【ゲーム】なぜ海外ではドラクエよりもFFが人気なのか
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https://article.yahoo.co.jp/detail/6262041741616a6a58342b585d0249a9cfedbb63
2/3(月) 6:30配信
人気のRPG(ロールプレイングゲーム)といえば、ドラクエとファイナルファンタジー(以下FF)の名前がまず挙がる。
それもそのはず、ともに1980年代の後半にリリースされた歴史ある名作。これらシリーズと成長した大人はごまんといるからである。
しかしながら、所変われば品変わる。日本では絶対的存在のドラクエとFFだが、海外では不思議と人気に差が出ている。
例えば新作情報が出たときなんてそう。ドラクエはそこまで話題にならないのにFFだと大騒ぎ……ドラクエが水をあけられているのだ。
なぜFFの方が人気なのか。そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、当サイトの英語版(soranews24)ライターのケーシーさんだ。
──日本だとドラクエとFFはともに人気ですが、なぜ海外だと違うのでしょう?
ケーシー「個人的には世代が関係しているかと思います。日本だとドラクエは今の30代後半くらいからドストライク世代でしょ。でも海外に入ってくるのが遅かったから、もうちょっと上の世代がストライクになっちゃうんですね」
ケーシー「そうなると今のゲーム好きたちが日本のRPGをやり始めた頃には、シリーズがそこそこ進んだ段階で触れたとも言えます。僕は41歳なので両方好きですが、若者であればあるほど初めて触れたドラクエとFFは新しい傾向にある可能性が高いのです」
ケーシー「実を言うと、以前のFFはさほど人気じゃなかったんですよ」
ケーシー「昔はですよ。もともとFFもドット絵でしたし。風向きが変わったのはFF7の存在です。なんだこのグラフィックは……って」
──今じゃまるで本物……。さらにキレイになってますもんね。発売日が延期されましたけど、FF7リメイクの映像もスゴいですし。もし初めてプレイするFFが7だったら、シリーズを通して好きになるのも分かるような気がします。てことはやはり、キャラデザインは人気に関係すると?
ケーシー「あると思います。やっぱりみんなイケメンと美女が好きだからネ(笑)」
──でもでも、ドラクエのイラストは鳥山明先生です。代表作の『ドラゴンボール』は海外で人気ですが、そのあたりはどうでしょう?
ケーシー「鳥山明先生のイラストは、海外でのドラクエ人気にあまり関係ないと思います。ちなみになぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチンコバトルというのもあります」
ケーシー「あくまで私の感想ですけどね。鳥山明先生がイラストを担当したら、海外で必ずヒットするという訳ではないです」
ケーシー「とはいえ、好みは人それぞれ。どちらにもファンはいますよ。1つ言えるのはドラクエとFF、ともに素晴らしいゲームです」
全文はソースをご覧ください
https://giwiz-cmspf.c.yimg.jp/c/cmspf/69/88/92/03/f428721f88c4909dd12d70a99202cf7c.jpg
https://giwiz-cmspf.c.yimg.jp/c/cmspf/30/95/14/07/0aaa8e3aaf01dc5584f5aea8e638c14a.jpg ドラクエ特有の日本語の良さみたいなのが外国人にはわからねえだろうが、ひっく。 海外では堀井のオッサン視点が受け入れられず、厨っぽいFFの方が受ける DQの鳥山絵ってドラゴンボールよりドクタースランプの絵って感じなので
ドラゴンボール人気はDQに寄与しない FFの登場人物の見た目に親近感がわくからでしょ
ハリウッドの映画をイメージして作られてるし
ドラクエはアニメをイメージされてるから子供っぽく見える 「おいで ぼうや。ぱふぱふしてほしいなら 50ゴールドよ。」
外人「ちょっと何言ってるかわかんないです」 エルダースクロール・ウィッチャー・フォールアウトに比べたらFFも人気はない
JRPGはオワコン >>6
その外国人、天野のフルネームすら分かってねーじゃねぇかw 世界観とキャラデザインが欧米人好み
ドラクエはストーリーもキャラデザインも幼稚に見えるんだろう
俺は今のヲタ好み的なFFよりドラクエが好き リアル志向やろ
ドラクエはテレビアニメみたいやからな絵が 昔はFRが普通だったが、今はFFが当たり前、その影響だろう FFは肝心のストーリーが面白くない。
物語はFF7よりDQ5、6のほうが面白い スライムやドラゴンがペットみたいに可愛すぎるのが駄目なんじゃ SFCドット絵全盛期の4〜6に海外展開しなかったのが敗因
マリオやソニックやパックマンは古臭い昔ながらの作品を今出してもなんだかんだ人気だけどドラクエはブランド力がないから「古臭い」でそのまま終わる
古臭いシステムも思い出補正やブランド力があればいけたのに
鳥山絵もクロノトリガーは受け入れられてる 鳥山ドラゴンボールでゲームがドラクエしかない時代の産物
呪いみたいなもん 鳥山の画はどこか童話っぽい画だし、大人になってくるとちょっとキツい。
どっちが優れてるとかじゃなく、向き不向きがあるんだろうと思う DQのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューで後悔してた事
・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった
海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因
・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない
両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた
思い出補正大事 両方とも2Dは楽しめたのに3Dになって全く楽しめなくなった
コーエーも
プレステ2までは個々の指定ができたのにCPU任せになってつまんなくなった ケーシー高峰、去年お亡くなりになっていたのか…知らなかった >>37
ペルソナは4辺りからすげー人気でたってのは聞いた 男も女も美形キャラでゲームするの楽しい
日本だとなんかホストだなんだと発狂しだす人たちがいるけど FFはFF15でブランドが地に落ちただろ
その地に落ちたブランドを復活させたいから一番人気ある7をリメイクした
んだろうな ドラクエは日本では衝撃的だったが
ウルティマ ウイザードリを参考にされたゲームだった
それがもともと、はやってた海外では斬新さがなかった
FFは斬新さを売りにしたRPGでもない
ファミコンにしては映像も音楽もよかった ドラクエってシステムとかなんも変わってねえもんな
変えたら変えたで日本のドラクエオタが文句言いそうだし 日本でも両者6から7くらいでFFがDQ人気を上回った気がするな >>42
でも洋ゲーのキャラってブサイクばっかだよね まあ向こうだとドラクエなんてウルティマとウィザードリィのパクリじゃねーかという認識が強いんだろう >>43
7のリメイクは15出る前から延々と話が出てるよ 初期に力を入れなかったって
あの時代ファミコンソフトで海外展開に力入れたケースなんてあったか?
海外版ドラクエ(ドラゴンウォリアー)が振るわなかった時点で
終わりだったでしょ
SFC版を出していても、
あのキャラ絵自体が「幼稚」と感じてしまうのが外国人の感性だから 子供っぽさが前面に出とるから他国で受けが悪いのはしゃーない >>20
海外はホストファンタジーが好きなゲイが多いということ? >>35
そのマイナス要素は日本ユーザーには全てプラス効果なのが切ない コマンド式って今古いとか言われて敬遠されるんだっけ ポケモンを見て育ってない世代とかかなり厳しいだろうな 元々、堀井雄二が海外RPGのウルティマとかのファンで日本でもこういうRPGを出して成功させたいと思って
日本人の感性を意識して作られたのがドラクエなんでしょ
そりゃ海外ではうけんわな。
一方、FFは元々、洋ゲーRPG感があったし、7あたりで人気が爆発して世界でうけた印象がある。 一人称と三人称の違い
想像力がある人はDQ
物語が見たい人はFF >>58
ごく一部のヘビーゲーマーのノイジーマイノリティでしょそれ。
そういうRPGのほうが売れてるのが現実なんだよ。
2019年ゲームソフト売上ランキング
https://i.imgur.com/xB5IxNY.png 最近ドラクエビルダーズやってるけど
設置する看板に書くちょっとした説明文には漢字使わせろよと思う
オンラインで他ユーザーの作った建造物に設置してる看板よんでもひらがなとカタカナばかりでなんて書いてるのかすぐに理解できないことが多い
ああいうガキ向けっぽい要素残してるのがダメなんだよドラクエ >>61
それは国内の話で
海外では見た目の時点で手に取ってもらえてない FF15は最初から完全版で売ってればこんなに叩かれなかった
あとは男3人のうち2人を外してイリスかアラネア入れれば神ゲーになったかもしれない ドラクエのデザインってヨーロッパの各国の建築様式やファッションがちゃんぽんになってて気持ち悪いんだよ
日本中国韓国が一体になってるような世界 >>52
むしろファミコン時代は小は無理でも中規模のメーカーも北米進出ができた時代
カルチャーブレーンとかレベルでも支社もってたりテクノスジャパンのくにおくんが
妙にむこうで知名度あったりする
ここからCSが巨大な市場になるとSONYがPSを始めたことを皮切りに
北米で最初はどうしようもないクソゲーだしてたメガパブリッシャーが
資金力を背景に10年以上かけて日本のメーカーを店頭から追い出していった
比喩的な意味じゃなくて資金力ないととむこうは店頭に並べてもらえない 竜退治もののRPGとしてはスカイリムが全世界4000万本以上売れてるから
ドラクエの出る幕が無い 日本ゲームボス「無に帰れ...!無になれ...!無こそ至高...!!」外国人「www」 [769327952]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575719272/
日本ゲームのラスボス戦「アーアーアー(聖歌ぽいBGM )」 外国人「www 」 [612757243]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1575284635/ ドラクエはゲーム業界のシーラカンス
だがそれがいい 鳥山明のキャラデザが生理的に好きじゃないので
ドラゴンボールは見たことが無いし
ドラクエもやってない
食わず嫌いで
見て(やって)みたら実際は面白いのかもしれないけど >>66
途中送信した
>>43
7リメイクのPVを見ると原作の再現シーンはテンション上がるが後付改変部分はテンションだだ下がり
一応キャラ人気で売れはするんだろうけど結局僅かばかりの延命処置にしかならないと思う ドラクエは文章量が多すぎる
ポートピアの流れから未だに逸脱できないのは保守的すぎて驚く 日本国外で支持されてるFFってプレイステーションに乗った7以降に限るのでは?
となるとハードの市場の差が大きいんじゃないの?
ドラクエの全盛期ってFC〜SFC期だし ffは1の世界観が1番好きだった
ドラクエは1から世界観変わってないのが凄い
一目でドラクエってわかるからな 惰性
さすがの俺も13でFFとはサヨナラした
15の騒動は面白かった もちろんやってない 今さらドラクエ7リメイクやってるけど、原作は多分ちょうどスクエアと合併した頃作成なんだよな
アルテマソードとか名前に違和感あるし、特技主体だし、変に暗い雰囲気出してるし、FFテイストが混ざって闇鍋感満載
悪くはないんだが、期待してたドラクエ感とはかなり違う
戦闘の自由度の低さ、呪文の大ざっぱさ、カスタム性の低さ(褒め言葉)こそがドラクエ感だったが、確かに今のご時世では流行らないだろうな FFはキャラがスラっとしたイケメン美女ばっかりだからだろう ドラクエは良い意味でもそうでない意味でも
ウイザードリィやウルティマといった古典RPGの正統的継承者というイメージ 初めてやったのがFF6でその後ドラクエもやったけどドラクエは戦闘に奥深さがなくて退屈だった 洋画で出てくる偽日本
なんちゃって日本感みたいなの感じるんだろな FFも6までは海外で売れてなかった
7で等身を上げて子供向けイメージから脱却してヒットした
リアル等身の表現が可能になったPS1の時代に出したDQ7でデフォルメに逃げちゃったから
そこがターニングポイントだった
さらに何度も延期されてリリースされるころにはPS1のライフサイクル末期だったことも大きい
2000年にあんなクラシックなRPG出されても海外ユーザーは誰も見向きしないよ 世界的なDBがあるし鳥山絵が受けないってことはないだろう。
杉山音楽はどうなんだろうな。日本人には相当名曲に思えるが。
堀井ストーリーや世界観は外人には理解できないかもしれないな。
コマンド入力のゲーム性は受けないだろうな。
外人って基本、明確なアクションあるほうがすきだろうし。 ルフィー 「何やと?海外では筋肉がウケてるんやと?」 DQは松田聖子でFFは中森明菜
それぞれ違った魅力がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています