【NHK大河ドラマ】<麒麟がくる>極彩色に賛否!「明るい」「目チカチカ」「テレビが壊れたかと思った」
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NHK大河ドラマ「麒麟がくる」(主演長谷川博己)が19日、スタートした。極彩色の世界観に、ネット上では「明るくていい」「目がチカチカする」など賛否が寄せられた。
主人公の明智光秀は青や緑、斎藤義龍(伊藤英明)は赤など登場人物は原色の衣装に身を包み、農民たちの衣装も色とりどりでカラフル。黒沢明監督の長女で、衣装デザイナーの黒沢和子さんが衣装を手掛け、4Kカメラでの撮影が映えるビビッドな色遣いを実現させた。制作統括の落合将チーフ・プロデューサーは「庶民も含め、いつ死ぬか分からない時代なので、町なかが平穏な時はそういった(カラフルな)衣装を着ているという時代考証に基づいて演出している」としている。
ネット上では、オープニング直後から「画面の彩度がすごい」「農民まで7色でカラフル」「テレビが壊れたかと思った」「アプリで無理やり彩度上げた感じ」などとツイートがあふれ、「カラフル」が急上昇ワードに躍り出る場面もあった。
[2020年1月19日22時29分]
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/202001190001066_m.html?mode=all 主役のハセヒロがサランラップのクマ扱いされててワロタ 派手な色程度ならカワイイものよ
去年はついぞ大河が見られなかった 安っぽいカラフル大河オワタ(笑)
日本人はもっと地味な渋い色を好むだろw
イロモノ好むのはバカチョンw 明智光秀も農民も屋敷も草原もカラフルで韓流ドラマかと思ったわ。
衣装担当と色彩担当はクビにするべき。 これはこれでいいんじゃない?新たな試みで。サラブレッド使ってたりするんだし >>5
金栗編で切った人は知らないだろうけど
田畑編はちゃんと大河ドラマだったよ
面白かったし、感動もした インスタ映えしていいじゃん
>>6
渋い色を好むのはチョンじゃなくてお前みたいなジジババw 中国の歴史モノじゃないんだから・・・
こんなカラフル衣装あるかーいw あの時代にそういう色の染色技術があったかどうか、だろ 光秀の役者の顔より衣装が目を引いちゃってるのは失敗だと思う
画面全体を見せる場面の遠景でもカラフルな衣装に目が行っちゃって邪魔だわ 清盛の時は暗いとか汚いとかでブーブー言ってたなあ
今度はきれいで文句かよw 色は綺麗でいいと思う
急にスピード速めたりするカメラワークが、気持ち悪かった おそらく、この極色彩が最後まで評価の尾を引くと思う(´・ω・`) ひいばあちゃんが観てる韓国ドラマかな
中華はまだ色が落ち着いたのが多いような気がする 色彩よりセットがチープだねえ
西郷やいだてんの屋敷らが豪華だったので麒麟の建物がチープ
まあ戦国時代だからしょうがないんだろうが
安っぽい建物が朝ドラのセットみたいだったわ 4K受信料取りたいんだよ。ただそれだけw 色がカラフルな方が映える。
今、盛んに4K取り込み番組を作ってる。年末のワケ分からん芥川ドラマとかもそれ 夕方のBSより夜の地上波の方が彩度がマシになってた気がする
そういうもん?それとも調整したんだろうか みてないからどんだけ明るいのか知らんけど、普通に考えればそんなに洗濯するわけでもないし、基本的に粗末なものを着てたと思うから地味な色が一般的だったんじゃないのかね? 美術面は韓流にでも寄せてんのかと思ったし
台詞も何言ってんのか分からなかった
字幕出したら面白かった
史実縛りが少ないから盛りたい放題やな 実況向けのクソ大河だなって感じだった
・長谷川博巳の棒演技
・馬に乗るのもヨタヨタの長谷川博巳
・殺陣が上戸彩以下の長谷川博巳
・長谷川博巳と岡村さんの棒×棒のコラボ
・大塚明夫と吉田鋼太の兄弟感
・初回のストーリーがよくわかんない
・ダウナー系信長登場で大爆笑 きちんと作って暗かったことを批判されたのあったよね?
平清盛だっけ 衣装デザイン:
黒澤和子(黒澤明の娘)
夢 (1990年 衣装〈手伝い〉 黒澤明監督。衣装主任はワダ・エミ)
八月の狂詩曲 (1991年 衣裳デザイン 黒澤明監督)
まあだだよ (1993年 衣裳デザイン 黒澤明監督)
雨あがる (2000年 衣裳デザイン 小泉堯史監督)
たそがれ清兵衛 (2002年 衣裳 山田洋次監督)
座頭市 (2003年 衣裳デザイン 北野武監督)
隠し剣 鬼の爪 (2004年 衣裳 山田洋次監督)
花よりもなほ (2006年 衣裳 是枝裕和監督)
武士の一分 (2006年 衣裳 山田洋次監督)
どろろ(2007年 衣裳デザイン 塩田明彦監督)
アウトレイジ(2010年 衣裳デザイン 北野武監督)
一命(2011年 衣装デザイン 三池崇史監督)
アウトレイジ ビヨンド(2012年 衣裳デザイン 北野武監督)
清須会議(2013年 衣装デザイン 三谷幸喜監督)
とと姉ちゃん(2016年 衣装監修、NHK)テレビドラマ
忍びの国(2017年 衣装デザイン 中村義洋監督)
アウトレイジ 最終章(2017年 衣裳 北野武監督)
西郷どん (NHK大河ドラマ) (2018年 衣装デザイン 、NHK)テレビドラマ
2019年、『万引き家族』の衣裳デザインで芸術選奨文部科学大臣賞(映画部門)受賞。 4kを売りにしようとしてるNHKなら仕方ない
ただでさえ4kテレビは輝度が暗いとか問題になってたろ ジャップの時代劇もファンタジー時代劇なのよを知りなさいよ ピンサロイロモノ衣装を好むのは女こどもとバカチョン韓国人(笑)
侍であれはないわw
わざわざ敵のまとにしかならないカラフル衣装w
赤備えじゃないんだから、水色はないわw おまいら清盛の時は汚い、暗いと駄々こねたくせに
そもそも平安時代なんて今みたいに衣料素材も染料も豊かでない時代なのに
そんな小奇麗な服や色合いなんてあるわけがないじゃん
戦国時代だって多少改善された程度で大差ない
おまいらワガママすぎる、我慢しろ 平民のおべべがあんだけ派手だと信長ラメとか電飾とか着ないと埋もれる
役者がアレだし 序盤の緑一色は凄かったな
アニメ世代にはああ言うカラフルなのがいいのかもしれんがw >>1
カラフルだったね。
あと、野党の襲撃シーンのBGM。
ゴジラっぽくなかった? 草木の強調した緑色
田んぼの稲の強調した黄色
空の強調した青色
自然色がケバケバしかった
衣装の色味より、こっちが気になった リアル色彩にしたら「汚い」「暗い」とか批判されたからだろ いだてんの方が良かった
火の車とか酔いつぶされるとか怖すぎるw
いだてんはそういうのなかった テレビ見ない、ドラマ見ないって言ってるくせに
「衣装が派手で韓国ドラマみたいだった」って
韓国ドラマは見てるんだな、お前らってw ほとんど蛍光色に近い緑やピンクだったな。
あんな彩りで戦闘するとかあり得ないだろ。NHKバカじゃん あの極彩色なら林家ペーパーと美輪明宏が混ざってても溶け込むわ。 >>1
実況スレの賢明な対処法w
24 公共放送名無しさん 2020/01/19(日) 20:36:53.44
テレビの色設定を変更おすすめ
「映像設定」
「お好み調整」
「色の濃さ」
0→-50
渋くなる 服がカラフルなのはまあいいとして草がビビッドすぎて安っぽいCGみたいなのが気になった 一話つまんなかったなー
平和主義みたいなのはもうええわ なにもかも
チョンドラマ
NHKには日本人なりすましの韓国国籍の在日朝鮮人社員ばかり
今日で今年の大河は見ないと決めた
パタンと一軒家にする >>55
室町時代の農民はあんなカラフルな着物を着てたのか?
脚色するにしても酷過ぎだろ。 >>63
野盗の襲来の供えて一列に勢揃いした
明智戦隊の色味のキツさはなかなかしんどかったね(´・ω・`) あんな派手な着物ねえわーって思ってたらみんなそう感じてたのね >>72
次回、早くも戦だよ
織田vs斎藤
お楽しみに 馬に乗っているシーンだけ
沢尻エリカだったけど
後ろ姿だったから、そのまま使ったのかね 4Kテレビで見るとキレイなんだろうなーと思いながら見てた
普通のテレビで見ると絵本見てるみたいだった 彩度上げすぎ
安っぽい脚本と演出を強調してた
重厚な演出よりも似合ってるっちゃそうだな はじめてRAWでカラーグレーディングした人が楽しくなってあんな色合いにしたのかと思った >>27
実況スレではピンクが酷いと話題になってた このままじゃ明智光秀は色キチだったという印象が植え付けられそうだ。
これは改善して欲しい。 >>89
字幕必須だと思うわ
昔のはそんなこと無かったと思うけどなぁ。早口なのかな 戦国の人だって平和がいい人は多いけどな。なんせ応仁の乱の頃から戦やってるんだから
武士だってけっこうウンザリしてるよw >>7
俺もこれ思った。目に痛いし余計な事すんなと言いたい 光秀が無双しまくり こんな豪傑じゃないだろ インテリ知識人なんだから ヒドイ演出
漫画の主人公かよ >>55
あれは川沿いで土埃やぞ
町中だけならまだしも場面も考えずに
汚くしてりゃええや! 感が酷かった >>67
なぜそうなる
韓国ドラマが嫌だから見てないということ
大河までその嫌なものになってるということ やっぱ不自然な色合いだったよな
綺麗過ぎるというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています