【芸能】 「梵天丸もかくありたい」の元子役が語る『独眼竜政宗』秘話 2020/02/09
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2020.02.09 07:00 NEWSポストセブン
初回視聴率19.1%、直近の第3回放送も16.1%と好発進した大河ドラマ『麒麟がくる』。「大河らしい大河」と評価される演出と、長谷川博己の好演が話題となっている。59作目になる同作だが、大河の歴史を振り返れば、歴代最高となる「平均視聴率39.7%」という驚異的な数字を残した作品があった。1987年放送の『独眼竜政宗』だ。同作に出演して大きな話題を呼んだ元子役が、今回、インタビューに答えた。
『週刊ポスト』が行なった「歴代最高の大河」を選出する読者1000人アンケートでも、見事1位に輝いた『独眼竜政宗』。渡辺謙演じる主人公・伊達政宗の幼年期である「梵天丸」が不動明王像に向かって「梵天丸もかくありたい」と話した言葉は流行語になり、真似する子供が続出した。
梵天丸を演じた藤間勘十郎氏(39)は、現在、歌舞伎舞踊の振り付け師の家系「宗家藤間流」の8世宗家として流派を率いている。勘十郎氏が当時を振り返る。
「その頃、僕は幼稚園の年長さんでした。覚えているのは、夜中の撮影がとにかくキツかったこと。当時は労働基準法に子役(18歳未満の年少者)の深夜労働を禁じる規定がなく、撮影が日をまたぐこともザラだった。僕は寝たらなかなか起きられなかったので、夜中にロケバスで居眠りをしていて叩き起こされるのが辛かった。夜中の12時半に起こされて、午前1時からまた撮影ですから、とにかく、いつも眠くて眠くてしょうがなかったんです。もちろんいいお役をいただいているという自覚はあったのですが、この“眠気との闘い”は辛かったです」
幼くして病で“独眼竜”になるシーンはとりわけ苦労したという。
「心情の変化を表わすために、ニワトリ小屋で暴れるという撮影がありました。助監督たちが『ニワトリを投げつけるから思いっきり叩け!』と言って、ニワトリをけしかけてくるんです。ニワトリって、飛び上がっても低空飛行でしょう? ちょうど、僕の顔くらいのところに飛んでくるので、怖くて反射的に避けようとすると『逃げ回っちゃダメだ!』って……。いまだにニワトリは苦手です(苦笑)」
https://www.news-postseven.com/archives/20200209_1539853.html ケン渡辺の独眼竜政宗と中井貴一の武田信玄はワクワクしながら見てた 当時5歳だったから記憶がないのか有名なセリフだけど流行ったのか? 幼稚園児を深夜に叩き起こして働かせるって酷すぎる
身体に悪過ぎる
昔の人ってほんとありえないことばかり 脚本はジェームス三木だっけ
政宗はヒットしたなぁ
個人的には風と雲と虹とや黄金の日々が好きだったが 小さいとはいえ素人じゃない
そういう家のもとに生まれたわけだからしょうがない >>9
北大路欣也が討たれるところで泣いてしまう・・・ >>18
枕問題で失脚しなきゃ、重厚なストーリー作る一番大河向きの脚本家やったのに 今となりゃよく重厚作品として紹介されたりするが
草原で輝宗と梵天丸が鬼ごっこをしたり、
政宗主従が海に感動して突撃したりと
変わったシーンも結構あるw ニワトリは狂犬ならぬ狂鳥
戦闘能力も半端ない
ニワトリがダチョウサイズだったら
世界はとんでもなくなる 尾上右近の父ちゃんは、TBS版笛吹童子の主役だた。 >>35
西郷は三浦友和とともに政宗の側近だったかと 最高のシーンは第二十四回の秀吉との対面シーンだけど、
最高の回は第二十二回
異論は一切認めない
「独眼竜政宗」を第二十二回を観ていない人は
「独眼竜政宗」を全く観ていないのと同じ >>1
>夜中の撮影がとにかくキツかった
ハリウッドでは子役に覚醒剤を注射してたという話だけど オープニングのムカデ兜が強烈やったな
三浦友和が演じた武将のなんよな ブサイクだし台詞は辿々しいし、ぜったいコネ枠だと思ったわ >>36
トンクス
よく見たしね
>>38
真田昌幸か
渋い役だったね >>37
ゴクミよりひょうすべ播磨灘大返しは大したことがない。 西田敏行になるシーンがたぶん大河史上一番のギャグ。 >>1
独眼竜政宗に出演しててまだギリギリ30代ってのもすごいな
後藤久美子ですら当時13歳で現在45歳なのに 初回の義姫が輿入れの時に猪を倒すシーンwを
俺たちひょうきん族が山田邦子でコントにしてた。オールロケで本物の象まで出てきた。 藤次郎になってから、嫁が後藤久美子で乳母が竹下景子ってシチュエーションが羨ましかったな 時代劇としてはかなりぶっ飛んだOPだったな
レーザービームとかとばしてたし ネタにされてるけどゴクミの期間はほんと短いからね
圧倒的なズンコ期間 >歌舞伎舞踊の振り付けを手掛ける日本舞踊の宗家・藤間流三世藤間勘祖(七世藤間勘十郎、藤間高子)の長男。
>父親は観世流能楽師の五十六世梅若六郎だが、父母の間に婚姻関係はない[2]。
>また人間国宝二世藤間勘祖(六世藤間勘十郎)、藤間紫は祖父母にあたる。
なんか本人のWikipediaも中世並みにドロドロしてて草 この人は演出家としても天才 かくあってしまったというか
その後の人生がドラマチックな人だらけだな 39.7% 独眼竜政宗 渡辺謙 1987年
39.2% 武田信玄 中井貴一 1988年
32.4% 春日局 大原麗子 1989年
31.9% 赤穂浪士 長谷川一夫 1964年
31.8% おんな太閤記 佐久間良子 1981年
当時27才の中井貴一がやべぇ _
/;;;人
. /;;/ハヽヽ わしはこんなとこ
/;;ノ´・ω・)ゞ きとうはなかった!
/////yミミ
し─J >>62
演技はズンコのがうまいしな
藤次郎の子役と美少女ゴクミはひどい棒カップル >>24
重厚なのは、翌年の武田信玄
ひたすら重くて暗かった
政宗がウケたのは、壽賀子で一年やったあとに
とことん明るいドラマだったことが大きい >>40
バカ殿で爺の役やってたら、本当に大河で政宗の爺の役が来たからな >>70
母親に毒殺されそうになったり弟斬り殺したりするのがとことん明るいドラマか?
ジェームス三木はホームドラマと朝ドラの15分内の緩急を意識したそうだけど >>1
勘十郎は来月40歳になるけど(つまり'79年度生まれ)、「その頃、僕は幼稚園の年長さんでした。」は記憶違いでは?
'86年3月時点で撮影が始まっていれば辻褄が合うけど。 >>55
成実の末裔が北海道伊達市に渡って、当時暮らした家が今も資料館として残ってる。 >>77
勝算も無く猪突猛進するは、これ匹夫の勇に非ずしてなんぞや〜、
政宗の懐刀でなければ言えない台詞。 タモリ「じゅじゅじゅっ!10年経っても23歳だよっ!!」 >>76
岡本健一はNHK大河では「豊臣家に関わるたびに不幸になる」という役しかやったことがない気がする >>1
「マサムネ」を見たり聞いたりするとオープニングの曲が先頭から脳内再生される 堀越の同級生が堂本剛、山口紗弥加、ともさかりえ、水樹奈々、佐藤仁美
本人も含めて異様に濃い面子 @梵英心
A天貴史
B丸佳浩
この中に1人だけ仲間はずれが居ます。誰? 原田芳雄の最上義光が最高だった。これ以降最上というと原田の顔しか思い浮かばないw >>87
これ
クッソかっこいいよな
秀次の件で姫が死罪になる辺りの気弱な演技も凄いわ >>22
日曜早朝に再放送してる葵徳川三代は台詞聞くだけで大河をたのしめる 最上義光役は、当初松田優作に
オファー行ったようだが
断られて原田になったらしいね
結果 大好評だったが >>1
映像の技術がまだ低くて合成が興ざめの
レベルだったな、当時小学生6年 スリーキングダムって中華大河の劉備やったひとが
軍師連盟で曹操やっているみたいだから
ナベケンも最上義光やろうや。 >>91
沢口は太平記の登子と
秀吉のおねだな
五郎八は終盤うっとうしい象徴だった >>2 >>13
広島カープって、そっちのことか。
てっきりニワトリを追いかけさせるトレーニングを導入した、カープの山崎隆造コーチのことかと。 >>69
最終回の
絵や木像に両目を入れさせよ
まだ愛を半分しか見ておらぬって今生の別れの場面は桜田淳子でよかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています