【2019年映画興収】2611.8億円で過去最高 100億超え4作品「若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきている」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2154113/full/
2020-01-28 14:59
日本映画製作者連盟は28日、都内で記者発表会を開き2019年(令和元年)の全国映画概況を報告。興行収入の合算は2611億8000万円(前年度比117.4%)、総動員数は1億9491万人(前年度比115.2%)と前年より増加した。これまで最高だった2355億800万円(16年)から256億円上回り、同連盟の岡田裕介会長は「外国作品のヒットも出たことで、たくさんの人が映画館に来てくれた」と分析した。
2019年に日本国内で公開された作品は、邦画689本、洋画589本の計1278本。興行収入は邦画1421億9200万円、洋画が1189億8800万円、構成比は邦画54.8%、洋画45.2%となった。邦画では『天気の子』(140.6億円)、洋画では『アナと雪の女王』(127.9億円)、『アラジン』(121.6億円)、『トイ・ストーリー4』(100.9億円)と4作品が100億円を突破した。
岡田会長は「良い作品にはお金を払ってくれるということです。若者が映画にお金をかけることに抵抗がなくなってきているように感じます。来場者の世代交代が行なわれてきているのではないか」と話した。今年の展望については「去年ほど良い作品がそろってないから難しいかな」と笑い「やっぱり、良い作品がそろった年はこういう成績があげられるということ」と結果を出すべき年にしっかりと出すことの大切さを語った。
東宝の代表取締役・島谷能成氏は「『天気の子』が140億円で2019年のナンバーワンとなり大変うれしかったです。新海誠監督は『君の名は。』でお客さまの期待も膨れ上がっていて、プレッシャーもあったかと思いますが、さわやかで抜けるような明るさを表現してくれました。素晴らしい成績でありがたかったです」と感謝を口にしていた。
◆2019年邦画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『天気の子』140.6億円(東宝)※
2位:『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』93.7億円(東宝)
3位:『キングダム』57.3億円(東宝/SPE)
4位:『劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」』55.5億円(東映)
5位:『映画ドラえもん のび太の月面探査記』50.2億円(東宝)
6位:『マスカレード・ホテル』46.4億円(東宝)
7位:『ドラゴンボール超 ブロリー』40.0億円(東映)
8位:『翔んで埼玉』37.6億円(東映)
9位:『記憶にございません!』36.4億円(東宝)
10位:『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』29.8億円(東宝)
◆2019年洋画興行収入上位10作品(2020年1月)
1位:『アナと雪の女王2』127.9億円(WDS)※
2位:『アラジン』121.6億円(WDS)
3位:『トイ・ストーリー4』100.9億円(WDS)
4位:『ライオン・キング』66.7億円(WDS)
5位:『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65.7億円(WB)
6位:『アベンジャーズ/エンドゲーム』61.3億円(WDS)
7位:『ジョーカー』50.6億円(WB)※
8位:『シュガー・ラッシュ:オンライン』38.6億円(WDS)
9位:『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』30.6億円(SPE)
9位:『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』30.6億円(東宝東和)
※は現在上映中 あー、なんか久々メイドインアビスとかで映画行ったわ。 まあテレビで見ないからな
見たいときに見たい
コレになれてきている 1000円にして何回も見させたほうがいいんじゃないの イオンの安いときに行ってる
アニメと洋画だけしか見ない 興行収入が上がっているのに
映画館に行かなくなってる
なんでだろ 結局でも
アナ雪2も新海誠の天気の子も
前作より大幅に減った。
前作が異常だったとも言えるが。 大型テレビ持ってたら映画館で見る気しなくなるけどな
指定席と空いてる時以外センターで見れない
斜めから見るとか嫌じゃねーの? そして秘宝は消えるという皮肉
あの辺の評論家達のノリは害悪だったと認めざるをえない ディズニーでもトップクラスの作品が4つもあればそりゃね CDの売上は落ちてるけどライブ興行収入は好調みたいな感じか
映画も円盤売上は配信サービスの影響で落ちてきてるし 大人一人1900円は高すぎ
作品つまんなかったら2時間無駄にした上に1900円捨てるってのはリスキー 親子連れ向け映画ばっかだろ
ヤングが観てんならアベンジャーズが全体で八位とかないんだよ この監督達が好きな人いますか
フェリーニ
タルコフスキー
テオアンゲロプロス
テレンスマリック SNS効果で若者が共有できるイベントという新たな消費の仕方してるから
孤独な年寄りが高い高いディスっても伸び続けてるね ほとんどディズニー
ディズニーランドで数万円取られてる連中にゃ安いもんな Amazon Prime Video で十分です
会員なら無料の映画もあるし Amazon Prime Video で十分です
会員なら無料の映画もあるし ほんとほぼ漫画原作アニメでオリジナル企画でやったの少ないな邦も洋も ゴールデンタイムからアニメが絶滅したのに映画の興収は好調なんだよな
実写邦画もゴールデンタイムからドラマが無くなれば好調になったりするのか アニメでもディズニーでもないのに去年130億行ったクイーン映画は凄かったんだな
クイーン映画もディズニーに買われてしまったが 若者が頑張ってんのにおっさんおばはん頑張れよw
自分達が動かないくせにサイキンノワカモノガーしか言えないのかw 映画館に未来はあるか?
迫力が違うとはいえネットで見れる時代たからな
10年後には本屋みたいにどんどん潰れてそう 上位アニメばかりやん
> 2位:『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』93.7億円(東宝)
これにビックリ。コナンって100億近くにまでなってたのか 黒澤とか小津連呼してる老害が全然劇場に金落とさないからな
口だけでクソの役にも立たない自称映画通老害 客が減っても料金を上げれば収入は増える
それでいつまで持つかは知らん そこら辺に映画館あるから
暇だから時間潰しに見るかてなる コナンって誰が観に行ってんだろ
今時の子供がコナンとか観るのかね? 2019.11.22公開
1位:『アナと雪の女王2』127.9億円(WDS)
2018.11.23公開
5位:『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』65.7億円(WB)
通常この時期公開洋画は翌年扱いなのだが何故かアナ雪は2019に集計 面白ければ映画に行くし、テレビも見る
クソつまらないから行かないし見ない
映画やテレビ関係者は数字悪いときだけ〇〇離れと言い訳こいて自分を守るから気持ち悪い ハリポタのスピンオフのやつなんかいつの間にやってたんだ
すっかり世の中の流れについていけてねぇ 日本は映画興行市場規模の適正値は7500〜8000億くらいだから
まだまだ潜在的需要を満たしていない状態
だから洋画がちょっと好調なだけで事前の市場予測を大きく上回る誤差が出る
ちなみに、去年の10月から1月までの間は洋画が全週1位だよ >>44
うち下の子が中一だけど2年前まで家族で行ってた
2年前から俺が脱落した 日本の演劇関係者や映画関係者ってのは無能の集まりだよ
ごり押ししていた新聞記者が爆コケの一方で
韓国のパラサイトは日本での興行収入が20億円突破濃厚だからね
韓国に圧倒的な実力差を思い知らされた >>41
とはいえ「お金をかけることに抵抗感ない若者」も歳を取るわけで
その世代より下の世代はさらに少子化で人口減少必至
そのうち一般入場料2000〜3000円台にするのかな? >38
俺もそれ理解できなくてちょっとぐぐったけど、どうやらメインの層が10代女子なんだとか
サンデーが売り切れてたとかニュースもあったし、コナンはなぜかマンコに刺さるらしい 若者が〜、というより
アニメが好調だから若者が見に来てるんだろな 趣味を探してるんだろ
スマホゲーが衰退してるらしいしいい形だな
アウトドアもかなり来てる >>50
むしろ芸能関連以外のエンタメ産業は絶好調だろ、日本は
スポーツ興行すら伸びているし
公営ギャンブルは2010年代でプラス1.5兆円の市場規模の急伸
競艇と出版業界全体の売上が同じ1.5兆円くらいだからな
テレビ芸能出版新聞の斜陽ぶりがヤバイ >>44
元からファミリー層と若い中学生くらいまでの女子
最近はキャラ人気でもっと上の女性層まで来てる 貧困層の客はお断りだから料金は意図的に下げないらしい >>60
スマホゲームは売上右肩上がり
ゲームは国内3兆円市場突破も目前
既に2兆円市場は突破しているからな
2025年あたりには3兆円市場に乗るんじゃないかな? >>66
そうなの?日本であまり聞かなくなったけどな 子供向けばっかじゃん
家族で行くから収入も上がるんだろ
じゃあ今後はファミリー映画しか作らないってことで ドラえもんの映画がこんだけ稼げるのに、Mステ共々枠移動したのはやっぱり失策じゃね?
テレ朝の編成って基本失敗ばかりだもんな >>63
へえ、女の子に人気なのか
身近に女児はいないから実感湧かなくてさ
男児なら甥っ子がいるんだけどね 2010年代で名目GDPがプラス60兆円なんで
右肩上がりにならない市場の方がまずいからな
実際、公営ギャンブルですら売上急伸しているし
競艇はこの5年で売上5000億円増だしな >>1
興行収入だけでなく「観客数」も出してほしいね
観客数も増えたの?それとも横ばい?
まさか減ってるの? >>8
若者は離れてない
高校生とかいつも千円だしねー >>68
去年もDQウォークが大ヒットしたし
スマホの大ヒットは月間国内売上100億クラスだぞ >>13
映画情報や批評を楽しみにしていたTVブロスも休刊してしまった…悲しい 人それぞれだろうけど映画館は映画を観る場所だからしっかり集中して観れるし音も良い画面もデカい
自宅だとお隣さんに気を使ってデカい音出さない気遣いやスマホ通知や連絡、外の音だったり部屋の色々目につく物や猫…しっかり観れる集中力が欲しい 最近はパラサイトに席巻されている日本の映画市場だが
やっぱり日本も韓国みたいに真面目に作品作らないと駄目だぞ
韓国じゃドラマや映画に基本的にハーフ出さないけど
日本は平気で出すだろ?
その時点で絵のリアリティがなくなることに気が付かないと
日本はディティールの甘い作品ばかり作っているから
国内市場ですら洋画や韓国映画に負けるんだよな
今年の邦画でパラサイト以上の興行成績を稼げる作品は何作あるかな?
せいぜい数作だろうね
マザー市場でもそんなもん >>11
それ普通
続編で1を超える興収はあんまないね
天気は続編ではないけどまあ、そんなもん 天気の子」娘と行った
あのなんとかいうJPOPが耳障りで参った 昔の名作の続編とかつまんなくなってる…CGに飽きたし中身もない >>21
タルコフスキー
テオアンゲロプロス
は好き
全作品観てるわけじゃないけど エンタメはとにかく韓国を見習った方が良い
純血路線でアジアのアイコンにならんと駄目
日本の芸能界のなんちゃってグローバル感は間違いだらけ
韓国のやり方が絶対的に正しい
それを証明するパラサイトの快進撃
圧倒的な絵の力で日本人を引き付ける
もしかしたら興行収入30億突破もあるかもな
20憶は既に確定路線だが >>86
お前の周りにはハーフがいないのか
どんなパラレルワールドに住んでるんだ? 実写の邦画が悲惨だな。
映画協会はパヨクの巣窟だから表現の幅が狭いんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています