作れずできず分割して発売
完結するまで何十年、下手したら何百年かかるか分からない状態だぞ。プレイヤーの寿命がもたない 極めると生身で敵のギア倒す変態になる
そして実はビリー最強 これ買おうと思ってたけど、テイルズ オブ デスティニーを12月に買っちゃったわ >>1
長くなってめんどくさくなってやめたゲーム
いつか子供の頃クリアしなかったできなかったSFCドラッケン・ゼノギアス・武蔵伝クリアしたい かなりぼんやりした記憶だけど当時楽しめたのは覚えてる エンディングで歌入る直前のゼノギアスが降りてくるとこ好き 懐かしい。
ゼノギアスとそのスタッフが作ったとされるゼノサーガ1まではやったな。
今出てるゼノブレイドとやらはストーリー的になんか繋がってるの? ストーリーもクリアしなかったから謎
攻略サイト見た記憶ではイドって言う赤い機体のやつはフェイの2重人格みたいなもので赤い奴はフェイ本人なんだろ?
でもフェイいたときに赤いやつ出てきた記憶があって謎設定だと思った あれ?家にソフトあるんだけど、どういうゲームだったか全く記憶に無い これHP回復薬を序盤から終盤までずっとお世話になってたけどそのHP回復薬が実は生きた人間をミンチにした物だと知ってからHP回復薬を使用出来なくなる件は衝撃的で覚えてる。 面白かったが、3Dマップが見辛い
空中要塞とかある地点で急にイベント始まるから
宝箱コンプにリセット不可避な糞仕様
容量足りないからか、後半はラストのゼノギアスになるまでナレーションベースでMAP歩けないし 終盤でストーリーがいきなりダイジェストになるのはたしかに衝撃だったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています