【アタリ】ゲームがテーマの「Atari ホテル」発表。eスポーツスタジオやアタリゲームコーナー、レストラン併設
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ゲームがテーマの「Atari ホテル」発表。eスポーツスタジオやアタリゲームコーナー、レストラン併設
ブレードランナー感
ゲームブランドのAtari をテーマにした「アタリホテル」が米国8都市にオープンします。
アタリといえば、1972年に創業した世界初のアーケード・家庭用ビデオゲーム機メーカー。PONGやブレイクアウト(ブロック崩し)、ミサイルコマンドなど、現在でもビデオゲームのイコンとして残る作品を送り出した老舗です。
そのアタリを継承する仏 Atari SA. (元アンフォグラム)によると、「アタリホテル」はアリゾナ州フェニックスを皮切りにラスベガスやサンフランシスコ、サンノゼ、シアトル、オースティン、シカゴ、デンバーに開業予定。
ホテルは「ビデオゲームユニバースとAtariブランド」をテーマとして、アタリゲームのプレイグラウンド、eスポーツスタジオ、イベントスペース、レストランやバーなど飲食店、映画館、ジムや会議室、コワーキングスペースまで併設した複合施設になる見込み。
アタリ (元アンフォグラム・エンターテインメント)がホテルや商業施設運営に手を出して大丈夫なのか、任天堂のラブ......時間貸しホテル事業が脳裏をよぎりますが、発表によると主体は米国の不動産開発会社 True North Studio および GSD Group など。アタリはブランドをライセンスして一時金と利益の5%を受け取る契約です。
ブレードランナーかよ!と思わせる巨大アタリロゴを配したホテルの外観イメージだけでも充分にシュールですが、各国のディズニーリゾートや、ラスベガスに並ぶ冗談のようなテーマホテル&カジノを思えばこれはこれでありかもしれません。気になるのは、詳細不明の「アタリゲームのプレイグラウンド」がどうなるのか。
アステロイドやミサイルコマンド、バトルゾーン等々は今風にクールな再解釈ができそうですが、「客室フロアの構造がガントレット」「地階でピットファイター賭博」等も楽しそうです。
最初のアタリホテルは2020年にフェニックスに開業予定。
https://japanese.engadget.com/jp-2020-01-28-atari-e.html 一方日本ではeSportsがスポーツかどうかで揉めていた ■韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)破棄を一方的に決定するなど
「反日」暴走が止まらない韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、
「対日世論工作」や「国際世論戦」の強化を画策していることが分かった。
韓国外務省が来年度、大幅な予算拡大を狙っているという。
中央日報(29日、日本語版)によると、対日外交強化予算は、
「韓日新時代複合ネットワーク構築事業」という名目で、
日本にある韓国公館が講演会などを開くための予算だという。
何と、今年度の3・3倍の51億ウォン(約4億5000万円)を
確保する意向とされる。
これとは別の項目で、米国と中国、日本、ロシアでの世論戦のための
「政策公共外交予算」に、今年度の2・6倍という72億ウォン(約6億3000万円)
を配分している。米ワシントンで世論戦を仕掛ける費用が多いようだ。
韓国は以前から、「国際世論戦」に長けているといわれる。
このせいか、日本には現在でも「韓国の代弁者」のような政治家や
メディア、識者が多い。今後、韓国を持ち上げて日本を貶めたり、
急に韓国批判を控えるような人物が出てくれば、要注意すべきだろう。
http://www.zakzak.co.jp/soc/news/190830/for1908300005-n1.html ファミコンの直前に一瞬だけほんのちょっとだけアタリが流行りかけてポシャったことがあったな
ソフト数とか期待されたけど チュンソフトがホテル作ったら、誰も生きては帰れない ホテルの下には
売れ残ったビデオゲームが埋められている
という都市伝説もある? ビデオゲームを真髄を突き詰めていくと、初期のアタリの作品が至高という事に辿り着く 日本ではNSXやPC-88のせいでATARIは普及しなかった >>12
当時は「圧倒的なソフト資産が武器となる」って
言われてたね
数はあっても古すぎたのと高すぎたのが敗因 結局アタリって会社は潰れていないの?
それとも名称だけ借りてホテルにしたの? >>36
ライブドアとホリエモンのエッジの関係みたいなもん カウボーイがインディアンをレ○プするソフトとかあったからな。
Atariは語り尽くせない アタリショックを引き起こした会社のくせに
何でこんな我こそが全ゲーム会社の代表みたいな顔ができるんだろう?
なんかすごいよな 砂漠モチーフの部屋でET発掘出来る部屋はあるんかなぁ ペーパーボーイが新聞で部屋のガラス割りまくるホテル? そもそも「アタリショック」なんて用語日本でしか使ってない定期 ピンボールのゲーム機うちにあったわ
大人から子供まで遊びに来てた アメリカのレトロゲーム専門のゲーセンに行ったときに
遊んだテンペストは衝撃的だった。
こんなゲームを1981年に出してたのかと。
ぶっちゃけオーパーツレベル >>57
アタリショックという言葉が日本限定ってだけで
アタリ(だけではない複数社の粗製乱造)のせいでファミコンの頃には家庭用ゲーム機市場が消えかけて
今でいうならハンドスピナーみたいなもんだと思われてたため
任天堂がアメリカの卸売に持ち込んでも最初は相手にされなかったというのは本当 ようつべでAtariゲームのETプレイ動画見たけど凄いね あれ ピタゴラスイッチみたいなゲームあったよな
ガイジンの発想スゲーって思った ドアもエレベーターもトイレも蛇口もことごとくコインいっこいれる AtariはディープQラーニングで再度脚光を浴びた >>59
ビデオゲームのバブル崩壊がその時期だったってだけ
そこまで急激に拡大したのはアタリがまともに審査せずに
ロイヤルティさえ払えば何処にでも出させたからというのが
任天堂の主張 そもそもアタリショック(笑)以降もアップルIIや
コモドール64でゲームは出続けてる >>32
アタリ2800のゲーム機の形自体はカッコよかったんだけどねw
黒光りしててジョイスティックで
もう価格とCMで一目瞭然だったね
アタリが数世代前のインベーダーに毛が生えたドットだったのに比べて
ファミコンはドンキーコングとかゲーセンと変わらないやん!って感じで、
ポパイもマリオもそれなりに納得できるレベルであの値段で、これは買わなきゃって気にさせられた 80年代の初めアタリとコモドールはホームPC市場でライバルだった
80年代の半ばにコモドールの社長が株主と対立してコモドールをクビになり当時赤字だった
アタリの家庭用ハード部門を買収してコモドールから多数の技術者がアタリに転職
開発者がいなくなったコモドールは元アタリの社員がアタリの資金でホビーパソコンを開発
していたアミーガ社を買収子会社にしてアミーガの名前でハードを発売
敵と味方の中身が入れ替わって闘い続けるという面白い展開になる 田舎者の自分はアタリは近鉄百貨店京都店でしか見たことが無かったなあ やってみたらマリオが燃える格ゲーだったのも大きな勝因だったな
協力して敵を倒すゲームじゃなくて、
早々にPOW使っちゃったり、下から床つついてカニパワーアップして生き返らせたり、
面白かったのはマリオVSルイージの対戦ゲームとしてだったというw Atariのゲームに興味があるなら
大阪日本橋のKinacoに行きなさい
素晴らしいお店だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています