【芸能】視聴率12%割れの「相棒」 凝り過ぎのストーリーが不評、再放送のほうが面白いという声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月5日放送の「相棒」(テレビ朝日)は視聴率11・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。
他のドラマならいざしらず、人気シリーズとしては異例の数字だ。12%割れは今シリーズ2度目(19年10月23日放送の第3話:11・9%)で、
その前はと言えば、05年3月16日に記録した11・6%。実に15年ぶりとなる。このままではシリーズ平均も15%を割りそうだ。
***
11・8%を記録した5日の放送は、前週の1月29日放送から2週連続放送の後編。ちなみに29日の視聴率は14・0%だった。
どんなストーリーだったかと言えば……。右京(水谷豊)にとって、かつての相棒であり宿敵でもある南井(伊武雅刀)が英国ロンドンから来日すると、東京で連続殺人事件が発生する。
山手線沿線で相次いで起きている殺人事件が、かつてロンドンの地下鉄で発生した“逆五芒星事件”と呼ばれる連続殺人と多くの類似点があることに気づく。
右京は南井の犯行であることを暴くが、すでに南井は認知症が進んでおり……。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/b/5/b5633_1523_5e77fd98_e3448502.jpg
主人公の杉下右京・特命係警部を演じる水谷豊、相棒役の刑事の反町隆史
SNSでの評価を見ていよう。
《初期からずっと追いかけてるドラマですが、今回の話はながら見すら時間がもったいなく感じるほど面白くなかったです。。
今までの相棒ワーストスリーに入るかも。帳尻合わせ感が見ていて辛かった。シリーズまたいで、しかも2話連続でやるにはちょっと残念な結末。せっかくの伊武雅刀が老いで殺人て。もっと良い犯人役であってほしかった……》
《最近の相棒はあまりにも細部にこだわりすぎて、内容を理解するのが困難。精神的に問題のある犯罪者が合理的に行動することが可能なのか。まるで、文学作品を読んでいるような内容で、後味が良くない。》
《TV朝日と系列局は相棒再放送もやめないでほしい……》
ある民放プロデューサーも同感だったという。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/5/65bc7_1523_5e77fd98_52daeea9.jpg
「この日は裏番組の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP』(日本テレビ)が15・4%も取っていたことも影響したのでしょう。
しかし、かつての『相棒』はバラエティなどに負けませんでしたからね。『相棒』の面白さって、
キャリアで天才的な頭脳を持ちながらも、いやそれが故に窓際部署の“特命係”に追いやられた右京さんと相棒が、予想に反して事件を解決し、偉そうな捜査一課の鼻を明かす。
ある意味『水戸黄門』的な痛快さがウリでした。ところが最近の『相棒』は、筋立てに懲りすぎていて、
話が現実離れしすぎです。ついて行けない視聴者が多いのも分かります。それもあって、最近は夕方の再放送のほうが面白いという声をよく聞きますよ」
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/e/9e5bc_1523_5e77fd98_74702615.jpg
シリーズ平均20%超も
現在放送中の『相棒』はSeason18で、Season1が放送されたのは02年のこと。それに先立つ2000年から土曜ワイド劇場の特番として放送されているから、21年目を迎えたことになる。
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/9/f/9f6c9_1523_5e77fd98_3f4db324.jpg
https://news.livedoor.com/article/detail/17794789/
2020年2月10日 11時32分 デイリー新潮
https://www.youtube.com/watch?v=T7opCPcwNOk
水谷豊さん / カリフォルニア・コネクション Season4まではシリーズ平均視聴率は大台15%以下だったが、Season5以降は15%超をキープ。それどころか、2代目相棒・神戸亘(及川光博)となったSeason9では全話平均で20%超という快挙を成し遂げた。
ちなみにこの間の劇場版は、08年5月公開の第1弾「絶体絶命! 42.195km 東京ビッグシティマラソン」が興行収入44・4億円と大ヒット。10年12月公開の第2弾「警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」の興収は31・8億円だった。
Season11から相棒は3代目の甲斐亨(成宮寛貴)となるが、視聴率はいずれも17%超と安定している。だが、Season14からの相棒は4代目の冠城亘(反町隆史)となって異変が起きる。シリーズ平均は一気に15%台をうろつくようになるのだ。
この間に公開された劇場版は、14年4月公開の第3弾「巨大密室! 特命係 絶海の孤島へ」が興収21・2億円。17年2月公開の「首都クライシス 人質は50万人! 特命係 最後の決断」の興収は19・2億円と、公開するたびに観客を減らしている。
これらをグラフ化してみるとこうなる。(※【グラフ】参照)
こうしてみると、Season14から明らかに数字を落としている。反町が足を引っ張っているようにも見えるが……。
長期シリーズはスタッフにも変化
「確かに当初の反町は、キャリアなのにふざけた態度が多く、鼻につくこともあったが、今ではそれが板についた感がある。やはりドラマそのものの作り方が変わってきたのだと思います。20年続くシリーズですからね、人が変われば内容も変わってきます。まずSeason1からプロデューサーを務めてきた松本基弘氏が、Season13から桑田潔氏に。そしてSeason14を終えて、それまでメイン監督を務めていた和泉聖治監督が降りたことが大きいでしょう。彼は映画監督ですが、『相棒』では特番の時から監督を務めていました。シリーズ化してからも、時にはワンシーズンに10話も監督を務め、中でも初回と最終回、そしてSeason4以降の恒例となった元日スペシャルでは必ずメガホンを取っていました」(同・民放プロデューサー)
だが、視聴率が落ちるのは、監督を務めた最後のSeason14だ。
「すでにSeason14の元日スペシャルに彼の名はありませんでした。“和泉ブルー”とも呼ばれる独特の色調と、単純明快で痛快な面白さがありましたが、Season14から、新スタッフに変わり始めていたのです。そもそも『相棒』は東映の製作で、テレ朝はなかなか口出しできません。和泉監督は東映に籍を置いているわけではありませんでしたが、他の監督はほとんどが東映ですから……」
反町のせいではなかったのか。
「反町は“相棒”として5シーズン目となり、いまや歴代2位の長さを誇ります。むしろ先代の相棒・甲斐の終わり方に、唖然としたという声も多いですね。警官でありながら、警察の追及を逃れた犯罪者たちに天誅を下す暴行犯で、逮捕されるというのがSeason13の最終回でした。“何だよ、それ”と思った視聴者は多かったと思います。視聴率が落ちるのは、その後からです。また、彼の父役の甲斐峯秋(石坂浩二)が、いまだに特命係の直属の上司的な立場で残っているのも納得がいきません。もっともこれには、右京の上司であり時に敵対した官房長・小野田公顕(岸部一徳)を劇場版IIで殺してしまったことで、彼に意見を言える存在がいなくなってしまったからかもしれません」(同・民放プロデューサー)
長期シリーズはスタッフもキャストも大変なようだ。ところで、鑑識の米沢さん(六角精児)がレギュラーだったのはSeason14まで。オタク気質のいいキャラだったが、彼がいなくなって視聴率が落ちた――という見方は穿ちすぎか。
週刊新潮WEB取材班 デブ嫁トイレはめ殺人
旦那風呂場でドライアイス殺人(夢落ち)
刃桜の会
名作 初期の亀山君に咬んで含めるように懇切丁寧に説明するのが、神戸君になってから
無くなってしまって、ちょっと淋しかった。 正直ストーリーはどうでもいいわ
プルプル右京が見られさえすれば 脚本家がその辺のネットで拾ってきたようなデマや名前だけ聞いたことあるようやカタカナ技術を大袈裟に語り始めてるからな カンリュウドラマに傾倒したオバちゃん達いわく、
今の日本のトレンディドラマは複雑でひねりすぎてて理解しにくい
カンリュウだと昔みたような単純な鉄板王道なのでスッと頭に入る
・・だそうだ
凝ってもいいんだけど、分かりにくい作劇ではマニアのオナニーだよ 伊武雅刀を以前から巨悪みたいに描いてて期待してたのにただボケてておかしくなってるだけってのは萎えたな ほとんどのドラマがそうだが再放送の方がスッと頭に入ってくる 薫ちゃんは城南大学つう架空大学卒で右京さんは実在の東大卒。
神戸はちらっとうつった経歴書に中央大法学部卒というのが見えた。
薫ちゃんだけ差別! 伊武雅刀の認知症で逃げた、アホ脚本
おまけに最後は行方不明
どこ行けるちゅうねんw 水谷豊シリーズで出世魚でやったほうが自然
年齢的にも「相棒」じゃなくて「舎弟」でいい 別にドラマに限らずバラエティ番組とかもそうだけど、長くてもせいぜい10年が限度だよ
それ以上やるともうマンネリでつまらない 再放送の方はどこかで見たことあるような懐かしさがまだあるんだよな
レギュラー本放送にそれはない 国家陰謀とかテロ組織とか官僚とか、そんなのばっかり。金が掛かりそうなロケとかセット撮影やめて室内でみんなの立ち話シーンばっかり。ほっこりや楽しいエンドが少数。楽しくなきゃ見ないよ >>16
シリーズものは続けば続くほど必ず劣化するから
初期の話が面白いのは当然、それがあったからこそ後に続く シーズン1から名を連ねてきたメインの脚本家の面々が
12辺りからほとんど降りた(降ろされた?)のも大きい 上級の腐敗だのテロリストが何だのスケール大きい系の話はつまらんのよね
相棒なんてキャラ人気で持ってるだけなんだからもっと陽気で楽しい話やってればいいのよ
犯人のしょーもない思想とか悲しい過去なんてダラダラやられても鬱陶しいだけ 定年過ぎてるのにしらけるわ
見てないからどうでもいいけど ついて行けない人の受け皿が科捜研でしょう
決して高くも無いけど落ちることもない 相棒がスペシャルのほうがつまらないのは、今に始まったことじゃないし 息子があんな不祥事を起こした甲斐長官が罷免されないとかストーリー滅茶苦茶 仮面ライダーみたいに過去相棒が終結して老人がペンライト振って
がんばれ〜と推理を応援する映画希望 >>1
もう相棒飽きた
登場人物がどんどん減って面白くない もう一人ぐらい個性的な準レギュラーが欲しいかな?
視聴率が下がった回は、なんか盛り上がらんなぁと思ってたとこに
伊武雅刀の演技で持ってかれたわ。もし生きてるなら再登場が楽しみな設定かも 時間帯もあると思うけど、再放送がこれだけ安定した数字を取るってことはあまり難しい内容とか斬新な内容を望んでる訳ではないってことでしょ
キャストがどんどん入れ替わってるんだから内容はシンプルな物でいいのにね
薫回にあったようなほのぼのした感じが最近あんまり無いのも寂しいし 伊武雅刀楽しみにしてたのにがっかりだ
前にやった少年操ってたのはどうなったの 伊武雅刀は最終回で再登場か
それともまた来シーズンまで持ち越しか そうかね?
面白かったけどな。
ツッコミどころだらけのくだらない話ではあったが。 ジジババの頭じゃ水戸黄門のような単純明快ストーリーじゃないと
ついていけないんだろうなw 集団催眠とか冷凍イカとか便座殺人とかの路線でやってほしい 作る方はサイコサスペンスの方が楽なんだろうしマニア受けは良いんだろうけど
普通の一話完結を望んでる視聴者はそういうの敬遠するからな
CSI(ラスベガス)各主演の終盤はサイコ犯人の連作ばっかだった ただ今回は裏のコロナウィルスニュースにメインの中高年層食われたとも言われてるし
若者層に弱いのがテレ朝のネックだわな 相棒をシャブ山シャブ子に替えれば視聴率30%はイク 尾美としのりがゲストの紅茶の話が良かった
同じ凝るのでもああいったのにして欲しい 未だに初代の水谷と寺脇コンビが一番バランス取れてたんじゃないの?と思う >>61
頭脳の右京!肉体の亀山!って感じにな
二代目以降は全員右京の劣化版だから
こいつら要らないじゃんってなっちゃう もういいやろ
10何年もやってるんだからネタも切れるし視聴率も下がるわ 水谷が天皇化して有力脚本家が逃げたってのは本当なのか? 反町が悪いわけではないが、
反町が相棒になったシーズンから
ドラマの雰囲気が重くなったよね
あと、
六角さんとか居た方が良いかと(´・ω・`) これの行きすぎたやつがゲームのキングダムハーツシリーズな。
やりすぎるとこうなるで。 これでもカイトのころよりは脚本もマシになってはいるんだよな そうかなあ 多重人格とか幽霊とか刑事ドラマとしては禁じ手連発してないか 前後編と言えば、
なぜ殺人が悪いのか定義づけないと1人ずつ殺されるって話あったな。
あれも後編になったら途端につまらなくなった。 過去のレギュラー、準レギュラーをどんどん使い潰していった結果だな
ヒロコママとか覚えてるか?w >>72
ダークナイト回は「ここからどうカイトの無罪を証明するんだ?」と思ったら「ダークナイトでした」で
ポカーンだったからなあ コロナウィルスのニュースに流れたんだろ
久しぶりに見たな相棒叩き 惰性で見てるから水戸黄門みたいなお約束でいいんだよ
変に凝ったのは求めてない 相棒に限らず最近のこの手のドラマで事件解決するのは9割方が防犯カメラ
防犯カメラがあれば杉下右京なんかいらない
タイトルも「相棒」→「防犯カメラ」に変更すべき 相棒としては歴代2位って、4人の相棒しかおらんやんけw
個人的には、神戸亘が、一番好きだったな。 >>46
せめてあのシーズンだけでも犯人である伏線を入れてほしかったね そもそも2時間の前編後編やめろ。放送なしと2時間SPに分けろ。
最近特に面白さが減ってるんだから、分けたら余計見る気が失せるわ。 >>86
自分も神戸尊(及川光博)が好きだったわ。
軽妙洒脱で反応の良さに長け、コミカルな部分(右京との微妙な掛け合い)も良かった。
というか、もっと原点に返ればいいのにね。
何か殺伐とした感じや複雑なストーリーが重くて、軽快な感じが失せてしまった。 変な思想とか偏った考えが見えかくれするようになってから面白くない
イカで殺人みたいな頃のノリのほうが楽しかった >>85
捜査・検挙ってのは、犯人を挙げるだけじゃない。
検挙に至る多くの段階の踏み方(アリバイの有無、人間関係、証拠品集め)など、複雑多岐に渡るもんだ。 そのうち風刺やるだろ
安倍をモデルにした安田総理みたいなの出して批判するよ 相棒は昔から規模の大きい話より身近のちょっとした話みたいな方が好評なんだよな
シリアス系でもボーダーラインとか人気だけど国際テロリストだの官僚云々だの話になると大概不評だし >>1
単純に演技がド下手なW相棒”が原因なのではないかな モリアーティのような知能犯罪者で、いろんな犯罪の黒幕かとワクテカしていたら
単なる呆け老人にしやがった
ふざけてんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています