【映画】韓国映画『パラサイト 半地下の家族』のポン・ジュノがアカデミー賞監督賞受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■アカデミー賞 ノミネート
日本 73-6 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 28-3 韓国
■アカデミー賞 ノミネート(2000年以降)
日本 31-6 韓国
■アカデミー賞 受賞(2000年以降)
日本 14-3 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 4-1 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)ノミネート
日本 21-3 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-1 韓国
■カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
■英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 内容からして、文政権がいちゃもんつけなきゃいいけどね。 マジかー!!!!!!これは事件やで!!素直におめでとう!1 現地時間9日、第92回アカデミー賞授賞式が米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、映画『パラサイト 半地下の家族』の
ポン・ジュノ監督が監督賞を受賞した。同作は作品賞を含む6部門でノミネートされ、韓国初のオスカーとなる脚本賞、
国際長編映画賞を受賞。同賞で3つ目の快挙となった。
韓国の半地下住宅に暮らす貧困家族と、高台の豪邸に暮らす裕福な家族の出会いから物語が始まる『パラサイト』。世界的に広がる
格差問題を反映しながら、ネタバレ厳禁のスリリングな物語を描く手腕は、娯楽性と社会風刺を巧みに融合させてきた監督の真骨頂だ。
第72回カンヌ国際映画祭でのパルムドール受賞を皮切りに、映画祭を席巻。
外国語映画としては昨年『ROMA/ローマ』のアルフォンソ・キュアロン、アジア系監督としてはアン・リーなどが同部門で受賞。
ポン監督はアカデミーの歴史において、2人目のアジア系同部門受賞者となった。
ポン・ジュノ監督は、2000年の『ほえる犬は噛まない』で長編映画デビューし、『殺人の追憶』(2003)、『グエムル −漢江の怪物−』(2006)、
『母なる証明』(2009)などの大ヒット作で国際的な評価を獲得。2013年に『スノーピアサー』でハリウッド進出を果たし、
Netflix映画『オクジャ/okja』(2017)も話題を呼んだ。今回の受賞で、さらなる国際的な活躍が期待される。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000014-flix-movi ポンジュノという作家の潜在的な高評価があるんだろう。アカデミー協会員に
作品賞も十分あるな 脚本監督と来て作品取れないとかあんのか?これ行くやろ 文化で韓国に負け
経済で中国に負けた
全て小泉・安倍のせい こりゃノーベル賞獲ったかの騒ぎになるな、あの国じゃ ■是枝裕和
観終わってすぐに、私のこころが呟いた言葉は「あぁ、とても同じ職業とは思えない」。
感動を越えて、ひざから落ちた。これはもう映画の範疇に収まらない。
著述であり、彫刻でもあり、絵画でもあり、建築でもある。
常にアンダーグラウンドから世界を見据えるポン・ジュノ監督は、この作品を経て、
もはや、現代のミケランジェロだ。悔しいかな、彼を越えるのは、きっと、彼自身でしかないだろう。
■阪本順治
「傑作」という言葉では足らない、現代映画の一つの到達点。
映画とはここまで面白くなくてはならないのかと、一監督として途方に暮れた。
■新海誠
凄い。マスコミ試写であれほど笑いが起きたのも、
あれほどの一体感で展開を見守ったのも初めての経験でした。
今も思い返して、アニメ映画にもらえるものを必死に探し続けてしまっているくらい刺激的です。
できれば友人と観てからソジュを飲みたかったな…笑。
■小島秀夫
決して、ハリウッドに“パラサイト”されない鬼才ポン・ジュノが、
映画という現実と虚構の狭間にある“半地下”視点から描く、ユーモアと狂気たっぷりの皮肉を込めた最高傑作!
格差社会の闇に、スポットライトを当てる事で、家族という”共生“のメカニズムを浮かび上がらせる。
本作は“寄生”と“共生”を解く、普遍のテーマを扱った哲学級娯楽映画だ。
■細田守
ものすごいものを観た!
家2軒しか出てこない映画かと思わせて、最後には予想もつかないようなところまで連れて行ってくれる。
観た後に誰かと語り合いたくなる映画です。ネタバレ厳禁につき多くを語れないので、とにかくまずは観てください!
■川村元気
映画人として最も尊敬しているポン・ジュノ監督の最新作であり、カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作。
期待値を上げるだけ上げて観たら、底が抜けて奈落に突き落とされたような衝撃。
見上げると、巨軀の天才が満面の笑みでこちらを見ている。僕たちは、ここから這い上がらないといけない。 ■斎藤工
史上最強傑作!!
遂にポン・ジュノは現代映画の到達点を本作でサラッと更新してしまったのではなかろうか。
己の現在地は、果たして地上なのか、地下なのか、それとも半地下なのか。
観終わってからずっとその疑心に寄生されている。
■久米宏
これだけ面白い映画は滅多にない
始まってしばらくすると脚本・監督のポン・ジュノ氏の笑い声が聴こえてくる
やがてそれは大笑いに変わっていく
僕には 確かにその笑い声が聴こえた
ラストシーンの後 彼に優しく肩を叩かれた
■ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
常に最新が最高のポン・ジュノ監督。本当に頭が下がる思いです。
嘘っぽいコメントだって?自分の脈に誓って本当です。
■吉沢亮
確実に、ここ何年かで観た映画の中で一番すごいものを観た。絶対に観たほうがいい。
■高田純次
凄い、久々にガツンときた!自分の加齢臭(体臭)が気になりました!
■仲野太賀
1つの作品をきっかけに、映画を好きになる事がある。
パラサイトはその最高の入口であり、出口まで連れ去ってしまうほど、危ういくらい面白い。この社会で生き抜く、全ての人に見てほしい。
■満島真之介
映画は「鑑賞する」ものだと思っていた。うかつだった。
「鑑賞」から「体感」となり、とてつもないものが「寄生」してしまった。
ポン・ジュノが降らせる豪雨は、僕の中に降り続ける。
これから、どう生きていこうか。 技術分野はもうボロ負けだけどこっちの方ももう日本は追いつけないな
日本はもうアニオタ文化しかねえ >>29
劣った民族の対ネトウヨ恐怖症は凄まじいな ちなみに日本映画さん、
脚本賞も監督賞も未だにとったことないらしいw 監督賞すげぇな!
マリッジストーリーがんばれー
アダムがんばれー 言っとくけど、今年のアカデミー賞は粒ぞろいで 主要な賞は潰し合ってバラバラになると思ってたが
パラサイトがここまで圧勝するとは >>25
これが劣等民族の劣悪でド穢い遺伝子に刻まれた凄まじい対日コンプレックスかwwwwwwww チョンの分際でなかなかやるやん
DVD借りていっぺん見てみよ 何で韓国映画が外国語映画賞じゃなくて受賞できんの?
英語に吹き替えて上映されたってこと? ■アカデミー賞 ノミネート
日本 73-6 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 28-3 韓国
■アカデミー賞 ノミネート(2000年以降)
日本 31-6 韓国
■アカデミー賞 受賞(2000年以降)
日本 14-3 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 4-1 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)ノミネート
日本 21-3 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-1 韓国
■カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
■英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 今はいい作品ならアジア人でもやらないと差別ってうるさいからな
昔グリーンディスティニーなんか本命なのに作品賞もらえなかった
今回はどうなるか >>24
投票者8000人もいるんだから桜を見る会開かなきゃ買収無理よw キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
これは作品賞も来る流れ
やばいやばいやばいw 韓国しゅげええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>46
アメリカ国内で一定期間上映された作品はノミネートの資格がある もうね日本の映画人は韓国へ映画の勉強に行くべき
世界は日本はHENTAIアニメの国だと思われてる それでは2019年の日本映画の興行収入トップ10をご覧ください
1『天気の子』140億2,000万円(12月8日時点)
2『名探偵コナン 紺青の拳(こんじょうのフィスト)』93億7,000万円
3『キングダム』57億3,000万円
4『劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』』55億3,000万円
5『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50億1,000万円
6『マスカレード・ホテル』46億4,000万円
7『ドラゴンボール超(スーパー) ブロリー』40億円
8『翔んで埼玉』37億6,000万円
9『記憶にございません!』36億円(12月8日時点)
10『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』29億8,000万円 作品賞は恐らくジョーカーだろうが、監督賞取れたのはでかいな アジアとかいう枠超えて現役で世界最強の監督になったな ネトウヨ怒りの天気の子鑑賞wwwwwwwwwwwwwww >>73
いやーさすがにないだろ。1917のほうじゃねの。 >>31
ファッションも韓国に負けそうになってるよな
ユニクロで喜んでるダサい人しかいないからしょうがない 韓国が凄いというよりも
純粋にポン・ジュノが凄いだけのような 翔んで埼玉が国内の賞レースを席巻する国があるらしいw 今回のアカデミー長編国際映画賞出展作品
韓国:パラサイト
日本:天気の子
まずここからしてレベルが違う >>57
へー英語じゃなくても受賞できるんだ
サンクス >>66
俺もないと思ってた。
予想はワンスアポン〜>1917>パラサイトの順
でもちょっと勢いが凄い >>83
監督賞取ったから恐らくそうだろうね、しかしここまで取るとは思わなかった 脚本と監督に最高の評価を与えて
作品に与えないってことはあるのかな?
まぁ作品賞はプロデューサーにやる賞といえばそうなんだが 邦画が凄かったのは昔の話だからな
んで過去の栄光に縋ってるネトウヨほど昔の邦画は観ていないというw
パルムドール獲った是枝監督に至っては死ぬほどネトウヨ嫌ってるし >>65
去年素晴らしい作品を撮った片山監督は、もともとポンジュノの助監督だったしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています