【映画】『千と千尋の神隠し』元ネタ解説 舞台の湯屋はキャバクラ 主人公の千尋は10歳の“ガールフレンド”がモデル
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2001年に公開された宮崎駿監督作品『千と千尋の神隠し』。興行収入は300億円を突破し、日本歴代興行収入第1位を達成。第75回アカデミー賞長編アニメーション部門をはじめ、第52回ベルリン国際映画祭の金熊賞、ニューヨーク映画批評家協会賞。今さら紹介するのも気がひけるくらいの、スーパー・メジャー作品である。
あらゆる媒体で語り尽くされてきたこの映画について、弱小映画ライターである筆者が付け加えることなど微塵もないのだが、FILMAGA編集部から直々に『千と千尋の神隠し』解説を依頼されたら、それに応えるのが義務。
という訳で今回は、『千と千尋の神隠し』についてネタバレ解説していこう。
■ 映画『千と千尋の神隠し』あらすじ
両親と車で引越し先へと向かう10歳の少女・千尋。その道中で不思議なトンネルを発見し、誰もいない街に迷い出てしまう。無人であることをいいことに、千尋の父と母がそこにあった料理を貪るように食べていると、突然豚の姿に。ここは八百万の神々が住む異界で、神様に提供する料理に手を付けた罰として、両親は家畜の姿に変えられてしまったのだ。
千尋はハクと名乗る少年に助けられ、ここで生きていくには油屋という湯屋で働くしかないと伝えられる。千尋は意を決して、「油屋」の経営者・湯婆婆の元に向かうのだが……。
※以下、映画『千と千尋の神隠し』のネタバレを含みます
■ 10歳の女の子のためにつくられた物語
『千と千尋の神隠し』は、もともと『煙突描きのリン』?という企画からスタートした。その内容について、プロデューサーの鈴木敏夫はこう語っている。
震災後の東京を舞台に、風呂屋の煙突に絵を描く二十歳の女の子の話だといいます。その女の子がある陰謀に巻き込まれて、すったもんだの大騒動が起きる。その相手側のボスというのが六十歳のおじいさん。
どうも話を聞いていくと、そのじいさんというのが宮崎駿自身なんですね。そして、あろうことか敵対する二人は歳の差を超えて恋に落ちる…。
(『文春ジブリ文庫12 千と千尋の神隠し』より)
うーむ、なかなかにヤバいロリコン話である。しかし『ルパン三世 カリオストロの城』にせよ、『紅の豚』にせよ、宮崎作品には「年端もいかない少女が、中年男に恋をする」という親父妄想パターンが多い。
宮崎駿は猛然とストーリーボードを描いてイメージを膨らませていくが、最終的に鈴木敏夫の反対もあって『煙突描きのリン』?を断念。代わりに出てきたアイデアが、「千晶の映画をつくる」ということだった。
千晶というのは、日本テレビ映画部のスタジオジブリ担当・奥田誠治の娘さん。毎年、信州にある宮崎駿の山小屋に遊びに行くことが毎年の恒例行事になっていて、この10歳の少女とは家族ぐるみの付き合いだった。宮崎は彼女を「赤ん坊から知っているガールフレンド」と公言し、彼女は宮崎のことを「山のオジチャン」と呼んでいた。
あの両親に任せておいたら、千晶はどうなっちゃうんだろう?千晶のために映画を作らなきゃいけないんじゃないか
(『文春ジブリ文庫12 千と千尋の神隠し』より)
と宮崎駿は語ったそうだが、はっきり言って余計なお節介である。しかし、宮崎駿は「親が子供を育てること」の質の低下を、以前から嘆いていたのではないか。だからこそ、思春期前の子供であろうと、親から自立してこの世界を生き抜かなければならないことを、映画を通して伝えたかったのではないか。『千と千尋の神隠し』は、宮崎駿の社会的責任感から産まれた作品なのだ。
考えてみれば『崖の上のポニョ』?(2008)も、無鉄砲な母親と家を留守にすることが多い父親のもとで育った宗介が、水没した世界でサバイバルする物語だった。
かくして、現実の10歳の少女のためにつくられた物語は、そのまま“千晶”ではよろしくないだろうという配慮で“千尋”という名前に改名され、『千と千尋の神隠し』というタイトルで企画がスタートする。
☆ 続きはソースをご覧ください
https://news.livedoor.com/article/detail/17718231/
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/8/7/87987_1627_4013dcf06ba75aeefbaba61b944f9249.jpeg 考察サイトからコピペして続きはこちらをご覧くださいのいつもの流れ乙 文春ジブリ文庫とかいう同人誌レベルのソースで記事を書く Allcinema.netから情報丸コピーして作ったクソサイトfilmarksのキチガイ記事
サイト閉鎖しろや >毎年、信州にある宮崎駿の山小屋に遊びに行くことが毎年の恒例行事に
>毎年、信州にある宮崎駿の山小屋に遊びに行くことが毎年の恒例行事に
>毎年、信州にある宮崎駿の山小屋に遊びに行くことが毎年の恒例行事に
>毎年、信州にある宮崎駿の山小屋に遊びに行くことが毎年の恒例行事に
わしおっさんやけど、おっさんも行きたい 和製不思議の国のアリスなんだけど、
着想もルイスキャロルと同じだったんだな 少女なんかガリガリで固いだけだろ
なにがええんや? 女は三十路から本番やで? ゆなという名前を付けた親が名前の意味を知って慌てて改名するんだよな あれおかしいな、千が河の神様をもてなしてばーばに誉められるとこまでいいが、そこからがおかしい唐突になんでそうなるの?って感じで終わる糞だな >1
>あの両親に任せておいたら、千晶はどうなっちゃうんだろう?
毎年ロリコン爺に娘を差し出すなんてけしからん親だってか?
やべえなパヤオ。 宮崎駿の映画の大きな裏テーマは「少女が初潮を迎えて女になる」こと 人の解釈をさも自分の手柄のように書くヘッポコライター 湯屋に変な薄汚いデブの神がきて
帰りスッキリして帰って行くのはまんま
カオナシはお前らな トトロの姉妹の未来についての話で、女が生臭くなるとか表現あったと思うけど
どういう意味かな? >>2
おまえの母親が朝鮮人だったのか? ならばそうだろ。
日本ではそんなことはないw 昔一度見ただけなので記憶が曖昧だけど千尋が湯ババのいるフロアに上がる途中で明らかにあえぎ声が聞こえてる階あったよな 「少女が初潮を迎えて女になる」
宮崎映画のほとんどはこの神秘と喪失と成長の物語である ジブリ作品には性的ななんたらが無いので
子供に見せても安心とか語る女性は多い
あの粘り着くような本物の視点になぜ気がつかない
ロリコンの俺は見てて気持ち悪いぞ タタラバのメンツも
行き場の無くなった遊女、犯罪者、職人集団(いわゆる穢多非人) 包帯集団(ハンセン病患者) 二十歳の女の子???成人女性を子供扱いって女性は怒るべきでは? これたち悪いのはパヤオがガチロリであることなんだわな 多層構造の宮崎アニメの二層目で語るという一番浅い考察 天空の城ラピュタ
風の谷のナウシカ
だろ、良いのは。 ソープだと言われると、色々思い当たるモノがあるな
腐れ神が千尋の手技で昇天するシーンとかさ 後半、坊に血を見せて泣かせる場面があるけど
あの時には千はもう血が怖くなくなってるんだよね
中盤で初潮を迎えてるから >>41
ルイスキャロルもそうだったろうけど実際に手出しはしてないからね
ファンタジーに昇華して
ルイマルとか女児だったブルックシールズにフルヌードで濡れ場やらす方が
ヤバい もろお風呂屋さんだろ。
栓を抜くとこは射精のメタファーだし 岡田斗司夫は
湯屋はジブリの暗喩だって言うとったで
湯婆婆は鈴木敏夫、銭婆が高畑勲
宮崎駿は釜爺とハクなんだと
湯屋で働く女たちがジブリの女スタッフ達
なるほどなー この鈴木って人、やっぱ有能だな
イメージ通りの興味引く話を提供するんだから >>24
ハクを救った、て事で一応話は終わらせてるけど。
ハクが川の神様?で昔溺れた千を覚えてた、は無理矢理過ぎると思うわ まあナウシカシータ千尋ポニョと
年齢が下がってきている
宮崎駿のロリコンが進化したのか 10歳のガールフレンド、ワラタ。
パワーワードだな。 >>59
駿はナウシカの頃からロリコンは明言してるぞw >>53
ペドよりももうちょっと上
初潮が同年代としては早めにくるかこないかくらいの微妙な年齢がストライクっぽいな
年齢で言えば10〜11歳あたり
12歳は宮崎にとってはもう大人の女だろう ナウシカも戦争、ハンセン病、自然破壊テーマに入れてる 誰がどう見てもソープランドの話だからな
汚い金持ちのオッサンが新人指名して抜いてスッキリして帰るとかソープそのもの
その他にも事例を上げればきりがない 宮崎駿はロリコンだが、どちらかというと美少女清楚ロリコン
おまえらは淫乱ビッチロリコン
同じロリコンでも方向性が違う
ちなみに一番犯罪に走るのは美少女清楚ロリコン
宮崎駿も一歩間違えば姪っ子に手を出す寸前だが立場と周囲の視線がそれを許さなかった例 シャアのマザロリコンにはかなわないだろう
「ララァは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!」
だぞ >>66
お腹痛くなるシーンのところだな
翌朝のシーンになるとキャラが少し変わって強くなってる 宮崎はロリコンで幼女が得意分野かもしれないけど、少年キャラも負けないくらい魅力的だ
ハクとハウルがドストライクすぎる こんなに暖かく称賛され続けるロリコンて世界でこの人だけだよね >>25
だってあの人こんな人だもの
> 庵野秀明さんから「お前もとうとうこんな仕事に手を染めたか」と、侮蔑の言葉を浴びせられたが、絵コンテを
> 読んで貰ったら対応が180度変わって原画を描いて下さったのは嬉しいのだが「宮さんに紹介する」と言って
> 頼んでもないのに二馬力に連れてかれる #エロアニメ出身演出家あるある
> ダディ宮崎監督から「何でビデ倫を通る様なポルノを創る ? 観た人間が子女凌辱に走り販売出来なくて
> 地下でブルーフィルムの上映会を開かざるを得ない作品を創ってこそのポルノだろうが ? 」と、商業作品を
> 全く無視した言いがかりに近い説教をされる #エロアニメ出身演出家あるある 千と千尋の元ネタは
うる星の金剛湯ネタ
それをパヤオがパクっただけ ジブリ映画はロリコンじいさんの妄想の映像化と世間に知れ渡って
凋落したのは間違いないよね ジブリ作品のほとんどに、少女の初潮シーンがあるんだよな
これはもう、宮崎駿の性癖と言っていい
魔女宅も初潮迎えて実母と同じように猫と話しができなくなった
トトロも初潮のシーンでサツキが父と妹に遠慮する風呂シーンがある
極めつけは千と千尋、ソープの童話化より初潮の比喩がハクが無理やり食べさせた赤い実
いろいろと手の込んだ性癖を公に晒す事で何か快感を得ているような
カリオストロはそれができずに、いきなり成人クラリスだったから
宮崎駿はいまでもカリオストロ作品には良い思いを抱いていない
有名な話 >>78
だな
少年はいつも真っ直ぐな性格で
女の子はめんどくさい子 >>78
幼女というより10歳前後がどストライクだと思う
トトロのサツキは12歳だけど当初の設定では10歳だった >>47
宮崎は冒険活劇を造らしたら天才だからな
でも本人が造りたかったものはトトロみたいなユルいのなんだね いろいろなロリコン事件があってから
ロリコン自体が嫌いになったわ
生理にこだわってるのもわかるし気持ち悪い
宮崎駿の作品のエネルギーはすごいが裏になにかロリコン的な辺なテーマが感じられて不気味ではある >>84
「妊娠させることができる最年少の女」が好きなんだろううな宮崎は ロリコンは子供時代〜青年期にモテなかった人がなりやすい >>30
日本文化は性には寛大だったんだかな
西欧文明にあてられて、すっかり性分化をなくしてしまい、過去もなかったことにってか >>95
同年代や対等な成人女性だと気後れするんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています