【話題】映画好きが高評価する「SF映画」とは?おすすめ10本を紹介 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.livedoor.com/article/detail/17763434/
2020年2月3日 21時0分 FILMAGA
夢のあるファンタジーなストーリーやスケールの大きい映像、時に科学的な考証からリアリティを持ち見る人を夢中にさせるSF映画。
今回はFilmarksで人気が高いSF映画を10本まとめて紹介します。
『インターステラー』(2014)クリストファー・ノーラン監督
『メッセージ』(2016)ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
『ガタカ』(1997)アンドリュー・ニコル監督
『オデッセイ』(2015)リドリー・スコット監督
『ブレードランナー』(1982)リドリー・スコット監督
『ブレードランナー 2049』(2017)ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)ロバート・ゼメキス監督
『レディ・プレイヤー1』(2018)スティーヴン・スピルバーグ監督
『インセプション』(2010)クリストファー・ノーラン監督
『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』(2019)J・J・エイブラムス監督
画像・解説はソースをご覧ください
★1が立った日時:2020/02/05(水) 01:14:17.73
前スレ
【話題】映画好きが高評価する「SF映画」とは?おすすめ10本を紹介 ★2
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580851567/ スタートレック1のボイジャーで凄く感動したのをおぼえてるな なんだかんだでNo.1映画はバックトゥザフューチャー インターステラーは斬新なデザインのロボットしか記憶に残ってないわ アンドロメダストレイン
X線の目を持つ男
あたりが無いからダメ SFの定義があいまいやろ?
ワイの好きなアイアムレジェンドやジュラシックパークやトレマーズもSFけ? >>8
トレマーズは知らんが、あとの2つはSFで(も)いいんじゃないかね 宇宙物は映画館で観たか
Amazonプライムで観たかで大きく評価が分かれるよ
ほぼ無音の暗い所映画館で宇宙空間映像を観ると心を揺さぶられるからな 惑星ソラリスとか2001年宇宙の旅とか入ってない時点で ガタカとブレードランナー2017とスカイウォーカーは似すぎててよくわからんくなる 2001年宇宙の旅
インターステラー
ベスト2だな 最近観た中では「Her」
これはAIと人間の未来を考えさせる名作だった; そういや、オデッセイみたいなガチガチの思考実験みたいなSFを除くと
宇宙人が出てこないSFって、ガンダムと銀英伝ぐらい? 映画評論家はカッコつけて挙げる傾向があるからなあ・・
例えばメンインブラックみたいな本当に面白い作品の名は挙げようとしない >>8
アイ・アム・レジェンドはSFでいいんじゃね?
原作はSF作家の大家やろ? 「映画好きが高評価」って
映画嫌いって公言するやつ自体いないだろw
いやむしろ映画嫌いが高評価する映画こそいい映画じゃねえのw インターステラーのあのロボットは現実に作れそう
とても良く出来たデザインだと思う
ノック、ノック 宇宙の命運をかけたワンチャンスのためにひたすら訓練してて
その本番直前の最終訓練って言われてたそれこそが本番だったってやつなんだったっけ >>8
アイアムレジェントは、原作を読むことをお勧めする。 >>25
同意
続編としては完全な失敗作、SF映画としても凡作
これレベルの映画ならいくらでもある 惑星ソラリス
華氏911
まごころを君に(エヴァじゃない方) スターシップトゥルーパーズとトータルリコールが入ってないなんて コンタクトって人気ないんだな
真面目にSFするタイプの中じゃ1番まともなのに ネヴァーエンディングストーリーが入ってないとか話にならん >37
トータル・リコールもあったな
バーホーベンはグロいけど好きだわ >38
面白いよね
初めて観た時はすごいワクワクした 興行的には大失敗だったみたいだけど、リュック・ベッソンの「ヴァレリアン」
批評家からもウケ悪い
面白かったけどなあ >>1
この10年くらいだと、ゼログラビティが素晴らしかった。
映画館での3D鑑賞でこそ、な作品だったけど。
見ているあいだじゅう感じさせられる、あの息苦しさといったら…… インターステラーは2010年の影響かなり受けてるなw >>29
エンダーのゲームかな
映画は観てないけど >>8
私の中では、「現状あり得ない設定、風景を使って
平和、地球環境のあり方、科学の進歩の使い方、人類とはなんぞや」
を問うてれば、SFの箱に入れてる。
ゴーストバスターズは、いずれにも当てはまらないけど
SFジャンルでいいと思ってる。 アイ・アム・レジェンドの原作はヴァンパイアの話だからホラー小説 正直、マーベルとSFの区別がつかない
ヒーローとも言えないストレンジが哲学的な魔術で応戦する様はSFのくくりでも良いのでは?
アントマンとか、もうSFだろう >>38
余白の残し方が絶妙だよね。
ぜーーーんぶヤラセだったとしても、それでも主人公は
宇宙の電波を拾い続けることをライフワークとした、という。 >>57それを入れたらウルトラマンも仮面ライダーもSFになるからなぁ >>12
IMAXで見たゼログラビティは良かったな >>60
え?映画内の人ならともかく、映画見た側がアレをやらせと思うのはちょっと違うんじゃねーの? コンタクト、メッセージ、未知との遭遇なんかが好きやー。
火星ものの、ミッショントゥマーズは結構好き。
ちょっと落ちるが、レッドプラネットもいいんじゃないかな。 SF好きのSF映画とは違うんだな
アルファヴィルとかストーカーが入ってくると思う >>38
>>60
一瞬の間に回ってた記録が18時間てとこで何かが起きてたって判り易い >>10 銀河大戦は映画じゃない方でしょ(俺も好きだがネ)。
>>17 邦題「スター・ファイター」ね。
The Last Starfighter から遠くはないが、ちょっと物足りない。
恥ずかしながら未見なんで語れる立場じゃないけど。 >>38
大失敗した後に、金持ちが宇宙から予備を用意してあるとか言って
北海道に行くの胸熱だったなぁ ドキュメント映画 ホドロフスキーのデューンを観たが
このSF映画が実現したら伝説だっただろうとも思うが
この映画のエッセンスをパクった映画がフラッシュゴードンだったから
大失敗してたかもしれん >>8
スーパーマン3電子の要塞はSFに入るのか? >>36
「まごころを君に」って「アルジャーノンに花束を」の映画化だっけ? >>69
いまからみればゲームセンターのCGにも及ばんかもだけど、
当時としてはトップクラスのスーパーコンピュータ CRAY X−MPで作られたCGをごらんあれ >>58
そもそもが面白いとかで観る映画ではないしなあ
美しい音楽と迫力のある映像をこれでもかってくらい映画館のいい音響とばかデカいスクリーンで堪能する映画
そんなもの何が楽しいんだって疑問になるだろうけど強いていうなら2001は宇宙空間で踊る惑星のワルツを楽しむ映画かなあ
ストーリーは単純そのもの
LSD(幻覚剤)の発見者のアルバート・ホフマンの人類は麻薬により使ってない領域の脳細胞を上手く使用することで宇宙時代に適応した存在へと進化出来るのではないかというのと
知覚の扉という小説を書いた作家の提唱したメスカリン等の幻覚剤がもたらすものが新たなる知覚の扉を開き人類は宇宙世代に対応した新たな進化が出来るという理論が50年代後半〜70年代?くらいまでは信じられててその思想に基づいて創られてる
イデオンというアニメのイデはモノリスのような存在で人間が進化して新しい存在になることを理解出来ずにイデのもつ強烈なパワーだけを欲したためにダメだこいつらってさじを投げられてビッグバンからやり直しねって世界をリセットされてしまった…。
作者なのか誰なのかが考えたのかしらないが凄い発想だわ
ガンダムは宇宙で生活するようになればなにもせずとも元の人類から宇宙世代と適応するニュータイプというものが自然発生するだろうという解釈
AKIRAは超能力者+薬でブラックホールを発生させるほどの凄い進化体が生まれるかもねって考え方
2001の世界観では人類がそれほどの進化でないときはモノリスはキラキラとした光だか粉だかを浴びせて火や石器を与えるだけ
段階によってモノリス(神の一部?謎の知識体?)というものが新しい知覚を与え続けてきたのが人類の知識レベルが飛躍的に進化した原因だというもの
それが宇宙まで人間が飛び出して来るほどになったので月に意味ありげな石碑を置いてそれで木星に呼び出して人類とモノリスが融合(人類(精子)+モノリス(卵子)=スペースチャイルド)することで外宇宙を旅しながら生きられるスペースチャイルドに進化したという話
この映画はずっといわれてるけど大スクリーンと素晴らしい音響装置で観なければ醍醐味は味わえないよ
どんどんソフトもいい音響に変えられたりノイズ除去や映像も4kだの8kだのの高微細のものに改良されてるからリッチな人なら家でも楽しめるんじゃないかな?
それとこの映画の恐ろしいところは誰も宇宙に出たことがない時代で宇宙科学者も宇宙や無重力を理解してなくこの映画を観てへえそういう感じなんだと理解したというほどの凄い映像での宇宙再現力だろう
だってこの映画のスクリーンの中にはいまだにリアリティのある無重力空間と宇宙が広がってるくらいだし
映画史上最高傑作だといわれるのは流したときの音響や映像が素晴らしいというだけではなくフィルムひとこまひとこま全部バラバラにしてもひとこまひとこま全部が一枚の絵葉書として使えるほどの映像の美しさと構成力があるという奇跡的な完成度であるということ
面白いとか面白くないとかの批評でこの作品の良し悪しを決めるというものは的はずれなものだしその判断ならもっとオモロイのはある
個人的にはヒッチコックのサイコとかダイヤルMとか思い浮かぶなあ
資料的価値で保管しときたい人も素晴らしい音響映像や完璧とまで評価される構成力の芸術品を手元に置いておきたいという人はマスト
それ以外の人は映画が好きなら一度はいい環境でこの映画を観賞してほしいかなってくらいかな
この映画の良さが分からないからって恥じなくてもいいし他にいい映画は一杯ある 暴力的なのはアウトってことかな?
ならオデッセイかな
てかマット・デイモンさんは作品に恵まれすぎw まず思い浮かぶのはブレードランナーだな
定番の2001年は選ばなくてインターステラーなのか 遊星からの物体Xの血液検査シーンは、映画史に残る名シーン。 インターステラーもスターウォーズもファンタジー系では >>76
ん、だな
これは古びない題材
「レナードの朝」も思い出す 実現可能性が高いのはガタカだけかな
SFはアホ技術があると萎える スピルバーグならレディプレ1より未知との遭遇では
あと宇宙戦争はもっと評価されていいと思う >>22
SFは特撮とかCGばかりで映画として芸術的に格が低くアニメは論外らしい 「ある日どこかで」
SFファンタジー恋愛もの
傑作! スターシップトゥルーパーズのバンホーベン監督の、俺は原作なんて読んでないんだ。ただグロい映画が作りたかったたげっていう潔さが好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています