【週刊新潮】 視聴率12%割れ、今シリーズ2度目の「相棒」 凝り過ぎのストーリーが不評、再放送のほうが面白いという声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月5日放送の「相棒」(テレビ朝日)は視聴率11・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。
他のドラマならいざしらず、人気シリーズとしては異例の数字だ。
12%割れは今シリーズ2度目(19年10月23日放送の第3話:11・9%)で、
05年3月16日に記録した11・6%。実に15年ぶりとなる。このままではシリーズ平均も15%を割りそうだ。
11・8%を記録した5日の放送は、前週の1月29日放送から2週連続放送の後編。ちなみに29日の視聴率は14・0%だった。
SNSでの評価を見ていよう。
《初期からずっと追いかけてるドラマですが、今回の話はながら見すら時間がもったいなく感じるほど面白くなかったです。。
今までの相棒ワーストスリーに入るかも。帳尻合わせ感が見ていて辛かった。シリーズまたいで、しかも2話連続でやるにはちょっと残念な結末。
せっかくの伊武雅刀が老いで殺人て。もっと良い犯人役であってほしかった……》
《最近の相棒はあまりにも細部にこだわりすぎて、内容を理解するのが困難。精神的に問題のある犯罪者が合理的に行動することが可能なのか。
まるで、文学作品を読んでいるような内容で、後味が良くない。》
《TV朝日と系列局は相棒再放送もやめないでほしい……》
ある民放プロデューサーも同感だったという。
「この日は裏番組の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP』(日本テレビ)が15・4%も取っていたことも影響したのでしょう。
しかし、かつての『相棒』はバラエティなどに負けませんでしたからね。『相棒』の面白さって、キャリアで天才的な頭脳を持ちながらも、
いやそれが故に窓際部署の“特命係”に追いやられた右京さんと相棒が、予想に反して事件を解決し、偉そうな捜査一課の鼻を明かす。
ある意味『水戸黄門』的な痛快さがウリでした。
ところが最近の『相棒』は、筋立てに懲りすぎていて、話が現実離れしすぎです。
ついて行けない視聴者が多いのも分かります。それもあって、最近は夕方の再放送のほうが面白いという声をよく聞きますよ」
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/02101132/?all=1&page=1 右京は何歳って設定なんだ?
定年はまだかよ?
ドラえもんやサザエさんと同じで年を取らないのか? 相棒は神戸期で終わった
あとは同人誌レベルだと思っている まああのストーリーなら納得
老人にはキツかったと思うわ 引っ張ってコレは肩透かしだったな
まだ先のある終わり方にしたのも逃げに感じた どうせやるならシャブ山シャブ子くらいブッ飛んでほしかった ていうかまだ相棒なんか見てる奴いるのか
10年以上前に終わらせとけよ あれ?伊武雅人って警視庁のお偉いさん役じゃなかったっけ???
と思ったらそれは臨場だったw 右京が無双過ぎてつまらん。
一徳がいた頃は、一徳に潰される事件があって話が膨らんで面白かったが、今は右京の敵がいなくなりすぎた。
一徳さん帰ってきてください。 同じこと繰り返しても視聴率取れるんだから、変わったことをする必要ないのに ながら見してたらわけわからんくなるときあるよな
やはり亀山時代が単純明快で面白かったわ ジジババは先週の放送分なんて覚えていない
だから二週跨ぎは、後編でジジババが脱落する
一話完結型でないと無理 とりあえず花の里がないから今シーズンは暗い作品が多い気がする。
早く花の里の女主人を決めておくれ。個人的には吉田羊がいいけど。 くもじいが認知症でしたー
ってオチひどすぎ
相棒はシリアス回よりコメディ回のほうがクオリティ高いのなんでだよ 何年か前から暖めてきたくもじいをあんなオチにしちゃうんだもんな 神戸くん相棒の時が一番好きだが、ストーリー的には亀山時代のゆるいコメディ調のが良かった
出先で強盗事件に巻き込まれたりするやつ なんか外国にコンプレックスでも有るかの様な番組なので基本的に見ない
刑事貴族をやってくれ >>20
波平がJAバンクのCMで年金受取がどうのってやっているけど、彼はまだ55歳なんだよな BOSSの生瀬さんが二重人格という回を思い出したな
そんなに悪くなかったけどなぁ 10年ぐらい前の時点で5年ぶりぐらいに久々に見たらつまらなくて唖然とした記憶
その間の5年で何が変わったんだろ >>40
冷凍イカ刺しとかサトエリの凹殴り回とかは忘れられない トイレにはめて嫁殺す回みたいなそういう下らないやつみたい 反町がデキる男には見えないし
頭脳派で杉下とキャラが被りすぎ 何シーズンにも跨いだモリアーティめいた黒幕の真相がまだらボケの老人なのには呆れた
伊武雅刀の演技力のお陰で話が持った様なもの スペシャル回だけを見るのが正解だと思うんです
(´・ω・`) ピークが終わっただけで
その辺のジャニカスドラマより
面白いんで問題はないですwww >>47
プロデューサー変更に抗議したメイン脚本家の大半が相棒を出た
今残ってるのは輿水と徳永ぐらい >>1
まさに自己満足脚本なんだよ
池沼押井学の「難解な作品作る俺カッケー」みたいなもん >>48
この手のストーリー減ったよね
とにかく脚本が面白くなくなった 何年か前に一回だけみたが、ストーリーも画も凄い雑だった
何でこんなのが人気あるのか俺には理解できなんだ 本筋の容疑者やアリバイ追ってて、犯人も自分がやったと思ってたけど
実は全然関係ない隣の住人がちょっとしたイザコザでトドメ刺してました
っていう話多くね この番組は毎回、主人公が事件を解決して面白くない。
何でも知ってるし。
知ったかぶったり、部下の手柄を横取りするような主人公なら面白いのだが・・・。 南井が消えたしもうネタ切れじゃないの,申し訳ないけどもう終わってもいいんじゃない 後番組は、鈴木杏樹の 「肉棒」
妖艶な演技にご期待ください。
視聴者プレゼントは、ラブホの無料券(4,000円相当) 亀山後期あたりから
相棒でのビランは政府与党の政治家または官僚とか巨大企業のトップ
ベビーフェイスはマスコミと国際的テロリスト
なんだこれになってる 官房長が死んでから右京がやりたい放題でつまらなくなった 前は録画しといて必ず見たけど
ここ2年ぐらいは録画せず流し見だわ
普通にやってたこと忘れたりもある
つまんねえから見る習慣が無くなってきた >>26
杉下右京がスーパーマンになりすぎた
もはや相棒?ってタイトル何? >>66
お蔵入りになってる高岡早紀回とかそうだな
めずらしく右京が逮捕できなかったけど、いずれ酷い形で報いを受けるだろうって終わり方だった 凶器のイカ食べちゃったんですか?
僕は気付かなかったのに・・(プルプル
幽霊見ちゃったんですか?
僕は見えないのに・・(プルプル
オニギリに梅干し入れたんですか?
僕が食べられないのに・・(プルプル
亀山最強 >>26
及川の頃も面白かったよ、たまにしか見なかったけど
ミスグリーンとかボーダーラインとか3バカの回とか 頭がおかしい犯罪者とか出されましてもね
それを行方不明にしてまだ引っ張ろうとか、ネタ切れも甚だしいね。 高齢者がリアルにつらくなってチャンネル変えたのかね?
期待値と違って世知辛いストーリーだった
限りなく夢ヲチみたいな・・・ あれやろ、漫画テレビのパトレイバーが好きな人と映画のパトレイバーが好きな人みたいな感じやろ(・ω・`) あり得ない偶然ばっかりだし屁理屈ドラマになりつつあるよな。
亀山時代の面白さが失せた。 >>20
ヤボなことに突っ込むなよアホ
ドラマなんだから設定(笑)なんか脳内で補完しとけバカ 有名作品のパロディーをしたくて仕方ないというか、それがカッコいいような流れがある。
有名作品のファンがわかって、それを知らない人に披露する。
このシーンは有名作品の名場面のオマージュなのだ、とか、
この小道具は有名作品のあれがあれで、とか。
隠された秘密を隠したがる。相棒に限らずに。
ただしかし、それは同時に、縛りプレイでもある。余計な足かせ。
入れたい名場面をねじ込むために、本来の展開から捻じ曲げられてしまうし、不自然な展開を強いられたら、結末も制限されてしまう。
わからないようにさりげなく隠せば、オシャレな感じになるくらいの効果はあるのだが、
優先的に指定されてしまうと、全体が崩れてしまう。
今回の昔の相棒がシャーロックホームズだとすると、ラストの崖からの転落は、本家では生還する。
セリフが聞き取りづらく、どう有能なのかがわからず、なんか昔かわいそうなこともあった程度のキャラで、それでシャーロックホームズを当てるのはおかしい。
崖から転落し生還するシャーロックホームズは、かつて杉下で既にやっている。陶芸家の居候をした回。
つまり不要な演出。 >>59
櫻井武晴がよく使ってた手法だね。
犯人逮捕しちゃったら社会問題が露呈しちゃうから
権力者が必至で圧力かけるけど、実はただのしょぼい怨恨・過失致死でしたってオチ。
新参の無能脚本家たちは、このメソッドをカタチだけ真似るんだよね。
安っぽい社会問題持ち出して。
櫻井脚本は、この社会問題部分に鬼気迫る作り手の主張が感じられたから
その落差で「実は、ただのしょぼい過失致死事件でした!」が生きてくる。
最近の相棒は、「とりあえず社会問題()扱っとけば高尚な作品になるだろw」っていう
作り手のナメた姿勢が透けて見えるから。それでコレやられたらね・・・ おじいちゃんの水谷豊が降板すればいいだけ。
反町と若手イケメンで組ませろよ。 冷凍イカとか便器とかオセロ中嶋の毒ガスとかシンプルな内容の方が好きだった
国家とか政治家とか陰謀とか国際的テロリストとか出てきてもつまんない やっぱり一徳の退場は悪手だったんだ
映画ラストの葬列はマジで頭真っ白になった
てっきり病室で憎めない顔して笑いながら「お腹の怪我は痛いねぇ」とか言ってるシーンが来るのかと へー昨シーズン今シーズンは
欠かさず見てるよ
しゃぶ山しゃぶ子のおかげ >>20
前に途中で流れてたリアップのCMが完全に老人だった >>82
東出は大魚を逃したかもな
深夜に今期実験枠だったかもしれんのにね 前回のラストも、死んだと思わせて実は生きていた「浅倉 禄郎パターン」だと思うよw >>81
どう見てもプロデューサーとか局側からの指示だろ
前は個人的な事件で好評だった脚本家がわけのわからん国家的陰謀の話ばかりやらされてるくらいなんだから 昔イギリスでこんなことがあったんです、が冗長だった。
1.昔ハゲがイギリスで活躍していた
2.ハゲの相棒が死んだ
3.落ち込んだ
4.ハゲが杉下と出会って元気になった
5.ハゲは死んだ相棒の子を育てた
6.日本に連れてきて殺した
6から出したんだっけね。子が犯人か?とかなって。
4をやればいいのに飛ばしたよね。
235、1235、二回くらい繰り返して。
間が空くから余計になにを言ってるのかわかりにくい。
さっき聞いたそれ!しつこい!ってなる。俺の面白くなさはここ。 >>26
ていうか逆に大した事件ばっか扱いすぎなんだよな
及川の頃までは馬鹿げた事件も違和感なくやれてたんだが わざわざシリーズ跨いで前振りやったエピソードの締めが、犯人ボケ老人とかさすがに酷いだろ 相棒は最近見なくなった。寺脇の方が女っ気もあり硬くなかった。
成宮は同性でポシャッタけど、及川よりはまだ良かったな。
今問題の鈴木杏樹を女将にして寺脇・砂羽を入れれば視聴率は上がるだろう。
でも、水谷天皇は寺脇を自己退職にしたからカンバックは出来ないね。
ま、途中採用で相棒に加えるって事は出来ると思うね。水谷天皇よヤレ!! 特命は裏ビデオのチェックしてるぐらいが丁度いいんだよ 水谷豊でやってないのはあとは思考。
いい台本を用意して、容疑者について推理する。
ひたすら推理する。画面は回想風の仮想の再現映像。安楽椅子探偵。
クローズドサークルの容疑者5人について、Aが犯人ならこうでこうでこうで、こうだけど、ここはおかしい、
Bが犯人なら、Cなら、D、E。
左利きだとかそういう除外。 >>96
成宮は良かったよな!
いい相棒だったと思う。 >>6
オチを見て怒りに震えなくて済んでよかったなw >>37
>相棒はシリアス回よりコメディ回のほうがクオリティ高い
これよな。だが局のほうではシリアス回のほうが気に入っているっぽい… たしかに親がついていけていない
伊丹や青木とのコントはおもしろいもよう
ケイジとケンジやドクターXみたく
シンプルな話が結局いちばんみやすい 反町回は脚本に恵まれてなかったが、今期は新規脚本家がいろいろチャレンジはしてる むしろ最近の凝ってる話のが好き
小難しい話のが見てて面白い 新作毎回おもしろい
でも二週に分けての前後編はやめてけろ
一回ですっきりしたい 馬鹿の1つ覚えのインチキテロ朝ドラマが飽きられてきたw 右京の気になる癖で事件に発展して課長に報告して怒られて伊丹に嫌み言われて暇かの人か鑑識に情報提供してもらってラムネの人から警告されて事件解決して官房長に呼び出されて今回は大目に見るよっていうだけでいいドラマ 朝ドラと大河以外で相棒より数字取ってる今期ドラマあるの? >>36
花の里は閉店設定で新しい店探しに行きますかって冠城の台詞があったんだがなあ。 俺もこの回はツマラン思ったわ
前編見るのに3回に分割とかw
後編は一気に見たけど、ツマランかったな
結局シャブ中が幻覚見て犯罪起こしてたのと変わらんやんけw 警察内部や官僚や政治家が犯人もしくは黒幕みたいな脚本があってもいいけど
それが多すぎて飽きる
2時間SPは殆どそのパターン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています