【映画】『キネマ旬報ベスト・テン』1位 日本映画「火口のふたり」外国映画「ジョーカー」文化映画「i-新聞記者ドキュメント-」
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2020年2月4日
キネマ旬報社が選出する「2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン」の受賞結果が発表された。
日本映画部門の第1位に輝いたのは、荒井晴彦が監督と脚本を担当した「火口のふたり」。外国映画部門の第1位にはトッド・フィリップス監督作「ジョーカー」、文化映画部門の第1位には森達也が監督した「i-新聞記者ドキュメント-」が選ばれた。また「火口のふたり」に出演した瀧内公美は主演女優賞、「宮本から君へ」の池松壮亮は主演男優賞をそれぞれ受賞している。
中略
なお2位以降のベスト・テンおよび各個人賞の詳細は、2月5日発売の「キネマ旬報 2020年 2月下旬ベスト・テン発表特別号」に掲載される。
「キネマ旬報ベスト・テン」は、映画評論家や日本映画記者クラブ員が中心となって選定する映画賞。2月11日には東京・文京シビックホールで「2019年 第93回 キネマ旬報ベスト・テン」の表彰式が行われる。また現在、動画配信サービス・GYAO!にて過去の「キネマ旬報ベスト・テン」受賞作が無料配信中。
2019年 第93回キネマ旬報ベスト・テン 受賞一覧
日本映画ベスト・テン第1位「火口のふたり」
外国映画ベスト・テン第1位「ジョーカー」
文化映画ベスト・テン第1位「i-新聞記者ドキュメント-」
読者選出日本映画ベスト・テン第1位「半世界」
読者選出外国映画ベスト・テン第1位「ジョーカー」
個人賞
日本映画監督賞:白石和彌「ひとよ」「凪待ち」「麻雀放浪記2020」
日本映画脚本賞:阪本順治「半世界」
外国映画監督賞:トッド・フィリップス「ジョーカー」
主演女優賞:瀧内公美「火口のふたり」
主演男優賞:池松壮亮「宮本から君へ」
助演女優賞:池脇千鶴「半世界」
助演男優賞:成田凌「愛がなんだ」「さよならくちびる」ほかにより
新人女優賞:関水渚「町田くんの世界」
新人男優賞:鈴鹿央士「蜜蜂と遠雷」「決算!忠臣蔵」
読者選出日本映画監督賞:阪本順治「半世界」
読者選出外国映画監督賞:トッド・フィリップス「ジョーカー」
読者賞:宇多丸(RHYMESTER) / 三沢和子 連載「2018年の森田芳光」
特別賞:和田誠
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https://ogre.natalie.mu/media/news/eiga/2020/0203/kinejun_202002_03.jpg 邦画がクソなのは頭にコンテ描けるヤツはほとんど漫画家目指すからって伯父方のいとこが言ってた まともなんじゃね?
というか去年の邦画がいつも以上に酷すぎたんだよ
キングダムが日アカ獲りそうな状況なんだぜ… 賞スレにあったやつ。事実ならひどい
『映画芸術』のランキング一位は、
『火口のふたり』荒井晴彦監督。
ちなみに『映画芸術』の発行人兼編集長は、
荒井晴彦本人。
(※投票の提出先は荒井晴彦編集長w) 映画秘宝の方はほとんど見てるのに
キネ旬や映画芸術の方はさっぱりわからねえw おそらくこの中で普通の日本人が観た可能性があるのはジョーカーだけ。
後は相変わらずの内輪受けと特定思想マニア作品。 岬の兄妹は?
去年観た映画では個人的にダントツ1位だったんだが 麻雀放浪記はクソほどつまらんかったわ
凪待ちはよかったが 1979年度キネマ旬報ベストテン
1.復讐するは我にあり
2.太陽を盗んだ男
3.Keiko
4.赫い髪の女
5.衝動殺人 息子よ
6.月山
7.十九歳の地図
8.もう頬づえはつかない
9.あゝ野麦峠
10.その後の仁義なき戦い
11.もっとしなやかに もっとしたたかに
12.絞殺
13.天使のはらわた 赤い教室
14.男はつらいよ 翔んでる寅次郎
15.子育てごっこ
16.夜叉ヶ池
17.銀河鉄道999
18.十八歳、海へ
19.男はつらいよ 噂の寅次郎
20.龍の子太郎
21.天使の欲望
22.十代 恵子の場合
22.遠い明日
24.戦国自衛隊
24.ホワイト・ラブ
26.限りなく透明に近いブルー
27.養護学校はあかんねん!
28.俺たちの交響楽
28.ガラスのうさぎ
28.総長の首
圏外.ルパン三世 カリオストロの城 キネマ旬報は
在日の
反日企業
不買
なりすますな
朝鮮人映画界から
追放 >>8
「映画芸術」を知らないのか?
知ってたらこんなの驚かないぞw
ちなみにこのランキングの載ってる号の編集後記で荒井晴彦が「映画秘宝」休刊に触れていて面白かった
もうただのツンデレ親父 >>19
キネマ旬報ベスト・テン第2位以降の作品ランキングは、2月5日(水)発売
『キネマ旬報2020年2月下旬ベスト・テン発表特別号』にて掲載いたします。
ご購入はコチラ >>8
前に投票者が反旗翻して「この世界の片隅に」を1位にしたら
編集後記で愚痴書いたあげく翌年からアニメは対象外にしたんだよw 2019キネ旬ベストテン
1.火口のふたり
2.半世界
3.宮本から君へ
4.よこがお
5.蜜蜂と遠雷
6.さよならくちびる
7.ひとよ
8.愛がなんだ
9.嵐電
10.旅のおわり世界のはじまり 反日在日企業
反日プロパガンダ映画をつくるな
ナベプロ しかし世間に届かないな
宇多丸がどんなに俺が頑張ってもアニメとかドラマの映画化がベストテンなんだもんて愚痴ってたな
映画芸術はアニメは映画としてカウントしない方針なんだっけ
それもまた邦画の首を絞めてると思うけどな
良いか悪いかだけだよ 「アクアマン」も良かったよ
トイレで戦う映画に駄作なし >>27
荒井の同人誌だと思えば腹も立たない
少し前の秘宝で「火口のふたり」を取り上げて4ページも割いて荒井のインタビューやってたけどスゴい面白い
そこからの今回の編集後記での「映画秘宝とはせっかくお友達になれたのに…」とかいう 宮本から君への池松よかったよ
日本アカデミーほんとくそだなって思った >>16
カリオストロはリアルタイムだと実際に観た批評家が少なかったんだろうな
カリオストロのその後の評判やテレビ放送で宮崎駿を知る人が増えたことがナウシカのベストテン入りにつながったんだろう 荒井晴彦が唯一テレビドラマの脚本を書いた「誘惑」は面白かったな
篠ひろ子と林隆三の夫婦がどっちも不倫して家庭崩壊していく
最終回の二人の金沢デートの場面が色っぽかった >>37
キネ旬ベストテン入りしたアニメ監督(回数)
宮崎駿 (8)
高畑勲 (4)
細田守 (1)、片渕須直 (1)、原恵一 (1)
やはり宮崎が圧倒的 キネ旬なんて国内映画村の溜まり場でカリ城の昔からズレていて
次第に影響力もなくなって20世紀で終わったが今は誰が買ってるんだろう >>37
ナウシカの頃は知る人ぞ知るって感じだったからな
実写がダメだからうる星やつらとかナウシカとかマクロスの方が良いって言われてたわ
特にビューティフルドリーマーは映画より映画をわかってるとまで評価されてた >>38
懐かしいなw
TMネットワークの宇都宮隆も出てたよな >>42
うるせぇキモアニヲタ 萌えまんがでシコッてろ 韓国人女優が主演した方の新聞記者は内調の描写を真実のものだと思い込んで統合失調症のように内調ガー内調ガーとネットでめわく病人を大量に生み出したせいで評価下げちゃったな
代わりに森達也の映画の方が評価を上げた >>16
傑作名画だらけじゃないか!
平成の名画ってアニメ以外にあるのか? >>16
これ見ると
やっぱ日本映画劣化しまくってるなあ
日活ロマンポルノでさえ
この年「赫い髪の女」「天使のはらわた-赤い教室」みたいな
大傑作生み出してるのに 森達也(笑)
ぱよちん御用達フェイクドキュメンタリーの王者(笑) >>16
なんと中上健次原作が3作もある
「赫い髪の女」「十九歳の地図」「十八歳、海へ」 >>54
興収スレで日本の評論家の目は腐ってると今暴れてるからもうちょっと待ってw 火口のふたりは爆笑太田がラジオで取り上げてたな
全編セックスしてるだけの映画とか 左翼系、韓国系は昔からキネ旬では高評価になってきた いま日本映画は年間600本も制作されている
外国映画も見なきゃいけないから、評論家でもぜんぶ見切れない >>1
火口のふたり、ひとよ、宮本から君へ、ジョーカーは見た。
個人的には宮本から君へが圧倒的で、携わった全ての人が賞を受け取れたら良いと思っていた。池松だけでも嬉しいけどね。真利子哲也監督がなんたって才能の塊なんだろーな 俺ら分かってるよねって確認し合うためのランキングでしょ キネ旬かぁ・・・www 久しく見ていないが、まぁ、昔映画人間にとってはばばぁ????・・・
違ってバイブルかなぁ・・・www 当方には関係ない存在だったけどな・・・www
もっと言えば現場を知らない机上の人みたいなもんやな・・・www だいたい、歴代一位の作品見てみよ、
笑ちゃうがな・・・www もう少し映像が何たるかを知った編集者や記者が選ぶべきもんやね・・・www
そういう意味では初期の日本アカデミー賞の方が映画界のトレンドを反映させていたのかなぁ(不肖当方も投票する権利を保有していた)・・・www
ただし、今はお決まりコースやけどなぁ・・・www 結局ダークナイトとジョーカーってどっちが上なん?
比べるのはナンセンス。というのはなしで >>65
ダークナイト→面白いけど長い
ジョーカー→見たら気分が滅入る >>65
ダークナイトよりジョーカーのほうが撮影センス良いと思う
ダークナイトが嫌いなのはバットマンカーが改変されてださいこと >>25
殆どが中途半端な低予算単館系やミニメジャー系ばっか。今更だが日本映画はもう完全に終わっている。
>>38
>荒井晴彦が唯一テレビドラマの脚本を書いた「誘惑」
細かいけど別に唯一じゃないよ。連ドラは『誘惑』だけかもしれないけど他にもポツポツある。
荒井は山田太一ファンなのに自分はTVのメジャーに行くのが結局はイヤだった人。
TVに行っちゃうとゴールデン街映画ムラのお山の大将できないもんな。
だから『誘惑』も当時のTBS演出陣の悪口を言いまくり自分で全てぶち壊した。
そこで開き直ってTVに行けないのが荒井さんの映画ムラへの愛・未練であり同時に
卑怯な処なんだよな。要するに映画ムラのお山の大将やりたかっただけじゃねえのって。
>>60
>日本映画は年間600本も制作
別に世間の景気がいいわけでもないのにね。
「19年は興収も動員も最高!」といっても所詮は日本人の映画館利用回数はいまだに
1年1回だよ。まだ2回にも達してない(他の先進国=2〜4回 アメリカ・韓国=4回)
結局は殆どがバジェット¥数百万〜数千万の低予算作品でしょ。
申し訳ないけど日本映画はもはや映画としての体を為してないよ。
「デジタル化で低予算でも作れる」少し前はこれが希望に見えた時代もあった。
結局は日本映画を更なる低予算の泥沼に引き摺り込んだだけだったね。
ホント、日本映画はもう「映画になってない」もんな。 いや、逆に>>16みたいな映画やらATGやらやり過ぎた歴史があるから今の邦画がああなんだよ
ちょっとダークな作品撮ると「どっかで見たような」「今さらこれやる?」と鼻で笑われる まぁジョーカーも其なり良かったよ。
今年は、本家アカデミー賞作品賞のノミネート作品が
ほんとに出来が良い。
ノミネート作品ぜんぶ観れてる訳じゃないけど
今んとこハズレ無し
外国映画部門は、ノミネート作品並べるだけでもいいや て勢い 読者はともかく 評論家までジョーカー選んでるのかよ
やはり本物だな 1970〜80年代のキネ旬1位(左)と日アカ作品賞(右)
1977 「幸福の黄色いハンカチ」 「幸福の黄色いハンカチ」
1978 「サード」 「事件」
1979 「復讐するは我にあり」 「復讐するは我にあり」
1980 「ツィゴイネルワイゼン」 「ツィゴイネルワイゼン」
1981 「泥の河」 「駅 STATION」
1982 「蒲田行進曲」 「蒲田行進曲」
1983 「家族ゲーム」 「楢山節考」
1984 「お葬式」 「お葬式」
1985 「それから」 「花いちもんめ」
1986 「海と毒薬」 「火宅の人」
1987 「ゆきゆきて神軍」 「マルサの女」
1988 「となりのトトロ」 「敦煌」
1989 「黒い雨」 「黒い雨」
ほとんど違いなくね?>キネ旬と初期日アカ 『新聞記者』が1位になるとばかり妙な期待してたが、逆にあざと過ぎて毛嫌いされたかな(笑)? >>75
あ、すまん
確認し直したらゆきゆきては読者選出の方の1位だったわ >>44
うる星やつら、ナウシカはキネマ旬報で評価されててんだが?
君って幼稚な思考回路してるんだな
映画好きってこんな幼稚なやつばっかりなの?
なら見ないほうがいいな 日本映画のほとんどは低予算作品で俳優とスタッフはろくにギャラも貰えない
小栗旬が日本映画界の問題点として、興行収入の配分が外国と比べ異常と言っている
映画を作ってもいない映画館チェーンが半分以上ごっそり持って行く
そのあと、資金を出し、リスクも負う制作会社が取り、残りの1割をスタッフと俳優で分ける
この既得権を崩そうと俳優組合を作ると言ったら、映画界からお前はもう使わないと言われた キネ旬の見るとアレだなせめて邦画は別の評価軸が必要だわ
評論家か批評家か知らんが変な配慮だらけで実質機能してないし影響力もない
これじゃイキのいい新しいモノが評価できないし生み出す助けにもならない >>3
> 邦画がクソなのは頭にコンテ描けるヤツはほとんど漫画家目指すからって伯父方のいとこが言ってた
伯父方のいとこって大友克洋かwww >>80
制作会社ではなく製作委員会じゃないの?
制作会社、雇われスタッフへの報酬は前払いが基本でどんなに映画がヒットしても増額はされないって是枝が言ってたよ 火口のふたり 作品賞とって
監督賞 脚本賞のどれかを取れないって
珍しい >>81
興行的に振るわなかったカリ城を高く評価しなかったのは「売れた映画を評価せずに売れてない映画を評価するキネ旬」とバカにしてるねらー達の基準からすればむしろ正しい態度じゃねえの? >>74
新聞記者が獲ったらイソコ無双になっちゃう >>81
売り上げ順ランキングでいいんじゃない
クソアニメとか、クソアイドルテレビ映画でベストテン埋まるだろうが 天気の子を一位にしないから>>81みたいなガイジアニ豚が発狂しちゃったじゃん >>86
今ほど作品数が多くなかった時代に洋画の凡作を観る暇があったらカリ城観れたはず
当時から観れるはずの国内作品を観ずマイナーや外国映画偏重で歪んでたわ
>>90
それでもこれよりマシに思えるわ 邦画も洋画も映画作家がいなくなって不作の時代だな
ヨーロッパで次回作を待望する作家がいない
ヴィスコンティやベルイマンのいた時代は良かった >>88
怒りのデスロードやロードトゥパーディションも1位だったし >>1
日本映画界も変わったな。
今年はパラサイトを強引に絡ませると思っていたがジョーカーだし。
コリア系は悪いニュース多かったからな。
レイプ新井、童貞をプロデュース、そして映画秘宝終了と。 「俺の知らない映画を高く評価するなんて許せない」
映画と漫画には何故かこういうスタンスの奴が多いよね >>96
パラサイトは2020年扱いになってるんじゃないか? >>74
日本アカデミーの方で結構な数の賞取ってるからwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています