【映画】<パラサイト>同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られている。なぜ、日本映画は世界の頂点に立てないのか?
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世界最高峰の映画の祭典「第92回アカデミー賞授賞式」(日本時間2月10日)は韓国映画「パラサイト 半地下の家族」(ポン・ジュノ監督)が作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞(外国語映画賞)の4冠に輝いた。外国語映画が作品賞を受賞するのは史上初。今年のオスカーは歴史的な授賞式となった。その意味とは何か?
作品賞は「フォードvsフェラーリ」「アイリッシュマン」「ジョジョ・ラビット」「ジョーカー」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」「マリッジ・ストーリー」「1917 命をかけた伝令」「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」「パラサイト 半地下の家族」の9作品がノミネートされた。そんな中、式典の最後に行われた作品賞の名前で読み上げられたのは「パラサイト 半地下の家族」だった。史上初の快挙に、会場も立ち上がって熱い拍手を送っていた。
下馬評では、作品賞は混戦模様。作品賞は連動する監督賞候補に入っている5作品のが有力視され、「1917 命をかけた伝令」が最有力とも言われていた。そんな中、勢いが最もあったのは「パラサイト」だった。脚本賞から始まり、本命と言われた国際長編映画賞も獲得。監督賞の受賞では、ポン・ジュノ監督は「最も個人的な経験が想像力の原動力だ。その言葉を教えてくれたのは(『アイリッシュマン』の)マーティン・スコセッシ監督です。無名時代から僕の作品を観てくれたクエンティン・タランティーノ監督にも感謝したい。できれば、チェーンソーでオスカー像を5等分にしたいくらいだ」とコメントしていた。
「パラサイト 半地下の家族」は半地下に暮らす貧困層の家族が、手練手管を使って、富豪一家に潜り込むことから始まる悲喜劇を描く。舞台は半地下の一家と、富豪の邸宅という2つのシチュエーションがメーンではあるが、脚本の語り口の見事さで、ジェットコースターに乗っているように話が進んでいく。そこには、格差社会という世界共通のテーマもあり、コメディーでもあり、悲劇でもあるという2つが見事に融合されている。ポン・ジュノ監督作品の頂点と言うべき作品で、昨年のカンヌ国際映画祭では韓国映画史上初のパルム・ドールに輝いた。
そのクオリティーには絶対的な評価が下されているわけだが、世界各国からの作品が集まるカンヌ国際映画祭とは違い、アカデミー賞はハリウッド映画の祭典である。その作品に敬意が示されても、監督賞までかと思っていた。作品賞は嬉しいサプライズだった。アカデミー賞の票数は未公表だが、作品賞は史上最大の混戦だったのではないか。それが「パラサイト」に幸運をもたらしたということだろう。そして、その幸運を享受するに値する映画でもある。
この栄冠は、韓国映画界すべての努力の賜物でもある。韓国映画祭では国策として、良質な映画製作を支援してきた。90年代後半、釜山国際映画祭を取材して、驚いたのはKOFIC(韓国映画振興委員会)の金銭的、人的支援の手厚さである。人口が日本の半分にも満たない5000万人規模の韓国でも、10億円以上の規模の作品を製作できたのはこの公的な支援があってこそである。1996年に誕生した釜山国際映画祭はあれよあれよといううちに、東京国際映画祭(1985年誕生)以上の存在感を示した。
ポン・ジュノ監督は、こうも言っている。「『パラサイト』が国際的な評価を得ることができたのは、(前年に)カンヌ国際映画祭でパルム・ドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』があったからです。是枝監督がその道を切り開いてくれた」と。確かに、「パラサイト」は「万引き家族」との共通点もある。格差社会の中でいかに負け組と言われるような家族が生き延びるか。そして、人間として大切なものは何か、という強い社会的なメッセージと問題提起だ。
2/10(月) 20:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00010017-encount-movi 「パラサイト」の受賞は我が事のようなに嬉しい反面、日本人としては悔しさもある。というのも、同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られているからだ。では、なぜ、日本映画は世界の頂点に立てないのか。
数年前、ゴールデングローブ賞の選考をしている「ハリウッド映画外国人記者協会」の日本人記者数名が東京にやってきた際、懇親の機会を持ったことがある。その一人の記者は「日本の映画人はいいものを作っても、売り込みが下手なんです」と話してくれた。
一番大事なのは、その作品自体が優れていることが大前提ながら、賞レースは政治でもある。外国映画賞にノミネートされるような作品は、ハリウッド映画外国人記者協会へのロビー活動にも積極的。しかし、日本映画は純粋にエントリーするだけにとどまっているということだった。まずは作品を知ってもらうことが大事なはずだが、その手前で終わっているとしたら、世界で勝負ができるはずもない。純粋な日本発の映画としての受賞は滝田洋二郎監督の「おくりびと」(09年)の外国語映画賞が最後となっている。
今回、「パラサイト」はハリウッドの枠を破り、新たなアジア映画の可能性を開いてくれたのは、日本の映画人の大いなる希望といっていい。ハリウッドを意識しなくても、日本人にもチャンスがあるということだからだ。そして、映画製作の姿勢はもちろん、その世界プロモーションにも学ぶべきところは多い。「パラサイト」がいかにしてオスカー4冠に至ったのか、詳細に検証することは大いに価値があることだろう。 なにをもって世界の頂点だというんだ?
アカデミー作品賞?w >>4
あるけど面白くないだけ
それに尽きるに決まってんだろって話 にたような万引き家族はパルムドールか何か受賞したやん 在日が日本の芸能界仕切ってるのに、
そんなことするワケねえじゃんw そもそも邦画って在日韓国人の人たちがいて成り立ってる業界だしな
スタッフ裏方さん映像系のアカデミックなところでも在日の人たちが支えてきた 日本映画は映像が安っぽい 学芸会の域を出ない
予算と少ないと嘆くけど、景気の良かった時期は名作が多かったのか?w 『万引き家族』
ちっともエンタテイメントじゃない
読みたくない本を読んでる気分だった 別に日本だけじゃねーだろ どんだけ映画つくってる国があると思ってんだあほが 万引き家族もそうだけどこんなのが海外の映画賞受賞したらほんとつまんない映画ばっかりになる・・
お金出して見ようと思わない ハリウッド並みの映像技術
おもしろいシナリオ
深いテーマ
上手い役者
映画への情熱
国からの支援と熱心な観客
なにひとつして日本が敵うものがないもんね テーマは同じでもすぐに台詞で世間や行政を非難するか恋愛話に落とすからなぁ 万引き家族
尾場裕美容疑者(56)
大森春花容疑者(27)
【万引き家族】結婚指輪を購入後、100万円相当の指輪を万引疑い 福岡の母娘逮捕
ブランド店で指輪2点(計約102万円相当)を盗んだとして、福岡県警筑紫野署は28日、窃盗の疑いで同県小竹町新多の無職、尾場裕美容疑者(56)と、娘の無職、大森春花容疑者(27)を逮捕した。 一昔前なら韓国がこんな感じのこと言ってたのにな・・・ 今回のように本命がいない場合は特にロビー活動が大事
いわゆる金、女ですよw つまり賄賂の有無が重要ってことか
いやでもこのテーマだと韓国人以上にリアリティあるものを作れる民族はいないんじゃないか? >>29
ドラマ化とか映画化すると恋愛にするために登場人物の性別変えるぐらいは恋愛脳だから仕方ない >>24
あんたのいうお金出して見たい映画てなに?アホみたいに金かけた映画とか? こういう、金が絡んだ、作品と関係ない動きがあるから映画って嫌い >>18
日本人による劣等民族への娯楽差別がそんなに辛いのかね? >>1
>手練手管を使って、富豪一家に潜り込むことから始まる悲喜劇を描く。
日本に密航してきた在日じゃん >>2
っていうか害戦車廻して上映している映画館とか恫喝するからな 韓国映画は奇想天外なシーンがけっこう多いよな、
ただの戦争映画でも、とうもろこし納戸襲撃したらポップコーンになったり
馬に乗って飛行場に恋人迎えに行ったり。 日本が公的支援しようとすると官僚が天下りしてる利権団体やらに中抜きされまくって現場にほとんど金が行かないもんなw >>1
こういうの恥ずかしいから止めろよ
韓国人がなぜノーベル賞を受賞できないんだと
嘆いてるのと同じで滑稽に見えるぞw >>12
これはパルムドールとアカデミーダブル授賞
2021年アカデミー最優秀作品賞受賞
「ダイヤモンド・プリンセス」
文句ばかりの乗客の中でたった一人の勇気ある乗客インタビュー
「隔離入院では無い限り、一人たりとて乗客を下船させてはダメだ」
「コロナウイルスは絶対に私達だけで食い止める」
映画の結末は、インタビューに答えた主人公が日本政府提供の
勇気ある賛同者と船内に仕掛け感染者3500名を乗せたまま船体を
爆破するというありきたりの結末。評価された点はノンフィクションだったという事。
素材は目の前にある。 アカデミー協会員を買収したんだろ。韓国はロビー工作好きじゃん。国策だろう。 日本の監督はパヨクばっかりだしな
日本が嫌いなのに映画監督としては日本を意識しないといけないから反日作品を作る
是枝は文科相に会うのすら嫌だと言ってたけどポンジュノはどうだろうなあw 日本映画にもいい時代があった、それでいいだろ
黒澤小津溝口成瀬、、、十分じゃん だって悪い事をするのは、恥ずべき事だもん。そんな映画は面白くても、誇らしくは無い >>46
脱出したやつが安○晋三に近づいて菌を擦り付ければいいでしょ 是枝は社交辞令という言葉を知らずに総理どころか文科相にすら会うのを嫌がった
文科相に会えば映画予算についてとかいくらでも話題を振れたのに
この程度のアホがトップランカーなのが邦画w 監督を育てんとダメやろね
是枝さんや新海さんを叩いて気持ちよくなってるだけの邦画界とかもう終わっとるよ
妬みしかない邦画実写業界 韓国映画の傑作「パラサイト 半地下の家族」
■起
半地下で暮らす貧乏一家がいた
貧乏一家はルパンのように様々な職業の人間に化け、金持ちに雇ってもらい寄生することに成功
■承
金持ち一家が留守のときに貧乏一家はこれ幸いと豪遊
旧家政婦が来て地下室があることを明かす
地下室には旧家政婦の夫が居た。この男も金持ち一家に寄生していたのだ
寄生者同士で争いに。貧乏一家は旧家政婦を殺してしまう
■転
天候不良で金持ち一家が帰宅
慌てて貧乏一家は隠れる。金持ち一家が「半地下の臭いがする」と呟く
↑貧乏父はいくら偽っても底辺の臭いは消せないと知ってショックを受ける
地下の夫は貧乏一家に復讐するために地上へ
貧乏息子は頭を殴られ気絶、娘はナイフで刺され死亡
なんとか地下の夫を刺して事態は収束
と思いきや、貧乏父が自分を見下した金持ち父まで殺してしまう
■結
殺人を犯した貧乏父は地下室に隠れる。世間では金持ち父が蒸発したと報道される
金持ち一家は引っ越したが、外国人が豪邸を買って住むことに
病院で目覚めた貧乏息子に、貧乏父は豪邸の灯りをモールス信号として「ここにいるぞ」と伝える
息子は「いつかお金持ちになって父親が地下室にいる豪邸を買って助け出す」と決心して終わり 日本とランスは映画がつまらん。独特の悦に入った陰気なユーモアに満ちている。
ばーんと、王道に、エンタメすることに、気恥ずかしさみたいなのあるだろ 日本には「全員死刑」の小林勇貴監督がいるぞ
@え!!!!!!!!!!
なんで皆!暗い話をしてるの?!
おれはね!
俺たちも!アカデミー賞いける!!!
やった!!!!!
って明るい気持ちになったよ!!
もっとがんばります!!!!!!!
映画つくったら、是非観に来てください!!
俺たちの映画、すっげぇ面白いから!
#日本映画 もともと日本映画って世界マーケットを狙ってないからな。
今や他の工業製品も同じ。例外は車とゲームぐらい。 普通に受賞作を褒めればいいじゃん
俺は見てないからノーコメントだけど ジャップは映像も役者も全くレベルが違うことに気付いた方がいい 岬の兄妹の片山監督はボンジュノの助監督やってたんだっけか あらすじ
ポンジュノ「パラサイト」 2019年
全員が失業中で半地下の住宅で暮らす極貧一家が、
IT企業を経営する超裕福な一家の娘に取り入り寄生。
裕福な一家から金を巻き上げる。
安部公房「戯曲」 1967年
奇妙な9人家族が一人ぼっちの孤独な人間を探し、ある一人暮しの男のアパートを訪ねる。
彼らは、拒む男の意向を無視して部屋に闖入した。
出て行ってくれと頼む男に対して、一家は、様々な屁理屈で応酬し、多数決の「民主的な」ルールを押し付ける。 韓国はちゃんと演技学校を出た俳優が多いんだろ
アイドルが片手間に俳優をやる日本に勝ち目はない >>10
流石に作品賞とったら世界一でええんちゃう?
作品賞だけは他と選考過程が異なるくらい特別な賞やひ 外人「日本人は万引きして生計をたててて、韓国人は人の家の地下室に寄生して生きてる。そういや日本でもそんなアニメあったな。アジア人って一体何なんだよ」 >>1>>4
日本が作るこういう系統の映画は大どんでん返しとかなくて終始短調なんだよな >>67
アイドル上がりの女優もどきと
モデル上がりのイケメン男優の青春恋愛ドラマばっかり作ってる日本映画じゃ厳しいな どうすれば邦画がよくなるかと時々考えるが
最終的には一度解体するしかないという結論になる ポンジュノは別格だよ
エンタメと社会性とオリジナリティの3つを備えてる監督なんて日本におらんし パラサイトは笑えるんだよな
エンタメ要素がちゃんとある
放火だと岬の兄妹は悲惨な話だけど笑えるから良かった
真面目くさっただけじゃなく笑いやエンタメを入れないとダメだな >>同じようなテーマを持った映画は日本でもたくさん作られている
まったく思い浮かばない。実例を挙げろよ。
まさか”万引き家族”って言う気じゃないよな? これが邦画の現状
2019年日本映画興行収入トップ10
1『天気の子』
2『名探偵コナン 紺青の拳』
3『キングダム』
4『劇場版ONE PIECE STAMPEDE』
5『映画ドラえもん のび太の月面探査記』
6『マスカレード・ホテル』
7『ドラゴンボール超ブロリー』
8『翔んで埼玉』
9『記憶にございません!』
10『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』 年始にテレ東でやってた「殺人の追憶」
実況スレでもつまんねって言ってた奴結構いたもんなw
映画見るセンスも人によりけりだと思った あらすじ
ポンジュノ「パラサイト」 2019年
全員が失業中で半地下の住宅で暮らす極貧一家が、
IT企業を経営する超裕福な一家の娘に取り入り寄生。
裕福な一家から金を巻き上げる。
安部公房「戯曲」 1967年
奇妙な9人家族が一人ぼっちの孤独な人間を探し、ある一人暮しの男のアパートを訪ねる。
彼らは、拒む男の意向を無視して部屋に闖入した。
出て行ってくれと頼む男に対して、一家は、様々な屁理屈で応酬し、多数決の「民主的な」ルールを押し付ける。 日本に演技学校ってあるの?
小劇団の人とかそういうところからいかないのか 溝口小津成瀬黒澤木下で取れてないんだから、未来永劫ムリだろ 万引き家族は映画以外の監督の発言でげんなりしたこともあるんで
情報量が少ない外国映画が純粋に映画自体で楽しめるという面もあるかもしれない。 役者がショボいから
役に合った人を選ばなくて売りたい人を役にぶち込む >>87
はっきり言うけどお前見てないだろ?
パラサイトは後半の展開がキモでオリジナリティがあるんだよボケ 中間搾取ホワイトカラーだらけで現場に金が行かないから
あ、一行で今の日本の病巣の説明終わっちゃった… 欧米では貧乏を描いたアジア映画しか評価されない
日本は貧乏が足りない >>78
藤子漫画って実は邦画の救世主なんじゃないかと思う
毒や社会性と娯楽性のバランスが絶妙 >>19
それは多少なりあるかもね
実際ロビー活動で賞獲れた作品もあるっていうし
おくりびとも会員達にちゃんと鑑賞してもらえる様かなり力入れてたらしい ポンジュノやパクチャヌクが台頭した頃、「オールドボーイ」あたりですでに韓国映画は隆盛を極めたと思ったけど、
まさか今さらポンジュノとソンガンホに映画大国アメリカが陥落するとは意外すぎてびっくりだね
「息もできない」や「チェイサー」といったタイプが違う傑作もあるし、嫌韓の俺でも認めざるを得ない韓国映画はすごいと思うよ
日本映画は、黒澤、小津で実質的な頂点を取ってるからいいんじゃないのかな
近年の邦画も良作はあるけど、突き付けた傑作は皆無よね。園子温の「冷たい熱帯魚」とか頑張ってるのもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています