【映画】『AI崩壊』大沢たかおが明かす、ハリウッド超える日本映画の強み
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「AI崩壊」で主演を務めた大沢たかおのインタビューコメントが到着した。
✂┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈中略
大沢演じる桐生は、自身が開発したAIを暴走させたテロリストとみなされ逃亡者に。そんな桐生の「家族を守りたい」という思いを表現した大沢は「日本のエンタテインメント作品は、よく『ハリウッドっぽいね』と言われてしまう。でもハリウッドを超える人間味あふれる演技は、僕たち日本の俳優は得意なはずなんです」と自信を見せる。
これまでAIをテーマにしたハリウッド映画は「マトリックス」シリーズや「ターミネーター」シリーズなど、近未来の舞台設定や派手なアクションシーンで観客の心をつかんできた。
大沢は「本作もアクションがあるサスペンス超大作ですが、根本にはきちんとした人間ドラマが描かれている。だからどんなシーンでも“人間でい続ける演技”は毎カット意識して演じました」と熱い胸の内をのぞかせた。
そんな大沢について、メガホンを取った入江は「天才科学者の桐生役を誰もが共感できる血が通ったキャラクターとして演じてくれました」とたたえている。
「AI崩壊」は1月31日より全国公開。大沢のほか賀来賢人、岩田剛典(EXILE / 三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE)、広瀬アリスらがキャストに名を連ねる。
映画ナタリー 2020年1月20日 20:21
https://natalie.mu/eiga/news/363877 そういやネスカフェの大沢たかおさんのAIが暴走したことあったな 人間味あふれる枕営業による配役ですね
たしかに素晴らしいと思います
一部の人にとってはですが >>1
人間味あふれる演技なら海外俳優もやってるぞw なら日本以外全部沈没みたいに振り切った方がいいよ(´・ω・`)
頭悪いな大沢ってなにもまさってないよ(´・ω・`) ターミネーター2は人間ドラマとしても面白い。
アクション映画としても最高。
SF映画としては疑問が残るがエンタメとしてはこれでいい。 【映画】『AI崩壊』大沢たかおが明かす、ハリウッド超える日本映画の強み
http://mmcbuk.space/ ジェットストリームの大沢たかおのナレーションは人間味を越えている。 >>8
英米の映画俳優の方が人間味の表現も普通にうまいと思う。普段から感情を出すような文化も影響しているかもしれないが AI暴走や冤罪から逃げるため逃亡というテーマの映画は過去に海外で何万回もやってるぞ。
元祖は2001年宇宙の旅だ。ターミネーターシリーズもAI暴走だ。ウィル・スミスのアイロボットもそれ系だ。
トムクルーズ主演のオブリビオンもそれ系だ。
逃亡がテーマの映画も多い。ハリソンフォードの逃亡者、韓国映画の操作された都市など。
いまさら日本で海外の縮小劣化版映画をやる必要無し。 個人でバイトしながら演技勉強してオーディションで勝ち残る完全実力主義のアメリカの俳優と
事務所に入ってモデルからデビューして
演技も住居も全部事務所に世話して貰ってコネでドラマや映画にねじ込んで貰ってる日本の俳優がアメリカの俳優に勝ってる所あるか?
人情味?w そもそも絵ヅラが安っぽくて見る気がしない。
日本映画業界の監督や照明技師さんって商品撮影みたいにのっぺらキレイに光を当てるのが良き事と思ってない? AIと言えばオスメント君のAIだよな。
奇想天外なファンタジーだったけど俺は好きよ。 日本映画で一番ハリウッドに迫ったのは織田裕二のホワイトアウトだろ
SFものなら帝都物語、さよならジュピターかは知らん 大沢たかおのジェットストリームは醜いな
滑舌が悪過ぎる 得意なはずなんです!得意なはず・・なん・・です・・・ 仮にB級映画でも欧米人俳優の方が演技が自然で上手い
何よりも演技に無駄がない
黒沢、小津監督の作品もそうであったが、最近の日本映画は
制作スタッフも俳優も質が落ちた AI崩壊
ま、このタイトルで劇場に来る観客って、どういう(ry >>16
そう何番煎じかわからない
なのでAIホラーで勝負すべき
日本特有の精神的にくるやつで 「人間味」って日本の俳優がよく使う糞ほど長い間の取り方のことだろ? >>16
今のディープラーニングに始まるAIブームとIT変革を踏まえた
ものにしないとあんま意味ないんだけど、AIの反逆ものになっちゃうのがなぁ
40年以上前のSFの未来の二つの顔レベルにさえ映画じゃ出来ないという 「人間でい続ける演技」って要するに大沢たかおが実はヒューマノイドでしたっていうオチをネタバレしてる訳じゃないよね? 世間でAIが流行ってるそうだからタイトル名にすれば成功する!
と会議で決めたのだろうな 広告代理店主導で流行を取り入れてやっつけで作った感がすごいけど
良くも悪くも教科書通りである程度はおもしろかったりする そう、海老フライを、タルタルソースを
食べるための棒と認知する事はAIにはできんな >ハリウッドを超える人間味あふれる演技
・わめく
・キレる
・自分の感情や過去をベラベラ説明しだす アジア人が主人公ってトコでもう負けてる CGでも脚本でもアクションでも制作費でも
とほほな邦画 あらすじ読んだだけで周回遅れ感満載。
ハリウッドどころか日本のアニメにも
取り残されてる。 暴走した人工知能が人類抹殺を目論む、
って「大鉄人17」じゃん >>54
こんなダジャレをしてしまう時点で全てにおいて真剣に作ってるとはとても思えない >>1
SFやファンタジー系をリアルに作ろうと思えば100億以上かかる
そんな製作費回収できないからまず作れないわ
てか日本映画もアメリカ映画も内容自体は大差ないわ
アメリカは金がかかってるから見栄えだけはいい作品ばっかりだし
日本でもアメリカでもアタリ映画なんて年数本あればいいレベル 邦画制作費
ファイナルファンタジー 164億円
(※)クライシス2050 70億円
20世紀少年 60億円(3作)
天と地と 50億円
落陽 50億円
敦煌 45億円
GANTZ 40億円 (2作)
アマルフィ 女神の報酬 30億円
DESTINY 鎌倉ものがたり 30億円?
男達の大和 25億円
復活の日 24億円
ゴジラ FINAL WARS 20億円
K-20 怪人二十面相・伝 20億円
ヤッターマン 20億円
北京原人 Who are you 20億円
進撃の巨人 18億円(2作)
永遠の0 18億円
エヴェレスト 神々の山嶺 15億円
GOEMON 15億円
戦国自衛隊1549 15億円
テラフォーマーズ 15億円?
シン・ゴジラ 13億円
日本沈没 12億円
ローレライ 12億円
亡国のイージス 12億円
キングダム 10億円
海賊とよばれた男 10億円
大日本人 10億円
ホワイトアウト 10億円
ジョジョの奇妙な冒険 9億円
カメラを止めるな 300万円
参考
ターミネーター 5億5000万円
SAW 1億円
CUBE 3100万円
ブレアウィッチプロジェクト 300万円
.
(※)『クライシス2050』
バブル時代に日本が金を出してハリウッドに作らせたSF大作。大赤字を出した
主演 チャールトン・ヘストン
監督 『バニシング・ポイント』のリチャード・C・サラフィアン
特撮監督 『ダイ・ハード』のリチャード・エドランド
撮影 『タイタニック』のラッセル・カーペンター
音楽 『アラビアのロレンス』のモーリス・ジャール
宇宙船デザイン 『ブレードランナー』のシド・ミード
水野晴郎の解説 https://youtu.be/LHCbvIf5Fn4?t=210 ライダー戦隊から来た若手人気俳優は格調高い映画ドラマや恋愛ものやることで
成り立っていて、この手の映画に出たらライダー戦隊が蒸し返されて爆死する
だけなのでなるべく避ける 腹筋崩壊は田牧そらが出てた気がするからTVでやったら見ます 邦画でサスペンスとか恥ずかしいわ
邦画漫画原作とラブコメだけ作っとけ >>64
映画は目で見るもんなんだから見栄えがまず大事で
そこ気にしないなら小説でも読んだ方がはるかにいいだろ >>64
ファンタジーはともかく近現代の話なら別にリアルにやるから
SFは金かかるというわけでもない 電通と崔洋一はわざと邦画のレベルを下げてないか?
邦画離れがすすめば韓流映画に客が流れるから よくこんなB級臭いの撮る気になったなw逆に興味湧いてくるわ…ってこれが作戦か? 日本の小説だって面白い題材だってあるだろ
それを原作に映画作ってもなんでブロッコリー映画しか作らないんだ? 昨秋から突然映画観るようになって、邦画3本洋画2本アニメ1本観たけど、どれもおもしろい。邦画もおもしろいと思うよ。予告でよく流れるAI崩壊とカイジはまるで観たい気分になれないけどな んー観ようかと思ってたけどこんなアホな事いってるならやめとこ AIが人間の仕事も奪うかもしれないって報道されてる中でいかにも時宜にあった企画だね いまやっている仮面ライダーも「人とAIの共存」がテーマなのだが
多分この映画はビジュアル的にもテーマの掘り下げ具合にもライダー以下になりそうな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています