【映画】韓国映画「パラサイト 半地下の家族」がアカデミー賞脚本賞を獲得!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第92回アカデミー賞の授賞式が2月9日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「パラサイト 半地下の家族」の、
ポン・ジュノとハン・ジヌォンが脚本賞を受賞した。
全員失業中、“半地下”住宅で暮らす貧しいキム(ソン・ガンホ)一家の長男が、IT企業を経営する超裕福なパク社長(イ・ソンギュン)一家の
家庭教師になったことから、想像を遥かに超える悲喜劇が展開する。
第72回カンヌ国際映画祭では、韓国映画界初のパルムドールを獲得した本作。ツイストの効いたストーリーは高評価を得ており、
第54回全米批評家協会賞、第73回英国アカデミー(BAFTA)賞、米脚本家組合(WGA)賞で脚本賞を受賞していた。
https://eiga.com/news/20200210/7/ 脚本賞なら行けると思ってた
作品と監督はねーちょっと相手が悪い悪すぎる。受賞したら土下座はしたる 韓国映画の傑作「パラサイト 半地下の家族」
■起
半地下で暮らす貧乏一家がいた
貧乏一家はルパンのように様々な職業の人間に化け、金持ちに雇ってもらい寄生することに成功
■承
金持ち一家が留守のときに貧乏一家はこれ幸いと豪遊
旧家政婦が来て地下室があることを明かす
地下室には旧家政婦の夫が居た。この男も金持ち一家に寄生していたのだ
寄生者同士で争いに。貧乏一家は旧家政婦を殺してしまう
■転
天候不良で金持ち一家が帰宅
慌てて貧乏一家は隠れる。金持ち一家が「半地下の臭いがする」と呟く
↑貧乏父はいくら偽っても底辺の臭いは消せないと知ってショックを受ける
地下の男は貧乏一家に復讐するために地上へ
息子は頭を殴られ気絶、娘はナイフで刺され死亡
なんとか地下の男を刺して事態は収束
と思いきや、父が自分を見下した金持ちまで殺してしまう
■結
殺人を犯した父は地下室に隠れる。世間では父が蒸発したと報道される
金持ち一家は引っ越したが、外国人が豪邸を買って住むことに
病院で目覚めた貧乏息子に、父は豪邸の灯りをモールス信号として「ここにいるぞ」と伝える
息子は「いつかお金持ちになって父親が地下室にいる豪邸を買って助け出す」と決心して終わり これで今年はノーベル賞言わなくなればいいんだけどw ホルホルが止まらん
どうだネトウヨお前らも大好きなホルホル日本凄い!したいだろ 日本アカデミー賞のパクリで賞(笑)
何のけいんがあるんだよwww 世界に全く通用しない日本の芸能界とはレベルが違うな アイツらプライドをやたら気にするくせに、カンナムスタイルのPVではひたすらネタキャラ演じてるのはちょっと意外だった。こんな意識もあんだなって これは昨日ワイドナショーで言ってた通りだな
むしろここ止まりで作品賞の可能性は消えた 堀田延
@nobubu1
韓国映画「パラサイト」のアカデミー作品賞ノミネート、とんでもない快挙だな。
だって日本映画で過去に作品賞にノミネートされた映画なんて1本も無いんだもの。
主要部門だと黒澤が「乱」で監督賞にノミネートされたのが最高か。
分かっていたが韓国映画の底力は凄まじい。
#アカデミー賞 映画・音楽じゃ日本は韓国にかなわないからな。
これからも勉強させてもらおう。 韓国終了させられるんだろうなと思うわ
日本みたいに 気になるのは監督賞と作品賞やな。
パラサイト、1917、ワンスアポン〜で分け合んか >>19
韓国映画が勝ったから韓国人の俺エラい!っていう発想かよw アニメ部門というカテゴリーでもノミネートされなかった天気の子()とはえらい違いだな ノミネートは逃したけどお父さん役のソン・ガンホがすごい演技してた やるじゃん
まぁ韓国映画とか香港映画は邦画より全然おもろいのは事実 >>8
粗筋だけ読むとなんじゃそりゃ、って内容だが、
映画で見るとすっごく面白いんだろうな!
見んけどw 音楽と映画は完敗してる
日本のはゴミすぎるのが問題だけど スタチャンでいつやるかな
映画館とかシンコロ怖くて行けない >>35
海外の歌手のなかでは一番手で歌わせてもらってたんで待遇は一番良かったね >>8
『オールドボーイ』みたいにどぎつくてなにがおもろいのかサッパリわからん系か この映画って、アメリカからしたら外国の映画だろ
何で外国語部門にノミネートされないで、作品賞にノミネートされてるの? 韓流好きの家族が見ても「あれ万引き家族のパクリだわ」って
言ってたが、それでも脚本賞を取れるのか
やたらBBCが推してるけど何なんだろう 日本はと言えば下手くその発音で英語の歌を歌っただけ >>44
音楽は負けてねーわボケ
お前のアンテナの低さを自慢すんな 一方日本の映画は世界で全く相手にされずwwwwwwww 日本は毎年コナンが大ヒットしてる国だからそれでいいと思うわwww >>51
外国語映画賞(今年から国際映画賞)にもノミネートされてる
両方ノミネートはこれまでもたまにあったよ はっきり言ってポン・ジュノだけが別格過ぎる
アジア最高の監督だろう なお現在の多くの日本人には
この脚本の素晴らしさを
理解できる知性の持ち合わせがなかった さすがだな
韓国映画は日本映画より遥かに先に行ってしまった
日本映画界は落ちるばかりだ >>51
外国語(今は国際長編)にもノミネートされてるよ。あっちも獲りそう ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップWWWWWWWWWWWWWWW ■是枝裕和
観終わってすぐに、私のこころが呟いた言葉は「あぁ、とても同じ職業とは思えない」。
感動を越えて、ひざから落ちた。これはもう映画の範疇に収まらない。
著述であり、彫刻でもあり、絵画でもあり、建築でもある。
常にアンダーグラウンドから世界を見据えるポン・ジュノ監督は、この作品を経て、
もはや、現代のミケランジェロだ。悔しいかな、彼を越えるのは、きっと、彼自身でしかないだろう。
■阪本順治
「傑作」という言葉では足らない、現代映画の一つの到達点。
映画とはここまで面白くなくてはならないのかと、一監督として途方に暮れた。
■新海誠
凄い。マスコミ試写であれほど笑いが起きたのも、
あれほどの一体感で展開を見守ったのも初めての経験でした。
今も思い返して、アニメ映画にもらえるものを必死に探し続けてしまっているくらい刺激的です。
できれば友人と観てからソジュを飲みたかったな…笑。
■小島秀夫
決して、ハリウッドに“パラサイト”されない鬼才ポン・ジュノが、
映画という現実と虚構の狭間にある“半地下”視点から描く、ユーモアと狂気たっぷりの皮肉を込めた最高傑作!
格差社会の闇に、スポットライトを当てる事で、家族という”共生“のメカニズムを浮かび上がらせる。
本作は“寄生”と“共生”を解く、普遍のテーマを扱った哲学級娯楽映画だ。
■細田守
ものすごいものを観た!
家2軒しか出てこない映画かと思わせて、最後には予想もつかないようなところまで連れて行ってくれる。
観た後に誰かと語り合いたくなる映画です。ネタバレ厳禁につき多くを語れないので、とにかくまずは観てください!
■川村元気
映画人として最も尊敬しているポン・ジュノ監督の最新作であり、カンヌ映画祭のパルム・ドール受賞作。
期待値を上げるだけ上げて観たら、底が抜けて奈落に突き落とされたような衝撃。
見上げると、巨軀の天才が満面の笑みでこちらを見ている。僕たちは、ここから這い上がらないといけない。 >>51
国際映画賞(旧外国語映画賞)でもノミネートされとる。 ■斎藤工
史上最強傑作!!
遂にポン・ジュノは現代映画の到達点を本作でサラッと更新してしまったのではなかろうか。
己の現在地は、果たして地上なのか、地下なのか、それとも半地下なのか。
観終わってからずっとその疑心に寄生されている。
■久米宏
これだけ面白い映画は滅多にない
始まってしばらくすると脚本・監督のポン・ジュノ氏の笑い声が聴こえてくる
やがてそれは大笑いに変わっていく
僕には 確かにその笑い声が聴こえた
ラストシーンの後 彼に優しく肩を叩かれた
■ハマ・オカモト(OKAMOTO'S)
常に最新が最高のポン・ジュノ監督。本当に頭が下がる思いです。
嘘っぽいコメントだって?自分の脈に誓って本当です。
■吉沢亮
確実に、ここ何年かで観た映画の中で一番すごいものを観た。絶対に観たほうがいい。
■高田純次
凄い、久々にガツンときた!自分の加齢臭(体臭)が気になりました!
■仲野太賀
1つの作品をきっかけに、映画を好きになる事がある。
パラサイトはその最高の入口であり、出口まで連れ去ってしまうほど、危ういくらい面白い。この社会で生き抜く、全ての人に見てほしい。
■満島真之介
映画は「鑑賞する」ものだと思っていた。うかつだった。
「鑑賞」から「体感」となり、とてつもないものが「寄生」してしまった。
ポン・ジュノが降らせる豪雨は、僕の中に降り続ける。
これから、どう生きていこうか。 韓国映画がアカデミーを取ってなかったことが日本映画の誇りだったのにそれが崩れたな。 >>8
柳沢きみおのダークな作品みたいだな
夜に蠢くとかそんな作品 これはアジアの誇り
韓国の映画は日本の一歩二歩先に進んでる >>44
それはないな
日本にもいい映画はいっぱいある ポン・ジュノ監督はハリウッドでも2本ほど映画撮ってたから
ハリウッドの組合からも別格の扱いだろうよ。監督賞、作品賞あるかもな 韓国映画……「パラサイト」がアカデミー賞受賞
日本映画……「翔んで埼玉」が日本アカデミー賞最多優秀賞
↑
つまり、2019年に一番出来が良かった映画
どうしてこうなった 日本はまんが映画でアカデミー賞ねらってるんや
そもそもスタンスが違うんやで ポンジュノすごい→在日の俺すごい
この前までパヨチョンが言ってたことそのまんまだなw 日本に文句を言いながら
日本に寄生(パラサイト)するバカチョンのリアル
映画化まったなし 日本映画なんて海外では話題にもならないよ
アイドル女優俳優ばかりで演技ってレベルじゃ無い
脚本もカメラ割りも海外ドラマ以下 別にいいじゃん
なんで日本の掲示板でスレ立てるのか >>8
これ見ただけだとB級オカルト映画にしか思えないけど映画としてみたら凄い出来なのかな?
俺にはイマイチ凄さが理解できないけど… ただ作品賞はジョーカーだと一番インパクトあるね。テーマが時代を象徴してる 愛国心は負け犬の最後の拠り所、だっけ
在日のみなさんw なんか苦手な感じだから個人的には見ないけどすごいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています