【芸人】太田光、「テレビの敵はYouTubeっていうのはさんまさんの美学」「僕はいずれYouTuberになりたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sanspo.com/geino/news/20200209/owa20020912570003-n1.html
2020.2.9 12:57
お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(54)が9日、司会を務めるTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に生出演。YouTubeに対する自身の考えを語った。
番組ではお笑いコンビ、雨上がり決死隊の宮迫博之(49)らのネット配信による“復帰”について特集。そのなかでタレント、明石家さんま(64)が「テレビの敵はYouTube」とさまざまな番組で明言していることを紹介した。太田は「テレビの敵はYouTubeっていうのはさんまさんの美学であって、それを他の芸人に押しつけようなんて気は1ミリもないと思いますけどね」とコメント。
女医タレント、西川史子(48)からYouTubeに対する考えを聞かれた太田は「YouTube、別にいいと思いますよ」と回答。続けて西川が「敵ではない?」と質問すると「敵ではないと思うし、僕はいずれYouTuberになりたい」と話し、「YouTubeって我々がやってるラジオみたいな感覚でテレビ画面に向かってしゃべる、視聴者と1対1の感じがあると思う」と考えを述べた。 いやいや太田こそネットを敵視してたのにw
記憶力ないの >>1
今のところラジオに映像付けたような役割だよね
演奏している姿も見れるし・・・
映画もネット配信してるからこれはドラマや映画ももうテレビは必要ないし・・・
確かに10年後は時代は変わっているかもしれないなぁ >>38
瞬間最高視聴率でいつも首位だから
香盤表決めるのは席亭であって芸人ではないんだよ
弱肉強食の演芸の世界では常識 芸能人の連中はユーチューバーとひとくくりにしてるけど
編集入れまくっていかにもテレビでございという動画作るのと
生配信で双方向であることを活用したパフォーマンスするのは全く別ジャンルなわけで タレント面してるけど10週ネタ勝ち抜き番組のチャンピオンから芸人のキャリアがはじまってるからなあ
M-1グランプリの1年目に10年未満のキャリアだったら優勝候補の一角だっただろう 製作やってる下請けだって敵じゃないでしょ
安い金で失敗したときの責任だけ取らされる下請けにとっちゃ有難い選択肢 >>76
太田が敵視してたのはここの掲示板にいるハンドルネーム「パンツ」こと埼玉県上尾在住の小沢君(無職)だよ ジャルジャル、川原チャンネル、チルテレ、R藤本
みんな自分のスタンス見つけてやってるかんなあ >>1
裏口太田さん
YouTuberは裏口出来ないから無理だと思うよ 映画とネット配信がもっと流行れば
テレビはニュース番組だけやってりゃいいやろ
好きな時に好きな動画を見れるというのは
こんなに素晴らしいのかというのがyoutube始め大ヒットしている理由やろね パンダ笹を食う
これで笑ってたとか、ほんと昭和生まれの感性は令和っ子には理解できない >>94
令和っ子はせいぜいまだ生後9か月くらい。そんな映像見たとして理解できるのか 最近芸人のユーチューブへの擦り寄りが激しいな
ちょっと前までバカにしてたのに 売れてないお笑いはネタ見せれるしYouTubeやるべきだよな
そうなると目標はテレビに出ることになるんだろうけど >>98
どうせテレビは大御所の空きがないから
youtubeで成功する方が安泰じゃないの?
ホリエレベルでも結構金になるというのが驚きだよ
ホリエなんかはテレビはもう出なくてもいいって言えるぐらいだし・・・
まああれは別収入あるけどほぼネット絡み・・・やっぱ商売がうますぎる・・・ テレビの特権ってぶっちゃけ放送局が少なく談合だらけなとこだけよね
高齢者はまだまだテレビだけ見る人もいるだろうし・・・ >>99
金払ってでも見たい人がいるから10年以上に渡って隔月で全国の映画館でライブの中継してんだよ YouTuberは面白く無ければどんどん消えてくからなぁ
テレビと事務所に守られた芸人には辛い仕事だと思うわ 爆笑が今のポジションに成り上がる過程では
世相を斬る時事毒舌漫才が持て囃されたけど
そういうのって今の時代は厳しくなってるんだよねえ
テレビではできない時事ネタをネットでやりますっていうのなら見るかもしれないけど
そういうベクトルの過激なネタについては今日日テレビでできないものはたいていネットでもできないんだよ
90年代と同じ基準の毒を吐いていたらようつべで失言炎上なんてことになる
この時代にコメントが怖くてSNSもブログもできないヘタレ太田ちゃんww ww 太田ってあれだけ喋ってるのに松本人志と比べても案外、明らかな失言って少ないんだよなあ
聞き手の思想信条によっては失言と感じるようなものはたくさんあるんだけど、誰が聞いても明らかな失言というのは少ない
毒舌風ではあるけれど、実のところ各方面に忖度しながら喋ってる 昔カーボーイでやってた文学や映画批評を爆笑もYouTubeチャンネル作ってそこで配信すればいい テレビは出るまでのしがらみが多すぎるんだよ
それにテレビつまらないやん
これから出てくるにはYouTubeだろ >>20
実際に宮迫た絡むとこみたい
宮迫は危機感ないんだよなw
自分が何で最初あれだけ再生回数あったか理解してない
太田に宮迫の甘い所指摘してほしい YouTubeを敵視するのでは無く、
芸能活動の1つのオプションと思えば良いのに。
テレビでは披露する程では無い、細かいテーマとかYouTubeで披露したらどうなの。
テレビに対してYouTubeの強みは視聴区域の広さや低予算や、テレビでする程では無い細かいテーマとか作れる。 >>103
れいわにも基地外信者がいるのと同じ理屈やろうな。
こんなおもろないセンスのない奴でも、ファンはおる。 テレビは出るまでにコネだったり枕営業だったり
そんなことばっかで出てきてる奴多し
地上波っていう少ないパイだったから出たら勝ちではあった
だからテレビ離れ起きてんじゃね?
実力度外視で出てるテレビ側を「プロ、プロ」と持ち上げてる奴多いのも皮肉なもんだが
まぁこれは太田とは別の話だが youtuberも多すぎて
どれ見ればいいの状態だよ 大衆の娯楽は
芝居→映画→ラジオ→テレビと移り変わって来た
次は間違いなくネット
いつまでもネット配信を敵視してる奴らが取り残される 茶化す事ばっかりしてるヤツがYouTuberになれるとは思えん >>118
いやそれならむしろ向いてるだろ
問題は面白いかどうかと若年層に人気が出るかどうか 自前のラジオ持ってる人は別にsnsとかyoutubeやらんでもいいと思う
カーボーイは何だかんだ今も面白いし
伊集院のツイッターでの振る舞いもあるし >>106
ほとんどの芸能人がコメントなんて読んでないけど太田は読むだろうな >>117
興味が分散化してるから、テレビに視聴率30パーセント超えの
社会現象みたいなのはネットじゃ起きないだろうけどね 今すぐイケヤ・・・www
太田も宮迫と同じ穴の狢やから、youtubeに隔離しとけ・・・www さんまやら太田とかの笑いはワイプ芸で楽屋芸やから・・・ >>103
あれって長井のソウカネタがヤバくて面白いらしいなw
今度行ってみようかなぁ なんでテレビでたくさんレギュラー持ってるやつがYouTubeアピールしてるのか謎
ライバルなのに 爆笑問題はGP帯のレギュラー番組も爆報フライデーとかしょうもない番組だけしかないしさっさとYouTubeに行けば良いんじゃないの さんまレベルになると登録数や再生数で1番になれんのわかってるから変なプライドが邪魔してYouTubeとかやれんだろうな >>97
広告はネットへ流れてるしかも的確に打てるから
広告収入で勝ち目が無いから。 太田光ってそれこそtvが作り上げたタイプのスターだろ
youtubeでどの位客を集められることができるのか見物だわ
まあ自信なければ宮迫みたいに炎上芸に走るしかないが >>1
ってかYouTuberになりたい、ってただのギャグなのに…
スレタイにすなよ >>117
お前自己矛盾してるぞw
芝居、映画、ラジオ、テレビも2020年の今現存してる
もっと言うなら出版社も現存してるね
「next/post」というSocial Darwinismが時代遅れの昭和の考え
そもそもSocial Darwinismが19世紀の思想だがね >>141
そうなんか、ホンマ、おもんない奴やのー。 >>144
そんなのやる暇ないだろ
あれだけ雑誌連載抱えて舞台こなして放送の仕事もある
来週は火曜日にパシフィコ横浜、金曜日に時事通信ホール、土曜日に新宿末広亭に出る
不眠不休でネタ書いてるんだからギャラの出ないSNSなんか不可能 太田は2chが隆盛してた時期に自分のスレ見て鬱にたくなったって言ってたからな
一生SNSはしないと思うよ 金の出所は広告の企業だからテレビと規制も変わらない好きな時に見られるそれだけ
テレビより面白いってのは一つもない今のところ
江頭が話題になってるけど水中クンバカとかテレビの企画みたいな金かけた事は絶対出来ない >>148
ラジオなんてやるより週イチでYou Tubeやるほうが儲かりそう youtube馬鹿にして見下してた芸能人
・有吉弘行
・バカリズム >>153
YouTubeもあがってくる動画とか検索とかゴリ押しありまくりだろ。 そうはいってるが、ブログもやらないし、ツイッターもしない人間がYouTubeをやるとは思えない。
いまだに携帯電話を持たない(代わりにPCを携帯する)。
太田は(爆笑問題は)、こんごもメディアはテレビとラジオのみでやっていくのではないか。 敵ではないにしろめっちゃ下に見てるよねyoutuber芸人のこと
発信する場所はテレビやラジオでその場所を守るために俺は頑張ってるというスタンス テレビはCMがゴミ企業ばっかなってるけどペイできてんのかね?
YouTubeは一流企業の広告ばっかだけど。ほんと不思議だわ。 >>160
どっかのハゲのCMとかいい迷惑なんやが?
亀頭とか言うハゲ2時間ぐらいのcmとかあんぞ >>159
いや、下になどみてはいません。ただ、テレビが好きなのです。
彼は一般の会社員のような仕事が務まらない自分を食べさせてくれている芸能界や、仕事を与え続けてくれるテレビやラジオの存在に感謝しており、自身のラジオ番組で「おれはテレビが大好きだ!」といってました。 YouTuberもスポンサー今はいるけど費用対効果で物が売れなくなったらスポンサー降りるよ
CM関係動画のみが残るのが見える
テレビでさえスポンサーが渋くなって番組制作費削られてるのに >>148
ラジオでネタを読む時の声の芝居が抜群に上手いからコントとかいいかも 美学(笑)
とっくにテレビタレントは昭和の遺物になりつつあるだろ むしろ田中の方が適正あるかもね
ナレーションもツッコミもいけるし
学生時代もカセットテープでラジオ番組もどき自作してたし >>163
投げ銭システムあるから、CMなくなろうがマネタイズは出来るよ
単純に大金目当てのやつが減るだけ YouTuberのやってることってテレビとラジオの中間だからやれないことは無いだろう 太田は正月はN国立花の動画ばっかり見てたってな
そのうちN国から出馬するだろ >>148
そりゃいくらでもあるだろう
素人でもできるユーチューブと違って選ばれた芸の持ち主しか高座に上がれない寄席の世界で30年マイク一本で飯食ってるんだから
逆に広告代理店の犬っころでしかないユーチューバーが新宿末廣亭のような電通も博報堂もネタにされる寄席で何が出来るかが見物ですなw 梶原とか元々芸能事務所に所属する人がYouTubeやるのは認めて
素人からのYouTuberを認めない芸人って何なの? 太田の素24時間生配信
ちょっと見たい(´・ω・`)
三言くらいしか発声しなさそう。
光代がずっと話してそう >>167
ユーザーから直接課金してもらえる人気者なら劇場に出て木戸銭取った方が実入りがいいんだよねぇ
間にグーグル挟んじゃう時点で半分以上は金持ってかれる
昭和のおじさんほど芸を披露するうえで単なるツールでしかないユーチューブを神格化するけど放送が通信に変わっただけのお話なんだよね
寄席に出て木戸銭貰うっていう江戸時代からある仕組みが一番芸人の取り分が多いというのが現実ですな 芸能人が入ってくるといちいちコンプライアンスがどうとかって話がでてきそう >>171
さんまはその辺は古いのよ
やっぱり吉本に育てて貰ったってのがあるから「芸能事務所」というものに大きな意味を見出してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています