【芸能】中森明菜「歌手になって母を喜ばせたかった」 スタ誕に合格、11社から獲得の意向も…
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【歌姫伝説 中森明菜の軌跡と奇跡】
芸能界の頂点に立ち続けてきた中森明菜だが、独り立ちした1990年代はさまざまな人間関係がうごめき、次々にスキャンダルに巻き込まれていった。
その中で数多くの挫折を味わい、結果として人間不信に陥っていったことは否めない。
明菜のデビューは82年。いわゆる“花の82年組”の1人だった。同期には小泉今日子(53)や早見優(53)、堀ちえみ(52)、石川秀美(53)、松本伊代(54)、三田寛子(53)、シブがき隊らがいる。
当時を知るアイドル・ウオッチャーは「82年には他にも原田知世(52)や伊藤さやか(56)、つちやかおり(55)ら注目のアイドルが大量にデビューしましたが、
明菜はその中でも異彩を放っており、その2年前、山口百恵(60)が引退した80年にデビューした松田聖子(57)と並んで、明菜は“ポスト百恵”と言われました」。
デビューのきっかけは視聴者参加型のオーディション番組「スター誕生!」(日本テレビ系)。作詞家の阿久悠氏(故人、享年70)が企画した番組で、百恵、森昌子(60)、桜田淳子(60)の“花の中三トリオ”も生んでいる。
阿久氏の他に中村泰士氏(80)や都倉俊一氏(71)、三木たかし氏(故人、享年64)、森田公一氏(79)といったそうそうたる面々が審査員を務めていた。
明菜が「スタ誕」に初めて応募はがきを送ったのは78年。中学校に入学してすぐだった。明菜は応募の理由を、後に「歌手になって母を喜ばせたかった」と語っていた。実際、明菜が応募したことを知って一番喜んだのは母親だったという。
明菜をデビュー当時から見守り続けてきた寺林晁氏(現エイベックス・レーベル事業本部アドバイザー)は明かす。
「母親は明菜がおなかにいるときから美空ひばりの曲を胎教として聴かせてきたといいます。それこそ生まれる前から歌手にしたかったのでしょう。
そんな母親に喜んでもらいたいとオーディションに応募したことは確かです。とにかく、母親の夢は明菜をひばりさんのような歌手にしたかった。
ですから明菜が歌手になって一番喜んだのはお母さんだったんです。だからではないですが、明菜にひばりの曲を歌わせたら驚きますよ。若手のポップス歌手では、おそらく右に出るものがいないかもしれませんね」
番組から明菜に予選会の通知が届いたのは、応募からおよそ1年たってからだった。予選会は東京・有楽町のよみうりホールで行われた。
明菜は岩崎宏美(61)の「夏に抱かれて」を歌い、見事通過したが、中学生としては大人びた雰囲気が評価されなかったという。
それでも歌手になることを諦めなかった。そして3度目の挑戦となる81年8月2日。16歳になったばかりの明菜は山口百恵の「夢先案内人」を歌い、ついに決勝戦に進んだ。
ちなみに、この時の得点は392点で「番組史上最高得点での合格」だった。審査員の中村泰士氏は、明菜の歌唱をベタ褒めしていたという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00000010-ykf-ent
1/9(木) 16:56配信
https://rr.img.naver.jp/mig?src=http%3A%2F%2Fimgcc.naver.jp%2Fkaze%2Fmission%2FUSER%2F20150607%2F76%2F7373976%2F2%2F271x413x11a8cde33fdd8dee331d2113.jpg%2F300%2F600&twidth=300&theight=600&qlt=80&res_format=jpg
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https://pbs.twimg.com/media/DeVqu7rV0AAoPvU.jpg
http://livedoor.4.blogimg.jp/garlsvip/imgs/1/9/191c812f.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=e0oElljKftU
中森明菜 - スローモーション
https://www.youtube.com/watch?v=bbPm2q65NiE
中森明菜 - セカンド.ラブ
https://www.youtube.com/watch?v=rcaPgKJc4GQ
あなたのポートレート 中森明菜 その年の暮れ。12月6日の決勝大会でも「夢先案内人」を歌唱曲に選んだ。結果、11社のプロダクションやレコード会社から獲得の意向を示すプラカードが上がった。
その後、獲得の意向を示した芸能事務所やレコード会社の担当者と日本テレビ、そして親族との話し合いが何度も行われた。
そこで内定したのは千昌夫(72)、ぴんからトリオ、新沼謙治(63)、桂銀淑(58)といった演歌系の歌手が多く所属していた大手芸能事務所「第一プロダクション」と、
老舗レコード会社の「日本コロムビア」だったのだが…。(芸能ジャーナリスト・渡邉裕二)
■中森明菜(なかもり・あきな) 1965年7月13日生まれ、54歳。東京都出身。81年、日本テレビ系のオーディション番組「スター誕生!」で合格し、82年5月1日、シングル「スローモーション」でデビュー。
「少女A」「禁区」「北ウイング」「飾りじゃないのよ涙は」「DESIRE−情熱−」などヒット曲多数。
NHK紅白歌合戦には8回出場。85、86年には2年連続で日本レコード大賞を受賞している。
https://www.youtube.com/watch?v=RZI5zUW7ObQ
禁区
https://www.youtube.com/watch?v=IE0xUXlCvz4
中森明菜 - 少女A 明菜にひばりの歌とかまた秋豚が絡んで引っ張り出そうとしてんの?
本人が全然出てこないし新しい情報もないのにちょこちょこ最近記事出すよね 少女Aは明菜歌いたくないと言って拒否っていたのを試しに歌ってと説得して歌わせたらしいな。
作詞家が言っていた 昔好きだったなー
今は結婚して幸せに暮らしてるといいけど >>12
アイドルもの→不良もの→アイドルみたいに交互に出してたよな
あれが本人と事務所側の妥協点だったんだろうな 古畑の犯人役でしか知らなかった
けど最近井上陽水と玉置浩二バックに従えて歌った「飾りじゃないのよ涙は」をYouTubeで見たんだが上手すぎてびびった 根暗だし
サルみたいだし
歌いかたが変
昭和すぎる
今の時代と合わない こんな記事だれから需要あんの?
定期的にこういう「思い出して」みたいなゴミ記事でてくるけど >>14
アイドルものの歌なんてあったか?
ツッパリかさまよい系の謎歌しかないだろ 大手に所属していればいろいろ守られたんだろうけどキョン2みたいに 小学生の頃は貧乏過ぎて家庭訪問に先生を呼べなかったようだ 小学生の頃は貧乏過ぎて家庭訪問に先生を呼べなかったようだ 今思い返すと82年組より85年組のほうがスゴかった気がする。 >>21
明菜は死んでいないから、生まれ変わるわけがない
夏目雅子の生まれ変わりは波瑠だけれど 聖子はミリオン出したことあるけど
明菜は結局一曲も出なかったからなあ・・ 母親がマスコミ相手に大立ち回りって記事みたことあるけど
写真見たらマジで暴れてて笑った 知らんやろ・・・・・
わからんやろ・・・・
だれ? >>24
セカンドラブ、サザンウインド、北ウイングあたりはアイドル系だろ 82年は原田知世もだったのか。凄いな。
つちやかおりもwふっくんw >>9
聖子みたいに したたかでないと芸能界で生きていけないんだろうね。 明菜は生まれつきなのか後天的なのかはわからんがパーソナル障害みたいのが入ってるよね、繊細なところも。
でもその儚げな危うさが歌とリンクして開花したんだろうな
聖子くらいしたたかで貪欲な神経持って生まれてれば、もっと賢く生きられただろうに…
人とはうまくやれないが作品に対する意識はアイドルを超えてたと思うわ ジャニーズに精神を壊されたからな。
自殺未遂に追い込まれた相手と
二人揃って生放送で謝罪って鬼畜か。 >>47
アイドル系ではないんじゃね?
セカンドラブ:もっと積極的にお持ち帰りしてよ
サザンウインド:外国の開放感の中でナンパ待ち
北ウイング:今からあなたの転勤先に突撃しまぁす 明菜は百恵さんに憧れてたから
きっと結婚して芸能界をサクッと引退したかったんじゃないかな マツコみたいなオカマが好きなのは難破船とか女の業みたいなの歌いだしたころじゃないの?
自分はあそこらへんの曲は全部だめ
スローモーション〜DESIREまではよかった 金屏風みたいなことやられたら、大抵の人は精神病むと思う なんで少女Aやスローモーションや1/2の神話の路線を続けなかったんだろう
あの路線の明菜好きだったのに
タンゴノアールとかジプシークイーンとかサントベイジとか迷走してった >>69
単純に年齢だろ
普通に20代がアイドルやってる今の価値観とは違う >>66
付き合ってみたら挙動不審かつ情緒不安定
許容できるレベルではなかった 今のオーディション番組とかでここまでの才能ある子は絶対出てこないよね 山口 60
松田 57
これには驚くしかない罠。
一世代ずれてるのに。
デビューが70年代までは早すぎなんだろうけど >>1
松田トシとのバトルも触れてやれよ夕刊フジ
「あなた、歌は上手だけど顔が子供っぽいから無理ね。童謡でも歌っていたほうがいいんじゃない?」
審査員の松田トシが明菜に辛らつな言葉を浴びせる。壇上の明菜はひるむこともなく、こう返した。
「童謡を歌えとおっしゃいますが、『スタ誕』では童謡は受けつけてくれないんじゃないですか?」
これが「スタ誕」の放送史に残る激烈なバトルである。その前には「顔に若々しさがない」と酷評した松田だが、180度違う批判をしてまで“明菜嫌い”を徹底させていた。
「何でこの子が予選落ちだろうと不思議だったね。松田さんとの確執は聞いていたけど、絶対、通したほうがいいよって言ったんだ」
日本で初めて「ボイストレーナー」という肩書を持った大本恭敬が振り返る
https://www.asagei.com/excerpt/25540 >>8
マッチはジャブに過ぎない
最後に渾身の右ストレート叩き込んだ奴のが決定打 >>15
凄かったね。陽水をまさしく従えての歌いぷりは10代の歌手には見えない位の大物感と歌唱力。 >>66
今話題の女芸人みたいにマネージャーが多数辞めたんだろ レコ大新人賞に当時は弱小事務所の研音の明菜がノミネートされなかったのは分かるが
バーニングのキョンキョンは何でノミネートされなかったんだろう?
まだバーニングはそこまでの力はなかったのだろうか? 明菜がいた頃の研音は弱小事務所でデビューした年は新人では一番売れたのにレコード大賞とか当時は色々あったけど最優秀新人賞は一つも取れなかったんだぜ 伊藤さやか好きだったな
でもデビューして間もなくヤンキーロック方面へ進んでしまった この人がいなかったらきまぐれオレンジロードの鮎川まどかは生まれなかった デビュー当時だけかわいかったのは何なの
そのごカラスの死骸みたいになっていったけど あの時代のアイドルは多忙だったし老けるわな。毎日生放送あるんだぜ。曲出すのもいまより全然早い。 >>72
でも明菜はマッチに8000万円も貢いだんですよ。 >>83
小泉今日子は二年目にショートカットにしてから売れたんだよな >>81
今の常識は昔にはない。
80年代は別物って考えていい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています