【映画】<パラサイト>同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られている。なぜ、日本映画は世界の頂点に立てないのか? ★2
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世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞授賞式」(日本時間2月10日)は韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(外国語映画賞)の4冠に輝いた。外国語映画が作品賞を受賞するのは史上初。今年のオスカーは歴史的な授賞式となった。その意味とは何か?
作品賞は「フォードvsフェラーリ」「アイリッシュマン」「ジョジョ・ラビット」「ジョーカー」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」「マリッジ・ストーリー」「1917 命をかけた伝令」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「パラサイト 半地下の家族」の9作品がノミネートされた。そんな中、式典の最後に行われた作品賞の名前で読み上げられたのは「パラサイト 半地下の家族」だった。史上初の快挙に、会場も立ち上がって熱い拍手を送っていた。
下馬評では、作品賞は混戦模様。作品賞は連動する監督賞候補に入っている5作品のが有力視され、「1917 命をかけた伝令」が最有力とも言われていた。そんな中、勢いが最もあったのは「パラサイト」だった。脚本賞から始まり、本命と言われた国際長編映画賞も獲得。監督賞の受賞では、ポン・ジュノ監督は「最も個人的な経験が想像力の原動力だ。その言葉を教えてくれたのは(『アイリッシュマン』の)マーティン・スコセッシ監督です。無名時代から僕の作品を観てくれたクエンティン・タランティーノ監督にも感謝したい。できれば、チェーンソーでオスカー像を5等分にしたいくらいだ」とコメントしていた。
「パラサイト 半地下の家族」は半地下に暮らす貧困層の家族が、手練手管を使って、富豪一家に潜り込むことから始まる悲喜劇を描く。舞台は半地下の一家と、富豪の邸宅という2つのシチュエーションがメーンではあるが、脚本の語り口の見事さで、ジェットコースターに乗っているように話が進んでいく。そこには、格差社会という世界共通のテーマもあり、コメディーでもあり、悲劇でもあるという2つが見事に融合されている。ポン・ジュノ監督作品の頂点と言うべき作品で、昨年のカンヌ国際映画祭では韓国映画史上初のパルム・ドールに輝いた。
そのクオリティーには絶対的な評価が下されているわけだが、世界各国からの作品が集まるカンヌ国際映画祭とは違い、アカデミー賞はハリウッド映画の祭典である。その作品に敬意が示されても、監督賞までかと思っていた。作品賞は嬉しいサプライズだった。アカデミー賞の票数は未公表だが、作品賞は史上最大の混戦だったのではないか。それが「パラサイト」に幸運をもたらしたということだろう。そして、その幸運を享受するに値する映画でもある。
この栄冠は、韓国映画界すべての努力の賜物でもある。韓国映画祭では国策として、良質な映画製作を支援してきた。90年代後半、釜山国際映画祭を取材して、驚いたのはKOFIC(韓国映画振興委員会)の金銭的、人的支援の手厚さである。人口が日本の半分にも満たない5000万人規模の韓国でも、10億円以上の規模の作品を製作できたのはこの公的な支援があってこそである。1996年に誕生した釜山国際映画祭はあれよあれよといううちに、東京国際映画祭(1985年誕生)以上の存在感を示した。
ポン・ジュノ監督は、こうも言っている。「『パラサイト』が国際的な評価を得ることができたのは、(前年に)カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』があったからです。是枝監督がその道を切り開いてくれた」と。確かに、「パラサイト」は「万引き家族」との共通点もある。格差社会の中でいかに負け組と言われるような家族が生き延びるか。そして、人間として大切なものは何か、という強い社会的なメッセージと問題提起だ。
2/10(月) 20:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010017-encount-movi
1 Egg ★ 2020/02/10(月) 21:56:58.21
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581339418/ 「パラサイト」の受賞は我が事のようなに嬉しい反面、日本人としては悔しさもある。というのも、同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られているからだ。では、なぜ、日本映画は世界の頂点に立てないのか。
数年前、ゴールデングローブ賞の選考をしている「ハリウッド映画外国人記者協会」の日本人記者数名が東京にやってきた際、懇親の機会を持ったことがある。その一人の記者は「日本の映画人はいいものを作っても、売り込みが下手なんです」と話してくれた。
一番大事なのは、その作品自体が優れていることが大前提ながら、賞レースは政治でもある。外国映画賞にノミネートされるような作品は、ハリウッド映画外国人記者協会へのロビー活動にも積極的。しかし、日本映画は純粋にエントリーするだけにとどまっているということだった。まずは作品を知ってもらうことが大事なはずだが、その手前で終わっているとしたら、世界で勝負ができるはずもない。純粋な日本発の映画としての受賞は滝田洋二郎監督の「おくりびと」(09年)の外国語映画賞が最後となっている。
今回、「パラサイト」はハリウッドの枠を破り、新たなアジア映画の可能性を開いてくれたのは、日本の映画人の大いなる希望といっていい。ハリウッドを意識しなくても、日本人にもチャンスがあるということだからだ。そして、映画製作の姿勢はもちろん、その世界プロモーションにも学ぶべきところは多い。「パラサイト」がいかにしてオスカー4冠に至ったのか、詳細に検証することは大いに価値があることだろう。 K-POPみたいな紛い物の音楽を百曲、千曲聴くよりも
ニルヴァーナの『Smells Like Teen Spirit』只一曲を聴いた方が遥かに大きくて素晴らしい感動を得られるんだよなあ。
それなのに、メディアの偏重的な情報操作によって踊らされている今の10代、20代の人達が本当に良い物を知る機会を奪われ、
代わりにK-POPのような特に知る必要性の感じられない無用な文化を押し付けられているのを見ると、
何て勿体無いんだろうと思うし、可哀想と言う感情を禁じ得ないんだよなあ。 権威主義者が、ホルホルしてるだけ www
映画の価値を決めるのは、審査員ではない。
あくまでも、観客だ。 クールジャパンなんとかだって結局日本の内部で金回してるだけだもんな 役者の気取りやそんな役者のイメージを壊すまいとする事務所のブレーキで
生々しい物語が作れないのかもな >>1
なぜ……って。
週刊少年ジャンプで「友情努力勝利」をテーマにした作品は多いけど
なぜ彼らはワンピースやナルトのように売れないのか? みたいな。 この手の暗い気持ち悪い映画なら万引き家族で 世界で賞を取ったがな。
エンターテイメントではなく気持ち悪いだけだけど。 気持ち悪いアジアしか評価されないんだから日本だったらブラック企業について真剣に作れば獲れるな 朝鮮の半地下住居に35万人が住んでるらしいが、そんな事、日本の朝鮮マスコミは紹介してなかった、いや隠してた訳だ。
何が韓流だ。糞が 万引き家族はもうちょっとプロモーションがしっかりしていればアカデミー賞も狙えたかもな 演出も演技も人の魅力も無いからアニメじゃないと通用しないんだよジャップはw 男はつらいよは下町の日本人をよく描いている。パラサイトもまるで糞尿の匂いが作品
から漂うように韓国人を描いている。どっちが面白いかといえばパラサイト。 じゃあなんでチョンはノーベル賞取れないの(´・ω・`) 作家性とエンタメ両立させるようなのが無いよな邦画
ちょっと前の中国映画みたいな勢いだね韓国 邦画はまず映像で負けてる気がする
邦画が貧相な画にみえるのはカメラマンが悪いのか? 漫画原作でアイドル主演みたいな映画かアニメしかヒットしない国だから観客の目を育ってないんじゃないの
国内興行収入みてるとガラパゴスだなぁって感じる なんで日本ではどん底貧乏の映画がイマイチ受けないか ってェ?
そんなこと決まってるじゃん
日本はまだまだ金持ってるからだよ
その点、韓国は右を見ても左を見ても乞食ばかりで
プライドだけで日本に迫る国を気取ってて
引きずり落として笑う余地があるからだよ
さあ、みんな、韓国を笑え、下らないプライドだけで生きているくだらない奴らを
貶めてやれ
鳥インフルエンザが全身に回って立ち上がれなくなった韓国人を
おおいに笑おう >>1
日本もチョンのようにアカデミー会員に賄賂や売春婦接待の
ロビー活動をしていたら取れたよ ジャニーズにどこぞの棒読み女優、これで勝てると思う方が可笑しい 映画作る人には危機感感じる人もいるだろうけど
個人的には日本映画が弱くても何とも思わない
得意な分野で勝負して結果出せばいい
他人がいくら評価しても自分が関心なければどうでもいい話でしかない
パラサイトは臭そうで観に行く気がしない なぜって、タケシみたいなクズがトップなんだから
朝鮮人に負けても当たり前 >>29
そういう映画も必要
そこで稼いだ金がヒットの見込みもない芸術系に回るんだぞ まあ、韓国映画が評価されても意味不明な負け惜しみいうような国に落ちぶれたら後は転落しかないな
どうやったら日本映画が評価されるか考えるには分析からはじめて努力しないと
結局現実逃避で引きこもっても意味はない >>19
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を心配しろよ www >>25
ほんとそれだと思う
面白そうだなと思った映画でも配役見て察して
実際見ても失望してきた経験しかない >>1
ポンジュノのデビュー作の「吠える犬は噛まない」
あれくらいの作品を撮れるインディペンデントの監督は日本にもいるんだよ
ただポンジュノはそれで認められ、2作目から5億以上の予算を与えられて、自分の好きな題材を好きな俳優で撮れたから「殺人の追憶」を撮って世界中に認められた
そこが日本じゃありえないところ
日本はメジャー作品が漫画原作やスイーツ映画ばかりだし、数億円の予算もあっちこっちの意見聞かないと出してもらえないし、キャストも事務所のいいなりでアイドル俳優ばっかだし、監督の自由に撮れない
日本は才能ある監督を見いだして育てる気がない 日本の何かが世界一
日本すごい!韓国w 中国 w
韓国や中国の何かが世界一
アジアすごい!日本すごい
脳筋日本ワロタ w w w 意味無し
オスカー取ったデパーデットが大元のインファナル・アフェアよりも良いと思えないけどね。 きのう終電乗ったら年寄りばかりで小汚いなと改めて思った銀座線 >>7
それ
パルムドールの時の周りの納得いかない顔w >>17
パラサイトは血と糞尿の臭いのするコメディ映画。万引きじゃ対抗できんよ。
日本で同じカテゴリーだったら園子温だろ。血がドバドバ映画だもん。暴力映画つくらし
たら負けてはいないけど、パラサイトみたいに糞尿の臭いはしないね。あれは韓国特有。 まぁ外国にもしょうもない映画はたくさんあるんだろうけどね
いいのだけが話題になって日本に入ってくるだけで
ただ日本のしょうもないのを知ってるから日本映画が駄目って言われても納得してしまう 内田けんじ監督に奮起してもらいたいがアカデミー賞って感じではないかw 福田雄一いいけど、あのくだらなさは日本以外通用しない >>53
エンターテイメント映画ばかりじゃなく結構いい映画あるよ
パッドマンとかガンジスに還るとか >>51
糞尿がネタバレ?世界の人たちにこの映画をみて韓国人を理解してほしいね。
この映画を楽しんで韓国人とは関わったら負けという教訓を得て欲しい。 1本も観てないが、V6の岡田がなぜあんなに主役張れるのか分からない
土方まで岡田なのかよと思った >>58
うん
わりとアタマ空っぽにして楽しめるね >>56
お前は、バカだろ?
ホルホルするなら
お前の祖国を、心配しろよwww >>58
あ、ごめん
その2つ観てない
チェックする >>55
内田けんじの作品面白いよね
ただスケールが小さいので海外でって感じはしない
けど安定した面白さなんでオススメ 貧富の差と言うのがアメリカ人にも切実な問題なんだろ 日本のアニメは世界でも評価されているのだから
日本の俳優に魅力がないのでは? >>24
時代モノだと
NHKの大河ドラマの延長になるし
現代モノだと
ほとんど4コマ漫画のギャグになる
頑張ってTVコマーシャルの延長w >>64
鍵泥棒のメソッドは韓国でリメイクされたけど
ハリウッドからはリメイクされなかったしなw >>67
大手芸能事務所ゴリ押しのタレントを使わなければならない
足枷があるからな
その時点でどうしても演技が安っぽくなってしまう >>53
最近のインド映画だと「きっとうまくいく」、「バーフバリ(2部作)」、「バシュランギおじさんと小さな迷子」あたりを見てみるといいよ
いつの間にかインド映画も韓国と並んでいつアカデミー賞とってもおかしくないレベルになっててビックリするからw >>70
お前気持ち悪いな
なんか勘違いしてないか? みんなハーバードやアイビーリーグ出の才媛誉れ高い人たちにアニメ見せちゃう? 日本映画ってキャラクターの素性や経歴、性格の深堀が下手くそなんだよ
ハリウッドなんかでは登場するキャラクターの人物像がしっかり描かれていることが大前提としてある
それがたとえコメディやSFであっても >>67
マイナー映画とか舞台とか見てると日本の俳優も演技うまくてビックリする
ドラマとメジャー映画でいかにマンガ的な臭い演技を強要されてるか分かるよ >>73
バーフバリは勧められたのにまだ観てないんだ
ハマってみようかな
サンキュ >>26
それでもなまじ国内収入でなんとかなる程度のキャパがあるからガラパゴス化する
韓国は国内ではペイしないこと前提でやってるからハリウッド受けはするだろ 日本映画が作品賞を取れないこととカズ・ヒロ氏が日本文化を嫌いになって日本を捨てて賞を取ったこと
そして韓国映画が作品賞を取ったことは根っこの部分で繋がっていると思う >>1
似た邦画ってある?
日本貶したいからわざわざパラサイトを
持ってきたんだろ >>71
作品見て好きになったからもっと売れて欲しいんだけど何かが足りないんだよなぁ
誰かが言ってる韓国映画のような血生臭さとか泥臭さとかってやつ? >>36
そういうヒットの見込みもない芸術系に回ってないじゃん。
今そういうのに金を出して良質の映画出すなんて映画会社ないじゃん。
まだアニメスタジオの方が意欲的だよね。 >>83
優秀な人が
出て行って、しかも戻ってこないんだから
何かの病巣があるんだろうな 最近での比較対象としては「万引き家族」があるけど
登場人物の性格や素性、これまでの経歴やトラウマ等全く説明されてなかった
ただ家族のような関係をもった集合体としか映らない
子供を拾ってくるにしても理由付けがいまいちだから仮の親子関係とはいえ関係性がいまいちしっくりこない >>37
落ちぶれるとか評価されるとか、そんなセコい考えで映画作らないで欲しいなあ。
他の全てを犠牲にしても客を感動させたり、笑わせたり、悲しませたり怖がらせたりする映画を作って欲しいわ。 いや子供向けの青春映画は要るよ
だけど大人は見ない
レネゼルウィガーはジュディガーランドの映画で主演獲ったのか 日本が同じテーマで作ったら、後半のエンタメ展開は無かっただろうな。 プロデューサーに想像力というものがないから、安易な漫画原作ものしか生まれない
大半はテレビ局がらみだし >>91
そういうのを練ってないのが殆どだよね
黒澤みたいに数人で合宿して脚本作りすりゃいいのに >>92
そもそも日本での興行成績ですらアニメ作品が上位を占めているんだからねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています