【音楽】ローリング・ストーンズ&ビートルズの影響下にある日本の名曲を聴く
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月2日(日)放送の「ザ・カセットテープ・ミュージック」(毎週日曜夜9:00-9:55、BS12 トゥエルビ)は、「俺のストーンズ。それでもやっぱり、ビートルズ」と題して放送。マキタスポーツとスージー鈴木が、イギリスが生んだ世界的2バンドの音楽的功績を語り尽くす。松尾英里子アナウンサーが進行を務め、とんちゃんこと外岡えりかもトークに加わる。
1960年代初頭に出現し、今も活動を続けるザ・ローリング・ストーンズと、解散から50年がたっても記念盤がリリースされるザ・ビートルズ。この2つのバンドは、日本のロックバンド、ミュージシャンにも多大なる影響を与え続けている。マキタスポーツとスージー鈴木はその音楽的功績を、独自の視点でひも解いていく。
マキタスポーツが、ローリング・ストーンズを担当。「俺のストーンズ」と題して、日本のバンドが受け継いだストーンズの音楽性やスタイルを「〇〇ストーンズ」と名付けながら分析。「ストーンズを聴かずともこれを聴いていればいいと感じた」というほどの名バンドをセレクトする。
ビートルズ担当のスージー鈴木は、ジョン・レノン、ポール・マッカトニーが編み出したコード進行や音使いに触発されたと見られる日本のヒット曲を探訪。自身の体験・記憶をふんだんに織り交ぜて、ビートルズにまつわる一大音楽歴史絵巻を熱弁する。
マキタスポーツによる「俺のストーンズ」。「青春期、“日本のストーンズ”として最高!と思った」というバンドとして、THE STREET SLIDERS(ザ・ストリート・スライダーズ)を取り上げる。
選曲された「Boys Jump The Midnight」(1986年)は、スライダーズの人気曲の一つで、疾走感あふれるロックナンバー。あらためて聴いてスージー鈴木は、「いい演奏ですねえ。ドラムとかいいなあ」とつぶやく。
マキタスポーツは、スライダーズのルックスや演奏に着目し、「ストーンズのある核心の部分だけを踏襲し、男っぽい部分だけを固めてやりきった」と表現。
ブルース好きのとんちゃんからは「すごく興味がわきました。収録が終わったらいろいろ調べたい」とのコメントが飛び出す。
THE HIGH-LOWS(ザ・ハイロウズ)については、歌詞やスタンスに観点を置いて、ストーンズとハイロウズの世間へのアプローチについて考察。
4曲目には、2019年に逝去した偉大なミュージシャン、萩原健一をセレクト。「ストーンズで萩原健一さんを紹介するのは意味がある」と、ミック・ジャガーやキース・リチャーズの行動、姿勢と比較しながら、ショーケンこと萩原健一の生き方を語っていく。
スージー鈴木は「それでもやっぱり、ビートルズ」と名付け、「前にやりましたけど、さらにマニアックに研究してきました」と、ジョン・レノン、ポール・マッカトニーによる楽曲のメロディー、コード進行、音作りと相似する邦楽曲についての研究成果を発表する。
まず打ち出すのは、ジョン・レノンは「ミユキ野球教室」(1957-1990年、日本テレビ系)のテーマ曲に触発され、「アイム・ソー・タイアード」「セクシー・セディー」を生み出したという説。時系列をたどることで導きだした一つの仮説は、信ぴょう性はないが聞いていて楽しい。
ラストは、桑田佳祐によるビートルズを題材にした一曲。スージー鈴木は、「ビートルズに対する日本からのベストアンサー」と断言。この曲を起点として、ビートルズ来日にまつわる思い出、そこから生まれたコンテンツへの共感、桑田のアプローチに対する感動まで、音楽歴史絵巻を語っていく。
スージー鈴木の研究発表をマキタスポーツは「自分の物語を乗せて聴くと味わいが深まる。人間としてのバイオグラフィーを練り込んで出来た楽曲もいい」と称賛。松尾アナも「いいエンディングになりましたね」と、スージー鈴木の語りにほっこりする。(ザテレビジョン)
2/1(土) 19:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200201-00221765-the_tv-ent 村八分はただのモノマネ
スライダーズはそこから脱してオリジナリティを確立した ストーンズとかビートルズとか何十年もよく飽きないよな 日本で最初のビートルズ影響下の曲は恐らく寺内タケシとブルージーンズの「ユア・ベイビー」
https://www.youtube.com/watch?v=TzJST-8xdUE
スパイダースの「フリフリ」は何かちょっと違う >>6
流行に流されて受動的に音楽聞いてるから飽きるんじゃねえの? ハゲ山の♪ハゲタカが♪
私を少し齧ったから♪
ハッシッシ♪ハッシッシ♪ハッシッシをあげたのさ〜♪ 因みに、ビートルズを日本に連れてきたのは、
高嶋ちさ子のお父さんである高嶋弘之
これ豆な。
https://www.youtube.com/watch?v=Wk78slUohKs PUFFYの曲にビートルズぽいのあったけどタイトル忘れた >ジョン・レノンは「ミユキ野球教室」(1957-1990年、日本テレビ系)のテーマ曲に触発され、
>「アイム・ソー・タイアード」「セクシー・セディー」を生み出したという説。
これは初めて聞いた。ミーユキ、ミユキ、服地はミユキ♩ この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で米津玄師やあいみょんかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に髭ダンかけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。可哀想だからやめといたけど。 非情にビートルズっぽい曲、ってのだとまず
チューリップ 魔法の黄色い靴 だろ >>6
ストーンズは飽きないけどスライダースは飽きるな 多分キースリチャーズより芦田愛菜の方がギター上手い 今やジャニタレのグループがストーンズを名乗ってるわw 日本でビートルズの影響下にある名曲といえば
チューリップ・青春の影だろ
ポールの曲作りのセンスと雰囲気を完全に飲み込んでオリジナル曲へと昇華しきった名曲 ビートルズそのもののサウンドを目指した曲といえば
BOX テンプテーションガール だろ オレ最近テレビはこの番組しか見てない
だから今のアイドルはとんちゃんとウメ子くらいしか知らないわ ストーンズもビートルズも好きだが、その影響下にある、と言われたバンドは反省の必要がある
と思うね。そのバンドのオリジナリティが希薄と言うことだからな。 最近ジョンレノンよりポールの曲の方が良くなってきたなあ
不思議だわ この前友だちとみんなで旅行に行ったとき、
車の中で倖田來未やEXILEかけまくって盛り上がってたんだけど、
何か一人がビートルズの青い2枚組みのやつ持ってきてて「何これ?かけてみよう」ってことになった。
で、かけてみて、みんなで大笑い。
「やめろ〜!テンション下がる〜!」
「消せよ!吐き気する!オヤジくせ〜!」
「まあ、おもしれーからかけておこうぜ」ってずっとかけてたんだけど
とにかく次の曲が出てくるたび、あまりのヘボさにみんな大爆笑。
そのビートルズの持って来てたやつは一人居心地悪そうにひきつった笑いしてた。
で、ようやく次に湘南乃風かけたんだけど、もう最高に盛り上がった。
やっぱこれだよな〜って思ったな。
帰りに、半分冗談でビートルズのやつ持って
「これ、窓から捨てていい?」って言ってまた大爆笑。
可哀想だからやめといたけど。 ミユキ野球教室のくだりは、起源主張の人たちと同じメンタリティだな
生きてて恥ずかしくないか Boys Jump The Midnight
久しぶりに聴きたくなってたまたま昨日聴いてたんでなんかゾワゾワ >>13
まー、ビートルズをオマージュした曲があったな。
なんつー曲だったけ? >>30
silly love songs とか band on the run とかね 陽水もビートルズフォロワーなんだよな
最近では昨日テレビに出てたカーリングシトーンズw
趣味であんなことできたら楽しいだろうなと思うわ >>13
「これが私の生きる道」はビートルズっぽさあるけど
奥田民生のことだからELOを通してる可能性が
「アジアの純真」や「渚にまつわるエトセトラ」はモロにELOの影響下だな >>37
ポールの方が歌上手いしわかりやすいしみたいなね パフィーではサーキットの娘が一番ビートルズっぽい
微妙に捻ったコード進行が ビートルズ、ストーンズじゃないけど
この曲ってあの曲に影響?されて作られたよね?
https://youtu.be/OPP-Buv4e_4
1990年代以前インターネットがないからってやりたい放題だな。日本の恥 >>40
そうそう 優劣とかじゃなくやっぱたいしたメロディメーカー 20年前ぐらいに行った六本木のバーでビートルズ生演奏が聴ける店で
演奏者がみんなビートルズそっくり外人さんを集めてて面白かったな
でも4~5年前に行ったら日本人のただのコピーバンドになっててガッカリした >>39
これが私の〜は全然ELOぽくないじゃん何言ってんの? >>46
若い頃ってミックジャガーよりキースリチャーズでしょ!って思ってたけど結局凄いのはミックジャガーじゃん!ってことに今はなってるw >>39
あー、「これが私の生きる道」か。
あれは明らかにビートルズのメロディをパクッとるで?(いやオマージュです)
今、聞いてみても、ディトリッパーやろ?
プリーズ・プリーズ・ミーやろ?
ツイスト・アンド・シャウトやろ? ストーンズフォロワーとしては
萩原健一はまあわかる
スライダースとかロケッツは論外
ストーンズの何も聞いてない
恰好、というか雰囲気を真似しただけ
ハイロウズとかなぜ名前が挙がるのか謎 >>39
ELOの曲作ってるジェフ・リンがビートルズの大ファンなのは有名 サザンの旅姿はヘイ・ジュードっぽい感じがしなくもない 吉田拓郎「お前が欲しいだけ」
これもストーンズ影響下 >>56
真島昌利はストーンズはともかくR&Bの人でしょ
ヒロトはパンクロック好きだろうけど
鮎川誠は大のストーンズファンだけどな ELOの中でも特にビートルズっぽい曲、sweet talkin' womanだが
聖子の天国のキッスはこれのイントロを拝借している >>55
サーキットの娘はアイソーハー・スタンディングゼアかな
民生もビートルズ好きね >>43
もろWe Will Rock Youじゃん >>59
桑田は絶対ポール派だと俺はにらんでるねw 正直スライダーズはストーンズより演奏上手い
と素人の俺でもなんとなく思う ストーンズは活動期間が長いから音楽性もその都度変わっている
ストーンズ初期だとルースターズかな
ビートルズ初期は松尾、杉のボックス
真心の倉持にはジョン・レノンを感じるときがちょっとある >>67
リズムギターうまいよな
ストーンズはミックテイラーいた頃が最強かなと >>54
わかるw I can,t get no satisfaction も たぶんずっと聴き続けるかなぁ ビートルズも
さすがに古典だなとも ヒトには勧めないw 原田真二のキャンディは・・・これは言うまでもないか >>58
熱狂的なビートルズファンであり、「ジェフ・リンの自宅のレコード棚にはビートルズとバルトークのレコードしかない」と英国の音楽誌に書かれたことがある。 ストーンズはわかりやすく他から買ってるからなあ
最後に手を入れて統一感出すくらいはしてるとは思うけど
チャーリーがミック殴ったって話あるけど
ギャラ交渉をチャーリー他がしたときはキースとミック組んで絶対に譲歩しなかったというし相当な銭ゲバ
例の喧嘩もヘアーメタル時代に何やっても無駄だから茶番をしかけたのでは?と思えてならない 俺が書いてる曲はマ○○はかけない
あいつは何も知らんからな同じ年だが >>43
>>64
これ、もう訴訟レベルのパクリやんw 桑田はポール的な曲のほうが多い
涙のアベニューはおそらくCall me back again THE HIGH-LOWSはディープパープルみたいな曲をつくってたな 斉藤哲夫「どうぞよろしく」
誰も知らんがビートルズの影響を受けた名曲 ビートルズ←ポップス
ストーンズ←ブルース
両者はよく比較されるけど、音楽ジャンルは全然違うだろ? 桑田さんはサンタナの影響を感じる。
小室等や 陽水なんかの方がビートルズの匂いがするかなぁ >>85
ポップスの頃のビートルズの影響結構受けてるのはキャロルだと思うんだけどなあw スライダース挙げてくれるのは良いけど曲はSo HeavyかBlow The Nightでしょ
初期ファンを置き去りにしたBoysは無いわ バンドとしてはテンプターズ(萩原健一)がストーンズに近かったけど
日本の最初期のロックで最もストーンズ愛を表明していたミュージシャンは
沢田研二じゃないか? スプリングスティーン影響下もやってほしいな
ファッションまで真似しすぎだろっていう PUFFY初期はやる気ない感じで
奥田民生のビートルズ愛が凝縮されてる感じ >>89
うまい たしかに a hard day,s night っぽいw ストーンズだと
曲によっては甲斐バンド
全体的にはスライダーズくらいしかいなくね?
あとマイナーなとこでボガンボスとかプライベーツ?
バンドブームの時には初来日もあって
ストーンズリバイバルブームで真似するバンドもあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています