【映画】韓国映画『パラサイト 半地下の家族』がアカデミー賞国際長編映画賞受賞! 脚本賞に続く快挙
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第92回アカデミー賞授賞式が10日(現地時間9日)、米ロサンゼルスのドルビー・シアターで行われ、ポン・ジュノ監督の『パラサイト 半地下の家族』が、
国際長編映画賞(旧:外国語映画賞)を受賞した。脚本賞で韓国初となるオスカーをもたらしてから、すぐさま2つ目の受賞を果たした。
『パラサイト 半地下の家族』は、半地下住宅に暮らす全員無職の貧しい一家の長男(チェ・ウシク)が、裕福な社長一家の家庭教師になったことから
起きる騒動を描いた作品。学生時代に家庭教師をしていたジュノ監督の実体験を基に、格差社会というテーマをブラックユーモアを交えて活写し、
ネタバレ厳禁のストーリー展開で多くの観客を魅了した。
昨年5月の第72回カンヌ国際映画祭では、韓国映画初となる最高賞パルムドールを受賞。その後も、第77回ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞、
第26回全米映画俳優組合賞(SAG賞)キャスト賞、英国アカデミー賞外国語映画賞・脚本賞など、オスカー前哨戦で圧倒的な存在感を示した。
国際長編映画賞にはその他、『コーパス・クリスティ(英題) / Corpus Christi』(ポーランド)、『ハニーランド 永遠の谷』(北マケドニア)、
『ペイン・アンド・グローリー』(スペイン)、『レ・ミゼラブル』(フランス)がノミネートされていた。(編集部・倉本拓弥)
第92回アカデミー賞授賞式は、2月10日(月)午前8時30分よりWOWOWプライムにて放送中(夜9時よりリピート放送)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200210-00000012-flix-movi
人種差別的なツイートを繰り返し女性を傷つけたとして藤沢市の池田茂幸氏が起訴されました。この件についてNHKが特集し話題になっています。
コッチは採れる可能性が高かったよな。
でも、コッチ取ったらもう1つの作品賞は無理だわな。 まあ、こっちの賞は日本の辛気臭い映画でも取れた賞だからなww ネトウヨが買収された史上最低のアカデミー賞とか騒ぎそう ■アカデミー賞 ノミネート
日本 73-6 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 28-2 韓国
■アカデミー賞 ノミネート(2000年以降)
日本 31-6 韓国
■アカデミー賞 受賞(2000年以降)
日本 14-2 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 4-1 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)ノミネート
日本 21-3 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-1 韓国
■カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
■英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 ちなみに日本は天気の子とかいうキモオタアニメを代表にしてノミネートすら出来ませんでした 日本国もそろそろ本気でアカデミー賞穫れるような作品作ろうや 日本はコナンとアニメの実写映画があるじゃないか(´・ω・`) 小泉今日子が『ホットロード』のとき批判してただろ
芸能事務所がキャスト決めてるようなやり方だからダメなんだって
お前もその恩恵受けてただろってツッコミたくはなったが ネトウヨだけど国民の民度は別として素晴らしい作品を作ったね☆ いや、作品賞をあげるなら国際賞もあげないとおかしいし
可能性は変わらないだろう この人は韓国人でもそんな悪い印象ないし良かったじゃん アジア映画でも脚本賞とか作品賞(ノミネート)とれるんだな これで完全に文化芸能面でもスポーツ面でも韓国に抜かれたな
韓国が日本併合して欲しいマジで。 ■アカデミー賞 ノミネート
日本 73-6 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 28-2 韓国
■アカデミー賞 ノミネート(2000年以降)
日本 31-6 韓国
■アカデミー賞 受賞(2000年以降)
日本 14-2 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 4-1 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)ノミネート
日本 21-3 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-1 韓国
■カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
■英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 デーブ・スペクター@dave_spector
つかぬ事を言いますが、全てのテレビ局が全てのドラマを止めた方がいいと思います。進化してないし海外ドラマから何も学習してないし、
相変わらず視聴者を無視する芸能プロダクション先行で不適切なキャスティング。2年間の休憩してリセットする事を勝手ながら勧める。
オチがなくてすみません
午後9:38 ・ 2017年4月23日 韓国凄いとかなんも思わんが日本映画のクオリティやばいなとは思う ドラマでも映画でも、企画段階でプロット(あらすじ)や脚本を作成しますが、
オリジナルストーリーの場合には当然ながら文字しか見せられるものがありません。
そのため、局の上層部やスポンサーの承諾を取ろうと脚本を読んでもらっても、
本当に面白いのかどうか理解してもらえないのです。
そこで上層部に理解してもらうために、既に絵や映像がある漫画やアニメに手を出すのです。
それらを見せて『これをドラマ化します』と言えば、スムーズに企画が通るのですよ
ドラマを作る際には、視聴率がどの程度取れるのかということも提示しないといけませんが、
漫画や小説の場合には『何万部売れた』と言えますし、アニメも『視聴率が何%取れた』と
提示できますので、説得しやすいのです。その反面、いくら面白いものを作れる自信があっても、
提示できるデータが何もないオリジナル脚本はボツになります。
三谷さんなどのドラマは過去の実績があるので企画が通りますが、若手脚本家ならばボツです。
若いスタッフも育ちませんから、このままではいけないとは思っていますが、どうしようもないですよ
せめて原作をそのまま映像化させてくれれば、原作ファンから怒られずに済むのですが、
局の上層部は『ドラマ化するには内容を変えろ』とか『視聴率を上げるため、男しか出ない作品に
女を出せ』などと言ってくるのです。
その結果、原作の世界観を壊してしまう上、ストーリーも無茶苦茶な方向に進んでしまい、
誰からも愛されないドラマができあがるのです。
さらに、スポンサーの業種によっては原作の名シーンをカットすることもあります。
たとえば自動車メーカーがスポンサーの場合、※カーチェイスシーンはカットですし、飲酒もNGという具合になります 日本の芸NO人のお遊戯会じゃ
永遠に無理だからなw おもしろかったけど韓国社会って生きにくそうだな
日本も非アジア地域から見れば同じなんだろうけど しかも日本映画はハリウッドに比べると製作費が安く、だいたい3億円〜5億円ぐらいが相場。
しかも、原作コミックス、連載誌においてピンポイントでファンに宣伝できてしまう為、広告費も大幅にカットできる。
商業的に言えばこんなに大きなチャンスがあるのに、実写映画を作らないわけがないんです。
ボロボロに酷評されている『進撃の巨人』ですら30億円超えてますからね。
製作費を考慮すればボロ儲け。 >>51
最近のスターウォーズなんか見る価値ないだろ 韓国代表「パラサイト」
日本代表「天気の子」
日本やる気なさ過ぎ
ノミネートすら落ちてるし >>9
おくりびとが辛気くさい?お前映画語る知識無さすぎ。 韓国が評価されたら、どうしても日本下げなければ気が済まないのか チョンバカに水を差す様で申し訳ないが賞といえばやっぱりノーベル賞だよな 日本は毎年受賞しちゃってる そのうちの一つくらいチョンバカにクレてやっても良いと思ってるんだが人類がダメだってさ アキラメロふへへへへへへへへへへへへへwwwwwww wwwwwww 脚本賞を取ったのが大きいな。そっちの方が快挙よな。 金持ちの娘の子はチャイニーズシアターに来てないのね
可愛かった 正確には日本の興行収入上位にならぶ邦画のクオリティがヤバイ >>35
世界で人気のNBAで日本人対決してたけど韓国人いるの? >>1
これでパラサイトの作品賞はなくなったな
となると、ワンハリとジョーカー、1917に絞られたか 階層を住まいの縦で表してんだろ?
くらい誰か言えや
ほんまアホばっかしやの、お前らは あんな話が世界に知れ渡るなんて国の恥とは思わないのかね
万引き家族のことをキリンが「万引きの話ですから…」って言葉少なだったのを思い出す 日本はアニメはともかく実写のほうは映画界が閉鎖的すぎて時間が止まっちゃってるのがね
それこそ証明とかカメラワークみても古臭いやり方をずっと続けてるわ
もう少し海外の最先端の表現とか学べばいいのに アカデミー賞アカデミー賞って本当にマスコミ含めて偏ってる
な。少しは鶴瓶も褒めてやれよ。
「閉鎖病棟」中国・金鶏百花映画祭で2冠、男優賞受賞の鶴瓶がコメント発表
https://natalie.mu/eiga/news/356648
>>65
映画賞の話題だぞ
ノーベル賞スレでホルってな ポリコレ的に今のアメリカは満遍なく配慮しないといけないしな・・・
韓国は映画産業でがんばってるから認められて良かったじゃん
日本は是枝監督も黒沢監督もヨーロッパには縁あるんだけどなw
どうも日本人はハリウッド好みの派手なエンタテイメント対策は苦手っぽい >>1
2019年で一番赤字だったのは金をかけた中国合作映画の「サイバー・ミッション」
出演
ジャニーズ山下智久 >>13
むしろもっとアカデミー賞取っててもいいような気がするけどな
最近の日本映画なんて全然魅力無いし ■アカデミー賞 ノミネート
日本 73-6 韓国
■アカデミー賞 受賞
日本 28-2 韓国
■アカデミー賞 ノミネート(2000年以降)
日本 31-6 韓国
■アカデミー賞 受賞(2000年以降)
日本 14-2 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 ノミネート
日本 16-1 韓国
■アカデミー賞外国語映画賞 受賞
日本 4-1 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)ノミネート
日本 21-3 韓国
■ゴールデングローブ賞(映画、テレビ)受賞
日本 6-1 韓国
■カンヌ映画祭グランプリ
日本 5-1 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国
■英BBC「史上最高の外国語映画100本」(2018)
日本 11-1 韓国 >>72
家庭教師の兄とちゅーするシーンちょっと萌えたわw >>32
映画賞なのに反日かどうかとか考えてる馬鹿ネトウヨ発見!!! 日本の映画なんてカンフーハッスル以下
カンフーハッスルは面白い >>8
だよな
この賞なら「おくりびと」でも貰える訳で 日本映画なんてつまらないと言ったら
映画関係者は一生懸命作ってると逆切れww ポン・ジュノは韓流ドラマとは逆ベクトル
見て損はないよ >>77
なるほど、ヤクザ映画も犯罪映画もだめなんだなw 翔んで埼玉みたいな頭からっぽで見れる映画の方が好き >>64
日本映画は下げられて当然だよ
ただし他の分野じゃほとんど日本が上だけどねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています