【2019年映画興収】2611.8億円で過去最高 100億超え4作品「若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきている」★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2154113/full/
2020-01-28 14:59
日本映画製作者連盟は28日、都内で記者発表会を開き2019年(令和元年)の全国映画概況を報告。興行収入の合算は2611億8000万円(前年度比117.4%)、総動員数は1億9491万人(前年度比115.2%)と前年より増加した。これまで最高だった2355億800万円(16年)から256億円上回り、同連盟の岡田裕介会長は「外国作品のヒットも出たことで、たくさんの人が映画館に来てくれた」と分析した。
2019年に日本国内で公開された作品は、邦画689本、洋画589本の計1278本。興行収入は邦画1421億9200万円、洋画が1189億8800万円、構成比は邦画54.8%、洋画45.2%となった。邦画では『天気の子』(140.6億円)、洋画では『アナと雪の女王』(127.9億円)、『アラジン』(121.6億円)、『トイ・ストーリー4』(100.9億円)と4作品が100億円を突破した。
岡田会長は「良い作品にはお金を払ってくれるということです。若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきているように感じます。来場者の世代交代が行なわれてきているのではないか」と話した。今年の展望については「去年ほど良い作品がそろってないから難しいかな」と笑い「やっぱり、良い作品がそろった年はこういう成績があげられるということ」と結果を出すべき年にしっかりと出すことの大切さを語った。
東宝の代表取締役・島谷能成氏は「『天気の子』が140億円で2019年のナンバーワンとなり大変うれしかったです。新海誠監督は『君の名は。』でお客さまの期待も膨れ上がっていて、プレッシャーもあったかと思いますが、さわやかで抜けるような明るさを表現してくれました。素晴らしい成績でありがたかったです」と感謝を口にしていた。
◆2019年邦画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『天気の子』140.6億円(東宝)※
2位:『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』93.7億円(東宝)
3位:『キングダム』57.3億円(東宝/SPE)
4位:『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」』55.5億円(東映)
5位:『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50.2億円(東宝)
6位:『マスカレード・ホテル』46.4億円(東宝)
7位:『ドラゴンボール超 ブロリー』40.0億円(東映)
8位:『翔んで埼玉』37.6億円(東映)
9位:『記憶にございません!』36.4億円(東宝)
10位:『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』29.8億円(東宝)
◆2019年洋画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『アナと雪の女王2』127.9億円(WDS)※
2位:『アラジン』121.6億円(WDS)
3位:『トイ・ストーリー4』100.9億円(WDS)
4位:『ライオン・キング』66.7億円(WDS)
5位:『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65.7億円(WB)
6位:『アベンジャーズ/エンドゲーム』61.3億円(WDS)
7位:『ジョーカー』50.6億円(WB)※
8位:『シュガー・ラッシュ:オンライン』38.6億円(WDS)
9位:『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』30.6億円(SPE)
9位:『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』30.6億円(東宝東和)
※は現在上映中
★1が立った日時:2020/01/28(火) 16:49:25.85
【2019年映画興収】2611.8億円で過去最高 100億超え4作品「若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきている」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580197765/ アニメの力を借りてるだけじゃん
邦画の入りは悪いまま 2019年で一番赤字だったのは金をかけた中国合作「サイバー・ミッション」
出演
ジャニーズ山下智久 >>1
2019年1月第4週興行成績ランキングと次週の予想
前回の予想は下記の通り。
予想
1位「マスカレード・ホテル」→正解!
2位「ボヘミアン・ラプソディ」→3位
3位「愛唄 約束のナクヒト」→10位
4位「劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel II.lost butterfly」→正解!
5位「シュガー・ラッシュ オンライン」→正解!
6位「十二人の死にたい子どもたち」→2位
7位「PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1 罪と罰」→正解!
8位「サイバー・ミッション」→圏外
9位「映画刀剣乱舞」→6位
10位「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」→圏外
ドンピシャ正解数 4/10
ランクイン作品正解数 8/10
>サイバー・ミッションは1度もランクインしませんでした。 アニメばっかりでワロタ
オタクロリコンが増えただけや 美少女アニメ興味ないし邦画洋画もロクなのないしヒーローものも好きじゃないし
観るものがなくてアマプラで昔のばかりみてる ちょっと前まで「若者は映画館で2時間たえられない」とか言ってなかったか? アラジンはアニメじゃないけど
まアニメ枠だよね
日本じゃ金使うのはマイルドヤンキー層なんだよ
金も使うし稼ぐ
ぼっちのお利口さんは家でパソコン
スマホでシコシコと それよりCGレスの洋画が皆無なほうが兆候としてはやばいんじゃね 2020年夏休み新作
「ドラえもん しずかちゃん監禁救出大さくせん」 ネットやSNSで話題になった映画は旬の内に観とかないとってのはあるかな。 邦画がダメだ…→邦画が絶好調!→邦画がダメだ…→邦画が絶好調!・・・以下5年スパンで無限ループ
こんなんばっか アニメだと子どもが見るために大人がついてくるから普通の実写より1.5倍増しになるんだよ 映画の動員は確かに伸びているが
これ特定の映画に集中してるだけで映画界全体が伸びてるわけではない >>33
俳優がテレビのバラエティ参加時にオススメしてる出演映画は、大概駄作だな。 アニメ
ディズニー
コミックが原作
こんなのばっかりじゃねえか
完全に幼児化してる 何でもいいけど別分野の人じゃなくて
専門職を使って映画を撮ってください
男女アイドル、お笑い、モデルくずれ、
ミュージシャン…等には飽き飽き(-_-;) >>35
ここ10年くらいずっと1800円キープで値上げしてないんだからむしろ良心的じゃないか? 日本はアニメがなかったら洋画に負けてるw
洋画は実写もめちゃくちゃ稼ぐ
しかも宣伝で圧倒的不利にもかかわらず まぁ、シネコン併設してる商業施設が増えたからな。
単独経営出来なくなって街の映画館は軒並み潰れたけど、
近年になってショッピングモールに行けばもれなく映画館があるからね。
しかも5つも6つも同じ場所でやってる。
昔みたいに配給会社によって上映映画館が区別されてたりもしない。
友達と遊んだり、時間潰したりするにはもってこいの娯楽でしょ。 >>35
いつも千円で観てるけど1800円は高過ぎだよな 邦画洋画ともにアニメかアニメを実写化したやつばかり >>35
シネコンの会員カード作ったら安くなるぞ。 >>22
アラジンは実写
その理屈が通るなら邦画は全てアニメになるよw >>49
アラジンは実写でいいけどフルCGのライオンキングまで実写扱いなのはちょっと・・・ >>47
いろんな映画があるって。
芸能スポ板で芸能人叩きしてる暇があるなら、映画見たら。 邦画ベスト5のうち4作品はアニメか。
ずいぶん偏ってるな。
いい大人が映画館行ってまで
観たいと思うような作品が少ないって事か。 鬼滅も映画やるんだろうなあ、早く作れよぼろもうけだぞ 洋画は
スターウォーズをあそこまでダメにするとか想像がつかなかった。
アメリカも制作力が確実に落ちてるよ。
洋画洋画たって、変なミュージカル崩れの映画とか、
アメコミ原作ものとか、ろくなエンタメ作品がない。
ストーリーそのものよりも
音楽とかノリとかで誤魔化してるだけ。
アメドラに人材取られてんじゃねーの?
そのアメドラも引き延ばしの商売みえみえで
ほとんどがジャンプ漫画みたいなチープなストーリーばかり >>54
名探偵コナンはいい大人が見てる映画だけど?
シネコンに行って実態を確認してみれば
5ちゃんにいては世の中のことはわからないよ >>54
そんなことはない
いい大人が見る映画もたくさんある >>53
売れてる作品について語ってるのに
何その話題そらし?
色んな作品でオススメあるなら書いていけよ凡人 >>1
あにめやCG人形劇しか客が入らない社会は国民全体の精神年齢の低下や文化の荒廃退行を意味するだけ >>61
夏休みには子供がいっぱい見ていたよ
湘南のシネコンで >>61
幼稚なコナンを見に行く幼稚な大人て事実は覆らんぞ >>35
経済の本なんかによく出てるが、映画の料金は物価換算すると戦前からほとんど変わってない 愛が人々を映画館へと運ぶのです
愛、愛ですよ ナナチ 要するに一言で言うと大人の鑑賞に堪えるものが、ない社会 >>60
日本では音楽映画は大人気だけど。音響設備の整ったスクリーンも増えてるし。
音楽もまた映画の魅力の1つでしょ テレビ宣伝が多い映画が売れる
内容はあまり重要ではない アニメがヒットすればアニメばかりだと貶し
実写がヒットすれば役者がヘタクソだと罵り
原作の映画化には原作と違うと文句を言い
オリジナル映画には脚本が糞だとしたり顔
そんな人間にわたしはなりたくない 「名探偵コナンは子供だけが見る作品ではない」
「名探偵コナンは、大人も見られる高品質の映画である」
↑
これ言いたいだけのヤツがこの手のスレには現れるから気をつけろ >>71
その手法にばっか頼ってんなよ
アメリカはもうダメだ ラインナップ見ると親子連れが多いんじゃねえの
子ども連れて遊ぶと金かかるけど映画なら3000円でいいもんな
貧乏な時代にピッタリの娯楽だからな >「良い作品にはお金を払ってくれるということです。若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきているように感じます。
そうしようもないなwwww >>62
明日休みなんですが、
現在上映の作品で何か
オススメありますか?
久しぶりに映画館行きたい。 >>71
とりあえずおまえのオススメを書け
3つな
売れてないヤツでおまえが実際に見に行って良いと思ったヤツで
オススメしたいヤツな だって映画館のある場所が商業施設中心でしょ
日本限定かもしれないけど
レジャーの主導権を持っているのは
女子供
これは当然の結果だよ >>74
「ジョーカー」はテレビ宣伝は多くなかった。
監督・キャスト誰も来日してないし、プレミアもなし。
それで日本でもヒットしたのは素晴らしいことだよ 子ども向け映画に「大人が見ても感動する」みたいな誉め文句(?)があるけど
大人が楽しめない子ども映画だって子どもがおもしろければ十分成功作だと思う
なぜ「大人もたのしめる」が子供向け映画の評価のひとつになるのか? >>74
最近だとSNSも重要
カメ止めなんかがわかりやすい例 安くデートできるからな
それだけ日本が貧困化してるんだよ ボヘミアンラプソディーがベストテンに入ってないのが意外。 興行収入なんて水増しに決まってるだろw
売上げランキングなんて馬鹿を騙す常套手段
スポーツの観客数も本や新聞の発行部数も水増しなのにw >>80
バブルの好景気の頃でも映画は盛況だったけど SHIROBAKOはとりあえず見に行こうかな
来月だっけ 日本映画が面白くなってきてるのは確か。
『翔んで埼玉』万引き家族
>>82 寅さんに決まってるだろww >>82
リチャード・ジュエル
フォードvsフェラーリ
パラサイト
横スレすみません。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています