【音楽】「異邦人」久保田早紀 36年ぶりに1日限定復活
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/7(金) 4:00 日刊スポーツ
「異邦人」久保田早紀 36年ぶりに1日限定復活
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200207-02060650-nksports-ent
「久保田早紀」として36年ぶりに復活する久米小百合
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200207-02060650-nksports-000-4-view.jpg
「異邦人」の大ヒットで知られ、84年に引退した歌手久保田早紀(現・久米小百合、61)が、36年ぶりに1日限りで復活することが6日、分かった。
6月7日に東京・品川区のきゅりあん大ホールで開催される「ミュージック・モア otonanoコンサート」に出演、デビュー40周年の節目の復活となる。
久保田は79年に「異邦人」でデビューした。シルクロードをイメージした楽曲で「子供たちが空に向かい 両手をひろげ…」と歌い140万枚を売り上げた。結婚を機に、84年末に約5年間の活動で引退した。
その後、信心深いクリスチャンだったことから、本名の「久米小百合」で賛美歌などを通じてキリスト教を伝える音楽宣教師となり、「久保田早紀」は封印した。
復活のきっかけは、引退前に所属していた現ソニー・ミュージックエンタテインメントが、「久保田早紀」のデビュー40周年記念BOXを企画。数年前から久米とコミュニケーションを取ってきた。
その過程でライブ依頼も続け、40周年のタイミングで実現した。
「ミュージック・モア otonanoコンサート」は、大人向けの良質なコンサートで、ソニー・ミュージックダイレクトとTOKYO MXが主催する。「久保田早紀」としての36年ぶりの「異邦人」や、ゴスペルも歌唱予定だ。
司会はクリス松村で、共演は同時代の“盟友”で、最近再注目の渡辺真知子(63)。コンサートの詳細は8日の同局の音楽番組「ミュージック・モア」(土曜午後6時59分)で発表される。
40周年記念BOX「SAKI KUBOTA PREMIUM」(CD9枚+ブルーレイ・ディスク1枚、税込み2万4200円)は1月31日に、ソニーミュージックショップ限定で発売された。「夢がたり」から「夜の底は柔らかな幻」までの7枚のアルバムを最新音で完全収録。
初商品化の楽曲や、引退コンサートのCDと映像もある。写真満載のブックレットに掲載されたロングインタビューでは「今、社会の中核を担っている同時代を生きた皆さんに、何かをお届けできたら幸いです」とコメントしている。
◆久保田早紀(くぼた・さき)
本名・久米小百合。1958年(昭33)5月11日、東京生まれ。共立女子短大卒。81年にキリスト教の洗礼を受ける。85年に俳優で声優の久米明氏の次男で音楽家の久米大作氏と結婚。
「異邦人」はピンク・レディー、中森明菜、庄野真代、徳永英明、石井竜也、B,zの松本孝弘とZARD、藤あや子ら多数の歌手がカバーしている。
(おわり) これとジュディオングの歌が似てて区別がつかんかった 復活つーか、この人、名前変えて宗教音楽みたいのやってなかったっけ 最近は化粧もせずにスッピンで人前に出て来るのでただのオバさんのようにしか見えないが、
それなりに化粧して出たらまだ全盛期だった若い頃の姿を彷彿させることができるのではあるまいか。 10年くらい前なんか怪しげな新興宗教のCMに出て広告塔やってなかったっけ? 異邦人差別はやめて異邦人との共生社会とか言い出すのかな 同じ一発屋であったとしても泰葉とは正反対の地道な道を歩んでいる人物だよ。 クリスチャン?
なんだそれ
あの歌詞はロマだろうがユダヤだろうが
どういう理屈で整合性をでっちあげたんだよ キリスト教はユダヤ教の分派だし、
イスラエルは中東だし、異邦人の世界観と何ら矛盾はしないよ。 当時あんまりテレビに出てなかったけどビジュアルは飛び抜けていた記憶があるなあ >>28
創価は日蓮正宗の分派だよな
矛盾しないよなw
バカは一年本を読んでこいよ >>32
ダメ
緊張感が無い
舐めてる感じがほんとダメ
0点 ユーチューブで昔の見てると、この人とwinkの鈴木早智子とピンクサファイアのボーカルが凄く可愛く見える >>35
創価がどうなのか知らないが、
キリスト教はユダヤ教を基礎としており矛盾はしない。
お前の矛盾するという知識はどこから仕入れたものなのか? >>27
なつかしー
曲とCMのイメージがピッタリだったんだよね
テレビ高ええええ >>28
「異邦人」は東京の国立市の情景を唄った歌曲にすぎないのであって
中東とかユダヤやイスラムは全く無関係だよ >>42
だろ?
住んでる所のちょっと遠いところにサンヨーの看板があがってる建物があってなぁ
子供ながらにCMとリンクさせて感がてしまってたよ
俺たちも、あのかなたへ行くぞ、って、自転車でw
でも、あの頃は、そういう世界観だったんだよな >>50
萩田光雄が「ビジネス」としてやったアレンジです
そういう世界観は ユーチューブで知ったがほんとの美人と思った
歌より見入った まー、パクリ曲が1曲ヒットしただけなんですが、パクリ曲の作者が定かでないんで問題にならなかっただけですな。
悲しき天使/メリー・ホプキン Those Were The Days/Mary Hopkin
https://www.youtube.com/watch?v=6e_5SaFui4M >>50
国立で祈りの声や蹄の音が聞こえるとも思えないけどな。
この曲は明らかに当時のシルクロードブームに乗っかったあるCMのテーマ曲として作られた曲だろう。 悲しき天使と異邦人のどこが似ているように聞こえるのかなチョンには。 売れたとき「タイトルもアレンジも勝手にやられてすごくキライ」って言って
じゃあ原曲でやってと歌ったらすごくつまらなくかった
そしてそのまま消えていった >>16
アレンジャーが同じだったんですね。
なるほど。 >>57
アレンジで中東風になっただけで
もともと久保田が書いたのは2番の歌詞にも出てくる「白い朝」って曲だった >>56
聴いたけどコレw
まあアレコレ、聴いたことあるぞwの集大成じゃないですか
パクリってよく言うけど、それは耳が肥えて無い人が・・まあいいやww >>16
ジュディ・オングのアレは筒美京平が作曲だけじゃなく編曲も手がけた最晩年の曲だ >>62
そうです
アレンジャーがもう凄腕のプロ中のプロですからね
如何ようにも料理できてしまう人だったんですよ
でも、それでも原曲の威力との相乗効果があっての、この曲の素晴らしさだと思いますけどね 歌と容姿のイメージと違ってデビュー前は筋金入りのヤンキー >>68
おおう、筒美御大がアレンジまでやってたの?
いやぁ萩田光雄ワークスだと思ってたけどなぁ
そもそも筒美御大はアレンジまでする暇はなかったでしょ当時 この曲聴くと、兼高かおる世界の旅を思い出すのは自分だけ? >>67
なんかテレビで言ってたよね
異国をイメージして作曲したわけじゃないと
歌詞もそのイメージだったら草 >>70
チャイニーズが 海に向かい 勢力圏を拡げ
金や水や 島までも 盗もうとしている
その姿は 戦前までの 何も知らない日本
アメリカ 懲らしめて くれると信じていた 久保田のオリジナルの作詞はエキゾチックなものをイメージしたものではなかったということだろう?
しかし出来上がった曲自体は結果的に明らかにシルクロードやガンダーラといった異世界をコンセプトに描いたものになったということだ。 久保田早紀と八神純子がごっちゃになる
あの時期一発屋の上手い奴が多かったしな このイントロが好きで子供の頃楽譜を手に入れてピアノで弾きまくっていた
今でも弾けるかもしれない >>86
割と真面目に訊きたいんだけど・・・
イントロのコード教えてくれない? >>85
あ〜みずいろの雨〜の方だな八神はw
昔日本空港だと異邦人(外国の人)はALIENて表記してたな >>56
それ日本でもヒットした有名曲
いろいろカバーもされている
その時問題にならないならセーフだね
そこまで似てないし 100m先の教会に来てたわ ひと目会っておけばよかった >>57
ゴダイゴとどっちが先だろう? 世界観はシルクロードとかあそこらと被るよな >>94
痴呆人と言いたいらしいが そういうんじゃない そんな疑問は持たないのが痴呆症
それは記憶喪失人だなw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています