【ラジオ】山下達郎、ネオクラ系メタル流してリスナー騒然 インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」「いいアルバム」と評価
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https://news.careerconnection.jp/?p=86133
2020.1.20
シンガー・ソングライターの山下達郎さんが自身のラジオ番組でヘヴィメタルバンドの曲をかけ、ネット上が騒然とする事態になっている。
達郎さんは1月19日放送の「山下達郎のサンデー・ソングブック」(Tokyo FM)で、子年にちなんだ曲をセレクトして紹介。ジャズやAORが中心だったが、番組中盤でインペリテリの『Rat Race』を取り上げた。
インペリテリは、1980年代にデビューしたヘヴィメタルバンド。リッチー・ブラックモアやイングウェイ・マルムスティーンから影響を受けたネオクラシカルメタルに分類される。米国人ギタリストのクリス・インペリテリが見せる高速かつ正確無比の速弾きが有名で、当時そのピッキングは「世界最速」とも言われていた。
達郎さんはクリス・インペリテリを「速弾きギターの鬼でございます」と笑いながら紹介。続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。
中略
ミドルテンポの『Rat Race』が1番盛り上がる終盤のギターソロでは、高速のスイープピッキングとタッピングを組み合わせた超絶技巧テクニックの応酬が繰り広げられる。4分強の曲をフルで流し終えると、達郎さんはゆっくりと話し始め、同曲が収録されたアルバム『スクリーミングシンフォニー』(1996年)の印象を語った。
「あの、嫌いじゃないんです、このアルバム。いいアルバムです、これね」
「上手いんですね、この人。フィンガリング(指使い)の正確さっていうんですかね。すごいですね」
「ディープ・パープルの進化系って感じがしますね。番組が違う、すみません(笑)」
メタルというと、一般的な人気どころはメタリカやアイアンメイデンら。インペリテリは1980〜90年代にギターキッズに人気を博したが、一般のメタルファンからすると若干マニアックなバンドだろう。音楽マニアの達郎さんが本当に幅広いジャンルを抑えていることがわかる。
ラジオの放送を受け、ツイッター上では
「山下達郎がインペリテリをラジオで紹介するって絵面を想像するだけで面白いじゃん」
「メタル好きというのは知ってたけどインペリテリてw」
「山下達郎がメタルを聴くということよりも、数あるメタルの中でインペリテリが達郎的にツボにハマったということが重要だと思う」
とまさかのチョイスに驚く声が後を絶たなかった。
全文はソースをご覧ください インペリテリを貶してマウント取り始めるのが中二病の第一歩なのにな AI美空ひばりの良さがわからない時点でだいぶマイナスよ チキンピッキングの回でもインペリテリはかけたよな
正直驚いたけど、さすが山下達郎だなと、なんという守備範囲の広さだと 【音楽夫婦】山下達郎さんと竹内まりやさん夫婦の豪邸自宅を特定完了【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=7581 >>2
山下達郎ってああみえてロックが好きだよ
本当はもともとAC/DCとかに憧れてたらしい
日本のバンドもロキノン系からヴィジュアル系まで幅広く聴いてるみたいだから
メタルも普通にいけるんでしょ インペリテリっていうほどマニアックか?
そもそもメタルってジャンル自体がマニアックだろ
メタリカ・アイアンメイデン知ってるレベルなら普通に知ってるだろ インペリテリはニコニコのタグで、東京湾に沈メタルとか付いてて草 >>2
まあファンはついていくしかないっていうスタンスだろう
敬愛をもって
ギブソンが破綻したときにはギター特集なんてやって
そこでは平気でリッチーブラックモアだのアンガスヤングだの言ってた
おまけにウエスモンゴメリーやチェットアトキンスまで出てきた
どんだけ守備範囲が広いんだ?って
本業のブラックミュージックあってのこの広がりで聴いてるというのは
本物の音楽ヲタクだと尊敬しますね >>10
豚貴族とか聴いててYGとか買ってたギター小僧ならだいたい知ってるね
インペリテリ顔はいいんだがギターはなぁ、スイッチが入ったかのような
突然始まる速弾きだったが今もああなんだろか >>2
「体力に自信があったらハードロックをやりたかった。」
過去何度か放送でも言ってる >>15
豚貴族だって若い頃はイケメンだったんだぜ… >>3
そこは、アレだよw
俺も成毛滋でギターの練習した世代なのでその意味はよく分る リスナーを驚かせてやった
というニヤニヤ笑いが面白かった
大滝詠一も対談相手を煙に巻くの好きだったけど
師匠譲りというか曲者だよね >>笑いながら紹介
馬鹿にされとるやん
やっぱメタルってそういう扱いなんだな・・・ >>8
そう
カセットテープにダビングする時「もったいないから」と90分の片面に録音した記憶
デビューアルバムはグラハム・ボネットや先日亡くなったMr.Bigのパット・トーピーも参加したりとゲストも豪華だった 昔からAC/DCとエアロは全部アルバム買ってるとか言ってたもんね
でもインペリテリは意外だったわw
あと曲紹介の時にパープルのFlight of the Ratもさらっと口から出て驚いた
曲名うろ覚えだったみたいだけど マカパインと並んで好きなギタリストにあげる奴の
センスを疑うミュージシャン候補なイメージ 達郎さんまりやさんのバックでドラム叩いてる小笠原くんもXJAPANが好きだと言ってたな 山下達郎とネオクラメタルって最もかけ離れてるだろ意外すぎる
ヴァンヘイレンホワイトライオンエクストリームとかなら解るが 電気グルーブのシャングリラがヒットしてた頃、これ、上手いなぁこの裏メロは、当時感が凄くて
よくもまあこんな・・・てか、これそのものじゃねえか
って思ってた所、その次の日曜日にアッサリその元ネタをサンソンで紹介してくれて、うおっそういう事だったのか
ってなったなぁ遠い昔の事だけどw
いまでもこうやって続いてるっていうのも、凄いことだよなあ >ミドルテンポの『Rat Race』が1番盛り上がる終盤のギターソロでは、高速のスイープピッキングとタッピングを組み合わせた超絶技巧テクニックの応酬が繰り広げられる。
ここからだな
https://youtu.be/KkkBEcnF_bM?t=160
>「上手いんですね、この人。フィンガリング(指使い)の正確さっていうんですかね。すごいですね」
ピッキングとフィンガリングの正確さでは今でも五指に入る人だと思う
豚貴族さんとかは超スローで再生すると結構粒が乱れてるのがわかる 特に自動車事故で死にかけた後は まあメタルがメインストリームだった時代もあるから、40代後半以上なら、今は全く違うジャンル聴いてても、結構メタルの洗礼受けてるから、盛り上がる話題ではある 達郎がレコードコレクターでなくもっと打算的で人あたりが良く金銭に貪欲だったら今ごろは長戸大幸より資産持ってただろ 達郎はなんでも聴いてるだろ
年間何百万円分もレコードやCD買ってる >>19
長身でスタイルも良かったもんなぁ・・・
昔は >>10
メタル聞かないし、メタルのCD1枚も持ってない奴が、知ってるくらいには有名。 中古レコード屋のオヤジの話でこういうのがあって
ある日、・・・まあ、来た訳ですよ、で、パパっと、それはもう本能的に欲しい物がここにある
っていうのを何故かかぎ分けてるような動きで、で、数枚買って帰った
すると従業員の様子が変でww
え?なに?って聞くと「知らないんですか?いまの山下達郎ですよ」って言うんですよww
まあ随分昔の話ですがねw
何かあの人は、そういう臭覚みたいなものを持ってるのかなって思ったのをよく覚えてますね
っていう 来週からスコット・ゴーハムの特集だっけ?よく聞き取れなかった 薬指を使わない、と本人も言ってまして
これは可哀想な出番がない指なんだ、とか
だったら、そら速く弾けるわなぁwwって結論が早々に出てる人です
まあこれは出端の話なのでその後は知らないけど 80年代の洋楽ファンなら名前くらいは聞いたことあるだろ 簡易AAにサングラスを掛けさせたら豚貴族なだけなことはある。 >>1
> 続いて『Rat Race』の一部(和訳)を独特のおっとりとした声で読み上げた。
番組聞いたことないのバレバレ >>5
誰もAIの良さがわからないなんて言ってないぞ
ひばりに対しての冒涜と言っている
作った人間がひばりを理解してないのが冒涜という話 >>48
猛毒も聴いてる達郎に死角はない
嫌いなのは「音にガッツがない」のだけだよ RAT RACE、インペリテリで一番好きな曲だけどなぜかライヴで全然やってくれない >>54
そこはホントに感じた
あーこれ作ったヤツは美空ひばり、というか音楽自体をよく知らないヤツが
仕事してるなぁって
で、美空ひばりなんてのは、極限のテクニックで歌ってるので、裏を返せばそいつの音楽への
理解度や愛情や執着が明確に出てしまう領域
それすら知らずに請けたんだろうなぁって思った >>56
ガッツかはわからんがイングヴェイの音楽は感情むき出しだしな 昔から達郎はこういう異ジャンルのどれかをピックアップしてべた褒めするという癖がある
AC⚡︎DCもそうだしアナーキーなんかもそう インペリテリのインスタフォローしてるけど文面が独特 ドラムがペラペラなんだよな
重厚感にあるドラムがほしい インペリテリってHMオタからもあんまり好かれてないよね
オリジナリティないとかって >>31
いやマカパインは格調高いだろまともにクラシック学んでるし8弦まで弾くし。 >>65
リフや歌メロのバリエーションが乏しくて使い回しが目立つからね
フェアウォーニングが飽きられたのもそれだろう インペリテリのアルバムならAnswer to the Masterが好き >>65 >>67
自分も奏者としては評価するがコンポーザーとしてはイマイチだと思う
楽曲にいわゆる「フック」が少ない印象 ミドルテンポの『Rat Race』
ミドルテンポではないでしょ。ドラフォだったらミドルテンポかもしれないけど >>71
あのハゲ頭を絶対に認めない髪型は
芸術品www インペリテリって聴けば聴くほど豚貴族のパクリだよな >>42
ツアーの移動中も高速道路のサービスエリアにあるCDまでチェックしてるくらいだから(本人のインタビューより) 「ヤングジョッキー渋谷陽一です。
一曲目はインペリテリでRat Race」 インペリテリならオレはデビューミニEPが1番好きだな。 (●3●)「奴は俺のプレイを端から端までパクっているもの(笑)どうでもいいけどあの連中には腹立たしい奴が多いよ。特にクリスね!彼らの多くは僕から多くをパクっておいて、それを認めないんだよね!? ”Liarー”(と自分の曲を歌い始める)」 インペリテリはグラハムボネットが歌ったアルバムが最高 メタルあたりも守備範囲なんだろうとは思うがネオクラ系までとは意外だな
どうせならインペリテリよりもやっさん期のアルカトラスとかならもうちょっとウケたと思う気がしないでもないがw >>1
でも20年以上前の作品なんだよな
感覚的には90年代に70年代のクラシックソング聞くようなもん 前に伊藤政則のラジオでメタルを勉強してると言ってたけど、本当だったのか… >>9
ファン層と合ってるのかなって質問に対して一切触れずにとんちんかんなレスする人ってちゃんとした社会生活送れてんだろうか >>10
一般的な感覚で言う「一般の〇〇ファン」って何十年も前まで遡った作品なんか聞かないやつのことじゃね 山下達郎が明るくない音楽ジャンルってあるのかな?
エレクトロニカやヒップホップとかはどう評価してるんだろう インペリテリはインペリテリ自体よりもボーカルのやっさんやロブロックが好きだった
インペリテリは初めて聞いた時は凄えって思ったが今のメタルに慣れたせいかワンパターンに感じる ZEEBRAのアルバムも絶賛してたから別になんでもあるやろ >>67
むしろフェアウォーニングは同じようなメロディを避けようとして無理な変化をつけたせいじゃね
自分が感覚的に心地良く思うものをそのまま自然に使えなくなった
デビュー作が好評だった絵師のキャラデザインがどんどん崩れていくのと似てる >>1
何十年ぶりかでインペリテリを聴いてみたが、
ビブラートが上手いな。
歌詞は子供が書いたのかという感じで陳腐だが? ギタープレイに注目が集まるバンドはボーカルをコロコロ替えるのがマンネリ化を避ける最も簡単な策
結果論だと思うが昔のイングヴェイはそこが上手かった >>10
80年代バーンが愛読書だったけど
知らない 自分の曲をメタルアレンジでカヴァーされたらどう思うんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています