【映画】ポン・ジュノ監督の快進撃続く〜米脚本家組合賞、『パラサイト』がオリジナル脚本賞を受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米脚本家組合(WGA)に所属する脚本家の投票によって選考されるWGA賞の授賞式が2月1日(現地時間)に行われ、オリジナル脚本賞を「パラサイト 半地下の家族」、脚色賞を「ジョジョ・ラビット」が受賞した。
ポン・ジュノ、ハン・ジヌォン脚本の「パラサイト 半地下の家族」は、サム・メンデス監督「1917 命をかけた伝令」や、ノア・バームバック監督「マリッジ・ストーリー」などを抑えての受賞。カンヌ国際映画祭のパルムドール受賞から快進撃を続けている本作は、まもなく開催のアカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞を含む6部門にノミネートされており、世界から注目を集めている。
✂┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈以下略
映画ドットコム 2020/02/03 17:00
https://eiga.com/news/20200203/12/ >>11
産経新聞とWiLLでもでかく取り上げたな はっきり言って韓国は好きじゃないんだが
この映画の主演のソン・ガンホだけ好きなんだなー
シリアスな役からコメディーな役まで幅広い役者だと思う。 >>14
おれも。
でも韓国嫌いだからもうソンガンホもボンジュノも観ないけどね。 この監督の殺人の追憶って映画
深夜にやってるのたまたま見て衝撃を受けたわ >>14
こてこての韓国人顔だけど、いい表情するんだよね。
と言っても、韓国映画は「グエルム」と「パラサイト」しか観たことがない。 観たけどちょっと期待しすぎたわ
わざとかもしれないが前半のコメディパートの演出がテンプレすぎて全く笑えなかった ラストの社長を刺殺する場面、日本人にはわからないだろうなと思った。
散々だまして、一家で世話になったのに、なんで殺す?
あれが「恨」っていうものなんだろうね。 韓国映画の傑作「パラサイト 半地下の家族」
■起
半地下で暮らす貧乏一家がいた
貧乏一家は様々な職業の人間に化け、金持ちに雇ってもらい寄生することに成功
■承
金持ち一家が留守のときに貧乏一家はこれ幸いと豪遊
旧家政婦が来て地下室があることを明かす
地下室には旧家政婦の夫が居た。この男も金持ち一家に寄生していたのだ
寄生者同士で争いに。貧乏一家は旧家政婦を殺してしまう
■転
天候不良で金持ち一家が帰宅
慌てて貧乏一家は隠れる。金持ち一家が「貧乏人の臭いがする」と呟く
↑この一言が貧乏父のコンプレックスを刺激してしまう
地下の男は貧乏一家に復讐するために地上へ
息子は頭を殴られ気絶、娘はナイフで刺され死亡
なんとか地下の男を刺して事態は収束
と思いきや、父が自分を見下した金持ちまで殺してしまう
■結
殺人を犯した父は地下室に隠れる。世間では父が蒸発したと報道される
金持ち一家は引っ越したが、外国人が豪邸を買って住むことに
病院で目覚めた貧乏息子に、父は豪邸の灯りをモールス信号として「ここにいるぞ」と伝える
息子は「いつかお金持ちになって父親が地下室にいる豪邸を買って助け出す」と決心して終わり 日本は人材が漫画アニメゲームに取られてるから仕方ないね
そっちの分野では韓国はゴミなわけだし、同じこと
韓国映画は世界のトップではないが日本の漫画アニメゲームは世界のトップだからね、それだけで満足 >>19
いくら着飾って嘘ついても絶対に消えない匂いを指摘されて絶望した描写ごがあったから分かったけど 最高だったな1900円の価値のある映画
金持ちが悪役じゃなくて間抜けなお人好しなのがよかった おまえら、韓国嫌いのくせに韓国映画にはあまいよなw >>26
時計回りがお好きな社長夫人エロい
教育番組のおねえさんから脱ぎまくり女優という経歴も良い 正直新しいものを感じなくて楽しめなかった。全部何かで見たことあるようなシーンのつなぎ合わせで。金持ちにも貧乏人にも感情移入出来ず、クライマックスのスプラッターシーンもカタルシスを感じなかった。みんなどこにそれほど熱狂してるのかな。 よく出来てるけど面白くはなかった
テレビで流れてても見ないレベル ■パルムドール賞(カンヌ)受賞国
アメリカ18回
日本5回
韓国1回 >>20
この通りだとつまらないけど実際はどうなんだ?
どうせみないからネタバレしてもいいので教えて >>2
陰謀論者ってあの映画よく持ち上げるけどどっちかというと陰謀論を馬鹿にしてる映画だよなあれ 韓国映画の傑作「パラサイト 半地下の家族」
■起
半地下で暮らす貧乏一家がいた
貧乏一家は様々な職業の人間に化け、金持ちに雇ってもらい寄生することに成功
■承
金持ち一家が留守のときに貧乏一家はこれ幸いと豪遊
旧家政婦が来て地下室があることを明かす
地下室には旧家政婦の夫が居た。この男も金持ち一家に寄生していたのだ。旧家政婦は男に食料を与えていた
地下の男はおまえらの正体をばらしてやると脅迫して喧嘩に。貧乏一家は旧家政婦を殺してしまう
■転
金持ち一家が帰宅
慌てて貧乏一家は隠れる。金持ち一家が「貧乏人の臭いがする」と呟く
↑この一言がコンプレックスを刺激し、後の殺人理由になる
地下の男は貧乏一家に復讐するために地上へ
息子は頭を殴られ気絶、娘はナイフで刺され死亡
母が地下の男を刺す
これで事態は収束したかと思いきや、夫は自分を見下した金持ちまで殺してしまう
■結
殺人を犯した父は地下室に隠れる。世間では父が蒸発したと報道される。
病院で目覚めた貧乏息子に、父は豪邸の灯りをモールス信号として「ここにいるぞ」と伝える
息子は「いつかお金持ちになって父親が地下室にいる豪邸を買って助け出す」と決心して終わり 優秀な人材で作られたハズな日本アニメが海外の賞レースで全然通用しないのは
なんでなんだろう?
日本のアニメが世界中でバカにされてるのはなんで?
キモヲタが見るものて蔑視されてるよw 雨が降ってきたらキャンプ中の金持ち一家が帰ってくることは普通に予想出来るだろうと思った 韓国嫌いだけど韓国のバイオレンスやサスペンスは面白いの多いと思う 【世界の主要映画賞:日韓比較】
(※2020年2月4日更新)
■カンヌ映画祭グランプリ
(パルムドール)
日本 5-1 韓国
■ヴェネツィア国際映画祭グランプリ
日本 3-1 韓国
■ベルリン国際映画祭グランプリ
日本 2-0 韓国 【『パラサイト』は黒澤映画のインスパイア作品】
《ポン・ジュノ監督『パラサイト』は黒澤明監督『天国と地獄』にインスパイアされていた》
『パラサイト 半地下の家族』には貧しい家族キム家と裕福な家族パク家が登場する。
キム家は半地下に暮らし、パク家は高台の豪邸に住む――その着想源を問われ、「黒澤明『天国と地獄』にインスパイアされています」とポン監督は明かす。
「(『天国と地獄』の)構造はよりシンプルで力強い。
丘の上に金持ちがいて、底辺には犯罪者がいる、といった構造。
基本的には『パラサイト』も同じですが、『パラサイト』の方がより多層的ではあります。
物語は裕福な者と貧しい者についてなので、それを明確に意識して、音響や照明をデザインしていきました」とポン監督。
https://s.cinemacafe.net/article/2019/12/31/65199.amp.html >>43
「雨、降るみたいですよ?」
「長男は雨が好きだから、帰れない」
ってセリフがあったはず
貧乏側が欲かいて下手打ちまくってダメになるのは確かだけど これ見たかったの忘れてた
でも風の電話を先にみよう 韓流にきらびやかなイメージをもってた一部のお花畑な日本人に現実を叩きつける映画だよな
これが韓国社会の闇
ソウルから少し離れると悲惨なスラム街があるしな ?
安部公房の「友達」をパクったとしか思えない内容で脚本賞ってww
┐(´∀`)┌ アカデミー賞発表前まではパラサイトガーととか大騒ぎしてたのにこの有様。
辛うじての外国語なんちゃら受賞では不満なん?
そいやグラミー賞のBTSも始まる前までは大騒ぎしてたのにバックダンサー扱いだったなw ジョーカーも公開前からゴリ推しすごかったが
パラサイトはそもそも内容が賞向きじゃないのにこのゴリ推し >>53
小説の闖入者のほうが発表は先
よく知られてる作品でネットじゃパラサイトの話が入ってきたときからネットじゃ、
これ安部公房の友達だよね?って言う人がけっこういたのに
マスゴミ知識人文化人の専門家なみなさんが誰も類似を言及しないこの不思議w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています