【朝ドラ】『スカーレット』視聴率低迷を招いた3つの失敗
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第15週(1月13日〜1月18日)の平均視聴率が18.7%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)と、なかなか20%の壁を越えられない連続テレビ小説『スカーレット』(NHK)。戸田恵梨香(31)や林遣都(29)など出演者が実力者ぞろいだったこともあり、スタート当初こそ注目されていたが、回が進むにつれ視聴率も下がっていった。その原因はなんだったのか? 1月18日の放送を振り返り、考えてみよう。
信楽に戻ってきた喜美子(戸田恵梨香)の妹、直子(桜庭ななみ/27)。金の無心のため妊娠したと嘘をついたのだが、すぐにバレてしまう。一度は直子に怒り心頭だった母親のマツ(富田靖子/50)だったが、すぐに喜美子ら三姉妹に交じり、家族で団らんする。そんな折に喜美子に、応募した陶芸の次世代展に落選した連絡が飛び込んできて……。
ドラマがトーンダウンしてしまったのは、昨年末から今年にかけてだ。視聴率も下落の一途をたどっているが、その理由は明確だ。大きく分ければ、3つの理由が挙げられる。
まずは父、常治(北村一輝/50)の死だ。2019年12月25日の放送で常治が永眠し、おおいに涙を誘う感動回となったが、それ以降、物語をかき回してきた常治がいなくなったことで、ドラマがずいぶん落ち着いてしまった。喜美子の人生を波乱万丈にしてきたダメ父の常治こそ、物語に起伏を与えていたのだ。これは、あまりに早すぎる退場だったかもしれない。
次は“八郎さんブーム”まで巻き起こした、松下洸平(32)演じる八郎のキャラ変だ。うぶでかわいくて、でも芯が通った若手陶芸家にして喜美子の夫である八郎は、『スカーレット』の最注目キャラだったが、じょじょに喜美子の才能に嫉妬するようになり、かわいげがなくなってしまった。喜美子と少しずつ噛み合わなくなっていく八郎の姿は、ファンとしては、正直、見ていられない。
■松下洸平の人気も急激にトーンダウン
さらに最近では、弟子である三津(黒島結菜/22)ともいい感じになってしまっている。ドラマBGMに美しい弦楽器の調べが増え、まるで昼ドラのような様相を呈してきたが、八郎さんにときめいた視聴者にはつらい時間が続いている。これでは視聴率ダウンもしょうがない!
最後は前出の2点を受けて、女性陣が浮き足立ってしまっているということ。喜美子の空回り感が、見ていて切ないのだ。男勝りで気の強いヒロインゆえに、自分の気持ちを殺して気丈にふるまうシーンも多く、これは見ていてつらい。
また、今回、振り返った1月18日の放送では、富田靖子(50)が演じるマツが気になった。常治の死後、よりキャラが薄まった印象だし、なんだかふわっとした立ち位置にもはてなマークがともる。その前日には娘の直子にビンタをして叱ったが、直子の妊娠が嘘と分かると、すぐ笑顔に。さらに、声が出なかったのに、いきなり歌い出したのには驚いてしまった。
常治がいたときは“薄幸の妻”というマツのキャラも立っていたが、いなくなってからは、それだけではどうしても弱い。直子へのビンタに深い意味があった、声を出せなくなったことがなにかの伏線になっているなど、もう一つ仕掛けがあれば、マツの魅力も引き出せるのだろうが……。
あらためて振り返ると、『スカーレット』は常治や八郎ら、男性陣の魅力で快走してきたドラマなのかもしれない。そこに期待できなくなった今、視聴率浮上の打開策は、ヒロイン三姉妹はもちろんのこと、母のマツや、三津の奮起にかかっているだろう。特に三津は八郎への接近ぶりから、SNSで「嫌いになりました」「ほんっっとに朝ドラの三津嫌いだわ」という声が続出し、ものすごい速度で嫌われ出している。意外とここが鍵になるかもしれない。いずれにせよ、今後は女性陣の頑張りに注目していきたい。(朝ドラ批評家・半澤則吉)
2020.01.25 07:15 公開
https://taishu.jp/articles/-/71770?page=1
https://taishu.jp/mwimgs/3/7/-/img_37bf82dc9e63d805fb773ba6ecf29f15156435.jpg 黒島結菜をもっと淫乱なヤリマンキャラにすればいいのに。
信楽で兄弟つくりまくってさんざん人間関係を引っ掻き回してから
「新しい芸術を探しに行きます」とか言って旅立てばいいのにな。 北村一輝を白石美帆がガソリンで燃やすぐらいしないとダメだ ・今さら戸田恵梨香
・朝からSuperflyの絶叫
・いい加減朝ドラ飽きた 来週から信作と三女のバカップルを主役にした方がたぶんいい
喜美子はしばらくこの後不幸しか待っとらんやろ 記事の通りクソ親父が死んで落ち着いて見られる。逆に おしん はどんどん嫌なババアになって落ち着けない。 >>5
特ダネでの番宣のときに
じっさいにあったエピソードが入ったドラマです
っていってたので見たけど
ただの妖怪ドラマでした >>2
ねー
アレ、見てて朝っぱらから気分悪いわ
芸能界でも同じような展開のがバレたばかりだし NHKの視聴率って放送内容が支持されてるというより
公共施設で垂れ流すときに、無駄なCMがなく変なこともしないから"とりあえず"NHKにしてるだけであって
NHKの番組をみたいからNHKを見てるわけではないということを理解したほうが良いと思います 大阪制作ってだけでバ関西人が持ち上げてくれるからなぁ
本当きしょい >>7
時計代わりに付けてもあのクソ主題歌には閉口した
ドラマの内容は一切知らん 週明け大雪だってヤッタね!
喜美ちゃんが左手で糞親父を召喚して、信楽たぬき抱えた三津ちゃんがリバースすればおkおk。 今年になってから見なくなったが大阪で働く喜美子に父ちゃんが金無心に来た回がピークだったな
上白石姉妹をザ・ピーナッツ役で出せば見るわ >>20
それだと朝ドラの内容関係なく平均視聴率がプラマイ1ポイントの誤差に収まってるはず
内容は関係大アリだよ 翌日が気になる転回がないんだよな。
「まんぷく」や「とと姉ちゃん」は翌日楽しみで飽きずにみれた。 だって、このドラマの主人公のモデルは離婚して、夫は弟子と再婚してるんだから
まさに昼ドラマ
たぶん今後、モデル通りに話を進めるなら
喜美子は八郎と離婚し、八郎は弟子の娘と結婚するはず。それで子供は死ぬはず。
これじゃあ見向きもされんわな 今日のこの展開を見て視聴率支えてる層が離れるかどうか
俺は少なくとも初めて来週が楽しみになったがw 来週は視聴率維持出来ると予想
なぜなら大久保さんが再登場するからw >>31←
ヤフーニュースの仕込みに軽くだまされるアホってw 富田靖子が炎に対峙してこそのスカーレットなんだけど これから大阪編で面白くなるで!って所で喜美子を帰したからだろ
大久保さんもっと見たかったんだよ、視聴者は >>21
東京制作ってだけでなつぞらや半青をボロカス叩いてたバ関西人の息の根止めてやりたい ごろーちゃんが出る回だけ見てやるかな
親父が死ぬ前くらいから見なくなった >>22
まんぷくのドリカムに比べればはるかにマシだけどね >>1
> 弟子である三津(黒島結菜/22)ともいい感じになって
ここが(唐田えりか/22)なら高視聴率だった。
八郎も(東出昌大/31)ならなお良し ここから大して成長がないからでしょ
最高の焼き物作るよ!って言われても、地味すぎて話が動かなさすぎて興味が持てん
つまり題材選びの失敗 >>1
八郎ブームなんかあったかなあ
八郎が気持ち悪いという声ならあっただろうけど
ヒロインが美形じゃない分相手役はイケメンであってほしかった 狭い人間関係の中で芸術だー恋愛だー夫婦だーってゴチャゴチャやってるから閉塞感しかない
いつまで経ってもプロポーズできませんネタとかいい感じになると邪魔が入る夫婦とか新喜劇かよって
粘土コネコネ眉間にシワ焼いてほらセンスいい芸術家!の繰り返しで焼き物の魅力も伝わらないし >>7
なんでドクターXの主題歌やらないで朝ドラの主題歌やんるんだって言いたい もし、マッサンの政春、まんぷくの萬平役が松下だったら
同じ視聴率だったかというとそれは無いんだよ 今みたいにネチネチネチネチ無理に引き伸ばす部分と仕事の修行数年分ぶった切るのが極端なんだよ 内容は個々の好き嫌いだけど雰囲気が全体的に暗い
前作のは雰囲気は明るくて見やすかった 大阪編まではすごく良かった。
信楽に戻ってからも、フカ先生までは良かった。
久々に骨のある朝ドラだと思った。
しかし八郎とイチャイチャしだして一気に失速、気持ち悪いドラマに。
場面は同じで、気持ち悪いセリフばかり。
八郎のセリフ回しはひたすら悪寒が走る話し方。
要らないセリフ。下らないギャグ。
なんなん、これ? 妊娠の嘘がバレてみんなで笑ってるのとか意味がわからなかった
あのシーンは寒気がした脚本がおかしい 12話1クールでする内容
1話 子役時代
2話 大阪時代
3話 先生と出会う
4話 八郎といちゃいちゃ
5話 お父ちゃん死ぬ
6話 妹の結婚 ヒロイン役にフレッシュ感画無く見飽きた女優さん。
相手役がパッとしない。
舞台の変化、時間の変化求める少ないから更に見飽きる。 >>56
このドラマ、ところどころそういう部分があるよね。
父親の汗を拭った臭い手ぬぐいを鞄に忍ばせたり
ゲロの染み付いた背広のニオイを嗅がせたり
スイカのタネを顔に向かって吹き付けたり
土を頭に掛けたり
砂袋の砂を床にぶちまけたり
生理的に受け付けない汚らしいシーンが多い。 3日ぶりぐらいでみたらもう窯が出来上がっててビックリしたわ ここまで場面展開しない朝ドラは珍しいからな
ちょっと大阪にいたが
大半は実家まわり
これでは飽きられて当たり前では
話が当然薄くなるわけでな 朝から18%
1パーを100万人として
1800万人見てんのか
今の時代にすごいだろ このドラマ節目節目カットしてそれから数年後を多用しすぎじゃね?独立も出産のカット 朝ドラって新人女優の登竜門だったのに最近は年増の女優が主演することが多いね Superflyうざい
負けるもんかの歌詞でげんなり
スピッツもつまらなかった クソ曲
記憶にない
ドリカムはトラウマ
ある意味記憶に残ってるw
タイコで好きになった
しかし
やっぱりユーミンにつくってもらうべき >>59
お金にならん事はしません。
陶芸はゴミやん。 >>65
別にそこで驚く奴はいない
窯作り始めたの昨日だし >>44
喜美子が受注した絵付け小皿は出来上がって一瞬しか映らないし
完成品をお客さんに納入するところもやらないし
八郎の個展も実際に個展をやってるシーンは出ないし >>29
東出にバトンタッチ
東出に出てもらおう!
唐なんちゃらもセットで >>47
少なくとも朝イチの近江アナの中ではあったぞ >>70
ピン子とか藤山直美とかもやってたけど
新人はモデルの藤澤恵麻がこけたから(多分に脚本のせいだけどw) 朝ドラ視聴層なんて惰性で見てるだけだから
ふとしたきっかけで視聴習慣途絶えても全然困らないやつ >>78
うちの嫁さんはなあ!
ごっつかわいらしいんや!
※かわいいとは言ってない この朝ドラをあんさんが見てると思うと複雑な気分になるわな >>74
丸熊陶業に行かなくなって一段と舞台が狭くなったんだよな
よかったと言われる大阪編は人も舞台も、これ捨てて後半大丈夫なんかと思えるくらい充実してた
プロデューサーと脚本家のすり寄せが上手くいかなかった感じ >>89
八郎と弟子が出てくるシーンはウザくてなぁ
来週消えそうだからいいけど
大久保さん再登場だしw まんぷくは数年後には再放送するだろうけどスカーレットはないだろうな 最初から八郎きもかったろ
かわいかったとかないわ、一部の沼だけ
敗因は八郎だよ
恋愛中や新婚初期はキスかセックスばかり考えているし、笑わせようとするシーンはすべってるしそれ以外は辛気臭い八郎
じとじとしててカラッとしてない >>88
ごちそうさんはすぐに再放送してホント良かったな >>13
おしんってなんか不幸自慢みたいで面白くないんだけど
あれ面白いって人はサド的なところあるんじゃないか 有名女優で作ってこんな評判悪いから
若手抜擢した方が良いよ
小芝風花とか若くて可愛い人でやるべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています