【ラジオ】<クドカン>「麒麟がくる」に「こういうもんだよな、大河って…」 昨年「いだてん」手掛ける
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
脚本家の宮藤官九郎が20日にTBSラジオで放送された「ACTION」で、19日からNHKで始まった大河ドラマ「麒麟がくる」について「こういうもんだよな、大河ってというのを久々に思い出した」と絶賛した。宮藤は昨年放送された大河「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の脚本を手掛けていた。
【写真】西村まさ彦「麒麟がくる」“巻き添え削除”と話題
番組が放送された20日は、「麒麟がくる」が放送された翌日。月曜日のレギュラーである宮藤は番組冒頭から「『麒麟がくる』、きました」などと、早速大河に触れた。
宮藤は「頭5分ぐらい欠けた」というが、そこからしっかり視聴。「見たら、出で立ち、画面のフレームの感じ、これが大河とだと。別に俺が間違ってた訳じゃないけど、俺は変えようという意識もなく作っていたが、普通に原っぱの所に長谷川(博己)さん、明智光秀がいて、喋っているだけのシーンだったが、(大河って)これじゃんと思って、ああそうなんだって思い出した1話でした」と感想を語った。
「話の情報量、話の運び方、画面の成り立ちが『こういうもんだよな、大河って』と久々に思い出した…というのを大河書いた作家がラジオで言うなと」と笑うと「面白かったです」と、嬉しそうに語っていた。
1/22(水) 11:30配信 題材が悪過ぎて誰がやろうと無理だろ。
真田丸の後のやつは、作家が悪いと思うが >>4
江・花燃ゆ・直虎・八重の後半は何もかも糞
女に媚びてるだけ 大河ってこういうもの、って誉めてるようでありがちなワンパターンってディスってるのと同じだよな
少なくとも自分はオリジナリティーあったって言いたいんだろうな そもそもクドカンのドラマって視聴率爆死ばっかでしょ
あまちゃんですら朝ドラにしては低い方だったし >>7
クライマックスの中国大返しをクドカンがやればいい 人は記憶型と思考型に大別できる
いだてんは1回も視ていない
戦前の話だから朝ドラじゃん
それを何で時代劇の大河でやるん??? 戦国物にしとけば数字取れるんでしょ
毎年そうしとけよ >>16
ほんとそれ
すずじゃなくてそっちにしろや >>9
あまちゃんも団塊の世代には敬遠されたんよね
こんなの朝ドラじゃないって
代わりに団塊ジュニア世代が見てくれたから視聴率が急落しなかった
次のごちそうさんから団塊が戻ってきて視聴率が上がった >>7
細川の間者、服部半蔵、中国大返しの道中を根回し奔走した人
ドラマになりそうな気がする クドカンけっこう参ってそうだな
まあ一桁になる覚悟はあっても
さすがに3%は想定外だったろうからな クドカンが大河の脚本を引き受けなければよかっただけ 歴史知らないって堂々という脚本家は頼むから断って下さいww ここ数年はほんとにおかしかった
江から明確におかしかった >>18
自分の気にいらないレスは全部文盲するアホ >>13
だね。
幕末モノも薩長サイドだとウケない。 >>13
来年と再来年は舞台が戦国時代ではないけどね。
幕末・明治期と鎌倉時代初期、どちらも期待している。 今BSでやっている「葵 徳川三代」に比べればまだまだw 光秀が旅路で歩いている場所が道じゃなくて原っぱでワロタ >>5
八重の後半って制作陣総入れ替えかと思うくらいひどかったな >>40
おむすび燃ゆでさすがにNHKも心折れたと思うw >>16
オレいだてんは人見が走る回と前畑が泳ぐ回しか視てないが、朝ドラだったら殆んど視たと思う 基本、大河はおじいさんが観るものだからやたら新しいことやってダメなんだよ クドカン使ったNHKが悪い、本当につまらない作品を提供したな 朝ドラ朝ドラって言ってるやついるけど朝ドラだと予算的にCGとかくっそしょぼくなるぞ 絶賛も良いけど、まずは謝罪だろ。
数字を限界まで下げて、バトン渡してるんだから。 大河っぽくないから不人気だったんじゃなくて面白くないから不人気だったと認められんのが哀れだよなぁ
仮に大河でTBSより早く半沢直樹やってたらこれは大河じゃないけど面白い!って話題になってたわ >>7>>23
佐藤健主演でサムライマラソンってのが既にある。 これが大河なの?
ひとつも面白くなくて麦出てきたあたりで変えた >>7,21,23
真田丸の伊賀越えだけずっとやってる方が大河らしくはある。 >>55
中の決定権持ってる奴の中に大人計画オタがいる。すぐ使うんだよな クドカンと同じこと思った!そうそう。これが大河ってw
でも、うちの小六男子は 西郷どん〜キリンまで今のところ全部面白いって
見てるから大丈夫!落ち込むな! >>7
関ケ原の島津勢が行きも帰りもマラソンしてるぞ。 俺はいだてん楽しく観れたけどなぁ。
特にこだわりがないからかもしれんが。 >>52
1年かけてジャズ大名とか、演奏始まるまで誰も待てないと思うw 近代史大好きだし、いだてんで大河デビュー&クドカンデビューしようと思って始まるまでワクワクしてたけど1話目で辛くなって2話目で脱落した。
だからクドカンが悪い。 大河ドラマ枠なのに、架空の落語家のネタをあれだけ大量にぶちこんだら腐臭がしてきて客が逃げ出すのは当然だ。 クドカンには感謝してる。
糞燃ゆ以上の低視聴率を叩き出す大河なんて無いだろと絶望してた山口県民を救ってくれた。
一応クドカン擁護するとドラマとしての内容は糞燃ゆより全然よかったと思うよ。 >>55
少なくともクドカンは当面オファーがなさそうだし、あっても断りそうな。
別のラジオの話しぶりでは『眠いいね』も3月末で打ち切りの可能性が極めて高いし。 スタイルが違ったって路線で逃げ切れると思うなよ
本が面白くなかったんだよ
そこを認めろよ潔くない >>1
こういうことをいうのが、こいつが嫌われるずるいところ。 >>36
戦国モノは特別として
幕末、源平合戦に至っては
幕府側や源氏側の方がウケはいいね こいつも惡いけど、阿部サダヲの気持ち惡さが敬遠されたんだよ オリンピック題材にした話を作ると決まった時から視聴率はいかないなと最初から
言われていたし気にするこたーない 小ギャグや内輪ネタ無しの王道な脚本を書けないからな >>62
戦うのは清盛とだよw 言うても幕末明治の有名人総出演出来るし、主人公も金栗なんかとは
比べ物にならんくらいのかなり確かな人物 周知の史実が先にあって、途中からでもあの辺りかなと当たりをつけていつでもいい画で入っていけるのが大河
知る人ぞ知る話を伏線網の目にして一回見逃した視聴者は置いてくようなのは大河じゃない 落語を入れたのが間違い
落語がなければ結構面白かったよ >>1
こういうもんだよな、サイコパスって
改めて実感したわww >>41
葵はリアルタイムでは評価も視聴率も悪かったんだけど 貧乏クジ引いたとしか言いようがない
そりゃ明智光秀の方やりたかったろ
それとも自分で五輪マラソンなんて企画持ち込んだのか? >>92
もともと歴史に興味関心はなく、好きな落語で連ドラを書きたかった。 >>90
大河には笑いはいらないとか言っちゃうサイコパスが普通にいるよ >>5
篤姫で勘違いしちゃったんだよねNHKは
女大河やれば普段見ない女性視聴者がついてくる ネットにしか居場所のないキモヲタよりも生産性があるからなw >>83
もうコンプラ的に無理じゃね
1990年代までは大河でも生首が転がったり晒されたりあったけど 『おんな城主直虎』で磔にされた小野政次を、直虎が槍で胸を一突きする場面があったが、あれが限界点だろうね。 松永弾正が一人でうろうろしてるわけないし
何処の誰かわからん人間と酒飲んでありえないだろ いまテレ東のコタキ兄弟に出ているけど
ああいうポジションでいいよこの人は。 要するに近現代史だから受けなかったという自分擁護
いだてんが嫌われたのはそこじゃないから いだてんは、あのたけしの落語家が出て来なかったら視聴率2ケタはいってたと思う
おれも観てたわ >>99
同郷の長井新九郎の息子の使い者
まあ一杯やろうかもわからんでもないじゃん >>1
別に俺が間違ってた訳じゃないけど
いやいやお前が間違ってたんやって
せやから
あの視聴率最低3%平均8%なんやって
これが
世間の社会のお前に対する評価やで
世の中数字がすべて
人間の評価は他人の評価やで
自己評価じゃない いだてんは22:30くらいに始まるドラマならあり
大河としてならクソ 「老舗は外装も内装も全て変えたら客足が遠退く」
太田 和彦 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています