【大河ドラマ】「いだてん」にギャラクシー月間賞 内容高評価「驚くほど現代の日本が抱える諸問題とリンク」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年1月6日から12月15日にかけて放送されたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(日曜後8・00)が、「2019年12月度ギャラクシー賞月間賞」を受賞した。
同作は歌舞伎俳優の中村勘九郎(38)と俳優の阿部サダヲ(49)がダブル主演し、宮藤官九郎氏(49)が大河脚本に初挑戦。全47話の平均視聴率は8・2%と大河ドラマ史上初の1桁に終わったが、ギャラクシー賞の選評では「日本における『スポーツ』の概念の誕生から、オリンピックを通して日本の近代史を描いた。わかりやすい『英雄』も出てこない大河ドラマとしては異色の作品だが、明治から昭和まで政治や戦争に翻弄されながらスポーツが取り巻く状況が変化していく姿は、驚くほど現代の日本が抱える諸問題とリンクしており、見応えがあった」と内容が評価された。
「ギャラクシー賞」は放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するため1963年に創設。批評活動の一環とし、自主的に番組を推奨する「月間賞」を運営している。
なお、12月度月間賞には、お笑いコンビ「アンタッチャブル」が10年ぶりにコンビで出演した11月29日放送のフジテレビ系「全力!脱力タイムズ」、日本テレビ系ドラマ「俺の話は長い」、12月21日放送のNHKBS1スペシャル「証言ドキュメント 天安門事件30年」も選ばれた。
2020年01月20日 12:46芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/20/kiji/20200120s00041000163000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/01/20/jpeg/20200120s00041000161000p_view.jpg >>2
馴れ合いだわな
受信料の一部を賞取りの工作費にしていたら最悪だが クドカンの作品らしいなぁ、本当に。
放送後にガッツリ評価が上がるのは昔からだし。 ギャラクシー賞を主催してる放送局の会合とこの雑誌のギャラックには
いだてんのどこがダメだったかのコラムもかなりあった
敷居が高すぎて、そこを乗り越えたものでないと楽しめないと >>12
クドカン本人も今日ラジオで言ってたな
そこまで直球じゃないけど麒麟がくるの最初の方のシーン観て「やっぱ大河ってこの感じだよなー」と思ったと >>12
敷居が高いって言い方いい加減やめたら?
いだてんにソッポを向いた人の理由のほとんどは「難しいから」じゃないと思うがね。
短所に目をつぶれるかどうかだろ、せいぜい。 みんな歴史の教科書に出てこない人たちだったら、こんな人がいたのかと驚きの連続だった
大河ドラマじゃなかったかもしれない
1年かけて歴史再現ドラマやってどうするんだという人もいるかもしれない
でも俺は満足した 金栗編で挫折した人もせめて田畑編初回から戻ってきてほしかったな
32年ロス五輪〜40年大会誘致〜戦争〜戦後64年大会へ
このあたりはホント良かった
西郷どんなんかよりよっぽど面白かったよ俺は 落語と架空の人物がやたら出てきてうざかった
何がテーマのドラマかよくわからんかった 大河どうこうの問題じゃなくて
ドラマとして糞だった 低視聴率ドラマや事務所パワーでゴリ押し俳優女優に取らせるモンドセレクションみたいな賞だな どんなにごまかそうとしても
これが最低視聴率をがんがん作りまくったクソ作品と言う歴史が消えるわけではないのに >>1
ネットが視聴率にこだわりすぎてるのは奇妙だとおもていたけど
やっぱり評価されつつあるな
大衆娯楽至上主義のスポンサーに煩わされないから
このような良作が世に出ることがある はああ 、大河史上最低視聴率更新したいだてんだぞお
もう何でもありだわw 後半のオリンピックが政治と戦争に翻弄されていくところは確かに面白かった 俺たちの受信料が
こんなくだらない買い物に使われたのかw 麒麟見ると、やっぱいだてんはクソだったことがわかった おもろかった
ヒトラーやムッソリーニが出るとは思わなかった
アメリカ人もおもろかった まあいいんじゃない?
去年のレコ大だってアレでしょw anoneも何かの賞をもらってたよな
所詮はプロパガンダだろ >>23
これ
架空の人物は別にいいけど落語がダメで最初で挫折してしまった
あの落語は物語的に必須だったのだろうか >>22
ほんと西郷どんなんかよりは面白かったと思うよ
でもいだてんを褒めたいかと言えばそうではない 麒麟の視聴率見たろ?みんないだてんには心底ウンザリしてたわけよ 誰も見てないから評価を捏造してもバレないという風潮 内輪で賞あげあいこ
日本のエンタメ界に未来は無いな 何で現代とリンクしたの
しないだろ普通
してもいいけどたまたまだろ たけしの台詞が聞き取りづらくて
最初10回ぐらいで脱落したのだが
まとめて見たら面白いのかなあ? 最後、ガチ金栗さんのにっこにこゴールシーンが可愛かった 人気がないものを敢えて誉めそやす…っていうの、あるよね 最終回の神木パートを楽しめるのはたしかに敷居が高いわ 何かノリだけでなし崩しに問題が有耶無耶になるのがなぁ、こんなんでいいの? あれはとても面白かったが大河ドラマ的ではなかったな こんな賞を宮藤に与え続けるからこんなゴミドラマができたんだよな
本当いい加減にせいよ!ギャラクシー賞! >>12
またし庁舎を罵倒してるのか、クドカン一派は。 面白さと視聴率は全く違うものだと思う
マジョリティは今や50代以上だから、その世代を掴めば視聴率高くなる そういうのが1番いらないと思うんだけど
日本人は頭おかしいからええんか たけし上げの風潮が気持ち悪い
どう見ても戦犯なのに >>72
いだてんは50歳以下なんていつも大河よりみられてないから
だいたいせいいだてんスタッフだってもう初老だろうに
若者ぶって高齢者立ちてバカみたいだね、幼稚すぎる、いい加減にしろや! えあ?
いつもの内輪誉め?
カネかかるだけだしそういうのもういいから
バブルじやあるまいし >>77
そうそういつも宮藤にやってる、最悪すぎる 初回の掴みは決して悪くなかったんだけど落語でズコーってなってしまった
もっと真面目に作っていればあそこまで数字を落とすことは無かったんじゃないか 確か欅坂の平手が主演した映画は爆死したのにそれで平手が何かの賞を獲ったんだよな。
芸能界が既得権益の糞業界たる証拠。 たけしの金髪やせりふ回しにNG出せないシーンとか特に
現代の日本や芸能界が抱える問題をよく表現できてたと思う >>12
じゃなくて卑しいクズの生み出すものは不快なだけなんだよね
宮藤は元AV男優だけれども、そのキモい感覚をお茶の間に届けられても無理です(笑) >>18
敷居って難しいって意味だけじゃないぞ
ハードルって言えばわかるか? >>85
同じだよ
宮藤とかいうクズが下で視聴者が上
いい加減、上下関係を理解しないと(笑)
そんなだから3%になっちゃうんだな >>75
箱根駅伝好きだから見始めたけど、次回が待ち遠しくなるぐらい夢中になったよw 昨日の大河は面白いかどうかもわからないけど、視聴率は高かった
要は、ちゃんと見てなかったとしても終わるまでテレビつけっぱなしにさせればいい
長谷川博己は顔がいいからその力があると思うw >>85
だから、むしろ大河ドラマに求めるもののハードルが低い奴が残ったんだろ。
軽くて浅くて観れたもんじゃないってのが大半だからああなったんだからな。 >>22
個人的にはロス五輪編は好きじゃない
極端に水泳しか描かなくなってて、水泳周りのトラブルがウジウジクドクド
ものすごくバランス悪く感じたな
選手村入る前のミュージカルとか、帰る時の日本人万歳は良いんだけど >>88
同じく箱根駅伝が好きな人間だけど、初回の段階でシナリオの破綻ぶりが悪目立ちしたから観ていないよ。
橋田壽賀子並の技量がクドカンにあれば何とかなったかもしれないが。 >>90
セルフの軽さを早口でごまかすわ、伏線の伏線はってるわ、本当最悪だったなw >>37
逆じゃね?
麒麟が内容薄すぎて、いだてん面白かったんだなってのはわかった >>94
なにが五輪は運動会だよ
いだてんなんてお遊戯会だわ、身内しかよろこばねえw しかもなにあの五りんってw完全破綻してたじゃんw
無理に五輪と落語を組み合わせて大失敗w しかも落語パートなて志ん生きるの自伝丸うつしじゃん、ちゃんと取材してかいたわけ?w >>95
時代の激動の大河は元々ある題材
世代交代に継がれる魂
1話目から作中数年越しの伏線(リピートするワード)とか面白いんだけどね
落語は使い方失敗してたのは実際に確かだけど くそてんの前から民放連ドラ視聴率一桁連発の三流脚本家のくせに異常に忖度されてるクソカンを暴け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています