【声優】女性声優人口さらに増加 「声優名鑑」史上最多907人に到達 19年前225人から約4倍に ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2154998/full/
2020-02-07 20:46
声優総合情報誌『声優グランプリ』(主婦の友インフォス)の名物付録「声優名鑑」。年を重ねることに掲載人数が増えることが話題となっているが、10日に発売される最新3月号の付録「声優名鑑2020 女性編」の掲載人数が史上最多の907人になることが7日、わかった。昨年847人の記録から更新した。
テレビアニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、アーティスト活動など、近年は声優の活躍の場が拡大を続けているが、その事実を数字で物語る指標としてあげられるのが「声優名鑑」。
最初に付録になったのは今から19年前の2001年で、女性の掲載人数はわずか225人だったが、今回の「声優名鑑2020 女性編」では掲載人数は907人に達し、実に4倍以上となる飛躍的な増加を果たしている。
顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技など、907人のプロフィールを網羅しており、ミュージックレイン3期生の5人や、注目のゲーム『CUE!』の新人声優たち、元宝塚歌劇団・男役スターの七海ひろきなど60人を新規に掲載した。
また、同誌3月号の表紙・巻頭大特集は、1年ぶりに水瀬いのりが登場し、伊藤美来、内田真礼、小倉唯、東山奈央、鬼頭明里など、今をときめく人気女性声優がそろい踏みしている。
『声優グランプリ』(左)と付録の『声優名鑑』(右)
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20200207/2154998_202002070759801001581075986c.jpg
★1が立った日時:2020/02/07(金) 21:19:06.00
前スレ
【声優】女性声優人口さらに増加 「声優名鑑」史上最多907人に到達 19年前225人から約4倍に ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1581135271/ 毎年1500人が代アニ声優科を卒業してるのに
計算が合わないな 声優の所属プロダクションはヤベェ話しか聞かないな
日当5千円の仕事紹介するのに肉便器にしてるとかそんなのばっか
さすがにAV出演まで身落ちするのが後を絶たない訳だよ 昔はともかく今の時代に声優になりたがる奴は100%キモヲタで本人も声優にお熱などうしようもない奴らなんだから
声優と結婚するなら声優になるのが一番って事で声優志望者増えてんだよな
かじゆうきとたけたつの結婚なんてその典型
お前らも声優目指せ 電車男ブーム以降、ヲタ文化が市民権を持ち出して、変わったよね 歌に作詞に踊りにラジオにレギュラーにチョイ役に吹き替えに実写にと翻弄してても
ちょっと声の良くてゲーム実況してるだけのvがうん倍も稼いでるのみて切なく思うよ声優さん >>11
それは違う
キモヲタが市民権を得たと勘違いして自重しなくなったんだよ
日陰でひっそりやってるべき存在があたかも健常者であるが如く振る舞いだした
SNSの発達とかも手伝って撮り鉄だのラブライバーだの社会的害悪が自己承認欲求を爆発させてキモヲタという概念を世間からより一層気持ち悪がられる存在にした こいつら全員食わすのに、アニメ何本作らなきゃならないんだ? 深夜アニメの乱造っぷりは自分達の業界の人間を
食わす為の側面もあるからなあ 女性の社会進出促したってこれだもんな
日本は総じてガキなんだろう 声優なんて人気声優が複数の役を持っていってるからほとんど仕事ないだろ?
そりゃ枕営業やるわな。
枕で思い出したけど、「枕営業バレた声優に枕投げつけるオフ」あったよな。
2ちゃんねる時代にリアルタイムで追ってたわ。
凄い笑った記憶ある(笑)
枕強要して抱きまくってた社長の事務所に投げつけるオフだったかな? よほど特徴のある声の人しかわからない。
子供が観ているアニメを横から覗いても、キャストは知らない人だらけ。 芸人も一流から無名の差も激しいしな
声優もオーディオ免除の大名から自宅スタジオや最悪パソコン自録りして同人系に需要がある地下声優まで幅広いから声優の解釈難しくね? 韓国人女の整形と同じで
みんな同じような演技で区別がつかない >>1
職場にいた太ったフリーターが、声優の専門に行きたいと言ってたなあ
当日欠勤したり体調不良と言いながら遊んでて責任感無しだった 芸能界と同じで年齢で引退がないから仕事がなくても増えるいっぽいだろ
読み聞かせ専門の人とかスーパーの商品アナウンスする人も声優ってくくりなんかな 最近は水商売や風俗でも、声優目指してるとか声優の卵だとか名乗る嬢が結構いる。
昔からそういうのはいたんだろうけど、
少なくとも20年前は自分からそう名乗る人はいなかった。
むしろ隠してた。 人気のない末端の女性声優には、エロアニメのオファーばかり受けてんのかな >>31
辛うじて野沢雅子だけ分かったけど
もしかしたらモノマネ芸人の人かも知れん >>34
孵化しない卵だから無精卵かな?そのうち腐るよね?とか言ってあげたらいい >>25
まあどいつもこいつも闇が深そうだなwwww 声優学校出たけど声優の仕事なくて26になっても親の扶養に入って
実家暮らしでコンビニバイトしながら年間100何万だか超えないように注意しながら暮らしてる人知ってる
声優の仕事は月に1万行くか行かないかみたい
常にお金が無いから親に多寡って寄生してる状態
声を充ててないくせにいっちょ前に職業声優って豪語してる
こういう人って将来どうするんだろうとは思う アイマスで声ついてないキャラの分はまだまだいるということだな >>42
NHK交響楽団にいる奴ですらそうだから普通のリーマンでない職はそんなもん
芸術系や演劇系は家が金持ちかそうでないかで才能関係なく淘汰される
親の金が尽きるのがだいたい本人が30くらいだからその辺で結婚する奴とかが出てくる 吉本みたいだな
学校卒業で声優にするけど仕事は無いよと >>15
何本作っても一定の固定化したメンツで占められるのみ。 昔の声優がレベルが低いのは明白
黎明期は本当に誰でもできた
食うに困った売れない俳優がバイト感覚で嫌々やってるくらいで、一定レベルであれば誰でも良かった
しかもやり手がほとんどいないので競争原理もなくずっと同じメンツでやっていた
大塚明夫が本に書いてるが、50の椅子に50人の声優がいてそれでグルグル回していただけだと
野沢雅子が喜々として昔の声優の武勇伝なんかをテレビで語るがそれはもう酷い話
アフレコの合間に酒を飲むとか台本読まずに来るとか破天荒なエピソードで片付けられないプロ意識のかけらもない話
今は何千何万という人間が目指すのが声優
所属するだけでも養成所のライバルたちに勝たないといけない
しかも所属できたら自分の先輩やベテラン、他事務所声優と戦い続けて勝てないと役はもらえない
自己鍛錬に余念はなく向上心がないと生き残れない
昔の声優がレベルが高かったなんて幻想でしかない 昭和30年に新田次郎が書いた小説に「声優」という言葉が出てきておやっと思った覚えがある >>42
こういうのって声優部分を、俳優でもお笑いでもバンドマンでも漫画家でもアニメーターでも当てはまるな
実力社会だからピラミッドの底辺はこうなっちゃう 男女とも似た様な声の奴等ばかりだから結局見た目が悪い奴等は淘汰される
昔は俳優としてはパッとしないが声が特徴的な人材をスカウトしてきたから男女ともブサが多かったが声の個性がハンパなかった >>42
成人してようが誰からも必要の無い人間を産み出してしまった
両親が責任を持つべきだろ
どの企業さんからも引く手あまたの貴方とは違うんだよ 仕事もないのに声優を作り出す・・・声優学校w
限られた仕事を取り合う可哀想な職業 >>61
声優学校は声優のための職業訓練学校だぞ。
学ぶ側じゃなくて教える側のための学校だ。 >>53
黎明期の声優というのは
戦後の新劇ブームで役者志望者が増えた事による副産物みたいなものだろ
だから劇団四季の日下武史なんかも若い頃は声優として活躍してた事があるのだし
大塚明夫の言う50の椅子に50人というのは
そのバイト感覚じゃない人間だけが残ったという形なのだから
一定の競争が成された結果と見た方が自然
そうでなければ洋画番組が出来てフィックス声優を決めようなんて事にはならない
大体、大塚明夫は1960年代としか書いてないのだから
それが1960年頃を想定しているのか、1969年頃を想定しているのかで状況は違う
前者はまだ野沢那智なんかも声優としてデビューしてない時期だし 高校で野球やってたやつが全員プロ志望届けだしてるような状態だからな
なりたいやつは頭おかしいとしか言えない ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【ライブドア ブログ】の
【5ch地下アイドル板 犯罪まとめサイト】
・AKB48タイムズ
・HKTまとめもん
・ROMれ!ペンギン
・AKB48地下帝国
・AKB48地下速報
・AKB48まとめ48年戦争
・若草日誌
・STUまとめ48 ・SKEまとめもん
・18300m ・AKB48まとめらぶ
・48GまとめJOURNAL
・SKE、NMB、HKT、NGT、STU・・・
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
・【チーム8まとめりか】
・【GIOGIOの奇妙な速報チーム8まとめたの】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【元スレ】・【まとめサイトのコメント欄】において、
いくつもの【架空キャラ】による『自演書き込み』で、
嫌がらせ・誹謗中傷・捏造・人権侵害・名誉毀損・著作権侵害などの犯罪行為を続けているのは、
もちろん【まとめサイト運営者】自身です ヲタクは金を出すからな
そういうビジネスが出来上がってしまった
はたから見ると、どちらも気持ち悪い 黎明期が云々を言っている奴は
いつまでがその状態であったというのか
是非とも説明して貰いたいな
1953年 テレビ本放送開始
1956年 海外ドラマの吹き替え初放送
1960年 東京俳優生活協同組合の設立
1963年 テレビアニメの放送開始(鉄腕アトム)
1966年 洋画番組の放送開始(土曜洋画劇場)
1969年 青二プロダクションの設立
1973年 声優によるギャラ闘争
1974年 江崎プロダクション(現:マウスプロモーション)の設立
1977年 アニメブーム(宇宙戦艦ヤマトの劇場公開)
1979年 青二プロダクションの分裂(ぷろだくしょんバオバブの設立)
1981年 81プロデュースの設立
1982年 声優養成所の設立(青二塾)
1984年 アーツビジョン、大沢事務所、賢プロダクションの設立 Orson wellesがいればいいや
俺が一番熱心に聞いたのこの人だし ガンダムがブームになる以前の状況でも
こんな事を言われているのに
声優界というものに何の波風も立って来なかったと
どうして思えるのだろうね
http://outsite.cool.coocan.jp/out1980.html
https://i.imgur.com/Ra3qinC.jpg
月刊OUT 1980年4月号 井上真樹夫インタビュー
今、アニメには、本当の演技力のあるベテラン声優の出る幕がありません。
若い世代の天下です。若手にも演技水準の高い人もいる反面、
プロとして聞くにたえないものも、堂々とまかり通っているのも事実です。
賢明なファンなら、お分りでしょうが……ウーム、「アニメグランプリ」ねえ……。 >>53
個性的な声質の人が多かったとは思う
古い吹き替えやラジオドラマ、朗読を動画サイトで落として、
今の若手と聞き比べたら分かりやすい
今の若手は可愛い、かっこ良いアニメ画で補填されているだけ >>81
強みのある声質は声優に必要だが、個性的過ぎても役の幅が狭まる
幼女専門とか少年専門になってしまう >>80
キャラ人気と声優人気を履き違える所から声優の堕落が始まる
まだまだ裏方の昔でさえ、それが言えたともなれば
今に言えない事は無いよね
先人達の危惧も空しく、演技に磨きをかけようという業界にはならなかった >>80
70代のおばあちゃんだよ
女優目指してなれなかった
なので俳優女優より格下の「声優ごとき」が人気職業になって稼いで社会的に認められて悔しい
なので何十年と声優を叩いているw >>85
黎明期君の御登場か
個人攻撃は反論になってないから
早く>>65に答えてよ >>86
粘着してくるなとか言ってた人が1番粘着してきて困るなぁw
老後一人で寂しいの?
かまってほしいの?
幼稚園児に大学の授業はわからないでしょ
最低限の知識もない人に説明しても時間の無駄だしね >>87
己の言い分を一方的に主張するけど >>53
それに対する反論は受け付けない >>65
大層な御高説ですな
君こそ幼稚園児が駄々こねているのと変わらんじゃないか >>81
それは正直時代が違うからとしか
昔の再放送や配信とかみると、正直キャラクターと声が一致しないミスキャストみたいなのは目立つ
声優の数が少なかったから同じ人が色々なキャラやりまくってたのもあるんだろうけど
昔はそういうのはある程度許されたけど今はそういうの許されないと思うよ >>88
だから気に食わないなら黙っていればいいでしょ
嫌ならみなければ良いだけ
なんで粘着してくるの?
寂しいの? そもそも、ID:XBjhMrWX0こそが
このスレにかまって貰おうとしているんじゃないのかね
声優の素晴らしさを認めろ〜 と言いたい訳だろ
>>26とか>>41とか
声優に辛辣な意見が飛ぶスレを
火消しする為に出て来たとしか思えんもの 声優が素晴らしくないなら、19年で4倍に増えないってw
需要があるから供給がある
昔幅を利かせていた新劇系の劇団員は演技のレベルが低くて時代遅れで需要がなくて斜陽だけど
養成所出身声優は素晴らしいから拡大の一途 >>91
>だから気に食わないなら黙っていればいいでしょ
>嫌ならみなければ良いだけ
そっくりそのまま君に返せる話だな
今のこの状況が歓迎されていないと感じるから
声優は素晴らしい と主張したがるのだろ
今の声優業界に否定的な意見が力を持つ事を嫌がっている
なんで粘着してくるの? なんてこっちが言うセリフだわ ブスでも一応「芸能人」になれる
仕事がない、稼げない
枕営業
話はつながるな >>95
いや現実をそのまま羅列してるだけだよ
声優が人気になっている現実を書いてるだけだし
あなたが声優を叩きたいなら好きなだけ叩けばよいんじゃないか
俺は声優が、アニメだけではなく、TVなどメディアに多く登場して活躍して、毎日ハッピーだよ
業界は拡大しているし何も困らない
自分の主張と現実が違うから悔しい人はずっと声優を叩くだろうけどねw それでか。
このヒロインの声さえなければいいアニメだったのに、
というのが立て続けに2本あった。
とりあえず金切り声はいなくなってくれ。
まだ棒読みの方がマシだ。 >>98
君が>>53で主張したのは
声優としての本分 演技水準の話じゃないの?
>誰でもできた
>競争原理もなく
>プロ意識のかけらもない
>昔の声優がレベルが高かったなんて幻想でしかない
私はそれに対して
声優を声優たらしめているものがおざなりにされているのではないか
これを問うているんだけど
そうすると君はTVなどメディアに多く登場するからハッピーだとか
的外れな答えしか返さない 肝心の演技がどうなのかには口を噤む
これは核心部分においてもまた、素晴らしいとは言えないからじゃないのかね
それこそ声優を使いたくないなんて意見が出て来る事をどう説明する
声優・上田燿司氏が語る「期待大の作品ほど声優が使われなくなっている理由は宣伝絡みだけではない」に反応ぞくぞく - Togetter
https://togetter.com/li/1361769 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています